創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jxTJA12410ヶ月前

無自覚当て擦り?反対意見?の空リプを頻繁にしてくる相互との付き合...

無自覚当て擦り?反対意見?の空リプを頻繁にしてくる相互との付き合い方に悩んでいます。創作で繋がった相互が私のツイートひとつひとつに「私はそうは思わない」系の空リプをよくしてきます

【例】※フェイクあり
私「会社の飲み会しんどかった〜!」
相互「私は会社の飲み会を苦に感じたことはないなぁ。だって上司に媚び売るチャンスじゃん。そこで良い印象を与えとけば後々自分の為になるし、可愛がられて得をする。だから飲み会に参加してないのに上司の対応が冷たいとか、参加してても座ってるだけの人とかは努力をしていない。効率よく働かないと」

私「ダイエット頑張ろ」
相互「生まれてから一度もダイエットしたことない。親にも友人にも痩せ過ぎって心配されるからもう少し太った方がいいんだろうけど何食べたら体重って増えるんだろう?」

私「政治や暗いニュースの話題見るのは少し苦手」
相互「色んな人の意見を知りたいし見るのが好き。創作者はもっと政治の話題に触れるべき。選挙や政治の話を避ける人は今後国がどんな政策を出してきても文句言う資格はないと思う」

私「校内の告白シチュか〜!経験少なくて難しい」
相互「要領良いし誰とでも仲良くなれたから学生時代は告白が絶えなかったなぁ。しょっちゅう呼び出されてた。でも当時は恋愛に興味なかったから気持ち悪いって思いながら全部断ってて勿体無いことしたな」

みたいな感じです。私のたった一言のツイートに「私はそうは思わない、なぜなら〜」「私は〇〇だった!なぜなら〜」みたいな長文空リプ?感想?話題乗っかり?が続きます。しかも全部ちょっとイラっとするような内容で……。最初は嫌われてるのかと思いましたがむしろ逆で私はとても好かれているらしく、相互の「信用できる人にしか教えない」という鍵垢から唯一フォローされています。その鍵垢のFF数は6人で、私以外は前ジャンルの知り合いやリア友っぽいです。

もくりは2、3回だけ、オフイベでの挨拶は2回、アフターは1回(大人数)ぐらいの関係ですが、お話しするたびに「トピ主さんの作品が大好きです。地雷がいっぱいあるけどトピ主さんのやつだけは不思議と読める。今の界隈で仲良い人はトピ主さんだけです」と言われます。相当信用されてるみたいです。

ではなぜあんな空リプ長文をするんだろうと考えれば考えるほど分からなくなってきて混乱しています。悪意はなさそうなのでブロックはせず、彼女の長文に精神的に耐えられそうにない時だけミュートで対応している状態です。彼女の心理に思い当たるものがある方や、ブロックせずに彼女と付き合っていく距離感のアドバイスなどがあれば是非教えて頂きたいです。

【補足】
相互は絵描きでフォロワー数が4桁、リプのやり取りをしてる人は他にもいるようですが鍵垢を教えてもらっているのは私だけです。相互の長文ツイートには毎回なにも反応していません。ついさっき、最近買ったプチプラコスメが当たりで嬉しい系のツイートをしたら「プレゼントで貰ったデパコスが最高でやっぱりプチプラとは違うな」みたいな長文ツイがされてました(笑)オフの彼女はとても礼儀正しく親切な方です。なぜかTwitterだけそうなっちゃうみたいで謎です

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: STPd71Lt 10ヶ月前

その人視界に入れないようにする

何でも否定して自分の意見を披露したい人はいる
その人はトピ主と仲良くしたいんじゃなくて自分の意見を披露したいしそのついでにトピ主を否定したい
マウントも混ぜてる
タチが悪い
関わらない、忘れる

6 ID: トピ主 10ヶ月前

意見の披露とマウントは確かに感じます。たまに私のツイートに共感したような長文もあるのですが最後にはやはりなんか違う感じになります(笑)

【例】
私「暑いのが苦手だから冬の方が好き」
相互「分かる〜!私もトピ主さんと一緒で冬が一番好き!!冬って〜(以下冬の良さを語る長文)でも夏の暑さも結局自分の対策次第だから私は夏の良さも分かってるよ」

CPに関しての地雷と解釈は一緒なのでそこに仲間意識と信頼を持たれてるのかなとは思います。あとアカウントを作ったのが同時期で、お互いが初相互なんですよね……。なるべく関わらないようにします!!

9 ID: STPd71Lt 10ヶ月前

よく今まで耐えてきましたね
おつです
わかりやすすぎるフレネミー
仲良主張されてる分切りにくいでしょうがバッサリ行きましょう!
決して関わってはいけない人です

返信お気になさらず

4 ID: QLzOqjBC 10ヶ月前

マウントキツすぎる…無自覚だとしたらトピ主の気持ちを塵とも考えられない人間性がヤバい。好かれてもいるけど嫌われてもいると思ってもいいのでは。

ブロリムなど波風立たせない方向ならやっぱり常にミュートで、もくりやオフ等でもう顔合わせないようにするのが良いと思います。

…けど全く波風立たせず離れる方法あるかなぁ。ちょっと執着嫉妬されてる感じがするので、怖いですね…

11 ID: トピ主 10ヶ月前

「好かれてもいるけど嫌われてもいる」言い得て妙ですが納得してしまいます。相互の「仲良い人はトピ主だけ」が本当かどうかは分かりませんが、私の方は界隈で他に仲の良い方達がいるのでそちらと交流するようにしてなるべく適度な距離感を保ちたいと思います

5 ID: TVcIjN6F 10ヶ月前

好かれてるんじゃなくて完全になめられてるよ
こいつならマウントとって気持ちよくなれそうだなってやつを鍵垢に招待してそう
ブロックしよ

14 ID: トピ主 10ヶ月前

たま〜に他の相互さんのツイートにも同じ感じの長文話題乗っかりをしてる時があるんですよね。でも圧倒的に私が多いのでなめられてるのかもしれません。相互の鍵垢のツイートはかなり個人情報な物が多くリア垢に近いです。彼氏さんとのツーショットやペットのお写真、自撮りも上げています。それも「この人なら悪用する度胸ないやろ」みたいな逆信用とキラキラ生活のマウントなんだろうな。私がキラキラ生活してないと思われてるのが少し面白いです

7 ID: STup0zZR 10ヶ月前

ミュートにして一人相撲させよう

15 ID: トピ主 10ヶ月前

一人相撲面白そうですね。界隈で出来た仲の良い友人達が「〇〇さん(相互)の呟きたまに凄いよね」って心配してくれてるのでその方達に「度を超えた発言してた時だけ教えて」って言って完全ミュートしてみようかな……

8 ID: TdQba6xP 10ヶ月前

ほんとにこのレベルだったら自分は即関わり断つかな。
故意にやってる場合はもちろんのこと、無自覚に言ってるなら大分いい性格してる
一般的な感覚なら失礼と思うだろうね

19 ID: トピ主 10ヶ月前

たまにご自身のネガツイもされていて、それが「友達がいない」「友達が減る」「どうしてだろう」「本当はもっと交流したいし相互さんたちとご飯も行ったりしてみたい」って感じなので無自覚なのかなぁって思います。自分がマウントしてる事に気付いていないタイプ……?長文ツイとは違ってそのネガツイがポロッと出た子どもの本音みたいでいじらしく見えてしまう時があるんですよね……

23 ID: TdQba6xP 10ヶ月前

自己愛的な性格なのかもしれないね
自分なら関わり断つとか言っちゃったけど、トピ主自身がそうやって好意的に見られてところもあるのなら一度それとなく伝えてみても良いと思う
それで改善するな良ししないならその時ってことで

12 ID: wIUhLgCz 10ヶ月前

話盛らずにまんまこのままならブロックしても問題ないと思う
トピ主サンドバッグになってるよ。褒めの言葉も本心ではないような気がする

21 ID: トピ主 10ヶ月前

フェイクは入れていますがだいたい「否定から入り、ご自身のエピソード、最後には私と同じ意見を持つ人をやんわり落とした言い方」で終わります。やっぱりサンドバックなんですかね〜!地雷とキャラの解釈、好む話の傾向だけは不思議と同じなので作品に対しての感想は本音だろうなって毎回感じます。日常への褒めはマウントの感じからして違うかもしれないけれど……

13 ID: Vpns1Wug 10ヶ月前

毎日、しんどい事含めて充実していますか?
相手はリアルで不幸なんですよ。

きっと、何かが癪に触るんでしょうね。
トピ主がモヤっとするのを待ってる感じで、それは達成したんで次があるのかな。創作に少なからず支障ができるのを待ってるのかなぁ、って思いました。

嫌味を言われて、マウントとられているんですよ。
無意識ならタチが悪すぎですけど、きっと確信犯です。

何かアクションを待ってると思うので、永遠に待たせておけばそのうち、違うターゲットを見つけると思いますよ。

全てスルーで、相手を見に行かない強い意志を、持って。
きっと相手がネガキャンし始めるよ。
経験談。

24 ID: トピ主 10ヶ月前

自我ツイートは多くは語らず一言程度に収めるという私の謎ポリシーがあるので相互は誤解しているのかもしれませんが、実はキラキラではないものの日々楽しく生きてるんですよね。だからそこまで精神的ダメージはないんですけど、やはりその相互の心理が分からずモヤモヤはします。私の創作に支障が出ることを狙っているのなら、読みたい話がある限りは他者を気にせず書き続けるタイプなので効果ないですね……。はやく諦めて欲しいです

16 ID: pGMmFEfz 10ヶ月前

即ミュートして一切をガン無視して好きに呟く

そういう絵馬にサンドバッグにされてる人いて、優しさに漬け込まれてるなあと思ってました
皆さんの言う通り好意ではなく無意識のマウント、こいつなら何してもいいという甘えだと思います
そんな奴ブロックすると何されるか分からないので徐々にFOがいいかも…
寄生される前にオフで会うのも断る

30 ID: トピ主 10ヶ月前

「なにしてもいい甘え」は確かにありそうです。ムカっとする長文ツイと同じだけ鍵垢で彼女の弱音も見ているので少し情が沸いてる部分があるのですが、あまりにも酷くなるようだったら完全ミュートしようかなと思います

17 ID: rS5FY7tm 10ヶ月前

人選んでやってるので故意犯でしょう。
いままでにも同じようなことをやってきたから仲良くなった人がいても逃げられて孤立していった、表面上は相互たちと仲良さげに見えてもこの人とは深く関わらないでおこうと周りからは線を引かれている人かもしれませんね

32 ID: トピ主 10ヶ月前

周りに線引かれているは他人の私から見ても少し感じます。目に見える迷惑行為はしないし、リプ返も常識的だけど自語りのツイートだけがどうしても癖あるんですよね。私自身も深くは関わらないようにしようと思ってリプが来ても当たり障りない返事に留めています。たま〜に他の人のツイートにも空リプ長文してるものの、結局私のツイートが一番反応しやすいみたいです(笑)

18 ID: ZP2CyAKm 10ヶ月前

何でもマウント材料にしてくる人なんて、話してて絶対楽しく無いよね。いるよね全部自分の話題にすり替えてくる人…トピ主さんお疲れ様です。ミュートして一人相撲させるの賛成。

34 ID: トピ主 10ヶ月前

もくりやオフで会うと全然そんなことない(多少自語りはあるもののこちらの意見は否定しない)ので文章考える時だけ別人格宿ってるのかな?って不思議な気持ちになります。やはり完全ミュートが良さげですね……

20 ID: TsKhtwvb 10ヶ月前

え!それうざい!
多分主とその人をどっちもフォローしている人はドン引きしているよ〜みんな分かっているはず。
自分だったら「おっ、くるぞくるぞ!キターー!」て楽しみになるかも。
絶対周りは気がついているし、やばいのバレているから、離れるかガン無視しよう。
なんだろうなぁ、いるよねそう言う人。
にしても執着されすぎだけど。災難だね。

35 ID: トピ主 10ヶ月前

他の人とのもくりに入ると結構心配されるので周りから見ても変な状態なんだろうなって思います。私も気分がいい日は正直相互のツイートを楽しみにする時あります!今日はそうきたかーーー!みたいな。でも気分の落ちてる日はストレスなのでやはり完全ミュートが一番かな

22 ID: 5ACv8MzD 10ヶ月前

え、わざとやってる派の意見が多いんだ。
これ相手マジで主の事好きで、コミュニケーションの仕方わかってない感じだと思った。
たまにいるし。否定がコミュニケーションだと思ってる人。
というか、「同じ話題に対して意見を出す」事がコミュニケーションだと思ってる人。
かなり無自覚に肩の力抜いてるからやってる人いるよ。
私は親がそうなんだけど、おんなじ話し方してて友達に怒ってもらって初めて「これ普通じゃないんだ!!」ってびっくりした。
むしろ「ポジティブに言い換えてあげてる」くらいに思ってるとおもうよ。この言い方ママなら。

対策としては「否定的な話題をつぶやかない」が一番早いかなあ。
...続きを見る

33 ID: 50cQxNaw 10ヶ月前

横ですが、これの可能性あります。
私も一時期似たようなタイプの人に粘着されました。
私もその人もお互い字書きでしたが、その前はそこそこ人気のある絵師さんに対して同じことやってました。
ですが彼女は本当に、その絵師さんの事が好きみたいでした。
なので、そういうコミュニケーションの取り方しかできない人、少ないですがいます。

私の前に粘着されてた絵師さんは大変優しい方だったようで、病んで低浮上になり、ついにジャンルを去られました。
私は何度かやられカチンときて、ミュートにして放置しました。相手からは時々リプが来て、その時だけ対応しました。
一年近くたって相手からリムられてるのに気づ...続きを見る

39 ID: トピ主 10ヶ月前

自惚れですが私も正直サンドバッグよりはこちらの心理の方が近いのかなって思います。「友達に嫌われて終わることが多い」「どうしたら相互さんにご飯誘われるようになるんだろう」みたいな人間関係の悩みを鍵垢でよく呟かれています。9割が否定から入るコミュニケーションですが、1割だけ一緒に喜んでくれたり、怒ってくれたり、悩んでくれたりする時があるんですよね。その1割のリプからはいつも一生懸命な感じが伝わってきます。また、実際にお会いすると多少「私は〜」があるものの、意見の否定はしてこないし誰よりも丁寧な挨拶と気遣いをされる方なんですよね。恐らく、自分の性格を分かっていてオフでは気を付けているのかなって思いま...続きを見る

25 ID: ytOH9i6k 10ヶ月前

発達障害を公言されてる方が結構いらんことばっかり呟いてて、わざわざ言わなくていいこと言うし当然当て擦りもよくしてて、でもそれが悪いことだとか全然思ってなさそうというか無自覚でやってそうなので、トピ主のその人もそうなのかも。
発達障害かどうかは置いといてもそういう気遣いのできない人ということは確かだと思う。
思ったことをなんでもツイートしちゃうんだよね悪気なく。
案外直接言ってもいいかも…否定されてるみたいで辛いんですって。でもわかってもらえない可能性もあるけど…。

41 ID: トピ主 10ヶ月前

発達障害は他人が勝手に判断してはいけない事だと思っているので考えないようにしていますが、どうしても相手の立場になって物事を考えられない性格の方はいらっしゃいますよね。悪気ないんだろうな、と思う書き方の方が多いので、一度しっかり伝えてみるのもありかなと思います。でもそれで大事になったら嫌だし、趣味の繋がりなので自分の書きたいものを書き切ってからにしようかな……

26 ID: VcDFg6BJ 10ヶ月前

こういう感じの年上の人が「お友だち」だったことがある。
変に社会性があったみたいで、主がされてるほどあからさまじゃないけど「年下のおばかさんにアドバイスしてる」風の嫌味と皮肉ばっかりで、見えないところでクソミソにしてるんだろうなってことがわかりきってた。

上の人も言ってるけどコミュニケーションの方法がナナメ上で、かつ他人と自分の境界が怪しいタイプだと思うよ。
この手の人ブロックするとあることないこと吹聴したりするんでミュートで放置が正解だし、顔合わせそうなタイミングがあるなら、その時だけツイ見に行って「こないだコラボカフェ行ったんですね~」とか話ふれるようにしといたらいいんじゃない?...続きを見る

42 ID: トピ主 10ヶ月前

ご自分の性格を自覚している感じのツイートをたまにされているので、普段の生活ではかなり気をつけているんだろうなと思います。私と相互は年齢が一緒で界隈参入時期も同じ、地雷も解釈も性癖も一致しているので彼女の中でますます境界線があやふやになってしまっている可能性はありますね。顔合わせそうなタイミングの時だけツイートを見るの凄くいい案です!やってみようと思います!

27 ID: yVrJKo3U 10ヶ月前

トピ主のことサンドバッグとして好きって話なだけでは…
言いたい放題出来て気分いいんだろうな…

28 ID: lZvyWOtj 10ヶ月前

22さんの言ってることすごい分かる…
こういうタイプって可能性も全然あるよね
いやわざとじゃないとか有り得ないでしょ当て擦りでしょ、って思うのはごもっともなんだけど、マジで居るよこういう人…
本人は仲良くしたいと思ってるし仲良く出来てるつもりみたいだけど、会話すると、とにかく反対意見とか聞いてもいない自分の話をぶつけてきて、喋ってるだけでこっちの気力すり減らしてくる
わざとのマウントにしろ、そういう無自覚なタイプにしろ、社会人になってもそんなコミュニケーションしかとれない人間は、永遠にミュートして距離置いた方が健康のためですよ

29 ID: EwnWedIu 10ヶ月前

ミュート。

36 ID: utBHPQay 10ヶ月前

辛かったね……おつかれさまです

それって好かれてないと思います……
私もつい最近まで似たような状況に陥りまして、表垢も裏垢もガン無視したらブロ解されました
こういう人はプライドが高いタイプだと思うので、直接に「おかしい」と伝えたら喧嘩売ってると思われそう

37 ID: bDruOVGk 10ヶ月前

他のフォロワーさんからも心配されているみたいだし、流石に無理だわ的なこと一言呟いてブロックしちゃったら?たぶん舐められてる的な結論に達してるみたいだし、このままじゃ貴方の精神が削られていくだけだと思うけど。近いうちその人の返事が嫌で何も喋れなくなっちゃうよ。そうなったらその人とは違う貴方の本当のファンや大切な友達が悲しくなるのでは。
そこまでの人なら完全シャットアウトしても周りも分かってくれるんじゃないかな。

38 ID: 3VvQ9CSO 10ヶ月前

私のことは好きだと言うのにしつこく当てこすりする相互、現在進行形でいます!それリプ待ちですよ。話しかけられたいんです。
「そうなんですか?すごーい知らなかったですー」と一度話しかけたら大喜びされました。
悪気はないけどコミュニケーション方法をそれ以外知らない説に一票。相互コミュニケーションができない上の世代のおじさんと同じです。
自分から話しかけて反応をうかがうのはストレスになるから嫌、万一拒否されたら傷つく。だから話しかけられ待ちをする。コミュニケーション開始時のリスクは相手に背負ってもらって、自分は無傷でいたい。でも自分の話題で接待してもらいたい…って感じです。

40 ID: MazB2Dbs 10ヶ月前

胸が痛い、身内に似たタイプがいた
マウントとかじゃなくて本当にキーワードから連想したことを言ってるだけ
何か本人の中でバランスをとりたい?基本姿勢があるので、相手の愚痴は否定することになるし、主さんが挙げてくれた夏と冬の例えでいくと「冬の肩ばっかり持っちゃって悪かったな…」みたいな感じになって結局否定で終わる
私の身内は声で話してても要らん事言いがちだけど、文字を見る方が言葉が頭に強く残る&生身の相手が遠くなるのでより相手がどう受け止めるかに思い至れない感じがある
もし余裕があったら後学のために簡潔にこういうのが嫌だったと教えてやってからスパッと切って欲しいけど、徒労に終わるどころかも...続きを見る

43 ID: AblYmV13 10ヶ月前

全く同じタイプの人と相互になってしまった事があります…
関わり方としては絶対に優しく対応したら駄目です、
執着されます。

トピ主さんと同じく「良いところもあるし…本人も辛いんだろうな」と思って対応を頑張ったのですが、見事に執着され無自覚当て擦りがリプライで届くようになり、オフで会いたいコールが始まり(コロナ真っ只中です)こちらがストレスで体調を崩してしまい、結局ブロ解→鍵籠もりする流れになりました。

いつか切れる縁は早めに切ったほうがお互いの為かと思います。

……因みに私が同タイプの人をブロックした際「私は貴方と話していて楽しかったのに何で拒絶するんですか!?!?...続きを見る

45 ID: gGYQn0SW 10ヶ月前

依存されてるだけじゃん

46 ID: S54MQ8jC 10ヶ月前

程度は違いますが、トピ主さんと状況が近くてびっくりしました…。
まさに同じようなタイプの方と相互となり、その方が他の方へは教えていない個人的な鍵垢も教えていただく仲になりました。

おそらく、22さんの仰るように「これ以外コミュニケーション方法を知らないタイプ」かつ、少しこちらを下に見ている(本人的には悪気なく「トピ主さんは人が良いから、世間慣れしてる私が教えてあげないと!」とか思っているタイプ)なんじゃないかと思いました。
私も経験があるのですが、こちらが呟いたことに乗っかり否定的&マウント的な発言をするのは、本人的には共通の話題から「自分の事をもっと知ってもらいたい」という気持ち(...続きを見る

47 ID: R5tZhizO 10ヶ月前

身内にいる………
真面目なんだよね…真面目で困る………

48 ID: kHf9L1E5 10ヶ月前

相手の話題を盗って自分の話をしたい人なんだと思う。自分に自信がないからマウント取ることで自信つけたいじゃないかな。

49 ID: EQCOxvMG 10ヶ月前

意見のぶつけ合いするのがコミュニケーションだと思う人はいるよね。あとその人、変わったこと言ってトピ主に尊敬してもらいたいんじゃない?チヤホヤしてほしいんじゃなくて、尊敬=好きになって欲しいっていうか…

51 ID: a9YDc6Bu 10ヶ月前

22さんに賛成です。
自分語りになってしまい恐縮ですが、私自身も昔同じことをしてしまっていました。
私も昔は「同じ話題に対して意見を出す」事がコミュニケーションだと思っていて、意見を言うことで自分を理解して欲しい気持ちが空回っていました。自分を理解して欲しいと思うほど大好きな人にしかやらないので人を選んでサンドバックにしているように見えてしまうんじゃないかな…と。

他の方が言われているように、意見をぶつけ合えるのが理想的な人間関係だと思っていたり、意見のバランスを取りたい基本姿勢があるので常に正反対の意見を提示したりしていました。
加えて、言葉が浮かんだ瞬間なにも考えず、見直しをし...続きを見る

52 ID: tS8XCHld 10ヶ月前

こういう相互、いた。相互は完全に悪意で擦ってきてて私がブロ解したらめちゃくちゃ怒ってきた。
耐え切れそうにないならミュートしばらくしていたほうがいいよ…。

53 ID: UGpP5MXq 10ヶ月前

トピ主さんにマウント取って、優越感を得て気持ちよくなりたいだけの人だと思います。
気持ち良くなるための、都合の良い道具にされてる状態ではないかな。
便利な道具だから手放したくない、だから一方では褒めたり「あなただけ」と言って特別感を演出して、トピ主さんが逃げないようにしてるんだと思います。
その相手、凄く気持ち悪い人だと感じました。
ブロックせずに付き合う…というのはちょっと、トピ主さんの尊厳が守れないような気もします。
どうしてもつきあいたいなら、ここに書いた事を正直に言って辞めてもらうしか無いけど、相手は激昂しそうですね。
ネガを一切吐かない事ですかね。
しかしそれもしんどい...続きを見る

54 ID: NwAdEpKT 10ヶ月前

リスペクトしてトピ主のことを尊敬してるけど近付き方が下手くそで自分のアピールになっていることに気づいてない可哀想な人だと思った。
わたしも夢書きでそんな空リプされたことあります、〇〇くんは変わってほしいというと いや〇〇は変わらなくて良いと思うと空リプしてくる人。最初は好意なのかと思ったけど〇〇な夢小説見たいです、夢小説より絵が見たいですという願望込みの批判マロが届いていたのでBしたよ
絵描きに「ん〜♡」とか引用rtする人だったからわたしも自分の推しを供給してくれる人()だと思われてたみたい

良好な関係を築けるなら放置で、何か下に見られてたり、ネタパク、利用されてる気を感じたらブロッ...続きを見る

55 ID: 96DdPYcl 10ヶ月前

逆にコミュニケーションだと思ってない可能性ないかな?
自分の相互にもいるんだけど、本人は空リプのつもりなくてあくまでTL上で見かけた内容に対する意見を言っただけってコメント欄感覚で、悪気は無いけど人を相手にしてるって意識がない人というか。
リプや対面とか本人に「人を相手に話してる」って感覚がある時は普通なんだよね。
その上でトピ主さんの事好きなのも本当で、好きだからアイコン(呟き)がよく目に入る→否定や反対意見ほど表明したがりで自論を披露するのが好きな性質がコンボキメてる感じがする。
ブロックしたくないならミュートし続けるか「これからも仲良くしたいから正直に言うけど…」ってDMなんかで...続きを見る

56 ID: トピ主 7ヶ月前

トピ主です。途中から返信を放置してしまってすみませんでした。結局、現在は相互の鍵垢と繋がっていたアカウントを削除し、創作垢のみで活動しています。

あれからマウントが益々激しくなり、フェイクを入れていますが私が自炊の写真を上げると数分後にまるでレストランのような自炊の写真と共に「これぐらい作るのは当たり前だし簡単〜!」と呟いたり、某夢の国へ行った呟きをすると、そこの一番高いレストランの写真と共に自分も夢の国でいかに充実して過ごしたかの自語り、自撮り、などなど私を追うように私以上のキラキラ生活を匂わす画像マウントが増え流石に耐えられなくなりました。決定打は私の性格を下げるようなツイート。相互...続きを見る

57 ID: I5W2XZAa 7ヶ月前

お疲れ様だよ…暖かくして美味しいもの食べてね

58 ID: r8Vn6c51 7ヶ月前

お疲れ様
どうなったか気になってたけど結局悪化しちゃったか…
その人はもうどうにもならんから放っておこう
もうガン無視でいいよ

59 ID: 8cQaIFvW 7ヶ月前

本当に本当にお疲れ様です。
こういう素が失礼で、悪気がないからこそ反省出来ないタイプは直に言っても伝わらず、こっちが疲れてしまうだけになりがちなので賢い判断だと思いますよ。

61 ID: mUHlYVs2 7ヶ月前

真剣に読んでしまいました。トピ主さんは大変でしたがこんな人もいるという勉強になるトピでした。
私も、フレネミーというよりはちょっと自己愛っぽい人なのかなと感じました。
実はちょっと似た相互がいまして(キラキラ系ではなく苦労自慢系)私の場合はカッとなって衝動的にブロックしてしまいました。
トピ主さんはよく我慢したと思います。これからは穏やかな同人ライフを送れますように。

63 ID: EFuZfPmL 7ヶ月前

好きですとか、憧れますと言ってきながら自分語りやマウントしをてくる相互に身に覚えがありすぎて、私にとってもとても勉強になるトピでした トピ主様本当にお疲れ様でした

64 ID: 4TJdaOpe 7ヶ月前

本当に本当にお疲れ様でした……
律儀にその後の報告もいただいて、トピ主さんが普段からいかに周りを気遣いつつ我慢されてるかが伝わってハラハラしながら当時読んでいたので安心しました。
創作していると、色んな人間に遭遇しては心底理解できなくて困惑する場面が多々あり
相互側の心理も聞けて、とても参考になりました。
トピ主さん、ここのところ急に冷えてきましたので、あたたかくしてお過ごしくださいね。

65 ID: 2c4pgLt9 約1ヶ月前

フレネミー、自己愛、エネルギーバンパイア
どれにも当てはまる人だねその人
お疲れ様です

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...

創作関係で嫌なことやトラブルがあった時、某縁切り神社にお願いしてトラブルが解決した、またはジャンルを離れる事になっ...

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...