創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OoK2hyDq9ヶ月前

痛い、寒いと思った絵描き・字書きのエピソードを教えてください。 ...

痛い、寒いと思った絵描き・字書きのエピソードを教えてください。
反面教師にしたいです。オンオフ問いません。

1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Qcl1ptFM 9ヶ月前

自作語りと相互のDMに自作貼り付け
私が創作始めたての頃にやらかしたことです
是非反面教師にしてください

6 ID: Jz5t4C8T 9ヶ月前

CREMUに入り浸る層からは痛いし寒いと侮蔑されるけど、ROMや交流好きから人柄込みで愛されて自分自身もすごく楽しく活動できるのはこのタイプ

78 ID: IgTpcvV0 9ヶ月前

Jz5t4C8T
LINEではよく送ってくる友達いるけど、それはLINE交換できるくらいの仲になってるし、そういう子だってわかってるからそれ込みで愛され許されてて…。
始めたての頃にDMできたら距離感うっ…てなるからあまり好かれないんじゃないかなぁ…笑

100 ID: Qcl1ptFM 9ヶ月前

頼む……もう反省してるから、これ以上傷口に塩塗らないで……

3 ID: R3tMmel0 9ヶ月前

フォロワー○○人記念に企画(リクエストとか)やります!って人
わりとよく見るけど一次創作ならまだしも二次創作でなにやってるの?って思ってそっとフォロ解してる

4 ID: LxihmYT1 9ヶ月前

定番だと
フォロワー!系の呼びかけ
誕生日などに干し芋クレクレ
聞かれてもいないor身内におだてられてメイキングを晒す
吉牛待ちの呟き
ブクマ数やフォロワー数などことある事にお礼()を言ったり企画をしたがる
とかまああげればキリないよね

5 ID: ymUxV3r6 9ヶ月前

自作『○万字超えた!!』進捗報告。スペースやもくりで公開した自作の解説を何回かに分けて開催。解説の他に歌も歌ってたらしい。誕生日近くなったら匂わせポスト&干し芋リスト公開。二次創作垢でファンボ始める。これ全部一人の字書きがやってた。

8 ID: UubH01zp 9ヶ月前

お待たせしてしまってすみません
短くてすみません
最近なかなかお話書けなくてすみません

10 ID: N0lhzCjU 9ヶ月前

クッソワロタw
これを後世に語り継ごうぜ

15 ID: YrJZpvS3 9ヶ月前

あるあるある
「最近私生活が忙しくて全然更新出来なくてすみません」というクソどうでもいい独り言を「おしらせ」ってタイトルでジャンルタグカプタグつけて支部に投稿するやつもいる

22 ID: 0jeSQ3vV 9ヶ月前

つい昨日このお知らせあったけど、だれ?ってなったし、忙しいならお知らせもしないで書きたい時に書いたらいいのにって思った。

71 ID: J7HxeKoM 9ヶ月前

これ別に普通じゃない?
見てくれてる人(フォロワ)に対して気を使うって感じで
そら外に飛んで来たら誰?ってなるけど

あ、そうなんだって思うだけ

84 ID: yMuh6igs 9ヶ月前

J7HxeKoM
ツイならまあ…
支部は完全に痛い
ジャンルにいる全員が自分の作品を楽しみにしてると思ってそう

86 ID: DeW8lR2s 9ヶ月前

>J7HxeKoM
短編上げた人の「短くてすみません」の何が痛いのかよくわからないよね
痛いって言ってる人は大作家様気取りみたいで気に入らないとかなんだろうか…?
お待たせしてすみません、私事ですがこの夏に結婚し出産しておりましてなかなか時間が取れず~とか自語り付いてたら「いや本体に興味無いので…」となるけど

88 ID: oBQ5uDHK 9ヶ月前

真ん中はその作品と同じくらい短い人が界隈に多い時は言わない方がいい発言だと感じる
これ単体では痛いまでないけど字数マウントしてたらまあ

93 ID: J7HxeKoM 9ヶ月前

yMuh6igs
支部もフォロワに対してとかでないの?
あんまり気に入らない派だな

DeW8lR2s
そのくらいの自語りも許されない世界って
なんか嫌だな
細々長文とかなら怖いけど

なんか怖いなあ創作の世界!

97 ID: gKad25SW 9ヶ月前

支部に作品以外求めてないな~サンプルとかお品書きはまだわかるけど、近況報告とかほんと意味わからん。お前の日記帳じゃないんだよ
マイナーカプで検索しておっ件数増えてると喜んでたら新しく投稿されたのが「お知らせ」だったら痛い通り越してムカつく

119 ID: Fbl2RheU 9ヶ月前

ファンだったら気になるし、生存報告たのむ〜ってなる(とくに連載途中とかだと)ので、ありがたい。
一次創作者のばあい、結構出産して時間取れなくてって教えてくれることもあるけど、ただ体調不良で…とが言われると心配になるから、そういう系の報告安心するよ。

124 ID: 5ePSbJCy 9ヶ月前

ほんとこれ
プロにでもなった気分なのかな?って引きます

9 ID: s4vdgc7W 9ヶ月前

自界隈の村長的な人が字書き講習会とかいうスペースやってた
ご丁寧に資料作って小説はこう書くんです!みなさんも真似して自カプを増やしてみてくださいね!って説明してたけどぶっちゃけ村長はそれほど上手くないので寒…と思って見てた

11 ID: J7HxeKoM 9ヶ月前

リポスト数、いいねを逐一スクショして
これだけキターってあげて
自分ってやっぱうまいんだね~ってつぶやいてた
とてもイライラしたし性格に難有りそうで即ブロ解した

12 ID: PUMEYoKs 9ヶ月前

お待たせしました!っていうhtr
マジで誰も待ってないから

14 ID: 3rkujo6g 9ヶ月前

薬でラリ状態でやらかしてる人ならおった。
自分のセ久や過去の男遍歴、整形しまくってることや虐待サレ、ジサ未遂とかの病みツイのデパート。
離れて治療に専念すればいいのにリアルに居場所ないから依存してて普通にこわい。

16 ID: zUgHDYhd 9ヶ月前

ツイ廃の子持ち専業主婦のアラフォー絵描き。
フォロワー大好き!呼びかけ
自分の絵好きになれない…吉牛待ち
他人を認めることも出来ないのか感想や言葉に重みがない、描くものはワンパターンで18禁しか興味ない。

18 ID: JmY4WNpZ 9ヶ月前

こういう作品が書きたいのに、好かれるはずなのに書けない!みたいな自虐風自慢
倫欠好きに多い

23 ID: ioHxOGdk 9ヶ月前

ネガツイ多めのhtr
互助会の、最近読めてなくてすいません絶対読むからぁ!叫び
自身の経験を作品にしましたツイ

特に最後はまじで嫌
お前の日記かよってなる

25 ID: OHK1mpwU 9ヶ月前

毒マロに対して過剰に反応
「こんなに私のこと見てて気にして下さって光栄です!ちなみに情報開示って言葉ご存知ですか?」から始まって延々続くお気持ちリプツリー
終始全然ダメージ受けてないです!感を装っているが本当に気にしてなかったらツリー7個も使って返事しないと思う

53 ID: 0Th3y1wZ 9ヶ月前

わかる
強気装ってるのが透けて見えて痛い

27 ID: xMKJbZer 9ヶ月前

前のジャンルでアラサーらしき相互がフォロワー1000人の大台に乗った途端「フォロワー各位!」とか言い出したりはみ出したネイルや地雷系ファッションの自撮りを上げ始めてドン引きした
自撮りも声かけもいいね0でさすがに目が覚めたのかまた静かになったけど本性を見てしまった気分でその人には触らなくなった
人気投票上位のキャラぼちぼち描いてれば割と誰でも4桁いくジャンルだったんだけど他にも何人かそういう感じに変わる人見たから1000という数字を人を見る一つの目安にするようになった

28 ID: SKZHmeky 9ヶ月前

創作者同士でお互いを受け攻め言い合ってカップリングしだす
控えめに言ってキモイ

81 ID: 2v6snl4i 9ヶ月前

これあった
なんならイラストもかいてた
キモすぎ

215 ID: gE0oiApn 5ヶ月前

あった なんなら本出してる人もいた

29 ID: J6qvF9Ty 9ヶ月前

生理と排泄を報告する人

80 ID: dswzGp4U 9ヶ月前

い、いる〜〜!!マジでキモくて本当に無理

151 ID: 9DZb7OB4 9ヶ月前

横からごめんけどこれほんとダメな人いるよね。私は気にならないからそんなに!?てなる。想像力豊かなんだなあと思う。

193 ID: SY8jxm2X 9ヶ月前

もうブロ解したけど週に1~2回くらい下痢報告する相互がいてマジで無理

31 ID: UNiROCpG 9ヶ月前

自分のことをちゃんづけする人
自己愛の塊だなと遠目に観察してる

32 ID: oOQGxmFY 9ヶ月前

「○月×日にスペースします!ゲストは○○(相互)さん!マロにて質問募集中です~!お気軽にどうぞ!」

35 ID: wd2QaWZ4 9ヶ月前

これ好きな人がやってたけど楽しそう~って思った
嫌いな人がやってたらウゲェってなったんかもな…

40 ID: zqvDJWIk 9ヶ月前

これ好きだぞ

好きな創作者さんだったからかな

107 ID: DkrZBhl6 9ヶ月前

好きな人がやってくれたら狂喜乱舞してスケジュールに入れて楽しみに待つ!
嫌いな奴がやったらさらに嫌いになる…ごめん

229 ID: t6haLRdO 27日前

htrがやってるとイラッとする

33 ID: ToLquaIl 9ヶ月前

自作語りラジオ
今日のゲストはXXさん(同レベhtr)です

34 ID: kVv9q3xd 9ヶ月前

もくりする度にもくりしましたの報告ツイート
それ自体も邪魔なのに大抵寒い部屋名も一緒

212 ID: 3z8pTQM1 5ヶ月前

報告ツイートはほんといらない
ツイートしてしまうシステムなのかな?不可抗力?と思ってたけど違うのか

36 ID: uQXBHvo7 9ヶ月前

アンケートです♪ リプで私のイメージを教えて下さい!
①お花に例えると
②イメージカラー
③印象(例:ふわふわ、かわいい、etc...)
④言葉
⑤最後に一言お願いします!

59 ID: vMeB5Sro 9ヶ月前

いいやん、きっと若い子達やで。ほのぼのしててかわいーわ。
学生の時に友人同士でこういうメモとか手紙とか交換日記とかでやり取りしあった記憶。

77 ID: uQXBHvo7 9ヶ月前

そりゃね うん 
若い子らならね……

37 ID: WslD2qrt 9ヶ月前

字書き
・SSを投稿後、「これはフリー素材です」(←漫画にしてほしいという意味)
・もくりやスペースで創作論、しかも二次のうえにパロの小説について
・フォロワー!~しろ(読め、食え、やれ)、という謎の命令口調
・アクセサリー販売。百均パーツ使用

絵描き
・私の絵ってどうですか的タグ大好き
・新規に人気のざか絵が来て、真似して描こうとしてただのぐちゃぐちゃ

38 ID: lHVn2B8Z 9ヶ月前

(自分の名前)さん

58 ID: E7R0o2fb 9ヶ月前

これ。
神が一瞬で無理になった

92 ID: wraz92xA 9ヶ月前

わかる
「(自分の名前)さん原稿して!」とか寒い

39 ID: 6LbOkjJW 9ヶ月前

私怖いですか?
こわくないですよ〜笑
よく怖いって思われるんですけど笑
怖がらせちゃってすみません

痛くてキモイなと思う
このキモさを説明できない…なんでキモイんだろ

46 ID: 10bRTjz7 9ヶ月前

キレたら記憶なくなって気がついたら相手が倒れてた…みたいなイキリっぽい

198 ID: j5hrtEdR 9ヶ月前

アラフォーhtr絵描きが「RTされたら1000%美化した自画像描くタグ」でやってて可哀そうだったな色々と・・・

41 ID: y3iDTd8X 9ヶ月前

どの界隈にもいるけど相互が毒マロを受け取るとすかさずシュバってきて「送るなら優しい◯◯さんじゃなく私に送ってこい!相手してやるからよ!」とオラオラする人
曲がりなりにも人の不幸に乗じてアタシカッケーするのすごいと思う

83 ID: ioHxOGdk 9ヶ月前

これ

自分のことしか考えてない上に燃料投下で迷惑の極み

42 ID: jbU2mcgY 9ヶ月前

ここに書いてある言動をほとんど網羅してる個人的に苦手な絵描きがいるんだけど、何人も根強いファンがいるしマロにもアンチが発生しないみたいだよ。不思議だ…。

43 ID: PgRixJZj 9ヶ月前

一人称あたし 

87 ID: kW3a6tn5 9ヶ月前

わかる
アーシって言ってる人も無理

48 ID: 9Eey32nk 9ヶ月前

原稿時の限界ツイートを画像にしてまとめてたり
原稿やれ!とかセルフツッコミしてる系

プロでもないのに作家ゴッコ痛い

64 ID: C9EIFZ5z 9ヶ月前

すごいわかる
好きでやってんだから原稿辛いならやめればと思う

49 ID: kz9DsXRx 9ヶ月前

私はパンツァーなので〜
プロットの立て方が〜
コマ割りをもうちょっと〜
他、原稿原稿うるさい
大抵うるさいのは作家気取りのhtr
原稿描いてる自分に酔いすぎで笑っちゃう

黙ってるのが賢い

50 ID: AKdc0n6a 9ヶ月前

スペースで「〇〇の書き方/やり方講座」を開くタイプの人
自分大好きで自信に溢れてるんだろうけれど、そこで更に信者に「〇〇さん凄い!」「流石〇〇さん!」とヨイショされてるのがTLに流れてくるとうわぁ……と引いてしまう

60 ID: 3rkujo6g 9ヶ月前

まさにまさに界隈の痛い絵描きがこれ〜〜
人気絵師になりたいから界隈で囲い込んでる創作者DMして集めてスペで語ってるの痛々しい〜

51 ID: eplu6cUh 9ヶ月前

テレビ番組をスマホで撮影したものをポストしている(無断転載で公式からやめて欲しいと呼びかけがあった)
有料で公開しているコミックを海外の違法サイトで無料で読んでいる事をポストする
「領収書って偽造できますよ」という非常識な事を自慢する
些細なことで上から目線で公式に凸った(引用、リプ、DM全部したとスクショをポストしていた)
「アタクシが正しいことを皆んなのためにしてあげたの」と自慢げにポスト

全部の特徴を揃えた10年かけて5桁アカウントになった各界隈を転々としてきた自称大手神字書き
同人云々の前に常識を身につけてほしい

52 ID: RL0h3v9F 9ヶ月前

ここに上がってるの全部、見聞きするの大好きだから、辞めないで欲しい。

55 ID: uQXBHvo7 9ヶ月前

薬ラリ、ジ〇未遂、虐待系、生理排泄も大好きなのか……

62 ID: 8z9LbJSl 9ヶ月前

一人称が自分の名前の人(田中は~みたいな)。ツイッターだけかと思ったらスペースでも一人称が自分の名前だったから、自分をキャラクター化してるみたいで気持ち悪くなった

63 ID: j9G8yVA4 9ヶ月前

一人称自分の名前めっちゃきもいよな
ぶりっこかよ

125 ID: 5ePSbJCy 9ヶ月前

親の育て方に問題あるとしか思わんよな

65 ID: 3uNyF6vk 9ヶ月前

誰も聞いてない制作秘話とか自語り。作家気取りは総じて痛いと思っちゃう。

70 ID: 5WhKBuQH 9ヶ月前

こういう、120%個人に対する悪口大会にしかならないトピ立てるトピ主も、ここにこんな痛々しい奴いたんです!って嬉々として書き込む、自称自分はマトモだと思い込んでるバカ女共も全員痛々しくてキモい
ここに書き込んでる連中のツイートヲチってみたいわ
タイッツーでPTLに載るようにタイーツしておいて、辻いいねしてくる奴なんなの!?キモい!いいねしてこないで!!!って発狂してそう

75 ID: xlNABTpJ 9ヶ月前

返信欄ピキってて草
自分はマトモだと思い込んでると、全員痛々しいってのは分かるなー

89 ID: OHK1mpwU 9ヶ月前

言いたいことは分かるけどここに書き込んでる時点で同類に落ちてると思うよ
「ここに書き込んでる人達が」痛々しいっていうんなら他のコメと一緒で誰かの悪口を言ってるのと変わりない

むしろ淡々と痛い・寒いエピソードだけを書き捨てたコメより「バカ女共」「キモい」とか強い言葉を使ってる分コメ主の方が品の無い印象すらある
心の中で思っとくだけにしといたら良かったのに

96 ID: za3SKwqE 9ヶ月前

こういう人見ると痛くて寒いなあって思う

109 ID: uQXBHvo7 9ヶ月前

匿名掲示板でトピ趣旨に沿って書き込んでるんだから別にいいじゃん棲み分けてんだし 70こそヲチトピにでも書いてろよ

72 ID: GZKetN3a 9ヶ月前

原稿ペン入れを毎日自作ハッシュタグで上げる人
言葉的にアラサー越えてそうなのに、いくつになっても自分だけ褒められたいこどおばで痛い
人が多い時間帯にTL流して褒めを求めてくるからウザくてブロックした

76 ID: daznvsbB 9ヶ月前

タグで〇〇(自分の名前)誕生日企画!を作り、フォロワーたちにお祝いイラストくれくれしてた絵描き。

82 ID: ZQEP9skH 9ヶ月前

ふと思ったので書き込ませてください。
これ見ていたら、
①自分もたまにやらかしてるな…気を付けよう(恐怖)
②自分が人にたいしてもやもやしていた気持ちが正当化されて嬉しい(共感)
③若干やっかみも混ざっている気がする(客観)
って思いました。
特に②が強くて、見ていてすっとします笑
でも他人にどう思われるか考え始めたら自由に発言できないな、って思いました。

112 ID: BlIEhs6f 9ヶ月前

こういう聞かれてもないのに書き込んじゃうやつかな

85 ID: FdB4xcyr 9ヶ月前

キャラ名、カプ名を明記してdisる人

142 ID: XxuVtPi4 9ヶ月前

マジでこれ。マイナーカプでやられたら痛い通り越して泣く

90 ID: eWynv9mk 9ヶ月前

イラストの投稿予告
「明日の20時にアップします!」ってぼかしかけた絵と一緒に予告するやつ 黙って上げろよ

106 ID: 0BXWlcRy 9ヶ月前

わかる
自界隈の字書きそれやる人多くてうんざり
アーティストの「明日新曲投稿します!」とかとは訳が違うじゃん……二次創作だし……

91 ID: q93RZAie 9ヶ月前

僕っこ

94 ID: YR0qaD7I 9ヶ月前

今まで出した二次創作同人誌(マンガ)のネーム本
ぐっちゃぐちゃの下書き未満のネームに極小フォントの長文解説付きでいったい誰が手に取るんだよそんなもん…

95 ID: wraz92xA 9ヶ月前

「支部には思うところがあり、作品を削除することにしました」
とか言ってたくせに結局戻ってきた絵師
あと最近公式アカウントの行いで炎上した某映画について
「楽しみにしてたけど今回のことは許せないので映画は観ません」
とか言いながら結局観にいってた絵師

意識高い系を装いたいのなら最後まで貫け

98 ID: VEloSgtm 9ヶ月前

「私の小説がいよいよ最終章に突入するので作品について語るスペ開催します!!」
上でも出てるけど二次で作家気取り痛すぎる

101 ID: jXQzVKAd 9ヶ月前

字書きだけど字書きは自我出すと大抵痛い感じになるので小説あげてない時は黙っておいた方が良い
自作褒められると裏話やイメソンの話したくなりがち
なりがちだけどそれ別に誰も求めてないから
絵描きほどニーズはないんだって頭の片隅においておいた方が痛い行動取らなくて良いよ

102 ID: LmR9O7c5 9ヶ月前

これ結構好き。イメソン知らない曲だったら検索して聴いたりもする。
裏話も好きで、スペースなんかも楽しく聴いてる。

120 ID: Fbl2RheU 9ヶ月前

裏話すきだよ!イメソン聞きたいよ!

158 ID: WEXbwUjn 9ヶ月前

好きな書き手なら、作業BGMとかイメソンが自分と同じだとこっそりうれしくなる

103 ID: mXhWKA1g 9ヶ月前

やたら自虐して予防線張る人
何か発言する度に「私の考えてることなんて他の誰かが思いつくと思うけど」「発想力も画力もなくておこがましいけど」「私は頭が悪いからわかんないけど〇〇じゃないかな?(以下そこそこ自信もって練ってそうな理詰め解釈)」
ハードル下げたいんだろうけどプライドの高さ思いっきり出てる

104 ID: uNXAV9wj 9ヶ月前

反面教師にしないでほしい
こういうの大好きだからぜひ真似してほしい
公式やキャラdisとか誰かに対する攻撃じゃなくて
こういう自虐風自慢とか自語りみたいな誰も不幸にならない系のなら大歓迎

108 ID: zjuiVQW7 9ヶ月前

それな
明らかに悪意があったりやマナーが悪い事じゃなければいいよね

ちょっと寒いと思いつつも嫌いじゃない、みたいなこともある

111 ID: w1dStqfh 9ヶ月前

>誰も不幸にならない系のなら大歓迎
これよね、本人が心底楽しそうで誰の迷惑にもなっていないものは大好き
一緒に盛り上がるのはできないことが多いけど外から見てて楽しそうとは思う

105 ID: vfHi3J5F 9ヶ月前

高尚ぶって話をする人
なぜか長編アップした後に長々とXに後書きを載せる
〇〇さんとスペースします!よければ聞いてね!

113 ID: M8wO9GKQ 9ヶ月前

「本気絵描いて界隈にテロ起こそうかな」とか「この界隈でもプロが描いた!?みたいな綺麗な絵見たいよー」とか自分の絵を過大評価して他人の絵を過小評価してる絵師。
その界隈普通にプロみたいな画力の絵師さん居たし、そいつの画力は顔だけしか描けない中堅絵師程度だった。神絵師でもうわってなるけど。

114 ID: BlIEhs6f 9ヶ月前

地に足ついてない人。
親が芸術系で自分も漫画経験長くて長文こだわりツイートするhtr画力な人、こだわり聞くのも人柄も好きだったけど、出編行った時にコテンパンにダメ出しされたらしくしばらく落ち込みツイートが連続してた。こだわりツイートの時のポジティブさがなりを潜めてしまったんで、画力はともかく経験に見合った客観性がなかったんだなとわかりちょっと残念な気持ちになってしまった。

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...