創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 79IQOMrk8ヶ月前

吐き出しです。昔いじめてきた知り合いが同ジャンルでレイヤーをして...

吐き出しです。昔いじめてきた知り合いが同ジャンルでレイヤーをしているのを見つけてしまい心臓がバクバクしています。

どこにも吐き出せる場所がないのでこちらで聞いてもらえたら嬉しいです。また、良い心の落ち着け方等がもしありましたら教えてください。

以下フェイクありで話すとその相手は同級生で、色々な所で接点があり、かなり嫌なことをされました。最初は仲良かったけど仲違いして険悪になり、向こうからの嫌がらせが始まりました。

見つけたのはたまたまで、フォロワーのRTで知りました…。これを経験された方がいるかわかりませんが、TLに知っている顔が出てくるとは思わず驚きました。メイクしても元の顔がわかるので、間違い無かったです。顔以外でも相手と確信できた部分があり、憂鬱になりました。

相手はフォロワーも多く、あんなに嫌な性格なのに…とドス黒い気持ちが消えません。ブロックしても心の隅でチラつくし、同じ界隈なのもいい気持ちがしません。
対策はブロック、忘れる、くらいしかないと思うのは頭では分かっているけど、何故か辛くてモヤモヤして創作にも支障をきたしているので吐き出しでした。

長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

念のため追記です。相手はたまたまレイヤーでしたがレイヤー下げの気持ちは無いです。

3 ID: 0meEr7gA 8ヶ月前

個人情報撒き散らしちゃえ〜
本名も住所も知ってるんでしょ?職場にバラすよって脅せば?

5 ID: トピ主 8ヶ月前

それもしようと思えばできますが、相手と同じ場所まで落ちたくないし脅す理由もないのでできないです

19 ID: bhZ0Ctx4 8ヶ月前

警察沙汰になりそう。頭悪そう>>3

22 ID: ov91gTLU 8ヶ月前

考え方きっしょwww
そんな事したら普通に脅迫だし逮捕されるのはトピ主

44 ID: 7IdxyjS3 8ヶ月前

頭悪いのはどっちよ。
「わぁ、⚪︎⚪︎さん(本名)、久しぶり!学生以来だね!今も⚪︎⚪︎(住んでいた地名)の実家に帰ってくる時ある?あったら遊ぼうね!」
みたいにリプ欄に書いてやれば相手はすべて察して垢消し逃亡〜www
そして↑のコメントを書くのはなんら違法ではないでしょ?

4 ID: Puiq3fXD 8ヶ月前

ブロックしか出来ることない気がする……。念の為その人のIDとハンネもワードミュートする。
つらいね。

6 ID: トピ主 8ヶ月前

IDとハンネミュートはしてなかったのでしてきます。
誰にも言えなくて辛かったので共感いただき心がすこし軽くなりました。ありがとうございます

7 ID: iyYjPFgb 8ヶ月前

そういうの辛いよね分かる…自分も昔虐めてきた子がとある分野で成功してテレビに出てるのを見ちゃって暫くどす黒い気持ち消えなかった事ある
同人で再会してしまったとなると視界にチラつくことも多いだろうから辛いよね。忘れると言ってもこの手の記憶って中々消えないからなあ…月並みなことしか言えないけどとりあえずミュートとブロック駆使して視界から追い出しつつ好きなもの沢山見て美味しいものでも食べよう

8 ID: トピ主 8ヶ月前

コメ主さんも辛かったですね…テレビでもツイッターでも、成功して人気になった相手を見るとどうしても辛くなりますよね
同人という趣味の場なのが自分的にもキツく…綺麗さっぱり忘れるまで、楽しいことに没頭したいと思います。優しいコメントありがとうございました。

9 ID: t3UTaYdh 8ヶ月前

すっっっごいわかる
私の場合だけど、再会の場が同人である以上、負かすのはこの場だって決意して、なあなあにしてた漫画描きを真剣に始めた。
環境に投資し講座を受けマーケティングし2年、フォロワー数も部数も文句なしになって「そういえばそんなやついたな」って余裕が出来てトラウマから抜けた気がする。

30 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

ID変わってるかと思いますがトピ主です。
コメ主さんも同じような状況で再会されたのでしょうか、悔しさをバネにしていてかっこいいです。
私も私の方法を模索してトラウマを忘れたいです

10 ID: cEy52gvw 8ヶ月前

辛かったですね……

相手のことは目に入らないようにして、トピ主さんは実力で追い抜いて、相手がチラチラしてきても見向きもしないで無視!くらいの反撃しか思い浮かばないです。

なにかしら数字など明確なもので上回ったらちょっとスッキリしたりしませんかね…

絡めて考えることすら嫌って感じだったら、徹底的に存在を消しましょう!!

31 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です、コメントを見て考えてみたのですが自分との比較というより、相手に対して「あんなことをしても(それはフォロワーは知る由もないとはいえ)人気なんだな」というのが悔しさもありもどかしさもあり気になってしまったんだと思います。

なので存在を消して、自分の二次創作ももっと高めていけたらよさそうです。アドバイスありがとうございます。

11 ID: kC6f2rwB 8ヶ月前

ジャンル内で力をつけてそのいじめっ子を徹底的に無視するのが一番の仕返しかな。
トピ主さんがそれなりにジャンル内で影響力のある創作者になって相手が友達になろうってアピールしてきてもスルーする。
性格悪いやつっていつかどこかでボロがでるよ。因果応報があるといいよね。

14 ID: 54Xh3wE8 8ヶ月前

コレがいい、頑張って欲しい!

32 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です、相手のことを忘れるくらい創作のクオリティを高めることに集中していきたいです。

因果応報のある世の中であってほしいですよね。難しいとはわかっているのですが

12 ID: nLU5gqGf 8ヶ月前

少なくともオフ活動はしない、ブロックする
自分が鍵垢か支部専になるって感じかな…
自衛する

33 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です
熱が高まっている最中のジャンルで、オフも視野に入れていました。相手のせいで行動制限されたくない気持ちもありますが、結局自衛が身を守るのかもしれないですね

13 ID: CRgzvI7M 8ヶ月前

最近推しのvが、小さい頃に結構ないじめを受けてたんだけど相手は今地元で教師やってて〜と話してて、その人は脳内で仕返しする妄想をして自分を慰めてたみたい
前は月に一回妄想してたのが半年に一回になって、今は年一に減ったけど…とも話してた。トピ主の心の傷は無くなることはないけど、うまく操れるようになるといいね
そいつのことは私が呪っとくから^^

34 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です
私も今となってはほとんど忘れて楽しく趣味や創作にいそしんでいますが、ふとした瞬間に思い出してしまうことはあります。
推しの方も、そうやって辛い瞬間を乗り越えてきたんだろうと思いました。そして共感するコメ主さんは優しいなと思いました、いじめなんて忘れたらいいと言われたこともあるので…

今は予期せぬ一方的な再会でまた思い出す頻度が増えてますが、うまく操れるよう頑張ります。

15 ID: G73eacLW 8ヶ月前

最初は仲良かったってことはあなたにも何か非があるんだよね?向こうも同じように思ってるかもね。

16 ID: LuUmE2bT 8ヶ月前

いじめと喧嘩を間違ってない?
いじめていいわけないだろ

21 ID: ArFqZK4P 8ヶ月前

LuUmE2bT
小学生みたいなコメントだね...
仲良かったのにそこまでこじれるって、よほどのことがあったんじゃないの?って問いかけてるだけなのに
いじめていいとかどこから出てきた

23 ID: CRgzvI7M 8ヶ月前

>何か非があるんだよね?
確かに喧嘩両成敗なんて言葉もあるくらいだし、仲違いしたこと自体はどちらにも非があったのかもしれないね。
でもいじめをしてもいい理由にはならんから、そこにトピ主の非は一切「ない」ぞ^^

29 ID: LuUmE2bT 8ヶ月前

ArFqZK4P
トピ主にも非があるんじゃない?って言葉に、(だから虐められるようになったんじゃないか)って意味は込めていないの?そこをフォローしないままだったらそうとられる可能性高いでしょ。主観だけど
いじめられてる→非があるって読み取ってそこだけ指摘していくのはよくないし、まるで無自覚にいじめに加担する人みたいだと思ったから書いたんだよ

35 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です

>15コメ
仲違いの原因に私の未熟さは含まれていたかもしれませんが、それがここには書けないような加害を正当化するものなのでしょうか。私はやり返していないので「向こうも同じように思っている」というのも同意しかねます。

被害者に対し「あなたも悪い」というのは少し酷ではないか、とその言葉を言う前に一度考えていただけたらと思います。

私も当時は自分が悪いのかとすごく悩んで辛かったので強い言葉になってしまってすみません。

17 ID: NMbYFoVc 8ヶ月前

トピ主をいじめてきたレイヤーは間違いなく自己愛性人格障害者だろうなぁ

36 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です
記載のものに該当するかはわかりません。
ただ注目を浴びるのが好きと昔は言っていたのでレイヤーをしていること自体に驚きはなかったです

18 ID: aMSWp6zd 8ヶ月前

嫌いな人のフォロワーを見てキモいのばっかりだったらスッとする方
レイヤーの方を下げる気はないが、数字ほしさにキモいフォロワーと繋がってる承認欲求の塊みたいな案件、抱えてそうでしょ

37 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です
ブロックしてしまってフォロワーは見れないですが、そう考えることで少しはスッキリするかもしれませんね。

20 ID: SzAP1asW 8ヶ月前

性格が駄目なやつはいつか勝手に自滅するものだよ。
数字がついていてもそいつが幸せかどうかわからないのは、クレム見てれば明らかだしね。
一見楽しそうに見えても必死に取り繕っているだけかもしれんし。
そいつは文字通り厚い化粧で必死に汚さ隠してるだけ。

トピ主さん、落ち着くのに時間は要るかもだけど、推しに集中出来ますように。楽しいことだけ目に入れて過ごせると良いですね。
お疲れ様。

38 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です
数字という目に見えるものを目の当たりにして、成功しているように見えてモヤモヤしていたのかもしれません。

再び推しに熱中できるよう頑張ります。早くいつものように創作できるようになりたいので楽しいことをして忘れたいです。ありがとうございます。

24 ID: 6iX7WOgu 8ヶ月前

◯姉妹のファビュラ◯ワールド#29を聴いてみてください。

39 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です、聴いたことがないので聴いてみます。ありがとうございます

25 ID: hZa2wVun 8ヶ月前

同じく昔はすごく仲良かったのに嫌がらせしてきた元友達が現役レイヤーだよ。
自分は幸いギリギリジャンルは被ってないけどそれでオフイベ辞退するのも癪だし鍵垢にするのもやだし、もし参加イベント被ったりアカウント見つけられてもトピ主がめちゃめちゃ楽しそうに活動してるとこ見せつければいいよ~

40 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です、私ととても似た状況で驚きました。
相手のせいで自分がなんで我慢しなくちゃいけないの、という気持ちとてもよくわかります。

上でも出てきますが楽しそうに創作活動するのが一番よさそうですね。だんだん気持ちが整理できてきました、ありがとうございます

26 ID: 2wGeytLq 8ヶ月前

フォロワー多くても本当にその相手が幸せかはわからないし、数字に惑わされないで〜
相手をミュートしたり話題に出しそうな人がいたらあらかじめその人ごとミュートするのもありかも
私は厳選フォローしてるんだけど、全然コスプレ系は回ってこないから厳選も大事かも
快適なタイムラインを作って、トピ主が楽しんで創作できることを祈ってます

41 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です、目に見えている範囲では何もわからないですよね。冷静になりたいと思います。

このコメントを読んで、コスプレは今まではRTで回ってくる分には問題なかったのですが今後は対策しなきゃいけないなと気づけました。アドバイス、ありがとうございました

27 ID: tD5mcXMY 8ヶ月前

私は別にレイヤーのこと好きじゃない(むしろネット上でのレイヤーは検索妨害クソ女だらけだから嫌い)けど、トピ文のせいでもはやただのレイヤーいじめというか、レイヤーヘイトトピみたいになってて草
誰もが誰かをいじめて貶めたい気持ち持ってるんだな…

42 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です
2コメは読まれましたか。
相手をいじめたい気持ちは無いです。
吐き出すうえで、レイヤーということを伏せるのは無理があると思い書きました。

28 ID: tnAZmY4K 8ヶ月前

全部同じというわけではないのですが少しだけ似たような状況になったことあります
悪い意味で意識してしまう相手がいるのってすごく苦痛ですよね
ただ楽しく創作活動とかしたいだけなのにいろんな意味でぎこちなくなってしまう

自分は見返してやる!くらいの勢いで創作活動できたらなよかったのになと思いつつそういった気持ちでいるとだんだん相手を見返してやりたいだけなのか自分が好きで創作をしていたのかわからなくなってどんどん創作が楽しくなくなって悩んだ時期がありました
和解も許すつもりのないなら「あなたとは今後一生関わるつもりがないし近寄らないでほしい」という意味でブロックで自衛をしておいていいと思い...続きを見る

43 ID: cla2d3Mw 8ヶ月前

トピ主です
コメ主さんも似た経験をされたとのこと、辛かったかと思います。
見返したくて頑張っているとなんのために創作しているのか見失ってしまう、というくだりわかります。難しいですよね。

幸い相手からの認知は無いと思うし私が顔出しでもしないかぎりバレないと思うのでブロックしています。
今はまだ息苦しくドキドキする気持ちになることもありますが、ジャンルは大好きなのでまた熱中できる気持ちに戻れるよう頑張ります。アドバイス、ありがとうございました

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

高校って日直とかありました? 高校生キャラの小説を書いてて放課後に教室に残っていた理由を日直の仕事をしていた...

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...