創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OPtorjGm9ヶ月前

ピクスクのwebオンリー主催者の意見交換しませんか? 年内中に...

ピクスクのwebオンリー主催者の意見交換しませんか?
年内中にピクスクでのwebオンリーを企画している者です。
もちろん運営の対応次第ではありますが、主催者の方々は今後の対応をどうお考えでしょうか。
代替サービスも検討しましたが、こちらとしても会場の準備を進めていた為、復旧次第ピクスクでの開催になりそうな気がします。
諸々メリット・デメリット考えた上で、第三者機関の診断をクリアしてからの再開となることがピクスクでの開催の理由になるからです。
参加者の辞退は仕方無いと思っています。
起こってしまったことは仕方がないので、ピクスクの批判よりも主催の方々の建設的なご意見をお待ちしております。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 9ヶ月前

今某ジャンルの主催者さんのスペース聴いてます
代替案メインのお話になるのかな?

3 ID: 9bRGZKAi 9ヶ月前

今年の秋頃に初めて主催する予定のものです。
公式対応待ちではありますが、今のところ中止はしない方針です。

情報が漏洩した事は今更どうにもならないし、各自で対策してもらうしか無いと思っています。

もちろん辞退する人は自由なので、引き止めるようなことはしませんが…。

4 ID: トピ主 9ヶ月前

中止はしない方針とのこと、こちらも同じ方針なので心強いです
辞退する人もいるのは承知の上ですが、同調してくださった参加者を危険に晒すことになるかもしれないのが不安ではありますね・・・
心中お察し致します・・・

5 ID: 1ZJMLnoV 9ヶ月前

来月開催予定なのですが、復旧が間に合わなくて一旦キャンセルにする可能性が高いかも、と思っています

第三者機関による診断後であれば問題ないかと考えているので、その場合延期にするつもりでいますが……人が離れてしまうのは正直仕方がなく、また、これがきっかけでwebオンリー文化がなくなってしまうのも寂しいのでなんとか踏ん張って欲しいですし、イベントも実施したい……

8 ID: QP4frSDX 9ヶ月前

来月とはまた…復旧が間に合わないかもしれない可能性が高そうで胃が痛いですね
いろいろな素材や企画もしているでしょうし、他に移るよりは延期が良さそうですね
応援しております!

23 ID: トピ主 9ヶ月前

すみません、8はトピ主です

6 ID: 6RuElzfx 9ヶ月前

使い勝手次第ではあるので試してみる予定ですが、ピクリエかエアブーなど他サービスの以降を考えています 数ヵ月後に開催予定で募集はまだしていませんでした
復旧しても参加される方も不安が大きいと思うので、使い勝手の慣れや人が来ることより安全性を取ろうかなと思っています

9 ID: QP4frSDX 9ヶ月前

募集をまだしていないとのことで、まだこれからやり直しが効く段階で不幸中の幸いだったかと思います
ピクリエさんとか結構要望を聞いてくれてアップデートしてくださるそうで、そのあたりも期待です
急激な人の流入もあるかと思うので耐えてほしいですね
安全性が取れるのは参加者も安心かと思います

7 ID: 7T8Em9Xn 9ヶ月前

今週末だったのでピクスクでは延期無しの中止
Xでタグつけて流してもらいそれを運営垢でRTのつもりです

10 ID: QP4frSDX 9ヶ月前

おお…今週末とのこと、心中お察し申し上げます…
悩むまもなく中止にせざるを得ないこと、心苦しいですね
タグ付けのイベント、考えていました
応援しております、うまくいきますように

11 ID: CVKhuWo4 9ヶ月前

秋開催予定でピクスクでは中止の予定です。
代替になるプラットフォームを調べるのと、参加者の方のフォローが必要になるので主催である自分がしっかり代替先を理解しなければならないため、同じタイミングでの開催は諦めてます

なんてこったい…

22 ID: トピ主 9ヶ月前

参加者のフォローを考えると主催側の知識不足は困りますもんね…
ちょっと盲点でした!ありがとうございます!
なんてこったい…にお気持ちのすべてが籠もっていますね…

12 ID: amjoxCJM 9ヶ月前

皆さんお疲れ様です。大変なことになりましたよね。
私の主催するイベントは9月予定でしたが、代替サービスへ移行することに伴い時期をずらしての開催になります。
マップ作成済みでしたので勿体ないですが……

トピ主様はそのままの開催とのことで、個人的には全然アリだと思いますが、どこで開催しても気分がいいものではないと思います。
主催の皆さん、一緒に頑張りましょう……!

13 ID: amjoxCJM 9ヶ月前

ピクスクは中止と返金依頼済みですが、どうやって返金するのか。参加者さんたちにできるだけ不安を与えない形で行ってほしいですね。
移行先はピクリエ予定です。

26 ID: トピ主 9ヶ月前

それなんですよね!マップ作成済みのところが本当にもったいない!
スライドできればいいんですけどかなり違う印象を受けました
結局どこで開催してもセキュリティが完璧かどうかなんてわからないですからね
頑張りましょうねー!!

14 ID: A8Dna5gr 9ヶ月前

皆様告知等の作業お疲れ様です……来年度開催予定でしたが、この様な事になり心底ガッカリしています
ピクリエさんは未だシステムの問題も抱えており、またピクスクの強みであった高いカスタマイズ制を利用した遊びの幅が存在せず、交流起点としては冷えてしまうなどもありまして正直移行先としては不十分だと感じています
かといって、ここまで評が広まった以上来場者様に心理的ストレス、安全リスクを背負わせる訳にもいかないです。頭が痛い……
物凄く難しい状況ですね

29 ID: トピ主 9ヶ月前

主催者様たちのアナウンスラッシュで苦しいですよね
カスタマイズが楽しくて、推しカプにちなんだ背景作ってたのに…というのが悔しいです
作動の重さ、カスタムの(まだ)狭さ、いろいろ諦めなければならないのかなと感じてます
セキュリティの問題ではなく、ピクスクさんがもう嫌だという方ももちろんいらっしゃるでしょうね
来年度ということで、少しでもピクリエさんの使い勝手がよくなっていますように!

15 ID: CVKhuWo4 9ヶ月前

とある主催さんがTwitter(X)でWebイベントについてのトークしていたのはご存知でしょうか?
他のシステムについて色々おはなしされていたので凄く良かったです!

30 ID: トピ主 9ヶ月前

聴いてましたー!
あの方、たくさん経験されていたのでとても参考になりました
これから企画を始めるのなら、他プラットフォームもありだなと思いました
たぶんピクスク一強の時代が終わって分散されるのかな
でも二番手ピクリエさんに多数が流れたら、パンクしちゃわないだろうかという心配もあります
3Dはサークル参加者側がいろいろやらなきゃいけないことが多そうで、少し敷居が高いな…とも感じました

16 ID: QTCdvPFh 9ヶ月前

自ジャンル2月の主催だんまりを決め込んでるけど多分やる気なんだろうな
締切守れない怠け癖あるニートだからこういう時マメに対応なんてしなさそう

27 ID: 8UREPiq7 9ヶ月前

来年の2月ならまだ静観でよくない?

31 ID: トピ主 9ヶ月前

主催として思ったのが、不確定要素が多い中で迂闊なことを言えないというのもあるかもです
全くの無反応だと参加者としては少し不安になりますね
大事なことに気付かされました

17 ID: YGCdRX3M 9ヶ月前

冬辺りにピクスクで開催予定です
マイナージャンルで10スペースしか募集しておらず、現状そこまで小さなイベントが開催可能な場所が見当たらずピクスクのまま行く予定です
が、参加者は不安だろうなと思います
辞退もいたしかたないかと
どちらかというと本を出すよりは展示がメイン、また一般参加者が会場で集まり楽しむのも目的にしていたため、Xのタグでは代替にならないこともあり悩ましいです

18 ID: YGCdRX3M 9ヶ月前

こういった規模のジャンルの方はどうされるのか気になっています
昨日某スペースも聞いていましたが、30で小規模基準で規模が違いすぎて参考にはしづらかったです

19 ID: P512OcF7 9ヶ月前

ピクリエの30spマップを広々使えば良くね?

21 ID: YGCdRX3M 9ヶ月前

P512OcF7さん
その方法は考えてもいたのですが、その場合多くの空きスペースは背景で潰してという感じですよね
ピクリエはまだ触り立てなので慣れる時間や説明など考えたらそこまで手が回るか分からず、しりごみしています
元々のものだととても寂しいものになるしなあと
でもやはりそれが最善な気はしています
返信ありがとうございました!

32 ID: トピ主 9ヶ月前

本を出すより展示がメインということでこちらも似た状況です
動くものやゲームなどの展示もあり、Xだとやはり外部リンクに頼るしかなく、今のXではその多用も不安です
書店のオンリーも、書店なのでしかたないけど本向けですもんね
第三者機関の審査を経てからのピクスク利用であればそこを使う理由にはなるのですが、嫌悪感があればもう不参加も仕方ないですよね
規模については他のプラットフォームを経験していない為、お力になれずすみません
応援しています!

20 ID: MEIdkR6W 9ヶ月前

主催者の皆様お疲れ様です!
自分も背景素材やアバター等を作ってしまったのでピクスクでやれればいいのですが印象が良くなさすぎて……
素材使って自分でレンタルサーバ上に会場作るとか専門的すぎて無理かな……

33 ID: トピ主 9ヶ月前

せっかく作ったのにー!ってなりますよね
印象がよくないの、本当にそうですよね
専用の会場少し考えましたー!
マップ貼ってサークルスペースにリンクを貼ってとすればいける…かな?
でも自力でアバターは動かせないし勉強しなくちゃだから年内は難しそう…
2DのMMOみたいになればいいのですが、もうそれ外注とかかな…

28 ID: dreBWZu4 9ヶ月前

11月開催の主催です。
こちらのトピ、非常に参考になります。
当イベントは、ピクスクが通常通りサービスを開始できるならそちらを利用するか、あるいは代替プラットフォームにするか悩んでます。
代替はピクリエかエアブーを視野に入れてます。
ただピクリエはとにかくサーバーが重い、iPadかiPhoneでログインができない等聞いてるので、少し不安ではありますが、ピクスクと感じが似ている所が気になっています。
エアブーは安定感があるのでしょうが、ピクスクみたいな感じにはならないかなぁと思っています。
9月までの開催のイベントが、次々と代替プラットフォームに変えてる中、うちは9月の発表を待って動...続きを見る

34 ID: トピ主 9ヶ月前

割と近い開催日かと思います
サービスが再開するかどうか非常に際どいところですよね…
準備を進めているのでこのまま再開されたらありがたいのですが、ピクスクさんの対応を見るに11月は間に合わない可能性も高いのかと感じてきました
ピクリエさんの重さは気になりますが、ピクスクの代替案としては総合して一番近いのかなと思います
11月ももたもたしてたらあっという間だし、そろそろ切り替えないといけないかなあ

35 ID: qZoS2JLy 9ヶ月前

途方にくれていたのでトピ立てとても助かります!
今秋開催予定でピクスクは中止、ピクリエで延期開催を検討中ですが、
中止の申請をいつしようか迷っています…。
参加者の中にはXのアカウントを持っていない方もいるので、
ピクスクのメッセージで中止のお詫びと今後について一斉送信してから中止申請できればと思うのですが、
イベント中止処理をした後、いつまで参加者にコンタクトが取れたかどうか不明で…。
ただいつ再開されるか分からない中で待ってもらうのも申し訳ないな、という気持ちです。
他の皆様はどのタイミングで中止申請する予定ですか?

37 ID: QP4frSDX 9ヶ月前

トピ主です、途方に暮れますよね…
こちらもだんだんとピクスク以外で…と考えるようになってきました
中止の申請はできるようになり次第すぐにしたいところではありますね
支部専さんもいらっしゃるので、復旧しないと連絡取れないので…
こんなことならどなたが支部専なのか別で管理しておけばよかったです
延期が確定であれば、Xの方には先に予定の告知とかでもいいかもしれませんね

36 ID: Trc0MWJC 9ヶ月前

正に主催同士の判断など知りたかったのでありがたいです
こちらはジャンル大手が早々に作品削除退会の意思表示していたので即日中止アナウンスを出しました
参加者を不安にさせて決行する意味はあるのかと思ったのと決断を先延ばしにして信頼を失えば次に別のプラットフォームで主催するとしても人が来てくれないと思ったからです
ピクリエなど新しい環境への誘導と説明の手間と秤にかける難しい問題ですよね

39 ID: QP4frSDX 9ヶ月前

38が返信内容です!すみません~!

38 ID: QP4frSDX 9ヶ月前

大手さんの表明があったとはいえ、素早いご決断に参加者の方は安心されると思います
待たせてしまって主催側の不信感につながるのは良くないですからね
こちらはある代案が可能かどうかの検証に少し先まで決断を延ばしているのですが、いつまでも延ばせないなと焦りも感じてきました
情報を知らずに待たされる側は不安ですよね
待たせるにしても何日までには確定させるなどのアナウンスは必要かな…

40 ID: 9bRGZKAi 9ヶ月前

待ってる時間が辛くて、参加者にアンケートを募ることにしました。
参加者さんも不安だろうに、励ましのメッセージを送ってくださる人が多くて目頭が熱くなります…。

ピクリエは今キャンペーン中で、8/31までにイベントを登録すれば(イベント開催日は9/1以降でも可)ピクスクと同じ550円で72時間まで日数を確保できるみたいです。
サーバーの負担を分散する方向でうまく使えたら利用しやすいのかな?と考えてます。

41 ID: トピ主 9ヶ月前

みなさん励ましてくれたり待っててくださったりするの嬉しいですよね…!
待たせてごめんの気持ちともうちょっと待っての気持ちが2つあります…
ピクリエのキャンペーンにも心動かされますね
サーバーの負担の軽減ができればいいのですが、一極集中になってしまって負荷がかかるのではないかと心配もあり…
そのあたりは有識者の方にお伺いしてみたいです!

42 ID: zVA7bfPC 9ヶ月前

横ですが、アンケートはどのような項目で取られましたか?
参考にしたいです

44 ID: 9bRGZKAi 9ヶ月前

アンケート項目は

・今後の予定/選択方式
(そのままpictSQUAREで開催/エアブー/とらのあなWEBオンリー/ピクリエ/twitterタグイベント/中止/その他)

・▲の選択について理由・詳細があれば

・参加形態(一般/サークル/未定)

・主催に向けて要望・メッセージ

でGoogleフォームでつくりました。

56 ID: zVA7bfPC 9ヶ月前

42です
ご回答ありがとうございました
「中止」の項目にウッとなってしまいますが、参加者としてはその選択肢もないと……ですよね
せめて「今回は参加しない」あたりで若干マイルドにしてみようかな

63 ID: 9bRGZKAi 9ヶ月前

>56さん
今になって語気が強かったな~!と反省しています。配慮できる56さんえらい。
主催も参加者も被害者なのでそれぞれに傷ついてはいると思いますが、卑屈になりすぎないように切り替えていきたいと思います。
全てのイベントがいい方向に向かいますように…!

45 ID: 5k24xmiz 9ヶ月前

12月開催でしたが、この状況で新サービスに登録お願いするのもな…と思いTwitterタグ企画に切り替えました。
参加します!って言ってくれる方がいるのはすごく嬉しいけど、同時にお知らせRT後に不参加のサークルも居て凹む 仕方ないとはいえ……

46 ID: W6bBLa87 9ヶ月前

11月開催予定です。
開催までにまだ比較的時間はあるとはいえ、それまでにピクスクが再稼働し問題なく使えるかは疑問に思うところです。
イベント当日ピクスクでサーバーダウンした時の対応はフローを作ってましたが、ここまでの事態を予測していませんでした。
一応代替案はできたもののそれに参加者が賛同しなければイベントとして成立しないので決めかねず、私もアンケート&意見を募っている最中です。

個人的にはピクスクのカスタマイズの高さは他のオンラインイベントのプラットホームよりも頭ひとつ抜けている印象です。
一番類似したシステムのピクリエもピクスクとは違う提供機能やサーバー負荷の問題などあり、完...続きを見る

50 ID: YGCdRX3M 9ヶ月前

後半1番しっくりきました
ピクスクがこうなり似た雰囲気を求めた人はピクリエ一択な雰囲気になりそうですが、どの媒体が最適かはジャンルによって違うと感じています
アンケート、別ジャンルでいくつか入れましたが皆さんピクリエの希望が一番多いようです
ただ、騒動が続いている中でのアンケートなので使いやすさやそういう深いところまでわからないまま、とりあえず名前がわかるところを希望している方も多い気がしています
主催がそのあたりを見極めた方がいいと思っています

62 ID: W6bBLa87 9ヶ月前

他のイベントがピクリエ使っているから〜みたいななんとなくで選ばれる空気は感じてしまいますね。
漏洩発覚直後は皆混乱していましたが数日経ってからアンケートを始めたからか、自分のところはピクスクの継続を希望する声が多く、ほとんどの人が倦厭するかと思っていたので少し意外でした。独断で決めなくてよかった。
開催までもう少し時間があるので、公式の発表を待ちつつ参加者が楽しめる場が何かを考えていきたいです。

48 ID: ncAw9rNg 9ヶ月前

横ですが、皆さん、Xをされていない参加者へのアナウンスはどう考えていますか?

49 ID: YGCdRX3M 9ヶ月前

うちは事件前と変わらずプラットフォーム含めた継続を考えているのですが、もしプラットフォームが変わる場合pixivでお知らせするかなと思います

64 ID: 9bRGZKAi 9ヶ月前

>49さん
横から失礼します。pixivをアナウンス用に使うという発想はなかったです。その手があったか…!
見る用にアカウントだけ残しているので、広報ツールとして使って行こうと思います。
気づきを与えていただきありがとうございました。

65 ID: h78KUoDT 9ヶ月前

64さん
本当にそれ、お願いしたい。
自分は運営側じゃないからここに書き込む権利はないかも…だけど、サークル参加側。
X垢持ってない身からすると、今の状況、放置感が半端ない。
未だにサーバー落ちたままだから個別連絡ないのは仕方ない。でも、だからこそ、できるだけ多くの媒体で告知をお願いしたい。
運営さんが一番の被害者なのは分かってる。
一旦参加を表明したからには、運営さんがどんな方法を選ぼうとついて行きたい気持ちはある。
けどXの中だけで完結していると、不安すぎてついて行けないんだ。だって開催場所を変えたって、サーバー落ちる可能性は皆無じゃないもん。

68 ID: 9bRGZKAi 9ヶ月前

>65さん
やっぱりそういう方もいますよね…参加者さんからの意見をいただけて助かります。あまり何も考えずにTwitter(X)告知のみにしてしまったのですが、元々登録してない方や昨今の情勢でやめてしまった方にも配慮できてませんでした。
pixivは群を抜いて知名度がありますし、情報収集・広報ツールとしても有能な面がありますよね。

69 ID: e7myP4VB 9ヶ月前

横ですが、pixivでの広報は考えてはいたのですがカプは好きでもイベントに興味のない方に、創作以外の投稿が嫌がられないか心配です。

70 ID: ncAw9rNg 9ヶ月前

69さん
それもチラリと想像しましたが、大抵の人はスルースキルを持っています。
今は緊急事態なので、目を瞑る方がほとんどではないでしょうか。
(そういった記載がきちんとあれば)

51 ID: トピ主 9ヶ月前

主催の皆様、本当にお疲れ様です。
トピ主です。
このトピはwebオンリーの主催様の情報交換の場になればいいと思って立てました。
トピ主が全部にお返事すると「横ですが…」となってしまいますよね。
考えが至らず申し訳ありませんでした。
たくさんの方に情報交換していただきたいので個別のお返事は控えますが、こっそり書き込みにきますね!

52 ID: MEIdkR6W 9ヶ月前

皆様本当にお疲れ様です。
秋開催ですでにサークル申し込みは終わっているところです。
他のプラットフォームで開催しようと考えているのですが、申し込んでくれたサークルのリストもピクスクが復旧しなければ分からなくなってしまいました。
再度募集ということになりますが、せっかく申し込んでくださってたサークルさんとの間でモメないか心配……
来ない人もいるだろうけど、上限は付けないで募集しようかなと思ってます
最募集についてのご意見なども聞きたいです

61 ID: zVA7bfPC 9ヶ月前

「申し込み済みサークルさんとの間で揉める」とは誰と誰の間で、どんなことで揉めるんだろう?
サークルリストをcsvで落としといたほうがより良かったかもなーとは思うけど、どうせ開催プラットフォームが変わるんだし、参加したい人には新たに会員登録&申し込んでもらうしかなくない?それに文句つけるような人は参加しないでよろし。

53 ID: e7myP4VB 9ヶ月前

正直心が折れそうです。
マイナー界隈でやっと集まったサークルさんたち、プラットフォーム変更+再募集で絶対減ります。
でも告知X垢で弱音吐けないし…。つらい。
やめたいけどやめたくない。やめないけどつらい。

54 ID: vaSihNeU 9ヶ月前

そりゃつれぇでしょ
参加者も減るだろうけど、開いてくれてありがとうって声は沢山届くんじゃないかな…

55 ID: zVA7bfPC 9ヶ月前

むしろそれでもついてきてくれる選りすぐりの勇者ってことでは
告知垢で愚痴はあまりよくないけど、副主催とかお手伝いの人にちょっとこぼすぐらいならいいと思うよ

57 ID: YvIQ4WUn 9ヶ月前

ピクスクの事件前にイベントサークル申込が終わっていた主催です。

ピクスクの個人情報漏えいのことを未だ気にしているのはもう主催まわりだけで、界隈のほとんどの人がすでにニュースのことをもう聞きたくない、おなか一杯、飽きている…みたいな雰囲気ありませんか?
まだシステムも調査、段階の上に申し込んでくれたサークルさんたちへの各種返金作業などの対応の確認もあるので引き続き周知していきたいのですが、自分だけがいつまでも騒いでいるみたいで、どう立ち振る舞っていけば迷っています。

58 ID: vaSihNeU 9ヶ月前

主催はやるべき仕事をやるだけだと思うよ
もうその話は聞きたくないよ…って精神すり減らしてる人もいるだろうけど、もしその人が申込み済みサークルならコメ主がハンパな対応をしてしまって連絡が行き届かず…みたいな二次災害が起きたらもうwebオンリーなんていいやってなってしまうかもしれないし
本当に辛い立ち位置だと思うけど、必要だと思うことを淡々とやっていけばいいよ。でもあんま気負わずにね

59 ID: QP4frSDX 9ヶ月前

主催の仕事はピクスクの情報を共有することも含まれてるし、悲観的なお気持ちなどを挟まずに淡々とやるしかないよね
周りの人が積極的に反応しなくなってもサークル参加者さんには必要な情報だから、うんざりってことはないはず
待たせて不安にさせるより主催がバリバリ仕切ってたほうが安心してついて行ける
気持ちは乗らないだろうけどそこは隠して頑張ってほしい!
応援してます!

60 ID: A8Dna5gr 9ヶ月前

2D型,リスト型,メタバース(VR)型と選択肢がありますが、やつぱり2Dが喜ばれるのかな?
リスト型は参加者の母数が多く無いと盛り上がらないですよね

66 ID: wxT90mZB 9ヶ月前

主催の皆様、本当にお疲れ様です。
私はただの一サークル参加予定者であり、ややトピズレで申し訳ないのですが、webオンリー内でのプチオンリー主催の方がもしいらっしゃればご意見を伺わせてください。
冬にピクスクで開催予定だったイベントについて、webオンリー主催者様からは会場変更などこまめなアナウンスがされているのですが、プチオンリー主催者様の方からは取り急ぎ未定、との告知以後ご連絡がありません。
プチオンリーがどうなるのか、主催者様に問い合わせてもよいものでしょうか?

イベント形式の変更でプチオンリーのやり方を悩んでいらっしゃるのかも、などご心労は想像出来るのですが、個人のアカウント...続きを見る

75 ID: QP4frSDX 8ヶ月前

webオンリー内のプチオンリー主催者ではないのですが思ったことを
ここの36さんで迅速なアナウンスをされていることが参加者の安心に繋がったのだと思いました
プチオンリーの主催者さんも、まだ不確定要素が多くて判断を迷っておられるのかもしれませんが、お問い合わせをしてみてもいいかもしれません
たぶんプチ主催者さんもご心労があることと思いますので、強い言葉でなければ大丈夫だと思います

72 ID: pALQqFoX 9ヶ月前

ピクスクでのイベントを中止したことのある方にお伺いしたいです

サーバーが復帰したとして、イベント参加者に個別連絡を差し上げる手段は残されているんでしょうか?
(イベントを継続するなら今まで通りに出来るでしょうが、もう中止の手続きが完了してしまったイベントに、主催者が引き続き働きかけできるのか…という疑問です)

73 ID: zVA7bfPC 9ヶ月前

>66
今月いっぱい待ってみては?冬=12月開催と仮定して、あと3ヶ月あるから準備も間に合うのでは。または参加予定の相互さんなどに聞いてみてはいかがでしょう。

>72
既に参加者がいる状態でのイベ中止自体が珍しいし、今回はシステム再構築が入るので、「どうなるか分からない」が答えかと思います。ピクスクにこの旨の要望を出しておくと良いかと思います。

74 ID: fNl7vrnM 9ヶ月前

73さん
ありがとうございます、72です
初手に中止を決めたイベントでは、最悪、主催でも参加者を把握できない状況かもしれない…ってことですね…
要望は大切かも

76 ID: wxT90mZB 8ヶ月前

66です、コメントを増やすのも微妙かと思いましたので、まとめて失礼いたします。

73さん
先の話ではあるのですが、印刷所の予約が意外と埋まっており気が急いてしまっていました。
気軽に尋ねられる相互さんが残念ながらいないので、来月まで音沙汰がなければお問い合わせしてみようと思います。
期日を決めたことで少し気が落ち着きました!冷静なコメントありがとうございました。

75さん
ご意見助かります、ありがとうございます。
第三者から見ても尋ねようと考えること自体が非常識な状況ではない、と思えてひとまずほっとしました。
確かに参加者としては早めにアナウンスしていただけた方が……と...続きを見る

77 ID: PK63TapU 8ヶ月前

年内開催、もうすぐ募集開始イベントでしたが中止しました。
今回は企画などもガッツリ世界観寄せで行きたかったので、1か月後には復旧予定と言われても、はっきり見通しの立たない中開催は出来ないと判断しました。
※何日ごろ〇〇できそうです!で進めていくのは参加者の皆様も主催もモヤモヤしちゃうので...

場所を変えての開催も検討しましたが、ピクリエに流れてサーバーが重くなりそう?とか、タグだとコンセプトが崩れてしまうなどの懸念点もあり、早々に諦めました。

これまでにも何回かやらかしているそうですし、信用度は低くなりましたがまたサービスは利用すると思います。
復旧してすぐ開催すると「登録...続きを見る

78 ID: PK63TapU 8ヶ月前

すみません
下から3行目、"落ち着くまで"です

79 ID: トピ主 8ヶ月前

中止とのこと、胸が痛みます…
ピクリエさん、悪くはないのでしょうがピクスクを想定して企画していたので、コンセプトが崩れると言うのは同意します…
ピクスクさんのシステムが安全になったとしても参加者の不信感があるままだと主催もしにくいので、
利用者の信頼が戻るような対応をしてくださるといいなと勝手ながら祈っております…

80 ID: 9bRGZKAi 8ヶ月前

アンケートを取っていた主催40です。近況報告します。
数が割れた事と別イベントのピクリエレポなどを読み、エアブーに場所を移すこととなりました。 問い合わせに対する対応が丁寧なのと、リアイベで既にアカウントを持っている参加者さんもいる事が決定打です。
テスト開催も行い、勝手もわかってきましたのでなんとかなりそうです(申し込みもじわじわ増えてきました)
さすがにピクスクのような交流の一体感は得られませんが、仮の会場としては安心できるかなあといったところです。

正直ピクスクが復帰してセキュリティがしっかりしていると感じられれば、次回以降は使いたいのですが
現時点ではなんとも言えず…今...続きを見る

81 ID: zVA7bfPC 8ヶ月前

42です。アンケートお疲れ様でした。票が割れたとのこと、ずいぶん悩まれたのではないかと思います。
リアイベに出る方が多いなら赤ブーも馴染みがあって良さそうですね。確かにピクスクなどとは違う独特の感じはありますが、アバターが大きいだけに、お揃いTシャツ配布したら楽しそうな気がします…!
当方はリアイベにも他Webイベントにも馴染みがない方が多く、なんとなくピクスクに戻りそうな雰囲気です。お互い準備頑張りましょう!成功を祈ってます。

82 ID: QP4frSDX 8ヶ月前

アンケお疲れ様でした!
そして共有ありがとうございます。
エアブーさんのことを失念しておりましたので驚きとともに、エアブーさんを見直すきっかけとなりました。
ちょっと覗いてみます!

ピクスクさんも早めの再開の告知が出ましたね。
本当に今回を乗り切りたい!頑張りましょうね~!

85 ID: 9bRGZKAi 8ヶ月前

レスありがとうございます。
>81(42)さん
アバターが大きいので色々細かい着せ替えなどが楽しめるのはいいなと思っています(制服なども設定できます)
しかしピクスクの雰囲気は唯一無二だったと、今更になってしみじみと感じます…。記念撮影とか楽しみにしてた方も残念がっていました。

>82さん
赤ブーさん、長年リアルイベントをやってきた実績からか、メール対応が驚くほどマメです。
送信した次の日には要望への対応報告がありました。ピクスク騒動で問い合わせもたくさん来るだろうにびっくりします。
自分は赤ブーイベントには参加したことがなかったのですが、来年リアルで参加したいな…と思えるほ...続きを見る

83 ID: YGCdRX3M 8ヶ月前

復旧予定でたし開催までまだ時間はあるので、独断でピクスクでの開催に決めました
全サービス試し自ジャンルに向いた使い方に合うプラットフォームを熟慮した結果です

ピクスクというワードでXを検索すると「こうなってもまだピクスクでやりたい主催いるの?」とか「ピクスクは二度と使わない」ってポストも見かけて暗い気持ちになるけど、万人が納得する方法はないなと思ってます
ピクスクを使っているからといって、参加者主催者を下げるような流れにはなってほしくないです

84 ID: CQIsALpJ 8ヶ月前

主催じゃないから発言権ないかもだけど、応援してます
個人的にはスクで参加したかった
何でもすぐに対応すればいいってものではないし

86 ID: QP4frSDX 8ヶ月前

ピクスクのイベントはキャンセルしましたが、漏れがあったようですね
まだキャンセルされていませんでした
イベントページや会場を覗いたらいろいろ崩れていて切なくなってしまいました
キャンセルせずに決行される主催者の方、イベントが成功されますように!

87 ID: 9bRGZKAi 7ヶ月前

私も漏れていたので再申請しました。確認メールの速度は早かったです。
開催予定リストを見て、予想よりイベントが残っているなと思いました(キャンセル漏れかもしれませんが)
大変だった分、楽しんでくれたらいいなあと心から願わずにはいられません。

88 ID: 9bRGZKAi 6ヶ月前

ピクスクからエアブーに場所を移して開催した主催です。イベントが無事終わったのでご報告しに来ました。

結果としては大盛況でたくさんの方に来ていただけました。事前のテスト開催が敷居を低くしたのかもしれません。
しかしエアブーの操作に不慣れな方が多く、掲示板やトークの使い方に戸惑う方もいました。
一方でWEB拍手は匿名で気軽にできるため、盛んに交流されていたようです。

エアブー(赤ブー)運営は要望への対応が丁寧で早いので、アンケートを募りシステム面の要望はまとめて送ろうと思います。
また未だピクスクへの不信感がある方もいて、次回開催はPictSQUARE以外がいいと記入もありました...続きを見る

89 ID: zVA7bfPC 6ヶ月前

ご報告ありがとうございます!
盛況だったとのこと、本当におめでとうございます。プラットフォームの移動やお試しイベントの開催などご負担も多かったことと思います。お疲れ様でした。
エアブーはまだ経験談が少なくとても参考になりました。
今回の一件で、またリアイベ復興の兆しもあり、Webイベント全体が縮小傾向になるのかな…とは感じますが、せっかくの面白い仕組みですし、これからも発展していってくれると良いですね。私も主催を頑張りたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...