創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KsGE5PbC9ヶ月前

二次グッズの販売をしたら毒寄りの指摘マロが来ました。 私が活動...

二次グッズの販売をしたら毒寄りの指摘マロが来ました。
私が活動しているジャンルはキャラやCPごとの村分けすらない程の狭い界隈です。公式からのグッズ供給も年に1、2回ほどしかありません。そこで私は自分用に作ったグッズのお裾分けということでboothでのグッズ販売をさせていただきました。内容は缶バッジ、アクキー、アクスタが主です。自分用なら1つだけ作れば良いと言われそうですが、多く作った方が単価が安いので…笑

そんなある日、私の元にグッズに関するマロが届きました。身バレ防止の為に詳しい文章は書けませんが「同人グッズは公式と競合になるから同人誌よりも黒い。トラブルになりやすいから身内だけや物々交換などにした方が良い」という指摘でした。
私が活動しているジャンルは二次創作ガイドラインなどありません。クレムでも「ガイドラインが無いなら私刑でしかない」という意見を見たことがあります。私が界隈初のグッズ販売を行ったのでイラッとして送ってきたのかと思いますが、他のジャンルでも皆やっている事だしそんな事言ったら同人誌だってアウトです。

無視して販売を続けていたら今日またご指摘マロが届きました。これは私が悪いんですか、それとも注意してきた人が悪いんですか?
何度もくると流石に疲れが出てきて、どう説明すれば納得してもらえるか考えています。どんな対応をすればこういう人とさよなら出来るかお知恵を拝借したいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DpF4ZMTO 9ヶ月前

>どう説明すれば納得してもらえるか
残念ながらどう説明しても納得することはありません。他人の意見を変えることは難しい
出来ることはマロブロックするか、マロを閉じるか、徹底的に無視することだけです

3 ID: TtEI5K2m 9ヶ月前

グッズはやめたほうがいい
同人アクキーとか謎のガチャガチャで勝手に景品にされるからガチでリスク高い。公式に問い合わせが飛ぶパターンもある

4 ID: cS1BxW3Y 9ヶ月前

グッズと同人誌は違います
ご自身で調べてみてはいかがですか

5 ID: NzGmWdwa 9ヶ月前

グッズはやめた方がいい
本当に個人で楽しむ分だけだよ

6 ID: gyH6YCs1 9ヶ月前

来たマロはブロック
フォロワーのみ送信とかにできなかったっけ?届いても無視でいいと思う

7 ID: PTEV3dl8 9ヶ月前

トピ主にどう説明したら伝わるのかなあ

8 ID: 0tIDexrU 9ヶ月前

そういう人らはどう説明しても納得はしない。
さよならする方法としては、マロを閉じるか、徹底的にスルーして相手しないこと。
最悪その人から公式に通報が行ったとして、実際に公式からトピ主に直接お咎めが無い限りは、周りが何を言ってたところで何の効力も無い。
ただ、公式お咎めが全く無いとは言い切れないので、トピ主ができることとしては万が一それが来た時の対応をイメージしておくことかな…。

9 ID: yguqbNpU 9ヶ月前

>グッズのお裾分けということでboothでのグッズ販売をさせて
釣り認定師の私の見解ではこのトピは釣りですね

10 ID: o6igULOM 9ヶ月前

最近まで全く知らなかったけど、二次グッズってかなり厳しいみたいだね
自ジャンルでもグッズ販売してる人は高確率で毒マロや捨て垢からのリプ食らって燃えてるよ
自分と身内用に作って楽しむくらいがちょうどいいのかも

11 ID: c2UaLgwT 9ヶ月前

同人誌もグッズも結局はどこまでやったら公式に怒られるかチキンレースやってるようなもんだし無視していいと思う!
公式にお叱り受けたら謝ろう

12 ID: AgfIzqRG 9ヶ月前

リスクがどうたら言ってる人もいるけど、同人誌が良くてグッズが駄目な理由にはならないよ
公式が禁止したり怒ったらアウト
それだけよ

15 ID: SxEMfkiw 9ヶ月前

同人誌は確実に公式と競合しないけど、グッズは同じようなものが出る可能性があるからまったく同列には考えられないと思うよ
同人誌があるから原作買わなくていいかとはならないけど、同人でクオリティの高いグッズがあったら公式グッズ買わなくていいかはありうる

13 ID: XeFTlwYA 9ヶ月前

グッズは明らかに非公式とわかるグッズ(IDや非公式の文字入れるとか)なら黒寄りのギリギリグレーの認識

14 ID: RCSiqKT9 9ヶ月前

ここで聞くってことは自分で善悪の判断つけられない人間って見られると同義だけど大丈夫?心配なら危ない橋渡るのは後々のこと考えて辞めといた方がいいよ?

16 ID: 6sjwyFrK 9ヶ月前

トピ文の通りの見解を載せて、このような考えでおりますので今後同様の内容には解答しません、で無視でいいんじゃない?
公式からなにか来たらごめんなさいするしかない

17 ID: w3APhYpr 9ヶ月前

少なくてもグッズの供給があるなら作らない方がいいと思うよ
出していいとしたら全くグッズ供給がないジャンルだろうね
それでも自分だったら手は出さないけど

二次創作グッズ問題は検索したら色々記事が出てくると思うから一度じっくり調べてみるといいよ
それでもトピ主が良いと思うなら続ければいいんじゃない
ただその認識で大きいジャンルにいったら間違いなく叩かれるのでそれは覚悟したほうがいい

18 ID: S8lKxyTF 9ヶ月前

単価下げるのが目的であって販売目的ではない、というのがトピ主さんの主張だとしたら、それは通らないんじゃないかなーと思いました
友達と内々で…ってのでもなく、不特定多数に向けて、通販サイトで値段付けて売ってるわけですよね
そしたらトピ主さんの「自分用に作った」という理屈はそもそも通らないように思いますね
黒字を出すんじゃなくて赤字を減らすだけと思ってるかもだけど、トピ主さんが掲げてる「自分用に作ったグッズのお裾分け」という言い訳を通用させたいのなら、友人たちとお金を出し合ってグッズ作成して分け合う形でないと納得されにくいのでは?

同人誌よりもグッズは黒いという話については、公式の見解...続きを見る

19 ID: IeDYmXV2 9ヶ月前

特にアクキーとアクスタはまずいよ。
割と炎上してるので調べてみるといいと思う。
炎上しても続けたいならどうぞとしか言えない。

20 ID: Ftvq10lo 9ヶ月前

自分用に一つ作った時の金額>多く作った時の合計金額
ならわかるけど、単価が安いからってそれ理由になってなくない?最初から複数個作る前提で動いてない?

22 ID: ftFbZk2K 9ヶ月前

これ
全然理由になってないし、友だちに配るなら「お裾分け」って表現もわかるけど売ってる時点でお裾分けもクソもない

21 ID: YHAjgPtS 9ヶ月前

正直自業自得……聞きたくないなら取り返しつかないことになるまで売れば?

23 ID: トピ主 9ヶ月前

やっぱり向こうがおかしいですよね…!同じ考えの人が多くてホッとしました。自治厨というか公式でもないのにやたら厳しい人が居ると困りますね…笑
とにかくマロブロックして無視する事にします!

金銭が絡む同人の危険性は私も認識しています。ただ私が自主的にやってるのではなく欲しいという人がいて、タダでお渡ししてもいいのにお金を払いたいと言ってくれる人が何人も居るのでboothにおく形にしました。そこは誤解のないようお願いします
公式に怒られたら〜という方も居ますがうちは同人に理解ある方だと思いますし、公式が動くなんて事は滅多にないと思うので…過去にファンアート系の企画もありました。それなのに注...続きを見る

26 ID: トピ主 9ヶ月前

批判的なコメントも増えてきてますが、値段はあくまで材料費のみです。それで販売したところで私にプラスはあるでしょうか?プラマイゼロか赤字です。
ツイッターのフォロワーさんに向けての宣伝しかしていないのでお裾分けの範囲からは出ていないのではと認識しています。
最初の方でアドバイスをくれた方々、ありがとうございました😊

27 ID: bsVeEHS1 9ヶ月前

boothにおけって脅されてるんじゃない限り、自主的にやってることになるんだよ
それだけは分かっておくようにお願いします

29 ID: rKPa3Xng 9ヶ月前

ツイッターのフォロワーに向けて宣伝してるのなら十分に不特定多数に向けた販売になるんじゃない…?
フォロワー数がどれだけか知らないけど、お裾分けって認識じゃないと思うけど
2桁前半の相互にしか見えない場所でやりとりしてるならまだしも…
赤字だろうがなんだろうがそこは関係ないでしょ

31 ID: sQ8YOzvS 9ヶ月前

あなたに収益が入らなくても
グッズのプリントした会社にはお金入るよね
アクリル樹脂だけなら売れないのに権利を持ってないキャラのイラストがつくことで売れるわけで

24 ID: p4hIWUEa 9ヶ月前

どちらが悪いということでもないので、無視するしかないんじゃない?
グッズを目の敵にする人は多いから。
よほどの利益が出るようなもんでもない限り、公式からどうこう言われることもないでしょう。

25 ID: ZKYkC1d4 9ヶ月前

トピ主が悪いことやってるのは確実だよ、著作権侵害してるから。
二次同人誌もだけど二次同人グッズをもし出すなら怒られる覚悟でやらなきゃな。「みんなやってるから!」は言い換えれば「みんなダメなことやってる」から免罪符にはならない。やってるみんな悪い。

ただ「やってる人に怒る」という行動をしていいのは公式だけなので、知らない人に怒られても別に気にしなければいい。
どうしても気になるならやめればいい。
ただし公式から怒られたら即やめる。
これのどれかよ。

28 ID: aX3gV8o2 9ヶ月前

鬼と呪でグッズサークルが炎上してましたね
そのまま頒布すれば同じように炎上するかもしれませんね
頑張ってください

30 ID: 8Vk40Jqt 9ヶ月前

どっちもどっち
マロの規約に反してる点では相手も悪いけれど、相手が悪いからと言ってあなたが正しくなるわけではないよ
グッズ作るなら作るでそういう意見が来ることも覚悟しなきゃだめよ

32 ID: 8kQPHU45 9ヶ月前

同人でグッズ出したら、下手したら類似品を公式が出せなくなる可能性があるので、公式からアクスタの供給があるジャンルなら避けた方が無難

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...