創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1SlzuhGE8ヶ月前

ブロックしててもオフイベで会う可能性や、ちらほら名前が上がったり...

ブロックしててもオフイベで会う可能性や、ちらほら名前が上がったり、有名な方と交流を自慢してるのが目について、その度に嫌悪感や悲しさに襲われます。

伏せのためキャラ等詳細はぼかしています。
ある日
私はSNSでB×Aの企画をします!と言うような発表をしたのです。

とある相互フォローの方がリツイートしてくれました。

「「昔あった【AB】の〇〇に【似ている】ことするんだって!」」

と言う一言を添えて。

まだ概要も発表もしていない中、そのリツイートに関するコメントをみた人に誤った情報の認識をさせてしまう発言だと少なくとも私は感じました。

BAを嗜む方、ABを嗜む方どちらにも逆CPを嗜まない方に複雑な思いをさせてしまう発言。
(どちらも嗜んでいて、気にならない方もいると言うのもわかっております)

リツイコメントをしてくれたのが全然知らない、交流もない人だと特にこちらから注意や理解をしてもらう為のアクションを取るのは難しいでしょう。

でも、その方とは相互フォローで、交流も少なからずあり、
過去にはその方のおかげで良いこともありがたいことも経験させて頂きました。

感想も送ってくださる方でした。
ある程度親しみがあると思っていました。
だからこそ、理解してほしいと思ったのです。

お互いをフォローしてくださっている方の目についても不快でしょうし、DMでご連絡をしました。突然辞めてください、取り消してくださいなんて言うのも失礼なので

「私はその似ていると言われた過去の事柄も存じないですが、内容も発表していないのに、どこが似ているのでしょうか?なにか過去のもののパクに見えるようでしたか?」

とお伺いしてみました。

私が過去のことを知らないにしても、私側は概要を発表していないので、本当に何が似ているのかわかりません。
今でもそう思っています。

お返事は、
「x年前居なかったから知らないですよね!過去のABの企画はちょっとAB好きな人とBA好きな人が悪い意味で荒れた企画だったんですよ!」

といった内容でした。

過去のそれの説明だけ、と言うのも勿論ですが、始まってもないこれからやろう!という企画に対して【失敗談のある企画と似ている】と言われたのです。

衝撃すぎて、はじめは何を言われているのかと思いました。
知らないでしょうね?古参マウント感はなに?
概要も出てない逆CP企画が失敗談と似てる?
なんでそんな事がこの人は言えるのだろうという怒りが湧きました。

ここで怒りに任せて失敗談に似ている~にフォーカスするのもどうかと思い、
一先ず
「AB、BAを一緒くたにするような発言は如何なのかな…似ていると言われると誤解を招くこともありますよ」
という本題を振ってみました。

応えは
「中には活動辞められた方も多数いましたが、私と荒れなかった方々はその企画楽しかったです!AB発言で不快な思いをさせてすみませんでした!(私の企画の)リツイートなどは控え、陰から応援する事にします!」

でした。

誤解を招くことには何も触れられず、挙句はマイナス面の報告を受け、何が似ているのかもわからないままです。
話をこれで終わりにしたいんだろうな、と言う言い切りでした。

そこから不快な思いをさせましたといった謝罪文は送りましたが読んでいるかはわかりません。

今回の件以外に
感想には「自分なら〇〇する!」
普段から名指しでマイナスイメージを与える発言をしている。(前述しませんでしたが今回比較された過去イベントの関係者のお名前をそのまま晒していました。まだ今のジャンルで活動されているのにね)

散り積もる不満がなかったわけではないのに、【相互だから話し合える】と思って口を出した事を悔やむばかりです。

思い出すのもつらいので今はもうブロックしています。
同じジャンルで活動している以上全く目につかない訳ではありません。誰かの発言でお名前が出たりはしますし、それをどうこう言うのもおかしな話ですから。
ここで活動を辞めてしまうつもりも、ジャンルがCPが好きな気持ちがなくなるまではありません。

ただ「相互だから、交流があるから」
でお話をするのはしばらく時間がかかりそうです。

余談ですが、この後のwebイベントで堂々と私の作品の感想を送ってこられました。(作品好きです!的なプラスの感想です、ありがたいような複雑なような…)
ピクスクの書き込みボードって、書き込み消せないんですよ。
誹謗中傷ではないにしろ、消したくて仕方がない。

活動はしたいけどどうやったら乗り切れるでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: E2yDGhbH 8ヶ月前

過去無神経な発言してた人が、ブロックしてもオフイベで会う可能性があったり、ちらほら名前が上がったり有名な方と交流を自慢してるのが目について嫌ってこと?
ブロックしたんだから、誰かの発言で名前出る~とか外的要因言い訳にしないで存在しないように扱うように努めよう
外に信号機あるでしょ?あってもずっと存在気にしないでしょ?
あるけど当人が意識しなければ無いに等しい

4 ID: FUMQO9tW 8ヶ月前

「何が似ているのかもわからないまま」って、そのABの企画をまさか調べたりしてないわけじゃないですよね?結局似てなかったのでしょうか…?
本当に「企画をします!」だけツイートしたのか「ネップリ企画をします」「リレー企画をします」だったのかでも変わってくるし、ぼかしすぎて大事なところがわからないです。

なんにせよ、もうお相手に褒められても気に入らない程ならスルーするしかないと思いますよ。
できないなら名前やidのミュート、頻繁に名前を出す方もブロミュ、相手と繋がってる方を除外したリストでTL閲覧、ピクスクのボードはコメント不可設定、BA完全固定垢にしてABのことを知ってる相手を徹底的に避...続きを見る

5 ID: SN6qsraP 8ヶ月前

寝ろよ、こんな時間に起きてるから病むんだ

13 ID: qjhcWGAy 8ヶ月前

意外にこれが正解かもしれない。
夜中は悩む事が多いよね。
トピ主は働いてないのかな?

6 ID: 6NbSdy3j 8ヶ月前

オフイベやwebオンリーに出るって事はそういうリスク(苦手な人と接触する)込みなので、スルー出来ないのなら参加を控えて心の安寧を優先する。
存在を感じるのは嫌だけど参加したいのなら、自分が存在を無視できるようメンタルを整えて参加する。
いずれにせよ、他人の行動は変えられません。でも自分の行動は変えられます。
自分で自分の機嫌を取れないのならオフはどうしようもないでしょうから、活動はオンのみにして、ブロックとワードミュートをフル活用するしかないです。

もうブロックされているとの事なのでその方との関係は変わらないでしょうけど、
過去の企画と似ている→どこが似ているのか?酷似している箇...続きを見る

7 ID: BANHCwSD 8ヶ月前

なげーよ
被害妄想すごすぎて相手の人可哀想
しかし相手の人、明確にイチャモン付けられた挙句ブロックされてるのに感想送るのだいぶメンタル強いな…私だったらトピ主みたいなてめえで調べもしねえグチグチグズグズクソ女ブロックし返して二度とかかわり合いにならないし、クレムの独り言トピでめちゃくちゃ愚痴るからな
頭悪いあたおかのトピ主の相当なファンなんだろうな…こんなに頭悪くてあたおかなのに謎すぎるなその人

8 ID: QZGwvdPz 8ヶ月前

あたおかとかそこまで言わんでいいだろ。嫌なことあった?お前がこわいわw

9 ID: トピ主 8ヶ月前

投稿主です、何件か「どこが違ったのかわからない」とのことですが言葉足らずですみません。

その方の言う比較されたイベントに関しては、その方が聞いてもないのに全部お話してくれて、いわゆる「逆CPオンリーの失敗談」でした。
私の言う企画はwebオンリーのことです。
またその時点では「やりますよ」と告知しただけで詳細ネップリをするとか、イベント内企画をするだとかは公表していないので比較のしようがなかったんです。

開催もしていないのでどこが似ているのかの質問に「失敗談あるよ」と言われてもよくは思えませんでした。

10 ID: U2J7y5fD 8ヶ月前

トラブルとか噂話が好きなタイプの人で、トピ主には雑談ふったレベルの感覚で悪気はなかったんでしょう。おそらく悪気はなかった。
でもトピ主はそういう無自覚失礼なタイプが生理的に無理。

でも上のコメで言うとおり、活動とか企画とかするにあたり、その辺何とかスルーできないなら交流縮小するしかないよね。
私もちょっと嫌なやりとりあった人、ミュートしてても交流で見かけるだけでヤダなぁとは思うし。でも仕方ないとも思ってる。
相手を叩いて活動辞めさせるとかはできないんだし。愚痴トピに嫌だった〜とかふんわり愚痴流して表に出さないようにするだけ。

11 ID: M9TlyEx1 8ヶ月前

シンプルに「まだ始まってもいない企画を似ていると決めつけられるのは不快なので、撤回してください」って伝えれば終わりの話だと思うけど

トピ文も長くて要点が分かりづらいのでコミュニケーションがうまくいかなかったんだろうなと邪推してしまうわ

心の持ちようについての質問だったね
相手もブロックしても反応よこす変わった人だと思うけど、基本的に他人は変えられないからこういう人がいると割り切って自分で消化していくしかないと思うし、それができない人はこの先も色んな人と出会うたびにダメージを負うだろうから企画やったりするのは向いてないよ

12 ID: ZyKgeRDu 8ヶ月前

まさかwebオンリーを告知時点で「似たこと」と言われてそんなに憤慨してるの?
詳細はABの企画とは全然違うのに発表前に似ている扱いされて困った、ならわかるけどwebオンリーなんてどれも似るのは当然じゃない?
トピ主が聞いたから教えてくれたんだろうに「聞いてもないのに全部お話ししてくれて」なんて悪意ありすぎだし、詳細を書いてまで相手への批判が欲しいなら無理だってここの返信を読んで気づいたほうがいいよ。

トピ分も蛇足ばかりなんだけど、遠回しに喋りがちで"webオンリーの中身"は違うのにってトピ主と、無遠慮なタイプで"webオンリー自体"が同じと捉える相手で齟齬が起きたのは仕方のないことだ...続きを見る

15 ID: トピ主 8ヶ月前

詳細はABの企画とは全然違うのに発表前に似ている扱いされて困った、ならわかるけどwebオンリーなんてどれも似るのは当然じゃない?
→追記してますが、こちらの内容が発表されてないのに「似ている」と言われた。
そしてそれにどこが似ているのか聞いたら、似ている点ではなく比較されたイベントの失敗談だけを聞かされた。
これから開催しようとしているものに対して、失敗談を相手は「似ている点」としてあげたから複雑な思いをしている、ということです。

14 ID: トピ主 8ヶ月前

みなさんありがとうございました。
人を変えられないのはもちろんですし、時間はかかりそうですが、皆さんが教えてくれた方法も参考に距離を置いてみます。
向いてないかどうかはさておき、その人が原因であって周囲の人が何かしたわけではないので、そこを減らすことはしたくありませんが、できる限り意識しないようにしてみます。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

質問というより疑問なんですが、 最近、好きなオリジナルの作家さんの作品が二次に盗用された話を見て悲しい気持ちにな...

皆様の意見を伺いたいです。 ここ最近、ジャンル大手がオフイベのオンリーで別ジャンル本を メインに頒布するよ...

成人向けBL絵描きの女性に伺いたいんですが、男性キャラの局部って何の資料をもとに描かれてるんでしょうか。 商業誌...

推し絵師に嫌われないか不安になります。(フェイクあり) 推し絵師とは支部で相互になり、ポツポツ交流を深めてXでも...

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...

アンソロの主催をしています。 執筆者の方から頂いた質問にどのように答えたら誤解が少ないかアドバイスを頂きたいです...