創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: DRhLbo0710ヶ月前

下記の失礼な感想への良い返し方を教えてください。 wavebo...

下記の失礼な感想への良い返し方を教えてください。
waveboxなどの匿名ツールでの感想です。
二次字書きです。

自作へ「自分も原作のあの話の後、ABがこうなると思ってました!」という感想をもらった場合、「私も思いついてました!誰でも考えつく話ですよね!」みたいに言われた気がして腹が立ちます。

たぶん「原作の流れから違和感のない話でした!同じ解釈で嬉しかったです!とても共感しました!」という意図の褒め言葉なのだろうというのは分かるのですが、失礼な発言であることを自覚してほしいです。

しかし「失礼な発言はやめてください」みたいに言っても伝わらないでしょうし、他の感想をくれる方が萎縮すると思います。

最適解は「感想ありがとうございます」だけで内容に触れないことだとは分かっていますが、どうしても一言言ってやりたいです。

書き手であるトピ主の好感度を下げず、相手に失礼発言を自覚させる良い感じの返信文章がありましたら教えてくだください。

繰り返しますが、失礼発言に触れずに無難に返すなどの回答は求めていません。
また、「当該の感想は失礼ではない」などの意見も求めていません。
「そんな感想は無視する」や「他の感想へは長文返信で当該感想には一言返信という差別化で自覚させる」などの間接的な対処法も求めていません。

あくまで、「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

よろしくお願いします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: K8GtOW1Q 10ヶ月前

創作やめて心療内科の先生と自己肯定感、認知の歪みについて話し合ってから決めたほうがいいよ

10 ID: トピ主 10ヶ月前

自己紹介ありがとうございます。
トピ文をお読みください。
あくまで、「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

12 ID: K8GtOW1Q 10ヶ月前

同じ原作、同じキャラ、同じ話読んでて、界隈がざわつく、目が覚める、興奮するような解釈なんて相当馬じゃないと無理だってば。
そうなりたいけどなれなくて日々燻っている人にしか思えない。周りと自己評価が一致しなくて悔しいようにしか聞こえないよ。

3 ID: 3JtpwGfY 10ヶ月前

好感度を下げずに返すならスカッと系は難しいと思うので(どうしてもそこまで言わなくていいのでは層が出てくる)、そのまま誰でも考えつく話と言われてるみたいで悲しいですって返すのがベストじゃない?
ムカついたより悲しいってほうが余程のことでもない限り噛み付いてくる人もいないと思うし、失礼を自覚させるのが目的なら同情を煽るほうが効果的だと思う

31 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
これ良い!使いたい!って思ったのですが、「誰でも考えつく話と言われてるみたいで悲しいです」って「褒め言葉だって分かるじゃん?そんなネガティブな変換する?」って思われそう(まあ、その通りなんですが)な懸念があり…。いや、そんなこと言ったらどんな言葉もダメでは?ってなりますが…。
私、いらん深読みをするタイプなので、色々と考えてしまいます。
あと、誰でもというより、感想くれた人の後出し感が嫌なのだなと改めて気付きました。
「悲しいです」という、同情に持っていくほうが他の感想をくれる人からの好感度を下げなさそうという視点、とても良いですね。ありがとうございまし...続きを見る

35 ID: fb0lNFCW 10ヶ月前

いや悲しいって言われても面倒くさそうな人だなとしか思わん
そんな深読みする人、些細なきっかけでこっちを悪者にしてきそうだし縁切るわ

4 ID: DuX5jnFS 10ヶ月前

無いです。

36 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

6 ID: 2o3sfKkX 10ヶ月前

感想貰うのやめればいいよ

37 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

8 ID: ehYdz5qw 10ヶ月前

>どうしても一言言ってやりたいです
え~放っておきなよ…そもそもどうして自覚させたいの?送り主が同じ間違いを犯さないため?いや~違うよね、トピ主そんなに性格よさそうじゃないもんね。単純に傷付いたから相手にどれだけ自分が傷付いたかをわからせたいんだよね
多分トピ主はプライドが高いんだろうね。だから嫌なことをされたら許せないし、そのまま黙って我慢するなんて耐えられないんだろうね
いい大人なら多少嫌なことをされても我慢しなよ。そりゃあ我慢しちゃダメなこともあるよ?でも今回のパターンは我慢すべきことだわ。いい大人ならね

9 ID: PZYacOAS 10ヶ月前

トピ文読めないなら出しゃばらないほうが良いよ…
コメ主もトピ主に何か言ってやりたい系の自己紹介ってことかな?

50 ID: トピ主 10ヶ月前

自己紹介ありがとうございます。
トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

13 ID: DiJOsNkp 10ヶ月前

どこが失礼なのか分からない
客観的に見て、そこまで怒るほど変な書き方はしてないよ

トピ主がすごくプライド高くて、受け取り方も捻くれてるし、「言い返してやらないと気が済まない」っていう攻撃性自覚した方がいいよ

21 ID: qLbHizts 10ヶ月前

この一文だけじゃ正直マウントなのか断定しづらいよね 俺様だけが考えた最強ストーリーがやりたいならオリジナルでどうぞ

55 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「当該の感想は失礼ではない」などの意見は求めていません。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

84 ID: DiJOsNkp 10ヶ月前

>トピ主
「私も考えてました!」が嫌なのに、マウントが取れる言い返しはトピ主が考えた唯一無二のキラーワードじゃなくてもいいの?誰かが考えた二番煎じの文章で言い返すつもりなの?w
文字書きなら自分で考えな

87 ID: t7TcrAGb 10ヶ月前

これ
創作よりも自分に沿わない意見全部潰してまわるほうが大事なんじゃないの

14 ID: wFXnJITV 10ヶ月前

無視すれば?向こうも「返事がないってことは失礼なこと言ったのかな」って思うだろうし

56 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「そんな感想は無視する」や「他の感想へは長文返信で当該感想には一言返信という差別化で自覚させる」などの間接的な対処法も求めていません。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

15 ID: oJgYr19K 10ヶ月前

「私だけが考え付いていたと思っていたのに、ちょっと悔しいです・・・!!!」

これくらいしか考え付かん

67 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「悔しいです」、良いかもしれません。
ただ、何も負けたわけではないのに負けたように書かないといけないのが、ちょっとひっかかりまして…。
感想主の言い方の悪さを自覚させたいだけで、感想主の発言そのものは肯定したくないです。
いただいた「悔しいです」を使うの良さそうなので、アドバイスを元にアレンジすると「私だけの考えではないと言われたようで悔しいです」ですかね。
でもこれ、ちょっとキツさが際立ちそうで好感度は下がる予感がします。難しい…。
でも「悔しいです」の方向性、参考になりました。ありがとうございました。

73 ID: FyRUDP8z 10ヶ月前

トピ主です。
17コメを別IDで通報したのですが(通報して問題ないコメだとは思うのですが念のため)、そのままのIDで返信してしまいました。
元IDに戻って返信し、別IDのものは消したのですが、紛らわしいことをしてしまったようで申し訳なかったです。

74 ID: トピ主 10ヶ月前

FyRUDP8zはトピ主の別IDです。

16 ID: JzoGlgIw 10ヶ月前

オリジナリティある話を出せずすみません。感想ありがとうございました。

でいいんじゃない?

71 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
ただ、悪くないのに謝るのもなぁ…って思ってしまいます。
嫌味っぽく返すのなら採用したい最適さなのですが、あくまで好感度は下げたくないので…。
でも案ありがとうございました。

17 ID: jiblRxGf 10ヶ月前

病院行け基地外

19 ID: m4dTKnWo 10ヶ月前

トピを読んで、全く疑問を抱かずに「うわーいるいる、作品の感想と称して後出しジャンケンで作者にマウント取るやつ」と思ったので、トピ主叩きの流れでびっくりした。
トピ主を叩いてる人たち、きっと自分もそういう感想を送ったことがあるんだろうなぁ……。
私なら「『こうなると思っていた』という感想に対して、誰でも考えつく話だと言われたように感じネガティブな印象を抱く方も中にはいるようですが、私はとても嬉しくありがたいお言葉だと思っています」みたいに返すかも?
感想をどう受け取ろうと本人の自由なのに「これが失礼に見えるなんておかしい!」「お前はプライドが高いんだろ!」って、感想をもらったわけでもない赤...続きを見る

25 ID: tA95O08Z 10ヶ月前

うん、トピ文の5行目くらいまでならまだわかるんだけど
その後のトピ文の書き方と、あと2さんへの返信の仕方なんですよね。
だからこういう流れになる

30 ID: 8F0nmGTR 10ヶ月前

どうしても一言言ってやりたいって、何が何でも相手に仕返ししたいって気持ちが滲み出ててヤバい人感溢れ出てる

32 ID: PZYacOAS 10ヶ月前

tA95O08Z
失礼すぎる2コメに共感するタイプなん?
やべーな

33 ID: ukbCMmTW 10ヶ月前

PZYacOAS
共感したなんて一言も書いてないですよ。
2さんコメへの返信の仕方って書いたの。よく読んでね。
トピ主さんかな?

34 ID: 8F0nmGTR 10ヶ月前

PZYacOASみたいにアドバイスするでもなく、他のコメに茶々入れるだけのやつって何なん

76 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
あと、共感もありがとうございます。

たぶん感想主はマウントの意図はなく、無邪気に「原作の流れから違和感のない話でした!同じ解釈で嬉しかったです!とても共感しました!」を失礼な言い方で送ってきたのだと思います。たぶん失礼の自覚が無い。褒め言葉だと思っていそうです。

そうなんです。「後出しジャンケン」感あるんですよね。

>「『こうなると思っていた』という感想に対して、誰でも考えつく話だと言われたように感じネガティブな印象を抱く方も中にはいるようですが、私はとても嬉しくありがたいお言葉だと思っています」

「私は良いけど、気になる人はいると思う...続きを見る

20 ID: KnPzLSaG 10ヶ月前

「ですよね〜!皆さんにこの解釈を伝えるためにしっかり書いて完成させましたよ✌️(ドヤァ)」とかどう?

77 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「こうなると思ってました」がマウントの場合は効果的な返し方かもですね。言いたーい!
しかし、たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしているだけでマウントの意図はないのだと思います。
失礼な言葉選びを肯定したくないので、悩んでいます。
案ありがとうございました。

22 ID: jHenD0PS 10ヶ月前

トピ文ほぼそのまんま、
「原作の流れから違和感のない話でした!同じ解釈で嬉しかったです!とても共感しました!という意図の言葉だと受け取っておきます😊」
的な返し方をするのはどう?言葉足らずだったなと相手が思ってくれるかもよ

27 ID: HhkToCUd 10ヶ月前

トピ主ではないけど険がなくて比較的柔らかい言い方なので良いかも!

40 ID: W7wu3HNv 10ヶ月前

言葉は穏やかに、でもチクリと言い返したい人としか思えないや…なんか陰湿
トピ主的にはそれを求めてるんだろうけど

41 ID: 8XSzmA71 10ヶ月前

言い返したいという気持ちがある以上、何をどう言い繕おうが全員からよく思われたいってのは無理だろうな

42 ID: HhkToCUd 10ヶ月前

言い返したい、を前提に言葉を考える以上チクチク言葉になるのは仕方ないのかなって…その中で選ぶなら1番大人で穏便な切り返しだと思った

99 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
トピ文ほぼそのままを返すパターンですね。
無邪気に失礼発言する相手なので、嫌味が通じなさそうな感じがします。
そして感想主以外には「嫌味言ってる…」って思われそうで…。
やっぱり好感度を下げずに失礼発言を自覚させるのって相当難易度高いですよね。

23 ID: bWtP5Qvq 10ヶ月前

トピ主の言いたいこと、なんとなくわかるな~~。
だって、こっちは一生懸命に書いてるんだから「わかる」で片付けられたくないじゃん。
悪意があるにしろ、ないにしろ、私もこうなると思った!で便乗してほしくない。じゃあこっちが書く前に、そっちが書けば良かったろ?って。ネタ被りは罪じゃないんだし、あとから書いたって遅くない。うまいネタは何度読んだってうまい。それなのにこっちの解釈に乗っかって、わかる!完!ってされたらイヤだよ。
ROMの人がくれた感想なら感想で、わかる~~のあとに、具体的に褒めてくれ!って思っちゃう。文面に起こしたのは自分であって、相手の手柄じゃないんだから。

そういうわけで...続きを見る

106 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!

そうなんですよ、「便乗」感があるし、「こっちの解釈に乗っかって」るし、「文面に起こしたのは自分であって、相手の手柄じゃない」、まさにそれです。

でも、たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしているだけでマウントの意図はないのだと思います。

感想主の「こうなると思ってました」がマウントの場合は、その返信文章は効果的な返し方かもですね。

自画自賛するのは避けたいので、「いろんな人が解釈してたとしても、自分が萌えるものをカタチにできたことに満足しています」みたいな感じでしょうか。
でもこれ、失礼発言する人には「あなたの発言は失礼なんですよ」...続きを見る

24 ID: aX2e4g7M 10ヶ月前

解釈を表現するのに苦労したので伝わっていると嬉しいです…。

107 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「解釈を表現するのに苦労したので伝わっていると嬉しいです…。」は普通の感想への返信にも使う文章ですよね。
失礼発言する人へ「あなたの発言は失礼なんですよ」ってことは伝わらなさそうですね…。
でも案ありがとうございました。

26 ID: iKzMFG3p 10ヶ月前

本当に「私もこれ考えてたけど?」のマウントなら思いっきり喜ぶ振りでもした方が相手はむしゃくしゃするかも?

109 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ではありませんが、喜ぶ振りというアドバイスありがとうございます。
しかし、たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしているだけでマウントの意図はないのだと思います。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」が思いつきましたら、書き込みお願いします。

28 ID: E5KympT2 10ヶ月前

トピ主が異常者だから変な感想届くんやろな

110 ID: トピ主 10ヶ月前

通報して良いのか迷うコメですね。
他人に「異常者」と言ってしまう善悪の判断のつかなさなのに、私に届いた失礼感想は「変な感想」と認識できるの面白いです。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」が思いつきましたら、書き込みお願いします。

43 ID: BOZkVGYJ 10ヶ月前

どう返しても嫌味な気持ちが滲んじゃいそうだから返さないで無視する

115 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ではありませんが、提示ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
私が考えると「どう返しても嫌味な気持ちが滲んじゃいそう」なので、こちらでお知恵を拝借したいと思っています。
そのため、「そんな感想は無視する」や「他の感想へは長文返信で当該感想には一言返信という差別化で自覚させる」などの間接的な対処法も求めていません。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

44 ID: S2l9p3cG 10ヶ月前

まったく失礼だとは思わないからトピ文そのまま
「私も思いついてました!誰でも考えつく話ですよね!」という意味ですね?ありがとうございます。
ってトピ主が受け取った意味は伝わるんじゃないかな

116 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
トピ文そのままだと嫌味が過ぎるし、失礼発言する人へ「あなたの発言は失礼なんですよ」ってことは伝わらなさそうですし、お礼を言う意味も分かりません。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。
まったく失礼だとは思わないのに案ありがとうございました。

45 ID: OjcE5bFA 10ヶ月前

ざまあ

117 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

46 ID: Pp2lzd6C 10ヶ月前

私なら「原作の後をこのように予想した方はもっといそうですが自分なりに形にできてよかったです」かなぁ
形にした勇気と行動力をしれっと自画自賛する

53 ID: WHxsoXkE 10ヶ月前

これならそんなに好感度下がらなさそう

118 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
たしかに好感度は下がらなそうですが、失礼発言する人へ「あなたの発言は失礼なんですよ」ってことは伝わらなさそうですね…。
案ありがとうございました。

158 ID: pvwKN54O 9ヶ月前

これが一番好き。使わせて。

47 ID: saP5tELG 10ヶ月前

実際この感想が失礼かどうかは置いといて、お前は失礼だって認識させるより「この人はこういうこと言われるのあんまり好きじゃないんだな」って分かってもらう方針で行くのはどうですか。

49 ID: saP5tELG 10ヶ月前

二次創作は解釈一致がベースなとこあるからどう返してもそういう感想が来なくなる代わりにこの人同じ解釈の人嫌いなんだって思われて見る人も減りそう。

122 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ではありませんが、提示ありがとうございます。
「この人はこういうこと言われるのあんまり好きじゃないんだな」って分かってもらう方針いいですね。
どんな文章でしたらトピ主の好感度を下げずにそれを分かってもらえますでしょうか?

48 ID: RHz0tS6N 10ヶ月前

こういう輩にはド天然ポジティブなテンプレ返信でいいと思うよ
コメントありがとうございました!やっぱりこういうお話みんな好きですよねー♪書けてよかったですvこれからも頑張ります!
的な、いつも楽しそうにしてる幸せな姿を見せてると勝手にストレスためてくから復讐にはなるんじゃない?
わざわざあなたは失礼な言動をしていますよとお知らせするなんて、余計な労力かけて逆に喜ばれちゃいますよ

124 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「こうなると思ってました」がマウントの場合は効果的な返し方かもですね。
しかし、たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしているだけでマウントの意図はないのだと思います。
失礼発言する人へ「あなたの発言は失礼なんですよ」ってことは伝わらなさそうですね…。
案ありがとうございました。

51 ID: MbZo9aBO 10ヶ月前

やっぱりこの展開、皆さん一度は考えますよね!??すごく良くないですか!?
思いつくのは早かったんですけど、作品に落とし込むのがすごく大変だったので、このネタで他の方のお話が読みたい!ぜひコメントしてくださった方も書いてみてください〜!!

って、作品にまでした自分は偉いし、口だけのお前は何にも偉くないというマウントを取る

125 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「こうなると思ってました」がマウントの場合は効果的な返し方かもですね。
しかし、たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしているだけでマウントの意図はないのだと思います。
失礼発言する人へ「あなたの発言は失礼なんですよ」ってことは伝わらなさそうですね…。
案ありがとうございました。

52 ID: z8IBQSEW 10ヶ月前

誰でもたどり着き得るゴールですよね!?でも自分の話で読みたいので書きました!!楽しんでいただけたなら嬉しいです!!
という主張をそのままお伝えしては?
嫌味でも何でもなく、自分はこういうこと言うことある

いや、そんだけ達者な字書きの方なら自分の言わんとする事くらいいくらでもオブラートに包めるでしょ~

126 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「こうなると思ってました」がマウントの場合は効果的な返し方かもですね。
しかし、たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしているだけでマウントの意図はないのだと思います。
失礼発言する人へ「あなたの発言は失礼なんですよ」ってことは伝わらなさそうですね…。
案ありがとうございました。

私は小説はそこそこ書けるのですが、オブラートは大の苦手なので、こちらでオブラートで包むのが得意な方からお知恵を拝借したいと思っています。

54 ID: Gqa2CZQS 10ヶ月前

字書きさんでいらっしゃるならば、創作の一環として自分で回答を考えてみられるのはいかがでしょうか?

127 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

58 ID: gpAhVqyb 10ヶ月前

≫トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

失礼と受け取った時点で「心に思ってもない返事をする」のだから好感度は無理かなと、歪みが出るから
トピ文で細かくコメントにあれこれ要望書いたのは、例文の感想を自分でも客観的に見て湾曲して捉えた主張だと自覚あるからじゃない?
好感度気にしたいなら向こうから「この言い方は誰でも考えつくとかって意味にとれますね!すみません!全然そんなつもりでないんです!」って言わせる程の実力者になれば良いじゃないかな
言葉より影響力の方が人間をコントロールしやすいよ

128 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしているだけなので、「あなたの発言は失礼なんですよ」と伝えないことには、「この言い方は誰でも考えつくとかって意味にとれますね!すみません!全然そんなつもりでないんです!」なんて言うわけないです。

61 ID: TS5cg2B3 10ヶ月前

ふぇ〜〜
わぁ解釈一致ですね!!(^^)ってキャッキャする流れのポジティブコメントだと感じたから2コメの反応で正解だと思ったんだけど、意外と気にする人いるんだなー

62 ID: bPO4zkSt 10ヶ月前

プライドエベレスト並に高いめんどくさ人がいるんだな〜と勉強になるよね

63 ID: 6eTYj9r8 10ヶ月前

褒め言葉だとは分かってるけど書き方が悪いって書いてあること読めない人?

64 ID: bPO4zkSt 10ヶ月前

てか言い方の拙さが許せないくらい日本語がお上手なら、性格の悪さを完璧に隠す返信文くらいご自分でお考えになられたらどうなんですか

75 ID: zChDJYkU 10ヶ月前

ニュアンスの違いだよねえ…
私も共感してもらえるなら「解釈一致嬉しいです!」ってはしゃぐけど、
「あなたの解釈すごくわかる」は書き手を主体においた感想だけど、「私もそうなると思ってた」は読み手主体なんだよね
だから貰ってもなんか返信に困るな…。「あっ、あなたもそう思われたんですね…(おわり)」みたいな

83 ID: TS5cg2B3 10ヶ月前

>「褒め言葉だって分かるじゃん?そんなネガティブな変換する?」って思われそう(まあ、その通りなんですが)
>いや、そんなこと言ったらどんな言葉もダメでは?ってなりますが…。 私、いらん深読みをするタイプなので、
返信内で自分で言及してることがもう真理なんだと思うよ。褒め言葉だと薄々分かっていながら、深読みしてしまう癖も自覚していながら、でも後出し感が気になってしまうと。ついつい指摘しないと気が済まなくなってしまうというのは難儀だなぁと思っちゃうなぁ

じゃあABが好きという呟きに対して、私もAB好きだったんです!!ってリプが付いたら失礼になるんかな?一つの原作を読み、たまたま二人の嗜好...続きを見る

130 ID: トピ主 10ヶ月前

zChDJYkUさん
返信文章ではありませんが、共感ありがとうございます。
そう、ニュアンスの違いなんです。
>「あなたの解釈すごくわかる」は書き手を主体においた感想だけど、「私もそうなると思ってた」は読み手主体なんだよね
これが正に的確に表しています。ありがとうございます。

86 ID: jG7wnslz 10ヶ月前

求めすぎ

131 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

90 ID: B5zVaIr2 10ヶ月前

め、めんどくさぁ…

132 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

100 ID: CkOeoq4m 10ヶ月前

もう正直に伝えたらどうかな?
そういう意味感想をくれたのではないだろうけど、誰でも思いつくような話だと言われたように
自分は思ってしまったと
正直に言えば案外好感度は落ちないよ

無理やり良く見せようとか、取り繕おうとするとかえって印象って悪くなるよ
他人が自分をどう思うかなんて自分では操作できないよ。それにどう思おうと所詮他人の妄想だし、
勝手だし、どうでもいいことだよ。流しておこう。

133 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「そういう意味で感想をくれたのではないだろうけど、誰でも思いつくような話だと言われたように自分は思ってしまった」と正直に伝えるのですね。
「正直に言えば案外好感度は落ちない」とのこと、そうかもしれません。
傷ついたことは伝わるし、そんなに嫌味な感じもしないかもしれません。
ただ、お気持ち表明が面倒くさい繊細さんって感じはしますよね…。
案ありがとうございました。

101 ID: 2tRDQ91p 10ヶ月前

「そうなんですね! 感想ありがとうございます! 原作のあと、私の考えではAはああだからこういった理由Bとそういうことになりました。しかしAは個人的にはああいうときには(以下略)……といったプロセスであの話に至りました。語っちゃってすみません! コメ主さんはどういうふうにお考えになった感じですか? 原作のあのへん大好きなので、他の方のお話きいてみたいです!」みたいに天然装って返してみる
同じこと考えついたわけないだろ、そうだというんなら説明してみろやと思うから
ただ、この返しで確実に自覚させられるかというと微妙だし、返ってくるかもわからないから実用性低いけど…部分的にでも何かの参考になれば
...続きを見る

102 ID: IHDyMnkp 10ヶ月前

こんな勢いすごいオタクくんみたいな返信してるのみかけたら普通に身構えるわ……厄介そう

134 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
あの感想が失礼であるという共感もありがとうございます。
しかし、自作語りはちょっと遠慮したいですね…。
あと、たぶん感想主は無邪気に失礼な言葉選びをしている無神経な人なので深く考えずに「まるで一緒です!」とか返ってきそうです。
案ありがとうございました。

103 ID: PsnkvCBy 10ヶ月前

相手を悪者にして吊し上げたいなら「発想力がなくてこの程度の話しか思いつきませんでした。期待を上回る作品を書けなくて申し訳ありません」と言うかな。

好感度を維持できるかは分からない。
これを読んで、無配慮な感想を受け取ったトピ主が可哀想だと思うか、トピ主の事を嫌味で面倒な奴と思うかは人それぞれ。

もしくは「誰でも考えつく話ですよねと言われているように感じて悲しかったです」とそのまま伝える。
私はこの方が誠実な気はするし、好きな作家なら尊重したいと思う。でもこんな事を言われたらめんどくさいと感じる人は必ず存在する。

そもそもどういう層の好感度を維持したい?
トピ主の事を好意...続きを見る

135 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!

悪いことしたわけでもないのに謝るのは卑屈なので避けたいです。嫌味丸出しですし。

「誰でも考えつく話ですよねと言われているように感じて悲しかったです」
3コメさんと同様の意見ですね。
「誠実な気はするし、好きな作家なら尊重したいと思う」とのことなので、「悲しい」と言うのが良いのかもしれません。ありがとうございます。

>そもそもどういう層の好感度を維持したい?

トピ主の事を好意的に見ているユーザーの好感度は下げたくないですし、粗探しをしてやろうとしているユーザー(が居るかは不明ですが)にエサを与えたくないです。

137 ID: opPZimlG 10ヶ月前

誰からも嫌われることなく言いたい事を主張したいのがトピ主の要望であるとは思うが、自分はその全てを叶えることが難しいと感じたから、誰を繋ぎ止めておく事を優先したいのかの優先順位を聞きたかったけれど、理解していただけなかったようで残念です。

希望を叶える魔法の言葉が見つかるといいね。

104 ID: I2Ww9pQH 10ヶ月前

「こんな誰でも思いつくような浅はかな話書いてごめんなさい」
これで取り巻きから吉牛されると思います。
取り巻きいないなら独り言で済みますし。

素朴な感想にわざわざ反応する時点でもう好感度上げるのは無理だと思います。好感度高い人は受け流すので。

そもそもそんな感想が来る上に気になって仕方がないということは、ネタが貧弱なだけでしかも自覚があるってことですね。感想への感想練ってる暇があるなら誰にも思いつかない話を考えられたら如何でしょうか。

まあ、誰にも思いつかない話って誰の共感も得られない罠。htr乙。

136 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ありがとうございます!

悪いことしたわけでもないのに謝るのは卑屈なので避けたいです。嫌味丸出しですし。

匿名感想はそれなりに届きますが、取り巻きとかは居ないです。
性格の悪さがすぐ露見しそうだなと思ってツイッターやっていないので。

>まあ、誰にも思いつかない話って誰の共感も得られない罠。

共感とオリジナリティ(二次創作で何言ってんだというのはさておき)の匙加減って難しいですよね。

138 ID: I2Ww9pQH 10ヶ月前

匿名とのやり取りで性格の悪さが露見して何が困るんだろう…。意味不明だし自意識過剰。

139 ID: fokCyY47 10ヶ月前

138は何を言ってるんだ…?

108 ID: 2UoN7Int 10ヶ月前

私ならポジティブに「解釈一致嬉しいです!ありがとうございます!」って返しといて、
その後何時間後かに「この感想について別で私のことを心配してくださってる方からマロが届いたんですけど、私個人はまったく気にしていないので大丈夫です!💦そちらのマロは伏せますが、心配してくださってありがとうございます💦」みたいな自演する。
自分は気にしてないけど他人から見たらマウントにも取れるんだぞっていうのをアピールできる。

140 ID: トピ主 10ヶ月前

案ありがとうございます。
なるほど、自演いいですね。
しかし私はツイッターをやっていないので、残念ながらその戦法は使えないです。
あと、たとえ自演できる環境だとしても、たぶん失礼感想主にそのアピールでは何が失礼なのか伝わらないと思います。

111 ID: 7YhQLCb1 10ヶ月前

その感想がムカつくのはわかるけど、難しいなあ
だってマロヌシ無神経なわけでしょ?
ちょっとの嫌味だとたぶん気付かない
かといってわかりやすくすると好感度下がる
難しいね

142 ID: トピ主 10ヶ月前

返信文章ではありませんが、共感ありがとうございます。
そうなんです。無神経な人はちょっとの嫌味だと気付かないと思うので直球で投げたいんです。
でも好感度は下げたくないので、伝わるけれど嫌な言い方ではない表現を探しています。

112 ID: WhSCj4AK 10ヶ月前

そんな内容で目くじら立てるくらいなら、もうマロなんか置かない方がいいよ マジで
あと本当に誰でも思いつくような内容なんじゃない?

言い返したいけど自分は悪く思われたくない。
少しでも否定的なコメントも貰いたくない。
そんな虫のいい話はないし、トピ主はネットの向こうの人間に期待しすぎなんだよ

146 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

119 ID: 6Dzwp9UH 10ヶ月前

「それならぜひマロ主さんの作品も見てみたいです!素敵な作品だと思うので、よかったらDMでこっそりお待ちしてます(絵文字)」

つーかそれくらい自分で考えろよ…
他人に食らわすパンチを自分で考えられないって、負けを認めてるようなもんだよな
恥ずかしくないのかよ
ここですら散々批判されてんのに結局は誰かの案をこっそり使ってそうww

それよりいちいち目くじら立てて
人に言われた言葉に傷ついてるくらい弱いんじゃ活動するの辞めたほうがいいんじゃない?
トピ主のメンタル日常的にぐちゃぐちゃっぽいしww

149 ID: トピ主 9ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
「書けるもんなら書いてみろよ」ってことですよね?
でも、失礼感想主からは「同じことを考えていただけで、私は小説は書かないので」って返ってきそうですね。

私をバカにしたいけれどコピペで返されるのは癪なので返信文章を考えてくださったのですね。ご苦労様です。

120 ID: eWTEbpC6 10ヶ月前

共感の意味合いでコメントして頂いたとは思うのですが、小心者故にありきたりだったかな?と不安になってしまいました。これからはもっと面白い作品を作れるよう精進します!コメントありがとうございました。

↑チクチク要素も入れつつ周りの好感度をさげないように、というと、自分だったらこういう表現にします。

150 ID: トピ主 9ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
これいいですね〜。
ちゃんと褒め言葉であることを理解している旨も書きつつ、「小心者」だから「不安」というのが一貫性ある気がします。
問題は私が「小心者」ではないことですが、まあ自称なんて実態とは違うことが往々にしてありますしね。
案ありがとうございました!

123 ID: wt4MZ7Bk 10ヶ月前

コメントへの返信を読んでいて、トピ主は質問で丸投げする前に得た回答を踏まえて一度自分の頭で考えるべきだと思った。
現時点で自分なりの意見をまとめて質問を再提示することで新しい意見が出てくるかもしれない。

151 ID: トピ主 9ヶ月前

トピ文をお読みください。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。
質問は再提示するまでもなく、トピ文どおりです。

129 ID: VAphWBxs 10ヶ月前

自分はどんな感想貰ってもうれしいけどこういうプライド高くて繊細な人が結構いるから作品に感動しても感想送っていいか悩むんだよね
好意で素直な気持ち伝えてるだけなのに失礼を自覚させてやりたいとか思われるの怖すぎだしNGワードがあるなら最初から感想いりませんって徹底して欲しいわ

155 ID: トピ主 9ヶ月前

トピ文をお読みください。
「当該の感想は失礼ではない」などの意見は求めていません。
「トピ主の好感度を下げずに相手の失礼発言を自覚させる文章」を募集しています。

「結構いる」なら、相手が「プライド高くて繊細な人」なのではなく、「常識的に考えて失礼な感想」になっているのでは?
失礼に思われない感想を送れば良いだけなので、それが判断できないなら感想は送らないほうが良いのでは?
なお、トピ主は失礼な感想ではない感想は歓迎なので、感想いりませんというのは的外れです。
「セロリが嫌いなら食事しなければ良いのでは?」と同じ暴論ですよ。ちなみにトピ主はセロリ好きなので、あくまで例えです。

141 ID: q0Cgbzv6 10ヶ月前

うーん。いろんな方の提案返信読んでても、どれも好感度下がりそうなんだよなあ…自覚させたい時点で好感度が下がるのは避けられないんだろうね。

156 ID: トピ主 9ヶ月前

返信文章ではありませんが、コメありがとうございます。
>自覚させたい時点で好感度が下がるのは避けられないんだろうね。
そうなんですよね…難しいとは思うのですが、皆様のお知恵を拝借したいです。

143 ID: mPIf2UvR 10ヶ月前

性格の悪さが露見しそうだからツイッターはやらないという判断は出来るのに、性格の悪さがバレない魔法の言葉なんてないってことはわからないの不思議だな
「私被害妄想の自意識過剰だから一瞬ディスられてるのかと思いました〜えんえん🥹でもこの言い方は悪く捉えられる可能性があるから次から気をつけようね☆」ってアホっぽく振る舞っとけばアホという情報しか頭に残らず好感度は下がらないんじゃない?アホとは思われるだろうけど

161 ID: トピ主 9ヶ月前

返信文章ありがとうございます!
性格の悪さがバレない魔法の言葉、私には思いつかないけれど世の中にはあるのでは…という希望からの質問です。
アホに見せかけての返信ですね。アホさがキツイので、これをまともに言い換えられたら良さそうですねー。

144 ID: G1moRPbH 10ヶ月前

「ご感想ありがとうございます!原作のあの話の後ABがこうなると思った派の方がいらしたとは…!そうすると、あまり新鮮味のないお話をお届けしてしまったのかもしれませんね。でも結構頑張って考えた流れだったので、特殊能力でマロ主さんの脳内からネタを拝借したとかではないので、偶然の一致ということでよろしくお願いします!」

相手がマロで、「それ私が先です主張」をしてきた、ととらえてこんな感じはどうだろう

145 ID: X37PoyRU 10ヶ月前

「失礼な感想ですね」でいいじゃん
本当に失礼な感想なら直球で返信しても周りもなんだこいつ失礼な感想だなって思ってくれるはず
周りを信じろ

147 ID: rimnFpMX 10ヶ月前

そのマロには直接的に返さずに、ただのツイートとして「ちょっとだけ吐き出させてください。マロで誰にでも思いつく内容ですね(意訳)ってきて凹んでます…頑張ったけど楽しんでもらえなかったかな…精進しますね」みたいな焼きマロきつかった~って感じにすればマロ返きてないマロ主は気づく&周りは大変だったね…になるのではないでしょうか。

148 ID: fWdzQKAE 10ヶ月前

上のコメにもあるけどTwitterやってないみたいよ

152 ID: WuSY6BNk 9ヶ月前

こちらのトピ、最終的にどう回答してどうなったのか知りたいです
アイデアについては回答済みなので割愛します

153 ID: jG7wnslz 9ヶ月前

自分で考えろよ

154 ID: VmYcOhEz 9ヶ月前

1か月くらいクレム見てなかったので(流出騒動でまた見始めた)
このトピ初めて見ました
皆さんおっしゃってますがそんなおかしな感想とは思えない…
「私も書こうと思ってたのに!」とか言われたんなら微妙ですが
「こうなると思ってました」ならカプ解釈一致としか思わないです

157 ID: W7wu3HNv 9ヶ月前

まだ生きとったんかワレ
待たせすぎたせいでマロ主はもう死んだよ、あんたも安心して成仏しなね

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...