創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3kqeipt22023/09/05

私は感想を送るのが比較的好きで苦にならない人間で相互、一方通行問...

私は感想を送るのが比較的好きで苦にならない人間で相互、一方通行問わず感想を送りまくってきました。
しかし、最近になって相互フォローなのに一方通行で感想や反応を送り続けているという状況がとてつもなくしんどくなってきました。最初は見返りを求める気でやっていなかったんですが、内心ではきっとそうではなかったのでしょう。だんだんと悲しくなってきてその人単体にヘイトが向くというよりはそのCP自体が嫌になりつつあります。
同じような状況になった方はいらっしゃるでしょうか?
もしくはただ単に私はSNSに疲れているのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lRoIByha 2023/09/05

わかるよー・・・。
あと「感想送りますね!」って相手に言った手前送らないと不義理になるかなってちゃんと自分から送ってたけど「感想ありがとうございます!この流れでなあなあな感想送りたくないので後でちゃんと送りますね><」とか「後で手紙にして送ります!」ってそれぞれ別の相互に言われて送られてこなかった事もあるし疲れてきちゃったよね。
送ってくれる人は送ってくれるんだけど上記みたいに送るって言って送らない人は本当にしんどくなる。
感想送るのをやめてその相互もミュートしてしばらく見ないようにするといいかも。

4 ID: トピ主 2023/09/05

ありがとうございます
厳しい意見が来るとばかり思っていたので、同感していただけて嬉しいです
そうなんですよね
後で読みますって言って音沙汰なくて、忙しいのかなって思いたいんですが向こうは普通に漫画描いてたりするし、本当はそんな小さいこと気にしたくないんですけどね

3 ID: 4dbAKc2p 2023/09/05

相互の人に感想を送ってありがとうございますという返信が欲しいという訳ではなく、トピ主も絵とか小説書いていて、自分の作品にも感想送ってよ!という思いが強くなったのであればSNS疲れじゃないですかね
自分にもエアリプくらいしてくれてもいいのに、とか思うのは自然な感情なので感想送るのやめていいと思いますよ

6 ID: トピ主 2023/09/05

エアリプどころかいいねすら返ってこないですね
そんなに興味ないならなぜフォロバしてきたんだろうっていう逆恨みを募らせつつあります
やはりSNSから離れた方がよさそうですね…

5 ID: MGsHaDBm 2023/09/05

わかるわ~~~~~。
とてもわかる。
私から見ると不義理に見えるこの一方通行感、でもこの業界?だと普通のこと…と思っている人も多いんだよね。
全員には送りきれないから、文章考えるのが下手で苦痛で…という主張も分かるから、それならそれで、自分は離れるだけかな。
そういう人達を相手にするのは、気分悪いし面白くもない。だから離れる。

9 ID: トピ主 2023/09/05

そうですね、その通りですね!
相手から大事にされないなら、私も離れればいいし選べばいいだけですね
ミュート活用していきます

7 ID: iYVfPqXO 2023/09/05

お疲れ様。ちょっと疲れてるんだと思う。今日はよく眠ってゆっくり休んで。
感想はそもそも素晴らしい作品を見せてもらったお礼を勝手に送ってるみたいなものだから、作品を見る→感想を送るで完結してるって初心を思い出してはどうだろう。
作品を見たり読んだり、いいねして反応してる時点で十分なんだよ。それでも足りない時に感想を送るものだから、今後は少し送る頻度を変えていいかもしれないね。

10 ID: トピ主 2023/09/05

ROMの時は一方的に送り続けていて、それでなんの問題もなかったのですが、下手に描き始めちゃったせいで弊害が…
喜んでくれるからいっかーで送りすぎちゃったのかもしれません、ちょっと反応を控えてみます

8 ID: vK2Ii8F4 2023/09/05

私も感想書くの好きなので、同じような状況になったことあります。
感想も数秒で書けるものじゃないから頭も疲れると思うし、一方通行だと心も疲れてきますよね。
CPを嫌いにはなりたくなかったので、一方通行の人に感想書かないで自分の本の感想を書いてみたりしましたね。ここの解釈わかります、みたいな作ったの自分だから当たり前だろって内容になりますが。
少し離れてみて、頭をからっぽにできるようなゲームとかやるのもリフレッシュできてよかったです。

13 ID: トピ主 2023/09/05

コメントありがとうございます
そうですね、とりあえず感想送るのはやめにします!
ちょっと別のことで気分を紛らわせてみます

11 ID: IaZ0BnRO 2023/09/05

わかります
トピ主さんは見返りを求めているのではなく、話しかけてもきちんと対応されていないのがつらくなってきた感じではないでしょうか
感想をコミュニケーションととらえていて、そのコミュニケーションがうまくいっていない
CP自体が嫌に…というのは、コミュニケーション不全の雰囲気が嫌になっているのでは?
自分がないがしろにされている状況を嫌になるのは当然だと思います
せめてトピ主さんを大切にしてくれる人が現れるといいですよね

14 ID: トピ主 2023/09/05

なんかものすごいしっくり来ました
見返りというよりは1人の人として誠実に対応して欲しいみたいな欲が強すぎるのかもしれません
向こうからすれば私は存在しない人なので
同じような考え方の気の合う人を探そうと思います
コメントありがとうございました

16 ID: IaZ0BnRO 2023/09/05

再度の返信申し訳ないです
トピ主さんは間違いなく一人の人間なのでそりゃ誠実に対応されるべきだと思います 存在もしてるんだから大丈夫
ただコミュニケーションに作品が絡むと状況が複雑になる気もします
作品が相手に響かないと相手は感想送ろうにも送れないし、もしかしたらそれで困ってる人もいるかも?
私も似たような状況になったことがあるので、感想は匿名で送る+作品を大っぴらに発表しない(好きな人だけは追いかけて見てくれるだろうというところに発表する)形に切り替えたら気が楽になりました
SNSの同人における交流ってすごく歪な形だと思っています でも余計なことで悩むのはきっと時間と気力の無駄です
...続きを見る

17 ID: IaZ0BnRO 2023/09/05

しつこくてごめんなさい
「作品が相手に響かない」っていうのは技術の話じゃなくて好みの話です
いくら上手い作品でも受け取った人の好みに合致してなければ感想言えないので
だからトピ主さんの技術に言及したものではないです
傷つけたくなくてとりあえずそれだけ

27 ID: トピ主 2023/09/05

いえいえ、返信ありがとうございます!
一方的に作品を投げてXには繋げないってのもいいかなって思えてきました
元は感想欲しさにXに投げ始めて、確かにXだとリプ感想貰いやすくて楽しいんですが、また別の悩みがでてきたって感じですね

12 ID: tJYhlWMm 2023/09/05

感想書くのに労力が必要だとトピ主さんが思っているなら、それって相手も同じなのではないでしょうか?
やっぱり労力を相手に求めるのは違うのではないかと。
クレム見ていると「感想送りますね!」は挨拶みたいなものなんだとわかるので、期待は一切しない方が心の健康のためなのかなと思いました。

私もよく一方通行で感想送る人間ですが、空リプです。相互のRT経由で相手に届くこともたまにある、という感じ。本当に面白いと思ったときにしか書かないし、喜んでもらえたら良かったなで終わって、感想への反応すら無いときも、たまたま届かなかったか、的外れな感想だったかな、ごめんなさいと思うだけで終わります。

相...続きを見る

15 ID: トピ主 2023/09/05

私はどちらかというと感想って簡単に送れるじゃん!なんでみんなしないのっていうタイプなので…
でもそうじゃない人も沢山いるし、見返り求めるなはその通りだと思います、期待を捨てるっていうのは大切ですね
私はついつい義理でいいねしちゃってるなって思いました
本当に好きな時だけってスタイルに変えた方がいいのかもしれないです

18 ID: iEbPIpmT 2023/09/05

温度差に寂しくなってるのではないかな
トピ主さんの高い温度
相手の低い(く感じる)温度

相手の温度が低いように見えるかもしれないけど
相手には生活時間があって
仕事や家事や育児など抱えてるかもしれなくて
感想への対応に使える時間が
物理的になくて
そう行動に現れてるだけなのかもしれない
だから感想が簡単とは思わない方が良い。

それら差し引いて相手が不義理の場合でも
向こうは温度差が苦手なのかもしれない
トピ主さん熱っち〜と思って
心地よく感じるところまで距離をとっただけ。
そう考えてみたらいかがだろうか

ちなみに私も感想送りまくり熱い人間だったけど
...続きを見る

22 ID: トピ主 2023/09/05

残念ながら?相手はたくさん時間あるっぽいので、純粋にこちらに興味が無いだけかと…
というより特定の1人を指してるわけでもないので
温度差を感じるのはその通りです
いいねすら返って来ないのでその人はそういうスタンスでSNSをしているのかもしれません
私も同じ温度でちょっと離れてSNSしたいんですが、実際は依存気味でこの通りです
私もちょっと離れて冷静になった方がいいですね

19 ID: 9mqol2PF 2023/09/05

今までたくさん感想送ってくれてありがとうね。最初は自分が送りたいから送っていただけなのに…ってことなら、トピ主自身が言っているように今はちょっと疲れちゃったか、考え方が変わって欲が出てきたんだと思う。
今後感想送りは本当に送りたいものだけにして、今後の自分流の身の振り方を模索してみたらいいんじゃないかな

20 ID: 9mqol2PF 2023/09/05

追記
それで考えた結果、やっぱり感想送りまくった方が楽しい!!ってなればそのスタイルに戻せばいいしね。その時々で調節すればいいよ。

23 ID: トピ主 2023/09/05

そうですね
試しに送らずにしばらく過ごしてみてそっちの方が楽しめるならそうしてみようかなと思っています
今までは感想送るところも含めて楽しかったので純粋に疲れてるだけなのかもですが

21 ID: kaOX2Y3r 2023/09/05

めっちゃわかる~
仲のいい相互とか感想送るけど、向こうからは全然こないとかよくある
感想送る送らないは完全に任意だし自己満足なのでそれは悪いことでもなんでもないんだけど、それはそうとして「一言ぐらいこっちにもなんかくれてもよくない?!」「いっそ私に関心がないなら疎遠になってくれていいんだが?!」って気持ちになる
恐らく関心を持って近づいてくれてるんだろう人が、気持ちを伝える努力を放棄してこちらばかり努力してしまう関係性、疲れるよね
言葉にするハードルやかかる時間は人それぞれなのはわかるし、元よりこちらに関心がないならしょうがないけどさ
別に密に反応くれとか思ってないんだよなぁ、本当に...続きを見る

25 ID: トピ主 2023/09/05

そうなんですよねー
褒めちぎってくれとか毎回RT感想しろ!とかそんなことは思わないんですよ
ただ1回くらいいいねしてくれてもよくない?
それもしたくないならなんでフォロバ返したんだろうってぐるぐる考えちゃって
勝手に相互になったからって期待してる自分がいけないんでしょうね
コメントありがとうございました!

24 ID: bZVyLkjT 2023/09/05

いいねすら返ってきてないということですが、クオリティフィルターに引っかかって通知が来ていない可能性はないですか?
リプライとしての数字は表示されますが、数字系非表示の拡張機能入れてる人には、通知がないともう気づく手段がないです
今までリプライに反応してくれた方が急にそうなったのなら、その線も疑ったほうがいいかなっと思いました

26 ID: トピ主 2023/09/05

1回も反応くれたことがないので通知漏れってこともないかと思われます
そう考えるとなぜフォロバされたのか本当に謎です
誤タップだったんでしょうか…

28 ID: EOBsrxLc 2023/09/05

自分も感想送る方なので気持ちはわかります

送るときの心構えとしては、
これはわらしべ長者の一端であり必ずしも相手から感想が返ってくるわけではない
てことですかね

匿名で送ればもやもやは消えますが、他の人が送ったと誤解されても嫌だし(人魚姫的なあれ)なるべく名乗ってるんですが名乗るのって相手に負荷をかける行為でもあるから悩ましいですね

一度感想ストップしてみてもいいと思いますよ
楽しく書けないならお休みで

29 ID: トピ主 2023/09/05

相互なのに匿名で送るのもあれだしなーって思うので、ちょっとしばらく距離を置こうと思います
しばらく壁打ち気味でいこうかなの気持ちです

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

明確に誰かに消えてほしいと願われてるけど絶対に消えてやんねー!と頑張ってる人いますか? トピ主の場合はジャン...

漫画やイラストよりぬい撮りの写真のが伸びるようになった界隈で、作品をあげるモチベか下がりつつあるのですが、今の流行...

世の中に作品を出さないで二次創作を楽しむ 実生活で嫌な思いをして、同人でもそのような事がある事を知ってウンザ...

リング綴じで変型断裁(正方形)の同人誌を作りたいのですが、カットトンボの設定の仕方がわかりません。 初めて同人誌...

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)