自分の絵を他人に見られるのが辛くなりました。 私は、子供の頃か...
自分の絵を他人に見られるのが辛くなりました。
私は、子供の頃から細々と絵を描いていた人間です。元々自分の絵に劣等感があったのですが、ここ1年で他人に絵を見せることをほぼやめました。
こんな拙い絵を他人に見せるなんてとんでもないと強く思うようになり、ツイッターのメディア欄や、同人誌の在庫、ピクシブの投稿など、公開している創作物はすべて処分・削除しました。
描くという行為自体は好きなので、描いたら自分だけが閲覧できる状態にしています。
先日、たまにはいいかと絵をツイッターにアップしたところ、ありがたいことにいいねやRTなどの反応を多くいただきました。
でも、やはりこの程度の絵で……と思ってしまい、結局1日経たずに削除しました。
反応してくださった方々に悪いな、と思うと同時にすっきりとした気分にもなったのです。
絵のことを考えると、必ず自己嫌悪に陥ります。こんなに辛いのなら筆を折ればいいと思うのですが、毎回途中でやめてしまいます。
周囲は優しい人達ばかりなので、誰かから批判されたからということは特にないです。絵を褒めてくれる友人もおり、描いたら見せてほしいとよく言われますが、気を使ってもらって申し訳ないと思います。
結局いただいた評価をないがしろにしている訳なので、友人や周囲に失礼だなという気持ちもあり、この辛さが解消されればいいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。
自分で自分の絵が好きになれるよう、まずは練習をしっかりすべきだとは思っています。
長々とすみませんが、宜しくお願いします。
みんなのコメント
拙い、とは別ベクトルになるかもしれませんが、自分の好きな絵柄に変えてみてはいかがでしょう?
よく自分の好きな絵柄と自分の描ける絵柄は違うという話を聞きますが、なら自分の絵柄を好きな絵柄と同じにしてしまえばいいんですよ。
現在主さんは誰にも見せない状態で絵を描いていらっしゃるんですよね。そして気まぐれに上げた絵で評価をちゃんと頂いているということは、一定の画力はあるはず。とすると理想が高い向上心のある方なのだとお見受けします。ならば一旦画力は置いておいて、この絵柄好きだな〜!に振り切ってみるというのも良さげだなと思った次第です。
自分のペン先から好みの絵が出てくる感覚は堪りませんよ。
コメントありがとうございます。
評価をいただいたとは言いましたが、私はジャンルの規模が小さいところにいるので、どんなものでもRTをするような風潮が少なからずあるんじゃないかな……と思っています。ですので大した画力はないのです……。
ですが、絵柄を変えてみるということは考えたことがなかったので、まずはそちらを試してみたいと思います。
ペン先から好みの絵が出てくる感覚、未体験なのでちょっと楽しみです。
こんばんは、スレ主さんは絵を描くのがお好きなのですね。わたしもそうです。内容を読ませていただいたところ、きっとあなたの絵が幾ら上手になったとしても、その劣等感は消えないだろうと思いました。
昔から描き続けていれば、少なくとも多少は上達はしていると思います。今と昔の絵には差があって、それでもあなたの劣等感は解消されていない。原因は絵の出来の良さではなく、あなたが、あなたの絵を自分のものではなく、どちらかと言えば他人の消費物だと思っているところにあるかもしれません。自分の手元、誰にも見せない時は心が落ち着くんですよね、それは他人に消費されず、評価されず、決して誰も触れないから安堵するのでしょう。...続きを見る
コメントありがとうございます。
他人の消費物……そうですね、描いた絵を誰にも見せないでいるととても落ち着くので、おそらく無意識にそう感じているのかもしれません。
他人との境界線どころか、私は人の評価はまったく必要ない、自分さえ満足できればいい→でも下手すぎて満足できない……のループにいるだけかとずっと思っていましたが、あなたのコメントを拝見して色々と気づくことができました。
つい先日、数年前の自分の絵を見る機会がたまたまあり、あまりの酷さに倒れそうになったのですが、そこで思ったことは「上達した!嬉しい!」ではなく「今の方が多少マシだな……」でした。
仰る通り、このままでは劣等感はなかな...続きを見る
コメントありがとうございます。
自己肯定力もそうなのかもしれませんが、その力を上げるためのものが無い状態なのです……。
お腹が減ったら何か食べれば良いのですが、食べる物が無くて困っている感じです。
トピ主さんの、人に絵を見せたくないという気持ち、全く同じ心理ではないかもですが、私も人に絵を見せるのが得意ではないです。
友人に誉められて嬉しいのに、居心地が悪く感じてしまうあるあるです。
Twitterに絵をあげて自分が思った以上にいいねなどされて評価されても、逆にいまいち評価されてないときも、とにかく人の目に晒されているのが苦手で、すぐ消したくなります。
(そして上のコメントの方のアドバイス、なるほど…!!!と思いました。参考にさせて頂きます。)
トピ主さんは筆を折った方が…と言われてますが、こそこそ描き続けてそれで自分で楽しむ、しばらくそれで、平和に楽しんでみて良いのではない...続きを見る
コメントありがとうございます。
居心地の悪さ、まさにそのような感じです。人の目に触れているのが辛いんですよね……。
あなたの提案内容とは少しずれてしまうかもしれませんが、前々からプロにアドバイスを貰いたいなと思い、即売会などでやっている出張編集部に行こうかと考えていました。(特に商業漫画家志望ではないです)
しばらくはこそこそ絵を描きつつ、出張編集部へ持ち込むものを作ったり、提案いただいたように他の居場所を持ったりしてみようかと思います。
お気遣いまでありがとうございます。あなたもあまりご無理なさいませんように。
趣味の世界のお話なので、創作物を全て処分するのも自分しか見られない状態にするのも勿論トピ主さんの自由なのですが、それはそれとして「トピ主さんの創作の目的はなんだろう?」と思いました。
例えば自分が創作をする時に考えることは、「見た人間を少しでも自分の世界に引きずり込んでやる!」ということです。一次創作でも二次創作でも「自分はこんな世界が好きなの!知って!出来れば見た人も好きになって!」と伝えることが目的です。
私は絵も文も大して上手くはありませんが、自分が満足できるレベルまで自分の表現力が到達することは絶対にない、と割り切っています。その一方で、以前書いたことも忘れたような過去作を見つけて...続きを見る
コメントありがとうございます。
創作の目的は自分でもあやふやなのですが、おそらく脳みその中の整理や、絵という表現方法を楽しむことかなあと思います。誰かに知ってほしい、といったような気持ちは持ったことがないです。
そう考えると、他人に創作物を見せる必要はまったくないですね。それでも絵のことを考えると辛くなってしまうので、もしかしたら無意識下に何かあるのかもしれません。今はまだピンと来ませんが……。
文章を読んでいてとてもお辛そうだなと思いました。コメント失礼します。
絵を描くのは好きで子供の頃から描いているトピ主さんはきっと天性のお絵描き好きだと感じます。誰にも見せなくても絵を描き続けられる、これは誰でも持ってるものではないです。絵を描くのが好きだという気持ちをまず大切になさるといいと思います。
そして、劣等感って「他人との相対評価で生まれるもの」だと思っています。他の方への回答で「食べるものがない(自己肯定する要素が自分の中にない、という意味に解釈しました、違ったらごめんなさい)」という表現をしておられましたが、他人と比べて自分の中に誇れるものがない、と感じていらっしゃるんでし...続きを見る
コメントありがとうございます。
仰る通り、「食べるものがない」=「自己肯定する要素が自分の中にない」という意味です。
私はデッサンはできず、構図や塗りなども下手、特に個性的な絵柄でもないので、そんな自分の創作物のどこを肯定したら?と思っています。他人と比べてるつもりはなく、絶対評価として「下手で価値を感じないもの」としていたのですが、もしかしたら無意識に相対評価をしていたのかもしれません。
「このままの自分でOK」……なかなか難しそうですが、なんとか意識してみたいです。絵だけではなく、「私って本当駄目だなー!」と考えることも普段多いので、意識が変化すれば色々と楽になれるかもしれないです。...続きを見る