創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: DZC395wj10ヶ月前

先日Webオンリー(BOOTH)で初めて本を出したのですが、BO...

先日Webオンリー(BOOTH)で初めて本を出したのですが、BOOSTの少なさにびっくりしました。
自分が「現地であれば差し入れするからそれよりは安いけど」という感覚でBOOSTするタイプです。
本をお迎えしてくれるだけでとっても嬉しいのでみんなBOOSTしてよ!とかそういうことではないのですが、BOOSTする人自体稀なのでしょうか?

どういう相手にBOOSTするのか、どの程度されるのか、BOOSTのお礼に+αなどされているかなど教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xezsPlKh 10ヶ月前

するときは支払いを切りよくしたいから130円が多い(自宅発送猫ポスが370円なので)
100発送ぐらいしたけどされたboost額は合計1000円ぐらいだったと思う

8 ID: トピ主 10ヶ月前

私もそのパターンよくやります!
100発送で1000円、多分トピ主も率的には同じくらいですね…。
される側になってしてくださる方のありがたみを感じたので今後も続けていきます!

3 ID: B9G70gdQ 10ヶ月前

ブーストのお礼がなくても構いませんが、もしあったときにもらいそこねるのは悔しいのでブーストは必ずしています。

だいたい1200円とかで買い物をしたらきりよく2000円になるように800円ブースト…みたいなやり方です。
ブーストの金額でお礼が変わったときはそれはもう仕方がないので諦めますが……笑

9 ID: トピ主 10ヶ月前

必ず~!神様~!
1,200円で800円は相当太っ腹ですね!?
その方に代わって感謝申し上げたい、ありがとうございます!
今回は合同誌だったので独断でお礼というわけにもいかないですが、個人の時はお礼を用意しようと思います。

4 ID: tfKei69F 10ヶ月前

BOOSTはめったにしないですね…
前にしたときは自分にとっての神であることとあまり作品を出す方ではなかったので出してくれて感謝の気持ちだったり
あとはマイナーカプにいたときに描き手も少なく存在が救いになっててものすごく感謝したいときにやりました
こう言っちゃあれですがその人に貢ぎたいレベルじゃないと自分はしないです
自分の中ではAmazonのほしいものリストのものを送るのと同じ感覚です

10 ID: トピ主 10ヶ月前

やっぱり神様に感謝の気持ちは大事ですよね…。
貢ぎたい気持ちもとても分かります笑
逆にほしいものリストを使って送ったこともないので(ギフティとかも)、本の有り無しは関係ないんだなと新鮮な発見でした!

5 ID: lECFqiIh 10ヶ月前

おまけがない限りBoostしない

11 ID: トピ主 10ヶ月前

シンプルでありがたいです!
今後はおまけがある場合はちゃんと書きます!そのおまけを欲しがってもらえるように頑張ろう。

6 ID: Tel3vSiU 10ヶ月前

基本しないです
好きな作家さんとか、するとしても100~300円

14 ID: トピ主 10ヶ月前

やっぱり作家さんへの気持ちに比例しますよね。
ちなみに100円でも本当にありがたいし嬉しいですよ!(もちろん本を買ってくれるだけで嬉しいです)

7 ID: dxaQlFZR 10ヶ月前

マイナージャンルにいた時はやってたな。みんな知り合いみたいな感じだったから私が出した時にみんなやってくれたし。
大体の地域は知ってるフォロワーと同じ地方からboost来た時はお、あの人かな?って思うし、後日本良かったよー!って言われた時はやっぱりかー!って思った。

15 ID: トピ主 10ヶ月前

買ってるときは気にしてなかったんですが匿名でも追跡番号から地域分かっちゃいますよね笑
お互いにやっているというのも一つのジャンルの文化ですね!

11 ID: lsCBWkob 10ヶ月前

BOOSTする人がいて驚いてる
まとまった金額だと恐縮されそうだし、数百円の端金だと作家を馬 鹿にしてる感じがして結局だせない

18 ID: トピ主 10ヶ月前

えっっっ、全然馬 鹿になどしてないです…!
ちなみに作家さんでいらっしゃるでしょうか…?
もしそうならご自分がされる場合は少額だとそういうお気持ちになりますか…??
(まとまった金額恐縮されちゃうは分かります)

13 ID: Zjx25hYQ 10ヶ月前

boost、10人中8人くらいお礼同梱されるから基本付けてる。大体100円だけど。
上の通り正直お礼あったらほしいなって下心はあるんだけどお礼なくても梱包材費を少し出してる感覚だから気にならない。
お礼はポスカとか簡単なカード、一言メッセージの人が多い。自分も付ける時はそういうの付けてる。

売る側としてはboostは5~10件に1人くらい。金額は200円前後が多くてたまに4桁の人がいるくらい。
元から梱包費とか手数料とか上乗せしてない価格で頒布してるからboost上乗せ分でその分トントンになって地味にありがたい。強制と過信は禁物だけど。

21 ID: トピ主 10ヶ月前

具体的なお礼と数字、大変ありがたいです…!
率で言うと10件に1人だったので、いつもしている側がやっぱり稀なタイプだったのか~と納得してきました。
お礼は今後もBOOTHを利用する場合きちんと考えようと思います。
パスワードでSSという方もいますが、量産タイプじゃなく悩んでいましたが、せめて一言メッセージですね…!

16 ID: 6qQjblwt 10ヶ月前

boostしたことない
しないと驚かれるようなもんなの?
だったら書いておいて欲しいわ

23 ID: トピ主 10ヶ月前

しないと驚かれるというより自分がいつもしていたので想定していた割合と乖離があり驚いたというお話ですよ。
暑くてイライラしてますね、エアコンのあるお部屋でゆっくり休んでください。

32 ID: 6qQjblwt 10ヶ月前

はあ、十分エアコンきいてるんで問題ないですね

想定より少ないてどんどけ自分の評価高いのか?
びっくりしますわ

46 ID: DxFPsz7c 10ヶ月前

悪いけど自分も思った
この位はもらえるだろうって予想してる時点でえ?てなるよね

買う側ではboostするけど、売る側のときは一切期待してないし4桁とかもらうと返って申し訳ない気持ちになる
はじめから「お気持ち」を期待してるってとこが引っかかる

17 ID: nk10TIud 10ヶ月前

少額をブーストしたら金額に見合わないお礼をいただいてしまった経験があって、以来ブーストしなくなっちゃったな。
投げ銭のつもりでブーストしたつもりなのに金額以上に相手に負担をかけた気分になってしまい…申し訳無さが勝ったというか…
それでもブーストされる側は嬉しいもんなのかな

25 ID: トピ主 10ヶ月前

そういうパターンもあるんですね~。
ブーストのお礼を金額に応じても用意されている方もいますが、一律の方もいらっしゃるのでそこはあまり気になさらずに大丈夫なんじゃないかな~と第三者は思います!
気持ちをいただいて嬉しいことへのお返しなので、もちろん少額でも嬉しいですよ!

19 ID: YKTHyNpj 10ヶ月前

本屋さんや通販サイトで買うのと同じ感覚なのでしたことないです…

26 ID: トピ主 10ヶ月前

もちろんいいと思います!本を買ってくださるだけで嬉しいです!

20 ID: eBwAOCl2 10ヶ月前

ブーストしたことないな~
トピ主、オフイベで差し入れが予想より少なくてもトピ立てそうだね
差し入れもブーストも儚い他人の好意から来るものだし、自分は皆から好意を頂けると信じてる図太さは羨ましい

29 ID: eBwAOCl2 10ヶ月前

何でオフイベの差し入れだと立てないの?
通販のブースト=オフイベの差し入れでしょ?

31 ID: トピ主 10ヶ月前

みんながどうなのかな?って知りたかったから立てただけで差し入れの数で思ったことないから。

34 ID: eBwAOCl2 10ヶ月前

>想定していた割合と乖離があり驚いた
>差し入れの数で思ったことない
差し入れは想定していた数もらえてたけど、ブーストは全然してもらえなくて、もっともらえていいはずなのに何で!?と思ったってコト?

22 ID: CnNrb5qS 10ヶ月前

え〜……1人でもしてくれたらありがとうじゃないんだ。応援のお気持ちだから少ないとか思われるの普通につらいな。自分が応援してる作家さんがそんなこと思ってたら切ない。

boostするのは応援したい作家さん。あきらか梱包材のお金取ってないってわかる人とか、これでお茶の一杯でも飲んで下さいって気持ちでする。だからお礼なんていらないけど、自分がしてもらったら手書きメッセージと会場限定で配った無配つけたり、何もなかったらちょろっとかいて付ける。これもありがとうの気持ちでね。

33 ID: トピ主 10ヶ月前

本を買ってくださること自体がすっごく嬉しいですよ~ありがとうと思っています。
プラスでBOOSTは自分がいつもしていたので、皆さんはどの程度なのかな?という好奇心からトピを立てました。

会場限定の無配というお礼も素敵ですね。教えてくださってありがとうございました。

24 ID: P5GKS4LX 10ヶ月前

自分はもらうときは500円前後ですかね。スタバ代にしてください~とか。
本当に好きで、好みの話をかく自カプの作家さんの本なら平気で1000~とか送ってしまう。お礼目的ではなく本を出してくれてありがと~!嬉しい気持ちで私は送ってます。
先日5000円送った作家さんから後日イベントで「受け取れませんお返しします」って返されてしまったことあります笑

36 ID: トピ主 10ヶ月前

すごい太っ腹…!
たくさんの作家さんがいらっしゃる中で本を購入してださるだけで嬉しいので、BOOSTの気持ちは本当にありがたいですよね。
(返されちゃったのは切ないですが5,000円はチップがすぎる笑)

28 ID: 50A2vl49 10ヶ月前

ここだと少数派の意見になりますが、BOOTHで通販してるサークルの中には二次創作の為Boost禁止、の表記をしてる人がいるのでそういう文化は少なくともあるんじゃないかな?って思います。

Boostだと現金になるし、そもそもジャンルが営利目的の二次創作禁止にしてたらマズイんですよね…
同人誌の値段は印刷代がかかっているけど、Boostは原価が無いですからね。知らない人が多くて驚きましたが、二次創作=Boostは受け取らない、払わないと考えてるところもあります。

37 ID: トピ主 10ヶ月前

お礼の用意が出来ないのでご遠慮くださいという方はお見掛けしましたが、二次創作のため禁止という考え方、なるほど…!!
たしかに原価がかかっていないのはその通りなので二次創作の同人誌の「印刷代の折半」に当たらないということですね、勉強になります…。

30 ID: OwQMBHz5 10ヶ月前

このまえ自通で使ったけど割合は100件中20件だから全体の2割かな~
総額で10000くらいだったけどブーストからも手数料引かれるからそっちみて悲しくなる。
~300、500、~1000でお礼変えてるんだけどみんなもそうなのかな。
あとすぐに決済しないとなくなると思われてる商品はブーストされない!時間との勝負だからかな~て思てる

38 ID: トピ主 10ヶ月前

割合教えてくださりありがとうございます!

ブーストからも手数料、送料も足して手数料で悲しくなりました…。
ブーストした側の時は絵師さんで金額に応じておまけが3段階などありましたよ!
そして本当に戦いのときはブーストの余裕ないですね、それは本当に。
あとで別口でねじ込みたい気持ちになります。

35 ID: トピ主 10ヶ月前

様々なご意見ありがとうございました~。

どのくらいの割合なのか興味本位で知りたかったのですがこちらの書き方が悪く様々ご指摘いただいているのでこのあたりで止めさせてください。

具体的な数字や割合、BOOSTのお礼について教えてくださりありがとうございました!

39 ID: XTiOgvLH 10ヶ月前

ブーストしないし、されたくないからしないでください、お礼はありませんって明記してる。書いたらほとんどしないでくれるけど、たまに読んでないのか入れてくる人は無視してる感じになってる。あの機能切れるといいのに。
ただでさえグレーなのに、さらにグレーなものが混じって面倒が起こるのが嫌。差し入れはありがたくもらうけど、必要はないと思ってる。本しかいらないし面倒。

54 ID: R9h5QLoT 10ヶ月前

ほんとこれ
コメ主みたいなマトモで真っ当な二次創作者がもっと増えて欲しいわ
トピ主はただの図々しいあたおか

40 ID: RgHZPjF8 10ヶ月前

boostしたことないですする感覚もないかもすいません‥購入させていただくことが大好きという表現の全てです

44 ID: 7vbij6e9 10ヶ月前

普通そうだよね
同人誌お金出して買ってくれるだけですごいことだと私も思うよ

48 ID: s9NgIL5w 10ヶ月前

謝らなくていいよ、40の感覚が正常だよ
トピ主みたいにブーストもらえるのは当然、むしろ予想より少なくてびっくりなんて思ってる人は少ないよ

42 ID: 1QoyLDlW 10ヶ月前

ブーストくださいって言っちゃえよ

43 ID: BLKDwh3g 10ヶ月前

マイナージャンルほどboostするしされる額も大きい印象がある

45 ID: fRiVEGzd 10ヶ月前

↑まさに上の意見の人です。現状オンリーワンで、3年ほど自分以外の新刊はないカプです
金の行き場がないので、再販してくれた人には2000円くらい入れました
本本体は400円、オマケは特になくて大丈夫で、お礼の気持ちだけ伝われば良いかな程度です

47 ID: VXQ2GKkB 10ヶ月前

二次創作だと印刷代と郵送代以上を貰うことになるし、実質現金だし対面と違って断れないし誰からかも分からないので送るのはマナー違反、みたいな風潮を感じてます……それもそうかもな〜と思いつつ、知り合いにだけBoostしてますが金額を抑えたり、頂いても他人には言わないようにしてます。(以前はお礼をしてました)

49 ID: F6qgjpdx 10ヶ月前

書店通販って感じで買ってる部分が大石、送料諸々プラスして払ってるから余程好きで応援したいって人じゃないと上乗せはしないなぁ

50 ID: v1GUkbu3 10ヶ月前

もう終わってるし被った内容だけど書いときます

年に数冊出れば御の字のマイナージャンルなんで推しが出ていなくても送料別でキリのいい数字になるようにブーストします(例えば500→1000、1200→1500)

正直5000円くらいブーストしたいですが気を遣われそうなのでその程度にしてます

51 ID: e0gibkf5 10ヶ月前

私はboostした事ないです。
本を買う事自体がその方に対する応援だと思っているので…。
通販だと送料もかかりますしね。

描き手でもありますが、boostは面倒な仕組みだなと思っています。一次創作なら良いのかもですが…。
金額によってお礼を変えていると公言されている方が居たら、購買意欲が下がってしまうかもしれません。
逆にお礼が無い、もしくはboost有無に関わらず全員に付けている方の方が好感がもてます。

こういう考えの人間もいるということで。

53 ID: Q9KMVOvj 10ヶ月前

BOOSTのお礼品も用意しないし、いただいたことをツイなどで周りにわかるような発言もしない描き手です
BOOSTのあるなしに関わらず、購入物にミニキャラを描き添えた手書きのメッセージカードをつけてますが、そこに「BOOSTのお心遣いありがとうございました」とつける程度です
額は最小から最大まで幅があり、同じ方が継続して送ってくださることもあれば、新規の方もいらっしゃいます。
割合的には購入者の4割から6割程度です。
お礼を求めてる方は肩透かしな振る舞いかと思いますが、お送りいただこうがいただくまいが作るものは変わらないスタンスでやってます

55 ID: lCbduoj5 10ヶ月前

boostもイベントの差し入れも貰ったら嬉しいけど、貰って当然だと思った事は無いからトピ主が思ったより少なかった的な皮算用してるのにびっくりしちゃった。

56 ID: Z02VxRLS 9ヶ月前

個人的にboostはしない
創作者が値付けでしたものはその値段で買いたい
サービスには心付けするほうだけどモノや作品にはしないな

57 ID: xSQjCY9t 9ヶ月前

どういう相手にBOOSTするのか
→買う側のときは本当に好きでしかも本も稀にしか出さない方には特にしたくなります!

どの程度されるのか
→売る側の時は10人中1〜2人がしてくださってます

BOOSTのお礼に+αなどされているか
→昔それで大変な思いをしたので特にしてないです

またboostの金額は一冊あたり100〜2000円と人によってバラバラです
boostしてくださった方へ個別にお礼を言ったり、SNSで「boostありがとうございました!」みたいなツイートも一切していません。
それでもいつもboostしてくださる方もいて嬉しいです

ほんとはお礼のメッセー...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

別カプの人にブロックされてるのは全然気にならないけど、同カプかつ同性癖のかき手の人に先行ブロックされてることに気づ...

一人でサークル参加する場合、何冊くらいまでは売り子なしで捌けるのでしょうか? ジュンブラに一人で参加する気満...

雑談です。 みんなは漫画を作る工程のどこが好きで、どこが嫌い(面倒)? 自分はネームと推し単体の顔を描くの...

サークルカット悩む〜グレスケでええかなと思いつつも最近カラーの人をみかけ華やかでいいなと思います。 特にカラーが...

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...

ipad版のクリスタの初期設定が面倒くさすぎて絵を描くところまでたどり着けません。 最近外作業用にipadを買っ...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...