創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hQJnFo8a10ヶ月前

依頼をいただいてカプアンソロに寄稿したのですが、寄稿時も献本時も...

依頼をいただいてカプアンソロに寄稿したのですが、寄稿時も献本時も感想がもらえませんでした。
そして発行からもそこそこ時間が経っています。ずっと待っていたのですが、さすがにもうきっと来ないですよね…。
主催は共催で二人いらっしゃったのですがどちらからもありませんでした。これは軽く見られているというか舐められているということでしょうか。
好きな作家さんにお声がけいただいたので、原稿も頑張ったし告知にもできる限り協力してとても楽しみにしていただけに悲しいです。

アンソロに寄稿したけど感想がないことについて割とよくある話なのかどうかや、共催のアンソロに呼ばれた経験がある方は二人から感想をもらったかどうか教えて欲しいです。
もし、主催をしたことがあって感想を送らなかった方がいましたら、なぜ送らなかった(送れなかった)かもお聞きできたら嬉しいです。理由が聞きたいだけで、責める意図はありません。

また、感想をもらえなかった経験のある方は、その後主催の方とどう接しているか教えていただけたら嬉しいです。

舐められているなら距離を置きたいし、でもそんなことで怒るのは私の心が狭いのかな、と複雑な気持ちです。
なんとかしてこのモヤモヤを落ち着けたいです。アドバイスいただければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FvZrenVo 10ヶ月前

主催から感想を貰えなかったよ。感想どころか主催が完全にやばい人で参加者から名前を消され献本もされなかった
主催は炎上したけど全てわたしのせいだと主張して垢消し逃亡した
アンソロって主催する人にまともな人は居ないと思ってるし実際ゴロしか見たことない
まともな人なら他人の原稿でお金を取ろう(売上を出そう)とかまず考えないし、そんなに人の原稿が欲しいなら印刷費を差し引いた売上を執筆者に分配するはず
だからアンソロなんて参加した時点で負けだと思うし自衛が足りてない
嫌な思いしたくないならアンソロなんて関わらない方が身のためだし安全な確率は上がる
トピ主も勉強になったんじゃないかな

11 ID: JEy8r56T 10ヶ月前

これは極論でしょ。コメ主さんは嫌な思いをされてお気の毒だと思いますが、そんな主産さんばかりではないです。
これからアンソロ参加しようと思っている人が「そうなんだ…やめておこうかな」と思ってしまうのは寂しいので訂正させていただきたいですが、過去に合同誌・アンソロ含め10件ほど参加しています(主催したこともある)が、そんなに嫌な思いをしたことはないです。
お金の話も、相当売れているジャンルなら儲けがどうとかあるかもしれませんが、マイナージャンルだと主催がかなり負担している(大赤字)ケースが多いです。
自分が主催側の時には全員に感想をお伝えしていますし、参加側だったときには感想をいただけていま...続きを見る

13 ID: 90OWkRSb 10ヶ月前

11は外野の他人ごとだからね。

32 ID: ptXBK8H5 10ヶ月前

13の言ってることがよくわからん。
誰にとっての外野?
そんなん言ったらここに居る全員が違う場で生きてるんだから外野だし他人では?
それぞれの経験からの意見を言う場なんだから、外野からの発言で良いのでは…11の主催してみれば見え方が変わるってのはそうなのかもと納得したし、12のような事情もあるんだなとわかって更に知見が深まった。

ちなみにアンソロは4回参加したことある。
そのうち2回は主催・副主催がいた。
すごく短い(一言、良かったです!みたいな)のも含めれば4回とも感想はもらえたけど、2人体制の2回はどちらも1人からだった。まとめて、ってことなのかなと思ったので違和感はなかっ...続きを見る

3 ID: OvGgJ5DS 10ヶ月前

10年ぐらい前、無交流個人サイトでしか活動してなくて公募のアンソロに寄稿した
献本はされたけど梱包は雑だったし感想も何もなかったよ
以来アンソロは一切参加してないけど、現ジャンルはまともな人のとこで楽しかったって言ってる人見かけるから本当に人によると思う

4 ID: 6oqSAhLk 10ヶ月前

数年前のジャンルで仲のいい作家さんに依頼されてよくオフ本にゲスト寄稿してたけど、そんなしっかり感想をもらったことはなかったなぁ。「今回も萌えたよー!」みたいなさらっとした言葉はくれたw
それとはまた別ジャンルでアンソロ寄稿した時も、そういえば主催者さんからの感想はなかった。こっちとしても本という記念品にしてもらえた時点で充分嬉しいから特に残念な気持ちは抱かず。たくさんの作家さんをまとめるのって大変だろうから、向こうもアフターケアまで気配りできないだけなんじゃないかなー。
上記の二人とは、その後も私がジャンル移動するまで普通に交流してたよ。

5 ID: 9aj8stzF 10ヶ月前

人による!一言感想だけの人もいた。
慣れてそうな主催者さんは、執筆者用サイトに献本の受け渡し方法とか答えて送信するページを作って、その中に「感想送っていいですか?」という質問に送っていいか不要か選択できるようになってた
楽で丁寧でとても良かった

6 ID: k0YFNaeB 10ヶ月前

アンソロは相互の方のものに一冊だけ参加したけどすごく丁寧に感想送っていただいてビックリした。
個人的には受領しましたメールだけでもいいと思うけど難しいね…

7 ID: OhVvnqG5 10ヶ月前

主催からの感想は義務でもルールでもないので、感想貰えるかは主催によりますね。
無かった人もいたし、一言あった人もいたし、ミニレター添えてくれた人も居ました。

8 ID: 3kC1TDje 10ヶ月前

何回か参加しましたがもらったことないです、けれど本はいただけるし感想は自由精神なので特に気にしたことありません。
知り合いが違うアンソロに参加したときは丁寧な感想を送ってもらったと言っていたので、やはり主催の性格によると思います。

9 ID: WIudPZTr 10ヶ月前

10回以上いろんな方のアンソロに参加しましたが、感想がもらえなかったことがないです。少なくともひとことふたこと、ここが良かったです!って言ってもらえるし、丁寧な方は発行時に手紙を添えてくださいました。

10 ID: 1CJ6LhB3 10ヶ月前

主催から丁寧なお礼はもらえたけど感想貰ったことはないけどな
感想目的で寄稿した訳じゃないしそれで十分

12 ID: B30eAbfm 10ヶ月前

十人程度のアンソロを数回主催したことがある者です。
最初はそこそこに文量がある感想を一人一人にお送りしてましたが、ある時に送った感想で文句をつけられたので細かい感想はやめました。もちろん御礼は言うようにしています。
文句の内容としては、参加者同士で感想を見せ合ったみたいで「ここの感想私の感想と表現被ってるじゃん」や、「私よりAさんの方が感想が長い」などです。同じテーマで書いているから感想も被る箇所も正直ある、1行2行の違いで感想の長さにケチをつけないでほしい……と正直なところ反論したくなりましたが、謝罪のみに留めて返信して疲れてしまいました。
今はオフでも交流がある方のみアンソロに誘い、...続きを見る

14 ID: ft2OAznN 10ヶ月前

二人で共催のアンソロに寄稿した事があります。お礼や感想は一切なく、原稿を受け取ったという連絡もありませんでした。校正箇所だけ送られてきて再提出したらまた音沙汰なし。よくある事なのかもしれませんが二人とはもう関わりたくないです。
他のコメにもあるように人によると思うので自分とは合わない主催だったんだな~と思ってます。

15 ID: VYC4O6p5 10ヶ月前

丁寧に感想くれる人もいるしくれない人もいました。
共催のアンソロは、お二人からそれぞれ丁寧な感想の手紙が献本に添えられていたこともあったし、副主催から感想はあったけど主催からはなかったこともあります。その人によると思うので、そういう人だったんだなと思って割り切った方がいいと思います。
舐められてる…とは限らず、もう主催のジャンル熱が下がってるということもあると思います。最近参加したアンソロは、発行直近は主催は別ジャンルのことしか投稿しなくなっていたし、別の主催のアンソロでは発行まで「AB最高!ABしか勝たん」とずっと言っていたのに発行後すぐ相手違いの別カプに移動するなどして、どちらもその後...続きを見る

16 ID: vmd6R2aZ 10ヶ月前

3回ほどアンソロ誘われて寄稿しましたが、まず感想貰えると思って参加してないし、感想欲しくもない。
献本は貰えればラッキー(買う気はない)かな。

主催主ヤバイ系多いのか…私の場合はたまたまいい人だったんだな、とトピやコメ読んで思いました。
トピ主さんは自分の意のままにブロックしちゃっていいんじゃないかな。てか私ならする。
嫌な思いしたね、お疲れ様。美味しいもの食べて寝てストレス発散して忘れて欲しい。

26 ID: Cc0EPWbB 10ヶ月前

待って、依頼されて寄稿したのに感想もなく、お礼どころか献本すら貰えるかあやういのに「たまたまいい人だった」ってどういうこと!?どちらかというとあかんやつやで!目を覚まして!

28 ID: MTnLUAYK 10ヶ月前

>>26
16の人は多分、「自分は元々感想も献本も期待して参加していない(実際は貰えたしその他の対応も特に不満なかった)けど、他の人の話を見ると自分に依頼してきたのはたまたまいい人だったんだな」って話じゃないかな…

17 ID: 51lAJmeE 10ヶ月前

事務的なやりとりだけで感想は無かったな、60人くらいと一斉にやりとりしてただろうからそれは仕方ないと思ってる

18 ID: TLIVAnbj 10ヶ月前

私も感想なかった主催にハ?と思ったことある
それくらいでなんとなくムカつくくらい自分が狭量なことに気付いたから寄稿の類は一切受けないようにしようと心に決めた

20 ID: KYhXrcqJ 10ヶ月前

トピ文、コメント読みましたが、本当に人によるんでしょうね。
私は一度だけ参加したことありますが、お誘いいただいた時から私の過去作の感想、プロット提出、原稿提出、それぞれの時点で何かしらのコメントをいただきました。もちろん本もいただき、頒布イベントでたまたま私も参加していたら主催さんご本人が挨拶に来てくれましたよ。
おっちょこちょいな側面もあり、全く不満がなかったわけではありませんが、精一杯の丁寧な対応をしていただきました。
なのでやはり、人によるとしか言えません。
トピ主さんの主催さんが人になめた態度をとる人なのか、どんな意図があったかはわかりませんが、疑心暗鬼になるような態度を取られ...続きを見る

21 ID: ISdKOrQL 10ヶ月前

お声かけいただいてアンソロ5冊くらい参加したけど、主催さんから丁寧な感想をいただきました。誤字やミスも見つけて知らせてくれました。
きちんと対応されている主催さんもいらっしゃると思います。

22 ID: mVtjhH0N 10ヶ月前

自分はかつて参加したアンソロの主催者対応が素晴らしすぎて、私はここまでできないな……と思い、それ以来主催をしていません。
原稿依頼から完成までのやりとりが完璧だった上、献本時に大量のお土産とともに渡された封筒には、自分の原稿の掲載ページに対応するトレーシングペーパーが入っており、赤ペン先生よろしく矢印付きの雄叫び感想がびっしり書かれていました。200ページを超える本だったので、すべての執筆者にこれをしていたのか……と思うと身震いし、恐縮と萎縮で逆に顔を合わせにくかったです。

中にはそういう主催者もいるということで、やはりピンキリなのでしょう。界隈の雰囲気にもよると思います。
トピ主さ...続きを見る

23 ID: FNohl7O0 10ヶ月前

・アンソロに寄稿したけど感想がないことについて割とよくある話なのかどうか
・感想をもらえなかった経験のある方は、その後主催の方とどう接しているか
→自分は貰えなかったことはないけど「よくあること」とは聞きます。相互はそういう主催さんはアンソロが終わったらブロックして関係を断ったと言ってました。

・共催のアンソロに呼ばれた経験がある方は二人から感想をもらったかどうか
→共催ではなく主催+副主催のアンソロですが、主催さん名義でいただきました。主催側を代表してという意味だと思うので充分だと思いました。

24 ID: SskFa1UD 10ヶ月前

直近で参加した依頼型アンソロではきちんとした形では感想はなかった。提出したときにもなかったな
完成後に通話したときに「よかったです〜」みたいな軽いリアクションはあったけど、まあそんなもんかなって感じだった
提出した作品に対して文章化するほどの感想が出せなかったんだな、ということだし、自分の作ったものの価値はそんなもんか〜と思ってちょっと落胆した。でも普段からほとんど感想もらえないタイプなので、反応あっただけマシかな…

25 ID: jEGVqXwu 10ヶ月前

公募アンソロしか出たことないけど事務的連絡以外なかったな~あったら嬉しいと思ってたけど、自分からやりたいですって応募したからそんなもんかって思ってる。
あと今度自分が公募アンソロ主催するんだけど、参加者の人全然フォローしてないし、フォローもされてないんだけどそんな主催から長文感想とか送られても大丈夫なもん?こいつフォローしてこないくせに何だよって思われないかな??

27 ID: Cc0EPWbB 10ヶ月前

依頼型で一年で3回参加した

・ジャンルA→提出時にサラッと感想っぽいのがあったが超大手1人への贔屓が凄くてドン引き。謝礼はあった。
・ジャンルB→字書きの主催以外、全員大手漫画描き。感想も謝礼もあったがとても失礼な事をされたのでその人からは2度と受けない。
・ジャンルB-2→一度断ったのに何度もお願いされて寄稿。そのとたん事務的になりその後は「宣伝をRTしてください」と「取りに来てください」だけ。感想も謝礼も無かった。

いい思い出がない…

29 ID: lA8qxVXS 10ヶ月前

今の界隈で複数の依頼型アンソロに参加したけど、この界隈では一度も感想もらったことないですね。
明らかに数合わせで誘われたな、普段から私の描いたもの見てもいないだろうしなってわかってて参加したので、まあ、それはそう。
感想なんてなくても当たり前でしょうねえという感じでした。
中でもひどいのは、主催がどう見ても同人発行慣れしていないので副主催とかついてたけど、こっちもどう見ても同人慣れしていない……ことから手落ちも多ければセンスもない装丁で表紙のイラストを台無しにしていて本当に台無しでした。
この主催には依頼の段階から結構な失礼なことをされて、それでも界隈入りたてで波風立てたくなくて我慢し...続きを見る

30 ID: YnZs3Tqt 10ヶ月前

主催からは特になかったですね。ちなみに依頼型のアンソロです。
後で見てしまったのですが、同じCPを寄稿した別の方に「貴方の〇〇が一番」のような内容をリプライという見える形でしていたのでめちゃくちゃモヤりました。 あと神絵師贔屓が凄すぎて…… 後々失礼なことをされたの重なり、相手のジャンル移動を機に縁を切りました。

31 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。
皆様、コメントいただきありがとうございます。予想以上に多くの方からコメントをいただいてしまい、一括のお返事になることをお許しください。

皆様のコメントを見て、上手い例えになっているのかはわかりませんが、ポイ捨てみたいなもので、マナー的には良くないけど、それなりに"よくあること"なんだなと思いました。
想像以上に多くの方が経験していることがわかって、不謹慎ではありますが少し心が軽くなりました。

そして、お話を聞いて他人に期待するのはやめようと思いました…。
アンソロに参加するために多少無理して自分の原稿時間を削ってスケジュールやりくりしたところもあったので、期待し...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...