創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GU2BMiqm2021/03/24

同人活動始めてまだ8か月程、それまでまともに絵や漫画を描いてなか...

同人活動始めてまだ8か月程、それまでまともに絵や漫画を描いてなかったから仕方ないことなんですが、すごくすごく下手くそ。
今2冊目のオフ本を描いているところで、とりあえず全ページ描けたからコンビニで原寸コピーして確認したら、ブラウザマジックが解けたせいか超下手くそ…描いている時はけっこういい感じじゃないの?と思っていたけどもう、気分どん底です。
前の本よりひどくなっているんじゃないかと、前の本開いてみたら(過去絵は恥ずかしくて見れないので数か月ぶりに開きました)さらにひどかった…。自分でここは上手く描けた!と思っていたところもすごく変で、なんでこれがいいと思ったのか、目がおかしいんじゃないかとさらに落ち込み、今描いてるのも数か月後には…と考えると絶望…。

同カプの方々がやさしい人ばかりなので、こんなへたくその本でも手に取ってくださるので…
すごくありがたいこととは思いつつ、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
自分の愛するカプがこんなヘタレ絵で描かれているのを見るだけでもつらいだろうにお金だして買ってくれて、感想まで…。こんな苦行を他者に強いてまで、描きたいのか私は…と考えるんですが、やっぱ描きたいんですよね…。
いつか上手くなって、納得いく作品を描きたいから、今やめてしまったらそれができないから…。

すみません、ちょっと気持ちを吐き出したかったのと、同じような気持ちで描いてらっしゃる方、また、そこから抜け出せた方、などのお話を聞きたくてトピ立てしました。
気軽に自分語りしてくださると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NZIDaM1G 2021/03/24

下手な推しの絵は見たくないし、そんな人の本は買わない、というスレッドが立っていたので、私も絵を描いて二次創作活動してる身としてはアレは精神的に辛い意見ですが、漫画の場合はストーリーや描かれてる内容や作風でやはり好きだな〜とか面白いな〜と思うことが多いので、たとえ下手でも自分を卑下せず、創作活動を続けてほしいなと思います。
本を出す身として最近改めて思うのですが、自分で漫画を描いて印刷業者使って同人誌作るなんて凄いことです!自信持ちましょう!
描いてるうちに画力や表現力も少しづつでもついて来ます。
私も、過去作を自分で見返してもう恥ずかしくてたまらなくなる時ありますが、それでもやっぱり少し...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/24

主です、コメントありがとうございます!
下手な推しの絵は見たくないのスレッドは私も見ましたが凹みますよね…
でもそのように思う人がいるのもわからなくはないというか、特に完全な読み手だとそのような考えになるのも至極当然という感じがします。
そのように思われているだろう中で、特にオフだと姿まで晒して公開処刑状態なので、かなり精神的に鍛えられるというか…つらいけどでも、そういったみじめな自分を晒すことで成長できる部分があるのではないかと、そう思わないとやってられないですね(^^;)
励ましのお言葉ありがとうございます!落ち込んでいたので、経験者の方のお言葉、嬉しくて、涙がでそうになりました。...続きを見る

ID: VLxjf2zI 2021/03/24

本を作っているだけでも十分凄いです!自信持ってください!

ID: トピ主 2021/03/24

主です、ありがとうございます!
少しだけ自信が持てそうです!

ID: jADg30aV 2021/03/24

描かなきゃ上手くならねぇ!の精神でひたすら描いてますうお〜〜〜〜〜!!!!
トピ主さんはきっと未来の神絵師!!!!まだまだ八ヶ月なら原石で当たり前です!!!!本を出してるだけ偉い!!!!!!

ID: トピ主 2021/03/24

ありがとうございます、弱ってるからか、なんか泣いちゃいました(;_;)
コメ主さんも頑張りましょう!共に神絵師目指しましょうね!!!!絶対負けない!!!!

ID: 7mTjM2lQ 2021/03/24

気持ちはわかりますが下手な絵より上手い絵の方が評価が高く人気なのは事実です

でもそれと下手な人が描いてはいけない作ってはいけないは別問題です
上手い人しか同人誌を作ってはいけないことと、上手い人しか買いたくないは同じではありません
やって良いこととしたくない事を混同しない方が良いですよ
同人誌は売れる売れない上手い下手以前に自分が作りたくて作るので極端な話目を瞑って利き手と反対側の手で描いた様な絵でも出して良いんです

それを買う好きになるはまた別の話で、誰かに読んでもらいたいなら努力するしか無いだけで表現自体は全然自由です

ID: トピ主 2021/03/24

コメントありがとうございます!
下手でも、本を出すことは自由…本当にその通りですよね。
ただ、どうしても二次創作という特性上、そのキャラは自分だけのものではないし、そのキャラを愛する他の方が自分の絵を見て萎えたりするのが心苦しく……なんて言いつつ、創作したい気持ちは抑えられないので、ぐだぐだ考えていても仕方ないんですけどね(^^;)
この気持ちをバネに、成長するしかないですね。でも、下手でも創作は自由なんだな、と、当たり前のことですが言って頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

ID: tunlesQH 2021/03/24

自分なんかが描いて迷惑にならないか萎えさせないかというのは神絵師様以外は悩みがちなあるあるですよね解ります
でも身も蓋もない話をすると本当に下手だったり嫌いだったり解釈違いだったりはミュートかブロックされますので、今あなたを見ている人やあなたの本を買ってくれてる人はあなたを嫌いでは無いのでそこだけは自信もって下さい

ID: トピ主 2021/03/24

そ、そうだと良いのですが…同カプの方々、本当にいい人たちなんですよ…
だから無理されている可能性もなきにしもあらず…
ただ、ロム専でブクマなどしてくださる方なんかは、そのように思ってくださっているのかもしれません。
そういった方の気持ちに応えられるように、少しでも良いものが描けるようになればいいなと思います。
優しいお言葉ありがとうございました!

ID: u3eBnclK 2021/03/24

一個人の好みですが、私はどんなに絵が上手くてもこのキャラこんなこと言わなくない?と思ってしまう作品は買おうと思いません。
今私が推しているカプはすっかり最盛期を過ぎてしまい、いわゆる神絵師的な人はみんなジャンル移動してしまいました。
でも残っている作家さんに原作の雰囲気を再現するのがとても上手い方がいて、正直最盛期のときより楽しいです。その方の更新が楽しみすぎて……。毎日Twitterを開いて確認し、その方の更新があるととてもウキウキします。

自分語りですみません。でも二次創作って絵の上手さが全てではないと思います。それだけ伝えたかったです。

ID: トピ主 2021/03/24

おっしゃること、すごくよくわかります!
私も読み手としては画力はそこまで気にしていなくて、キャラ解釈や感性のようなものが好きと思えるような方の作品の方が好きなので!
(ただ、私の絵はそのような基準で見るにしてもどうかと思ってしまう…すみません卑下しちゃって)
最盛期以上に楽しみな気持ちにさせてくださる、その作家さんの作品は本当に素敵なんですね。
私の創作しているジャンルも最盛期はとうに過ぎてしまっているのですが、残っている本当にそのジャンルが好きな方が少しでも喜んでくださるものが描けるようになりたいな~と思いました。
読んでいて嬉しくなるようなお話、ありがとうございました!

ID: Ot9Y2ToR 2021/03/24

原稿お疲れ様です!ひとまずは、描き上げることができた自分を褒めてあげてください。推しカプへのパッションで精力的に活動されているようで、素晴らしいことだと思います。
特に描き始めともなるとどうしても目が肥えるスピードが早くなり、「完璧」から「イマイチ」へと変化するスパンが短くなります。ですが、それは一生懸命打ち込んだ成果でもあります。
その向上心や情熱はきっと手に取る方にも伝わっているはずです。あまり気負いすぎず、頑張ってくださいね。
作画ミスは別の媒体になると気づきやすいので、私は描き途中の原稿をスマホに送ったりカメラで撮ったりしてチェックしています。もう試されていたらすみませんが、参考...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/24

他の人の絵だと、デッサンやバランスの狂いなどすぐ気づくのに自分の作品となるとどうしてこうも盲目になるのかすごく不思議です…
一応、前の本の時も印刷前にコピーをとって確認したのですが、それ程ひどいとは思っていなかったんですよね。コメ主さんがおっしゃるように目が肥えるスピードが上がってることによるものだといいのですが。
作画ミスに気づきやすい方法、アドバイスありがとうございます!やったことなかった方法なので、次回原稿より実践したいと思います。
本を手に取ってくださる方の気持ちに報いないと、と少し気持ちが張り詰めていたので、お言葉が心に沁みました。
あまり気負いすぎず、創作を楽しむ気持ちを忘...続きを見る

ID: IQFoErMV 2021/03/24

本を出されるだけでもすごい事です!
趣味なんですから、自由に好きに描いて本にしてほしいです!
それに上手い人の本が必ずしも素晴らしいとは限らないと思うんです…
丁寧さがなかったり、自分の解釈と完全一致とは違っていたりする事もありますし。
私は愛情込めて丁寧に作られた本に魅力を感じます。
主さまの本を待っている方は絶対どこかにいると思いますよ

ID: トピ主 2021/03/24

技術はそれ程ではなくても、愛情込めて本を作ってる方の気持ちは伝わりますし、その本をすごく大事にしたくなりますよね。
上手い人でもやっつけ感があったりすると悲しい気持ちになったりしますし…
下手だから、できることは気持ちを込める事だけですが、誰かに伝わるといいなと思いますし、いつか上手くなることができたとしても、今の私を待っていてくれた人のことは忘れずにいたいです。
お優しいお言葉ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/03/24

トピ主です。たくさん、コメントいただいてありがとうございました。
こんなに元気づけていただけると思わなかったので、感激しました。
ここにトピ立てや、コメントするのは初めてだったのですが、同人を愛する方々が集まる場だけあって、ひとつひとつの言葉がすごく心に沁みましたし、ひとりじゃないと思えました。
元気が湧いてきたので、印刷の締切り時間いっぱいまでねばろうと思います。
作業に集中する為、以降コメント返せませんが、語りたいことがある方などいらっしゃいましたら自由に書き込んでください。
このトピはブックマークしておいて、落ち込んだ時などにまた見返したいと思います。
みなさんありがとうござ...続きを見る

ID: vBT7Qyh1 2021/04/01

私は下手で雑だったとき(今はわりかしマシになった相変わらず下手だけど)思い切ってコピ本100円、もしくは無料配布にしていました。
タダ同然なのではけましたね。。。
何年もたって読み返したら確かにものすご〜く下手だけど、あふれる推しやカプへの愛を思うがままに描いていて絵はともかく内容は萌えました

ID: トピ主 2021/04/01

ID変わってるかもしれませんが、トピ主です。
先日入稿が済みまして、覗いてみたら、コメント増えてて嬉しいです!
無配って逆に気を使って?手に取りにくいイメージもありますし、同人って無料だろうが、いらないものはいらない、の世界な気がするので、それではけたのなら、当時は下手で雑だったとしても、コメ主さんの漫画にどこか光るものがあったんじゃないでしょうか?
絵はともかく内容は萌えた、と自分で思えるって本当に素敵ですよね!
私も入稿を済ませて落ち着いたからかもしれませんが、「絵は下手だけど、このシーン超いい!」と思えるぐらいまで回復しました。
でもやっぱ上手くなりたい!ので少し休んだらまた描...続きを見る

ID: M0FDZs4R 2021/04/02

自分語りで恐縮ですが、絵が上手いだけの漫画には全然惹かれません。大手の本でもテンプレイチャ江口入れとけば皆喜んで見るよね、みたいな奢りが見える事が結構あって、サンプルだけで虫酸が走ります。
二次は絵の上手い下手じゃなくて、キャラやカプを愛する気持ちが一番大事で、それを見たいんだ!!と思ってます。絵が拙くても愛のある作品は読んでて凄く満たされます。

ID: トピ主 2021/04/02

テンプレイチャ江ロものは私も好みじゃないのでよくわかります!
でも、今風の器用な上手い絵+テンプレイチャ江ロの組み合わせが、pixivなどの評価で見る限りではうけているんですよね、悔しいことに…
そういった状況を目にする度、なんでこれがうけてるんだ~!私の方がずっと…絵さえ上手ければ…!
と醜い感情が湧いてくるので、そういう気持ちにならないためにも上手くなりたいと思うのかもしれません。
でも、作品やカプを本当に愛している人って、どんなに人気の作品やカプでも、多分それ程数は多くないん気がしていて、そういう人が選ぶ作品っていうのは絵の上手さなんかより、コメ主さんのおっしゃるように心の部分を...続きを見る

ID: 9sQRqLI4 2021/04/02

上記の方に同意で、私もテンプレエロはどんなに絵が上手いかたの作品でも大地雷です。
また、私は絵に上手い下手はないと思っています。
確かに技術的な差があることは仕方のないことですが、絵とは見た人が「好きな絵かどうか」ではないでしょうか。
トピ主さんが一生懸命描いた作品を好きになる方は必ずいます。一生懸命描いた絵は絶対誰かに伝わります。トピ主さんには、自信を持って創作をしてほしいです!応援しております。

ID: トピ主 2021/04/02

絵とは見た人が「好きな絵かどうか」…
たしかに、私が他の方の作品を見るときはそういう見方をしているなと思いました。
また、自分自身の絵が好きな絵かどうか、と考えると、確かに好きな部分も多いのですが、ここが今一歩好きじゃないな…という部分もあります。
上手くなる、というより、その今一歩好きになれない部分をなくしていく、という考え方をした方が、みんなに好かれやすい絵になるかもしれないな…という気付きをいただきました。
一生懸命描いた絵は絶対誰かに伝わる…のくだりには少しうるっときてしまいました。応援してくださってありがとうございます。これからもめげずに精進したいです!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...