創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UeOZRXKN9ヶ月前

島中で列が出来てまわりに迷惑〜のようなトピを見て質問です。 ...

島中で列が出来てまわりに迷惑〜のようなトピを見て質問です。

(赤ブ前提)
私は常に島中配置サークルです。
列が出来た事はなく、ジャンル自体まったりとしており島中で列が出来ているのを近くで見た事も無いのでわからなくて、しかし自分には関係ないと考えずにいたら万が一当事者になったときに周りにご迷惑をかけてしまうかもしれないので教えてほしいのですが、島の真ん中スペだとして、出来る限り迅速に対応しても予想外に列が出来ていくような事になった場合は、サークル主はどのように対応するのが正解なのでしょうか。

島中配置で迅速に対応していても列が出来たときにどう対応されているのか、実際に経験した方のお話をお聞きしたいです。
今後に活かしたいので、よろしくお願いします。
(暴言や愚痴語りのようなコメントはお控えください)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bk1xXPyp 9ヶ月前

トピ主がそのまままったりジャンルにいて、今まさに盛り上がり中の新ジャンルに移動をしない限りは特にいらない心配だと思います。今回だったらバスケとか。
予測できないとは言いますが、島中混雑は「新しい盛況ジャンルだったから、混雑が読めなかった」というおこるべき時に毎回起こってますよ。
人気出始めのジャンルに万が一移動することになった時にまた聞けばいいんじゃないでしょうか。
ジャンル移動が年単位で後だと改装などで会場の状況変わってるかもしれないですし、今聞いても情報古くなっちゃってますよ。

3 ID: トピ主 9ヶ月前

いつジャンル移動する事になるか、次のイベントか数年後かは予想出来ないですし、いつだとしてもその時に知ればいいやと後回しにした結果この掲示板が無くなっているかもしれないですし、仮に情報が最新でなくとも知識がないよりあった方が自力で考えられる事も増えますので、今ここで教えていただくことにメリットがあると判断しています。
またこのトピを見た他の方にも有益な情報になれば、迷惑をかけられて困る人も少しは減るかもしれませんし…意味はあると思うのでこのまま続けたいです。

4 ID: トピ主 9ヶ月前

すみません。トピ文の書き方がわかりにくいかもしれないので簡潔に質問を書き直します。

「島中配置で迅速に対応していても列が出来たときにはイベント中どう対応するべきなのか」

これをご存知の方、知識を共有していただけないでしょうか。無知ですみません。よろしくお願いします。

5 ID: YJi0VMzs 9ヶ月前

今はまだ自分ごとではない事でも他人に迷惑を掛けないようにと配慮を心がける姿勢が素敵です。
トピ主さんを見習って私もこのトピを参考にさせて頂きたいと思います。

自分の経験ではなく申し訳ないのですが、島中サークルで列が出来ていたのを見た事があります。
・列の後ろをサークルスペースから離れた壁際に移動させる(サークル名のスケッチブックを多分スペースの方が持ってました)
・スタッフを呼ぶ(隣接サークルさんがお知り合いなのか隣の人がスペース開けて呼びに行っている?と思った事もあります)
といった対応をしていました。
なので参加規模に関わらず、ご友人等を一人誘うのが良いのではないかと思いま...続きを見る

6 ID: w7QsxYVo 9ヶ月前

迅速に対応してても列ができる場合はもうどうにもならないからスタッフの介入待ちながら捌き続けるしかないです。「迅速な対応してても」って前提でトピ文に書いちゃってるから対応のアドバイスがあんまり来ないんだと思いますよ

7 ID: IyKRNvCO 9ヶ月前

スタッフ呼べってその例のトピにも書いてあったじゃん…。だから一番大事なのは「スタッフ呼ぶ」程度の頭が回らない状態にならないことにすることかな。一人参加だとテンパるから、自分一人だったからスタッフ呼べなかったと言い訳できないように、全てのイベントで常に必ず、スペースに二人以上いるように売り子に来てもらってください。

8 ID: IyKRNvCO 9ヶ月前

二人いるようにというのは、二人で列を捌くためではなく、片方はスタッフを呼びにいけるようにという意味です。

11 ID: TyzNUGjB 9ヶ月前

関東民だけど関東イベはスペに3人いてもらうことも全然できるけどインテでスペに2人以上は無理…売り子のホテル代新幹線代全持ちで来てもらうのも高すぎるし…スペに2人以上置いておかないならイベント参加するなって感じかなあ辛い

21 ID: IyKRNvCO 9ヶ月前

TyzNUGjB
いや、トピ主がやたら不安な人みたいだから、トピ主にだけ言ってます!そこまで気にするならもう一人で参加しないようにするしかないよって。
普通、島中で列できることまずないんだから、全然一人で参加していいよ。島中列できそうって予測できるジャンルの時は来てもらった方がいいかもだけど。書いてる人いたけど、人来るかもなってジャンルだいたいわかるじゃん

9 ID: DMKuf2cX 9ヶ月前

赤ブーじゃなくてスタYOUだったかもしれないんだけど、ジャンル抜ける最後のイベントでわけわからない位置(島中and左右キャラ違い)に配置された上に初めて列出来ちゃった事あった。
その時はスタッフさんが急遽整列誘導用のガムテを床に貼ってくれるシステムだったっぽいんだけど、私の捌く速さと優秀過ぎるお客さん方のお陰でガムテ貼り終わる前に完売した(部数も120しかなかったので)
正面の別ジャンルスペにも行列出来てて列が被っちゃってガムテスタッフさん大変そうだった。

大手さんとかの壁はちゃんとお客さん達も調教されてるから整列や「最後尾看板」のバトンとかスムーズですよね。
島中はガムテ誘導シス...続きを見る

10 ID: トピ主 9ヶ月前

コメントくださった方々ありがとうございます。参考にさせていただきます。

スタッフを呼び介入してもらうという意見が例のトピにもこちらにも書かれているのですが、赤ブさんの方では、混雑時の整理誘導などはサークル自身で対応するようにと案内があるので、混雑=即スタッフを呼ぶが最適解ではない可能性を考えていました。
しかし実際の現場では混雑=即スタッフを呼ぶが正解という事かもしれませんね。勉強になります。

5コメさんの、列後ろを移動させる、のような対応や、そもそも並ばないでくださいと呼びかける、のような対応等、サークル自身で行うべき事があるのかと漠然と想像しておりました。

もしも「スタ...続きを見る

12 ID: pxrydMCU 9ヶ月前

ここって列整理したことある人あんまりいないのかな
まず原則、列整理はサークル側がする義務があるのでスタッフを呼べばいいというものではない
列整理に毎回スタッフ呼んでたら迷惑かける
当たり前かもしれないけど一列は絶対駄目なので二列になることを呼びかける
財布や年齢確認証の準備を事前にさせる
最後尾札を作って持たせる
島を潰さないように道の真ん中に列を流すか分裂させるように誘導
分裂させる場合、途中札を作ってもたせる
あまりにも行列が酷い場合はスタッフからサークルスペースの移動を促されるので従う

列の作り方は基本どのイベントでも同じなので「列整理 コミケ」で画像検索して図解を...続きを見る

13 ID: xpahmeVG 9ヶ月前

スタッフを呼ぶのが一番ですよ
売り子さんがいるなら、最後尾ではありません札と、最後尾札です札を即席で作って、列を途中で切って通路に並んでもらうよう整理します。

14 ID: bNgMzS6L 9ヶ月前

横ですが、私もまさに気になっていたことだったのでトピ立て感謝します。

私はたまにしか現地参加しない・旬ジャンル大手カプ未経験・1人参加ばかり(友達がいてもみんなそれぞれスペを取っている)という状況です。

前回参加時は567期間内で新刊1冊だったので何とか対応ができたのですが、次回は既刊もあること、567後で人出が予想できないことなどから、もし予想以上に自スペに人が集まった時、サークルとしてどう対応するのがベストなのか考えていました。
後学のために私も是非ここでみなさんのアドバイスや経験談を拝見したいです。

よく「2列に並んでもらう」の策を見かけます。
2列に対して1人で頒...続きを見る

16 ID: qgzl5VdC 9ヶ月前

二列並びは策というか、出来てないとスタッフに真っ先に指導される。列の長さが半分にできるので
1人頒布の場合ちょっと気を抜くとすぐ一列に戻るので、戻りそうになったら二列でお願いします!と何度も叫ぶ必要がある。
自分も初めてスタッフに二列でお願いしますと言われた時は、1人で二列を?と思ったけど、買い手さんがちゃんと譲り合って順番に進んでくれるので、コメみたいになった時も買い手さん同士で判断してくれると思うよ
もし準備できてる方がまごついてたら、「お決まりでしたら先にお伺いします」で誘導したらいいと思う

18 ID: vodake1Q 9ヶ月前

自分の場合は左列の人が先にお会計したらそのまま左列の人(4番目)に前に出てもらいますね。
3番目4番目どちらが先に並んだかは判断つきませんし。

右列のもたつきも5分10分かかるわけではないので(今までの経験上)
その後に右列の後ろの人には「すみませんお待たせしました」と一声かけます。

もし右列のもたつきが4番目のお会計が終わっても解消されなかったら
右列の3番目の方を左にご案内し対応します

19 ID: bNgMzS6L 9ヶ月前

14です。
15さんも含めて、声かけの仕方や応対などとっっっても参考になりました!!イメージもできて、聞けてよかったです。ありがとうございます!

引き続きトピを楽しみに拝見します。

15 ID: GpXwShNm 9ヶ月前

そういうサークルの売り子してたけど、整理してもしてと後ろに並ぶ人によって列がフラフラ動いちゃうから「二列で並んでください!」「前の人との間隔を詰めて並んでください!」「列はこちら側に流してくださーい!」「お隣に列被らないようにお願いします!」って声かけてたな
イベントによって並ばせ方が違うし他のサークルと列かぶることもあるから、通路つぶさない、隣のサークルに被せない、サクサク会計するための準備をするぐらいの感覚で臨機応変に対応すれば大丈夫だと思うよ

20 ID: aAel1Ljb 9ヶ月前

二列に並んでもらう、後ろの方にも気を配って近くのサークルさんを潰してたら声をかける、列が伸びてどうにもならないレベルだったらいったん頒布止めてスタッフ呼びに行く

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...