創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8qQn0OkD10ヶ月前

絵が少し上手くなってきたら、下手だった頃からのフォロワーから呪詛...

絵が少し上手くなってきたら、下手だった頃からのフォロワーから呪詛吐かれたあとにブロ解されました。すでに3人目です。本当に上手い人だったら切られてないはずなので、とても悔しい。

こうしたブロ解をされないようにするには、どうしたら良いでしょうか?
もっと上手くなるしかないですか?

推しCPの話をしたりするのは楽しいので、うまく立ち回って、界隈の人と仲良くしていたいです。

創作をはじめて1年ぐらい経ち、その間に描いたものを褒められることも増えてきたのですが、同時に、はじめは仲良くしてくれてたフォロワーからの反応がだんだんなくなり、私が絵や漫画を上げたタイミングで「ずっと創作してるのに私は上手くならない」などの愚痴を吐かれるようになり、しばらくしたら呪詛ツイートの後ブロ解される、という事がもう3度目です。

ただ、こういうことをする人でも、本当に上手い大手や壁打ちのことはフォローしたりチヤホヤしています。

ブロ解されたフォロワーたちからは見ていて嫉妬する、焦る、自信がなくなる、などと書かれてきましたが、本当に上手い人にはそう思わないものなのでしょうか。
私は大手だろうと理想の推しCPを描く人には嫉妬するし、嫉妬してても研究対象として見ます。

私は上手くなったとは言ってもまだまだ下手なので、作品を見たいフォロワーが増えていくレベルではありません。
なので、中途半端に嫉妬されて、どうせ作品も見たくもないので切られているんだと思っています。

こうした嫉妬から逃れ、切られないようにするにはどうしたらい良いでしょうか?
「上手い」ことではなく「上手くなる」ことに嫉妬されているようなので、下手なうちは諦めるしかないのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: p7elfHTJ 10ヶ月前

>>>>ただ、こういうことをする人でも、本当に上手い大手や壁打ちのことはフォローしたりチヤホヤしています。

トピ主は今しか見えてないみたいだけど、トピ主をブロ解してきた人にチヤホヤされている大手たちもたぶんかつては似たような経験してきてるよ
成長途中にブロ解されたり嫉妬されたりそういう経験を越えて、今はほとんどの人にブロ解されずに崇められチヤホヤされるようになったんだと思う
大手はいいよね、嫉妬されずにチヤホヤされて。って思うのは浅はかすぎると言うか
はるかにたくさん嫌なことや苦労とか乗り越えてきてる人多いから、大手はチヤホヤされるのに自分は⋯⋯って、自分と大手を無意識のうちに...続きを見る

14 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。ただ、

>大手はいいよね、嫉妬されずにチヤホヤされて

これは思ってないです。

本当に上手い大手や壁打ちには嫉妬せず信奉してるのに、htrが上手くなったときだけ「どうせ私なんて」とグチグチ言ってブロ解してくるフォロワーたちに腹立ってます。
(それとは別で、大手たちには推しCPを上手く表現できることに対して嫉妬しています)

ただ、上手く立ち回れば、そうしたhtrへの嫉妬?嫌悪感?を向けられることから逃れ、仲良くし続けられるのかな?と思い質問しました。

3 ID: i5PagvxF 10ヶ月前

トピ主の言う本当に上手い人はその人たちにとって「遠くにいる人」だったんだろうね。んで、トピ主は「近くにいる人」。
トピ主がどんどん上手くなって評価されるようになって、相手から見て手が届かない・同じ土俵にいたはずなのにトピ主が上の段階に行ってしまったように感じて嫉妬したんじゃないかな〜〜。

ブロ解に加え呪詛まで吐かれて辛いだろうけど、でも良いことではある。その人たちはトピ主と仲良くしたかったんじゃなくて、もっと別の、利己的な理由で付き合ってたはずだからね。
悪いものをふるいにかけて取り除けたぞ!と思った方が良い。他人が上手くなることを素直に喜べないのは分かるけど、それをわざわざ表に出す...続きを見る

16 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

どちらかと言うと何となくですが、「近くにいる人」というより単純にhtrとして見下してたのに、htrのくせに評価(といってもTwitterのいいねRTなので交流票もあるのですが)されてるのが気に食わないのかな?と思ってます。
上に行ったとは思われてないからこそ、ブロ解で切られてるのかなと。

1年ほどで3人も同じような流れでブロ解された(しかも似たような互助会っぽいフォロワー数人からミュートされてる気がする)ので、さすがに私の立ち回りが下手なのか?
何か上手くかわす方法があるのか?と思っていました。

指摘されそうなので先に書いておきますが、交流...続きを見る

5 ID: EHhFqQ78 10ヶ月前

上手くなれば自分の上手さを刺激だと感じてくれる友達ができるよ?
嫉妬を本人にぶつけてしまう人は、その人が心の問題を解決しない限り治らないから逃げることも出来ないよ
嫉妬はずっとされる

17 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

htrな自分が大手相手にも「上手く表現できて羨ましい」と嫉妬してしまうので、嫉妬自体から逃れられないのは理解しているのですが、htrを見下してるからこその嫉妬(嫌悪感?)があるとは思ってもみなかったです。
相手側の問題として、諦めるしかなさそうですね。

まだまだhtrなので、お互いの上手さを刺激だと思い合える友達が出来るぐらい上手くなれたら嬉しいです。

6 ID: UZhBcbqM 10ヶ月前

自分より遥か上にいる人には嫉妬しないけど、自分と同じかちょっと下だと思ってた人が上になると嫉妬するというパターンですよね。
お辛いと思いますが、どうしようもないことなのでそういう方達とは諦めてお別れするしかないと思います。

19 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

htrなので恐らく、かなり下に見られてたんだと思います。

自分から見ると元フォロワーや互助会の人たちの方が上手いと思うので、向こうも私が「上になった」とは思ってないんじゃないかと…
呪詛を見てきて、成長速度が早い(と思われてる)1点で嫉妬?嫌悪?されてそうなので、「上手い」ことではなく「上手くなる」ことに対してのあれこれだと思ってます。

上手い立ち回り方があればと思ったのですが、どうしようもないものなんですね…

7 ID: ZbuGrfcM 10ヶ月前

互助(RT)が足りないから。
嫉妬されてブロ解される私…どうしたらいいですか?と上からな感じでトピたてる人と、いじけるお気持ちをかきこむめんどくさいフォロワーは同レベル。

9 ID: p7elfHTJ 10ヶ月前

嫉妬されてブロ解される私⋯上からな感じ⋯これかも
トピ主はそういうつもりないのかもしれないけど無意識のうちに謎に上からになってない⋯?ってなった

20 ID: トピ主 10ヶ月前

ID: ZbuGrfcM
ID: p7elfHTJ

コメントありがとうございます。
まとめてになってしまいすみません。

互助(RTいいね)が足りないはありそうですが、元フォロワーや互助会の人ほど創作頻度が減っていくので、反応できる作品がほとんどないです。
そのせいで反応をあまりしていなかったので、間引きのせいもあり見逃しているかもしれませんが。

ツイ自体は交流も萌え語りのみ、自我を極力出さずに作品投稿しかしていないので、上から目線にはなってないと思いたいです。
(上手くなりたい、などの発言も見苦しいのでやめ、htrな自覚があるので作品解説や技術面の話などもしてません)...続きを見る

8 ID: 3B9c74Sg 10ヶ月前

万人に好かれたい、嫌われたくないというのが無理なのと同じで、他人が抱く気持ちをどうこうしようなんて不可能なので諦めるしかないです。
トピ主が尋常じゃない神画力を手にしたとしても、これまでと同じように嫉妬して去る人がいなくなるわけではないです。
「本当に上手い人たち相手にはチヤホヤしている」とトピ主には見えているようですが、見えてないところのことは気になっていないだけではありませんか?
呪詛を吐いてブロ解して離れる人ばかりだけではなく、そっと距離をとる人、表では変わらなくても鍵垢で呪詛を吐く人など、見えないところでもさまざまな人がいます。
もしかしたらトピ主は「自分は他人を切ったりしない...続きを見る

21 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

確かに、今はhtrゆえに嫉妬だか嫌悪だかされて切られるんだな、と思ってましたが、上手くなっても別の理由で嫉妬され切られることもありますよね。

どこまでいっても逃れられないものとして、マイペースに創作を楽しんでいけるよう、地道に考え方を変えていこうと思います。

10 ID: gFRybYOx 10ヶ月前

内容を読むと単に相手の嫉妬ですよね
向こうは見てるのがつらいからブロ解しないと心が病むという自衛の手段を取っただけなのでほっとけばいい
トピ主は何も悪くないのに「ブロ解をされないようにするにはどうしたらいいか」という観点で考えるのはちょっと違うと思いますよ
CPの話ができる仲間は貴重で仲良くしたいのはわかりますが
創作の世界は創作ならではの嫉妬や怨念も付き纏うのが当たり前なのでCPの話もできて嫉妬を人にぶつけない仲間をいずれ見つけてください

23 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

ROMだった頃は皆さん仲良く楽しくされてるように見えたので、自分の立ち回りが下手だったのか?htrだから嫉妬というか妙な嫌悪感を抱かれるのか?とか色々考えてました。

今後も仲良くしてくれてたフォロワーが病んで離れたりするかもしれませんが、和やかにCPの話ができる仲間を見つけたいと思います。

11 ID: jNb9FYv6 10ヶ月前

嫌な思いをされましたね。
ブロ解してきた3人は変な人だから、縁が切れてよかったと思いますよ?
嫉妬するのはいいけど、それを落ち度ない相手のせいにしてSNS上でぶちまけて去るって、お子さま過ぎます。
嫉妬を燃料に何か努力すれば良いのにと思います。
大手には嫉妬してない理由は、上コメさんたちが書いておられる通りです。

そういう人は、残念ながら一定数います。
切られないようにする事はできませんけど、この場合は本当に縁が切れてよかったんだと思いますよ。
上手くなっていくと、それに見合った友人ができてくると思います。

24 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

まだ、その3人と何となく似たような雰囲気になりそうなフォロワー(互助会の人たち)がちらほらいるので、自分の立ち回りが下手だったのか、上手くかわす方法があるのか、と考えていました。

そうした流れ?から逃れることは出来ないんですね。
仲良くしてもらっていたので悲しいですが、変な人だったんだな、縁が切れて良かったんだな、と切り替えて、これからも創作を楽しもうと思います。

12 ID: ro2xMqjJ 10ヶ月前

人は自分と実力が近い(と思ってる)人にこそより強く嫉妬するものです だから最初から完成されてる大手じゃなくて、自分と同じくらいの実力だったのにみるみるうちに伸びていく人の方が嫉妬の対象になりやすいと思います スタートラインは同じなのに相手は遥か先を行ってしまうわけですからね 
そういう系統の嫉妬を避けるには、上手くなってからジャンルに参入するしかないと思います ぶっちゃけ大手ですら、伸びしろがやばい新人に対して脅威を感じて嫉妬したりするものなので
ただ、今の自分の実力が分かっててなお、身の程知らずにも大手や神に嫉妬し、嫉妬しながらも研究対象として捉えるトピ主さんのような人間、最終的には大成...続きを見る

26 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

htrなので「同じぐらいのレベル」ではなくかなり下に見られていて、今も下だと思われてると思います。
だからこそ、交流票含むとはいえ私の評価が見かけでは自分より多くついているのが自信喪失に繋がるから嫌悪されてるのかなと(呪詛に評価について言及したものもあり、こう思えるものがあったので)

コメ主さんが、こうしたものをぶつけられる、ということを「ナメられている」と表現されていたのがとてもしっくりきました。
元フォロワーや元フォロワーと同じ互助会の人たちに、仲良くしてくれてたのにな、と寂しく思う気持ちの他に腹立つ気持ちもあり自分で不思議だったのですが、ナ...続きを見る

13 ID: zcOFryL0 10ヶ月前

わざわざそういう内容ツイートされてしまうの、面倒だし見たくなかったなと思ってしまいますよね…
でも3人もとなると、嫉妬だけが原因ではない可能性もあるかもしれないですね。
既出ですが少し上から目線というか、意図せず見下してる感じが相手に伝わってるのかも…
自分が同じ立場だったら嫉妬以外に思い当たる節が無いか想像する。
「自分の嫉妬と違って周りの人の嫉妬は中途半端」「周りと比べず創作を楽しんでいる人と繋がるには ではなく 切られないようにするには」とは考えないな。

27 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

もちろん自分の振る舞いに問題がないかも考えましたが、ツイ自体は交流も萌え語りのみ、自我を極力出さずに作品投稿しかしていないので、上から目線にはなってないと思いたいです。

創作を始めたばかりの頃は上手くなりたい、などの発言もしていましたが、見ていて楽しい発言ではないですし、見苦しいのでやめました。
htrな自覚があるので、作品解説や技術面の話などもしてません。

元フォロワーたちの嫉妬?嫌悪?を中途半端だと書いたのは、単純に相手がただのhtr(自分)だからです。

元フォロワーたちの「嫉妬?自体」に対しては当然のように見下してます。
上手...続きを見る

15 ID: i89WI4gr 10ヶ月前

内心でトピ主のことを見下してた人の嫉妬乙って感じなので、トピ主は切られないようにとか、嫉妬されないように、とかは考えずに新しく自分が付き合いたいと思える相手を探すといいよ~

28 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

現在進行形で見下してるからこそブロ解されるんだろうな、と思ってます。

自分が付き合いたいと思える人を探すか、htrだけど壁打ちになろうと思います…

18 ID: MlL46A0G 10ヶ月前

その人たちから離れてくれるならよかったと思って、上手になったら一緒に喜んでくれて、一緒に成長していける友達を作ろう
ジャンルが変わっても一緒に楽しめる友達ってやっぱり共感して一緒に成長して行ける人だと思う
トピ主が上手くなったのはトピ主が頑張って来たからで、その結果が上手になって行ったってことだから
頑張って下さいね

29 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

>上手になったら一緒に喜んでくれて、一緒に成長していける友達を作ろう
>ジャンルが変わっても一緒に楽しめる友達ってやっぱり共感して一緒に成長して行ける人だと思う

こういう友人が出来ればいいなと思います。

上手くなったとはいえまだまだhtrなので、素敵な人と仲良くなれるぐらい、そして何より理想の推しCPを表現できるぐらい、上手くなりたいと思います。

22 ID: FpxOfcXI 10ヶ月前

例えですが、イラストレーターとして仕事をしていると、お客様のマナーの質という物があります。
0円で作品を描かせる人は概ね地雷で大体は何かしらお金じゃなくても見返りを提示してきます。
5000円程度までは、悪い人と良い人が混合しているイメージです。
5万程度までは、マナーは悪く無いけど、注文が多いまたは的確な指示が出来ない人と凄く丁寧で的確な人とで分かれます。
10万以上になると、大半が任されます。勿論手を抜くと的確な指示が飛んできますが。

絵の上手さや関わる人も概ね比例します。今いる人たちとはマナーや志しが大きくトピ主様は違うのだと思います。
階層が変わった以上お相手とは離れて...続きを見る

31 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

なるほど、階層については考えたことなかったです。
長年ROMだったので、ROMでいたときは大手もフォロワー少ない人も同じように楽しそうにしてるな、と思ってたので。
なかなか人に聞けるものではないので、勉強になりました。

今はまだまだ最下層ですが次の階層の静かなブロ解も悲しくなりそうですね…
上に行けるだけ行ければ、そうそう解除されることは少なくなるんですね。

逃れられないのか…と思ってましたが、上の世界に行けるとまた違ってくると知れて良かったです。
上手くなるしかないと考え、途中のことは気にせず頑張りたいと思います。

25 ID: rc3SimDN 10ヶ月前

こういう中学生のお悩みみたいなトピ増えると夏休みだなって感じるね

32 ID: トピ主 10ヶ月前

残念ながら、登場人物全員(嘘をついている人がいなければ)成人済です。

私の悩みも元フォロワーたちの呪詛も全部、中学生どころか小学生みたいだなって思ってます…

30 ID: ZIDPyswX 10ヶ月前

自分も絵を描き始めたド下手くそな当初、同じ経験が結構あります。仲良くしてた人でも、嫉妬されて離れていきました。htrな中高生か、才能が頭打ちの中年が多かったです。
そういう人って、上手くなってく人を見て焦るだけで、努力しないんですよね。
とにかく描き続ければ勝手に上手くなってくと思っていて、デッサンの勉強や模写もしないし、難しい構図を避けたり、手癖でしか描かなかったり。なのに、自分は努力してるつもりだから、プライドだけ高いんです。
進化を続けている最中である以上、そういう人は絶対出てきます。振り落として上手くなりましょう。
もっと上のレベルの人たちと仲良くなれますよ。

33 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。

同じようなことはあるんですね。トピ主の場合は専門学校生と中年2人でした。
途中からミュートされてるだろうな、という互助会の人たちや、ブロ解されてないものの呪詛吐かれたことのあるフォロワーも学生か中年(アラサー?)です。法則性のようなものがあるんですね。

そういう人に限って「今日も絵描かずに終わった」と言ってたりするので何でhtrへ呪詛吐いてる間に努力しないのか不思議だったんですが、本人的には努力してるつもりだったんですね!?

かなり気にしていたのですが、振り落とすぐらいの気持ちでこれからも頑張っていこうと思います。

36 ID: ZFaR6rh9 10ヶ月前

横だけど元相互が「今日も絵が描けなかった」って発言してるということは、もしかしたら気力や時間的な嫉妬もあるかもしれないね。
絵が描きたかったけど時間が無くて描けないとか、気力の問題で描けなかった中で、トピ主さんの活動と比べて画力もやる気も無い私はダメかもしれない、ちょっとしんどいから離れよう…ってなったのかも

努力する、しないはその人の環境にもよるし時間的な要素もあったりする。例えば資格勉強するから時間は取れないとか、仕事が忙しくてプライベートな時間が無いとか。一日24時間は誰でも平等にあるけど仕事で12時間潰れて睡眠食事してたらあと何時間?ってなるじゃない?
トピ主さんは努力しない...続きを見る

34 ID: ZzdtMn1Q 10ヶ月前

絵に限らず、上手くいっている人の影の努力を考えることなく表面だけ見て嫉妬する人は一定数、いや思ったよりも大勢います。
いくら仲良くしていようが、仲良かったからこそ嫉妬され、挙句足を引っ張られることもある。
私も似たような経験をしていますが、ひたすら自分の信念とやりたい事を突き詰め描き続け、最近では頂点とる事しか考えなくなったので、勝手に嫉妬してどうぞの気持ちでやってます。
こちらの絵に反応しなくなった初期からの相互は何人もいますが、それ以上にROM専のフォロワーが増えたり、FF外から沢山反応貰えるようになりました。
嫉妬で呪詛吐くレベルの低い人なんて離れて行ってくれてラッキーですよ。
...続きを見る

35 ID: lHxvdi8Z 10ヶ月前

今までの関係はどうだったんですか?
立ち回りが…ということならそこが一番気になりました。
作品をあげてなくても日常や萌語りツイにいいねしたり交流はあったんでしょうか?
作品関係なく仲良くしてた人なら、急にブロ解ってこともないんじゃないかと思ったんですが…。
交流も普段ほとんどしてなくて、しかも作品を見ると嫉妬してしまう、焦る…となると繋がってる必要がなくなるんじゃないでしょうか。

37 ID: IRFliL2O 10ヶ月前

取り敢えずトピ主を切りたかったから「ずっと創作してるのに私は上手くならない」みたいな適当な理由ぽいの匂わしてブロ解したんじゃない

適当なので好きにツイしてトピ主が真に受けて「今日も何も描けなかった」とか言ってるなとか思っても別に構わないんだよ
嫉妬という事にしといて向こうが思って諦めてくれたからラッキーくらいなもの

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...