創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: iBSphqaR2023/07/11

嫉妬に支配されない方法はありますか? 私は絵描きで自分と同じく...

嫉妬に支配されない方法はありますか?
私は絵描きで自分と同じくらいの画力、もしくは私より評価を貰ってる絵描きに激しく嫉妬してしまいます。性癖がなまじ合致してたらもう最悪です。
何でこの人はこういう表現ができるのに私はできないんだとか考えて自分の表現力や画力の乏しさに失望して辛くなります。
そういう相手がでできたらミュートして折を見てブロックしてなんとか凌いできましたが今嫉妬の対象になっている方は相互で数年の付き合いですが年明けくらいからぐんぐん絵をアップするようになって絵もうまくなって差が開き、激しい嫉妬に狂わされてしまいました。
でも相手は私のこと慕ってくれているようです。
最低ですが「私より拡散力が強い大手と繋がってるんだからそっちと話せばいいのに…」と思ってしまいます。優しくされると私が汚い感情に支配されてる人間だと突きつけられているようで辛いんです。

私はほぼ原稿しててオンに渾身の漫画を中々上げられないしそういうスピード勝負もなかなか体力がなくて難しい。どうしたら悟りを開けるかな…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: AtQ5hrW1 2023/07/11

自分の描きたいものへの熱意不足だと思う
本気で描きたくて描きたくて仕方がないやつ描いてる時に周りがどうとか考えないし。描き終わったあと、その熱が続かないから周りが気になるんだよ
そう気付いてから嫉妬しなくなった。私には無理。馬で描き続けられる人はその熱が切れない。だから描き続けて更にうまくなる。レベルカンストループから抜けない限りそういう人は降りてこない。熱を冷まさないノンストップなんだよ
そう考えた時にその熱量はないなーって冷静になれたよ

3 ID: R9pZBoxb 2023/07/11

自分もこれかなって思う
私も嫉妬してた時期あったけど自分の作品に集中して外見なくなって描きまくってたらそのうち他の人がどうでも良くなった。
もちろん上達して自分でも分かるくらいに上手くなって自信がついたってのもある

9 ID: トピ主 2023/07/11

熱意不足もありそうですが描きたいネタはどんどん出てきます。毎日絵も描いてるのに仕事の疲れで集中が続かずすぐ筆を置いてしまい…
まあでもこのジャンルハマったばかりのころ学生でしたけど毎日がむしゃらに描いてて周りは見えてませんでした。
新しい視点で気づきを得ました、ありがとうございます。

4 ID: S4Ur19zN 2023/07/11

よく言われるけど、実力が自分と同じくらいと感じる人は、他人から見ると自分より上手いことが多いらしいよ
自分より評価が多かったり表現が巧みに感じるのはまさにそういうことじゃないかな
同じくらいだと思うから余計に苦しいのかも
相手は自分より画力が高いと認めてしまうほうが逆に楽になれるかなと思う
スピード勝負とかしないほうがいいよ、余計にしんどくなりそう
むしろ原稿のためにオンは低浮上と宣言して、人の作品を見ずにオフの原稿だけに集中するがいいんじゃないかな

10 ID: トピ主 2023/07/11

そうですね、相手はうまいです。自分の絵を客観的に見て評価することができないのでそれもつらいです。
思えばオフやってるときだけ鬱々として他人の評価が余計気になります。SNSを見ないのが一番なんですね。

5 ID: MlytLJ30 2023/07/11

後一年頑張ってみてそれでも無理ならこの世界はあなたに向いてないよ。イラストレーターの人が向いてるか向いてないかを判断する方法だって言ってた。運も実力の内だから、どんなに画力低くても作品が良かったら注目されるし評価もされる。

11 ID: トピ主 2023/07/11

絵自体は10年以上描いてます。嫉妬にかられるようになったのはここ4年ずっとです。

6 ID: 4MyJuCKF 2023/07/11

嫉妬をなくすのは無理だから、それを活かす方向で考えよう!
嫉妬を感じた瞬間、「自分は今嫉妬しているな」と自覚して、なぜ嫉妬したのか分析 できるだけ感情を切り離して冷静に 羨ましい、悔しい、自分がそうなりたいと思うものの正体が分かれば、あとは努力してそれに近づけばいい 
ただ自分の性質に合ってなくて難しいものもある。交流に興味ないのに、誰とでも楽しそうに交流して輪の中心になってる人を羨んだ時はもう無理なので、代替物になる他の力を考えてそっちを伸ばす
あと激しく嫉妬するのって、相手の結果だけを見てるからだと思う その裏にある努力を想像してみたら、尊敬する気持ちになれない?
>年明けくらいか...続きを見る

12 ID: トピ主 2023/07/11

確かに努力したから結果に出てるんですよね。見えない部分で頑張ってるのは純粋に尊敬できます。
心に余裕をもって創作したいです。

15 ID: 4MyJuCKF 2023/07/11

トピ主の返信上から読んで思ったんだけど、どうしたらいい?って聞くわりに、本質を掴んで本気で克服したいという気概を感じない。共感を求めていただけなんじゃない?
それはそれでいいけど、そこに留まる限り、ずっと同じことの繰り返しだよ。
自分を変えられるのは行動しかない

17 ID: トピ主 2023/07/11

本気で克服したいと感じないのは15さんの勝手ですが助言や考え方を求めてここに相談させていただいてます。

8 ID: oUiXcJty 2023/07/11

嫉妬というよりはオンで人気の人が羨ましい妬ましい私は原稿やってるのに、って感情では
原稿やってて孤独でつらい人はけっこういるし仕方ないよ
しばらくオフやめてオン専やってみたらいいかもね

16 ID: トピ主 2023/07/11

それもあるかも。原稿中しにたくなるのに本で出来上がったの見るの好きだからオフやめるタイミングがなかなかつかめなくて…
この原稿終えたら少し考えてみます。

13 ID: J9DjanLV 2023/07/11

相手に嫉妬して自分を責めてる時って、厳密には嫉妬してない気がしています
本当は自分に足りてない部分に自分で気付いていて、でもそれを直視してもどうしようもないから
やり場のない気持ちを他人への嫉妬にすり替えていませんか
例えば、リアルが忙しすぎて練習に割く時間が無いとか

そういう、いかんともしがたい状況のストレスから
自分を責めるための言い訳他人を使いたいんだな、って気付いたら
他人への嫉妬を感じても、嫉妬しても「これ言い訳だな」って冷静になれるようになりました
あと、相手の良いところを褒めたたえる感想文を書くのもおすすめです
書けば書くほど自分の至らなさに気付いていて気分は...続きを見る

18 ID: トピ主 2023/07/11

人の心って難しいですね。13さんの言ってくれたことでなんとなく自分が感じてたモヤモヤがわかったような気がして少し和らぎました。
ありがとうございます。
相手を認めて精進できるようにしたいです。

19 ID: RIJ2e3Xt 2023/07/11

私か?と思うぐらいだったので、コメントさせていただきます。私にも同じキャラが好きで、ただ性癖は全然一致してないし、絵もそこそこ程度なんですが、いわゆるエモい絵を描く人いて、その発想力にとても嫉妬し、一方で絵の上手さ=画力じゃないを思い知らされて、とても焦るような辛い気持ちでした。早くこのジャンルからいなくなればいいのにとまで思っていた時期もありましたが、この人がいなくなった所で私の評価や発想力が上がるわけでもないし、この人のおかげで自分にないものやエモいとは何かを勉強出来てるから自分に生かせばいいなと思うようになりました。
とはいえ、菩薩ではないので、何となく気分によってやっぱり嫉妬に戻って...続きを見る

21 ID: トピ主 2023/07/11

なるほど、勉強させてもらってるという考え方ですね、それもいいですね。菩薩になりきれたらどんなに楽か…ですね。
助言ありがとうございます。

20 ID: 8stzjFVq 2023/07/11

もう閉めちゃったかな?私も嫉妬しいだし落ち込むからなんだかんだわかるかも。

でも、それなりに生きてきてわかってきたんだけど嫉妬するときって暇なんだよね。
もちろん現実的な時間はカツカツなんだけど考えるって行為に妙な余裕があって、その隙間を埋めるために嫉妬や他人のあれこれに目が向いて感情を動かしちゃうというか…。

なので、やっぱり没頭するしかないと思う。
無我夢中になって、他人のあれこれを考える隙間を作らないようにする。楽しいことじゃなくてもいいからとにかく集中、没頭する。没頭するために体力が減ってるなら運動して体調を整えたうえで取り組む。で疲れるだろうからご褒美を用意しておく。...続きを見る

23 ID: トピ主 2023/07/11

時間があるから他に目がいっちゃうのわかります。他の事に集中できるようにします。
確かにこんなに鬱々としてるのはコロナになってからだなと今思いました。
この嫉妬も何か役に立てたらいいんですが…今はマイナス思考にならないようにだけ頑張りたいです。

22 ID: YIPk4mRn 2023/07/11

主さんが原稿やってる間に相手はオンにたくさん作品出すからいいねもフォロワーも増えて、それが実力差みたいに見えちゃってるんじゃない?
実際その人の実力はあろうと微妙だろうと、オンに居る方が周りからの評価も見えやすいしね。
その状況が羨ましいなら主さんもしばらくオンに力入れるしかないのでは。
本作ることが楽しくてそっちに力入れることを選んだのは自分なのだから、それが嫌ならスタンスを変えてみるしか。

でも気持ちめちゃくちゃわかる。私は主さん側の状況がメンタル耐えられないから基本オンで活動して、たまに本出してる。

24 ID: トピ主 2023/07/11

あーーーそうかもです。オフしてたらフォロワー減ることはあれど中々増えないので。
オフもオンもどっちもなんて難しいですもんね。長年オフメインでしたがオンに切り替えていこうかなと考えさせられました。

25 ID: NW12CFdV 2023/07/11

お疲れ様です。わかるわかる〜
クレムでも定期的に嫉妬トピ立つし同じような人たくさんいると思うけど、これ!っていう解決策ってなかなか無いんだよね

私も年単位で嫉妬で苦しんでて今も苦しんでるけど、もう性格だと思って無くすのは諦めてる
ただ「嫉妬している時間を減らす」っていう方向でなんとか耐えてるよ

・他の人の作品は一切見ない
→これは私が壁打ちだからできることだけど主さんは厳しいのかな
・とにかく手を動かすネタを考える
→私の場合自分で漫画を描いてる間は嫉妬のことを忘れられるので、モヤモヤしたらとりあえずクリスタ開いてなんか描いてる
・散歩する
→家にいるより気が紛れる
...続きを見る

26 ID: トピ主 2023/07/11

優しいコメントありがとうございます。ミュートしているのでその人の作品は自分から見ようと思わない限り見ません。ときたまホームにとんで嫉妬しちゃうので完全に見ないようにしたいです…。
とにかく手を動かすのはいいですね、オンにも上げれるように頑張ります。

27 ID: hmatds0Q 2023/07/11

悟りを開くためにはめいそうを極めて自問自答を繰り返してください
画力や評価がいらないもしくは少ない方がいいと思えばいいんですよね
トピ主が何を欲しがっているのかをまず自問自答してください
私の場合はとにかく楽しく絵を描きたかったんですが、画力や評価が高くても別に楽しくないと思うんですよね
たしかに画力が上がった瞬間はうれしいと思います
しかし、その瞬間のためにずっと苦労しなければならないし、次の日にはもうその画力がある事が日常になっていて飽きているんです
評価も同じでこういう何かを手に入れて楽しんでやろうと思うと長い間、飢えて苦しむだけだと思うんです
私はいつでも悟りを開き瞑想し...続きを見る

28 ID: T3xXVYwN 2023/07/11

質問だけど相手が馬で作品ペースも早いけど数字は自分の方がだいぶ上でも嫉妬する?
相手は超マイナーカプ私は王道なので数字ではだいぶ勝ってるのにモヤってる相互さんがいて…これが嫉妬なのかなと
私がそのドマイナーカプも取り扱ってる珍しい描き手だからか好きですって言われてるんだけど、相手の方が画力は上なんだよなぁ

29 ID: kD0XJpCx 2023/07/11

上手くなる努力に忙しくなれば解決する。暇だから色々考える。全ミュートでいいんよ。

30 ID: DESMgH20 2023/07/11

自分も最近特定の相手に凄く嫉妬してたけど
「大体は嫉妬相手の努力の量を知らないから嫉妬してしまう」って記事を読んで凄く腑に落ちた

確かに他人がどんな生活送ってどんな努力をしているのかこの目で確かめる機会ってそう無いのに 
自分は自分自身の努力から逃れられないから「自分はこんなに頑張ってるのに」って思考に陥るのは当然だよなって

オン専の自分でもそうなるのにトピ主はオフ用の原稿を根気強く頑張ってて凄いよ

31 ID: BHZNx43a 2023/07/11

主さんの嫉妬対象とほぼ同じ位置関係の絵描きさんがいますが、どういう見方をすれば障害が取り除かれるか考えているうちに何か腑に落ちるパターンがほとんどです。
その人の絵を見ても嫉妬しない状況を想定すると、今嫉妬しているという状況そのものがただの偶然だということが分かってきます。ジャンルが違ったり、ピンタレストで見かけたうちの1枚であったり、自分より多くの経験を詰んだ猛者であるとか、距離が遠いほど嫉妬から遠ざかる訳です。今回はたまたま条件が揃ってしまっただけ
そんな偶然に振り回されている自分がどんなに無力でちっぽけな存在なのか実感する頃には嫉妬対象のことはどうでもよくなってます
主さんと自分で...続きを見る

32 ID: djesixQJ 2023/07/11

嫉妬に費やした時間を計測する。
それは本来創作や練習、勉強、他の娯楽に使えた時間で、嫉妬でその貴重な時間を無駄にしたと考える。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...