しばらく絵をサボってたのに逆に上手くなった人いますか? 忙しさ...
しばらく絵をサボってたのに逆に上手くなった人いますか?
忙しさとかやる気の無さで言い訳して2週間ぐらい絵を描いてなかったんですが、いざ描き始めたらなんだかサラサラっと描けて自分の中のベストな作画が出来ました(漫画)
こういうベスト作画って前までは何回も下書き線を描いたり消したりパーツ位置を変えたり…で時間をかけて描いてきたので、今回の速さに自分で驚いてしまって…それとも鳥頭で自分の作品すらめちゃくちゃ新鮮な気持ちで見れているだけ?良い方向に動いてるからそれでも全然いいんだけど
一度休憩を挟んだ事で余計な力が抜けたのかなーと思うのですが、似たような経験がある方いますでしょうか?
絵でも字でもお話し聞きたいです
みんなのコメント
ちょっと状況が違うのですが、私の場合2年くらい描かない→描くようになるを数回繰り返しては、その度に前より上手く描けるようになってる気がしています。私は描かない期間が長いため、その間にたくさんの絵や小説を純粋な目で見て楽しんでいます。このように、インプットの量が増えているのも要因の一つだと考えてます。
やっぱり無理して描くよりも自分が描きたいから描く、という気持ちで創作した方が良く描けると思いますし、何より楽しく活動できますね。
自分もこれだ
スパンも年単位とか間があくけど、その間一次二次問わず創作物には触れる(見る専状態)ので、それがインプットになってるんだと思う
ある
個人的に絵って曲線じゃなくて階段みたいな感じで上達する
ちょっと時間を置いて色んな作品見てインプットすることで悪い癖みたいなのが抜けるのかも
それと同じぐらい試行錯誤しながら描く期間も大事だとは思ってる
字ですが、ありました。
学生の頃に自分の為だけの一次創作をしてて、社会人になって時間なくてやめました。
その頃は書くこと自体はとても楽しかったのですが、どうしても完成させられず、推敲してもどこでやめたらいいかわかりませんでした。
それから二十年近く経ち、ふとあるアニメにハマり、二次創作がある事に気付き、自分でも書きたくなり、思い切って書くとあっさり完成させられました。
自分で書かなくなってからも小説、マンガ、映画が大好きでいろんな作品に触れていたので、インプットできていたんだと思います。
あと、人の行動を書く時、若い頃は心の機微がわからなくて結末が付けられなかったのが、経験を積ん...続きを見る
ありました!
数か月ぶりに絵を描いたらいい意味で手癖と推しへの邪心が抜けたのか、
自分でも「えっ可愛い!」となるような絵が描け、
実際過去一伸びましたし一年半くらい経った今でもその記録を越えられてません………………
なんなんでしょうねアレ…
手癖と邪神にあまりにも私で親近感
フラットな目線もまた大事なんでしょうか…!こちらの体験も興味深いです。ありがとうございます!
皆さんありがとうございます!
言ってなかったんですが私も描けていない間に新しい推しに出会いまして、無我夢中で漫画をじっくりと読み漁っていました。
それが刺激やインプットとなり、気分転換になったのか…?知らない間に学習出来ていたのかな〜!
皆さんのインプット期間のお話とても興味深くて面白いです。やっぱり刺激を貰うのってすごく大切なんですね。
あるあるです
忙しくなって描けない期間が年単位で続いた後は、描き始めると「前は難しいと思ってた構図があっさり描けるようになってるな」と自分で驚くことがよくあります
基礎的な画力が身についた状態だと、手を動かさなくても自動的にインプットはされるようで、構造の理解とか座学的なことを無意識に実践しているんじゃないかなと思います
あるあるです。同じことよく思ってます。
自分の場合はほぼ毎日描いているので突然燃え尽き症候群っぽくなって1ヶ月だったり2、3ヶ月筆を置くことがあるのですが(その間にジャンルが変わることも)、久々に筆を取って数枚描いてみると以前描けなかった構図が描けたり新しい方法に挑戦してみたくなったりします。引き出しが増えてる感じというか。
休み中は実写〜二次元問わず色んな作品を見ていて自然とインプットが増えているのだと思います。しかも無意識に構図とかラインとか見ちゃう癖がついていますね。
なので休んでても画力下がったらどうしよう…と焦ることもない…(笑)
絵、というかアイディア出しやストーリー作りについて最近学んでいたのですが、大量にインプットした後にいったんリラックスする時間を置くといいアイディアが出るので休もう。という話しがありました。
(学んだことをゆっくり咀嚼する期間だそうです)
絵もそれに通じるものがあるかもしれません。
私は楽しさも忘れがむしゃらに描き続けているのですが、このトピ見て私も休む必要あるかもしれないと思いました。
コメントをする