創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6lrdK2v48ヶ月前

感想いらないトピ 感想欲しいトピは見るけどいらないトピは見...

感想いらないトピ

感想欲しいトピは見るけどいらないトピは見ないな、と思ったので立ててみました
返信が面倒、解釈違い送られたら嫌、など当てはまる人は是非吐き出していってほしいです

トピ主はDM閉鎖に匿名箱も撤去してるのですが、最近参加したwebイベの感想機能から結構な数送られていたことに気づいてウワッ…となってます…初めてでそんな機能知らなかった…
有難い気持ちはあるのですが、嬉しいより面倒だなーーが大幅に勝ってしまっていてメンタルが超しんどいです
この「返信しなきゃ」が頭にチラつく感覚が苦手で何も手につかなくなってます

欲しい方を否定するつもりは全くありません、ただ仲間がいたら気が楽になるかなと思いました

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PqvR8Lg6 8ヶ月前

感想くると、こなくなる日が怖くなるからどこからも送れないようにしてる
失うくらいなら、最初からないほうがいい…

単に返信面倒な人は返信してませんって明記するのおすすめ

3 ID: M8WmU9Y7 8ヶ月前

感想もらうとプレッシャーになってしまって逆に描けなくなってしまうので…って理由で感想いらない派
完全に好意で言ってくれてるんだろうな、ってのは分かる。分かるけど本当にプレッシャーに感じてしまう…

「感想いりません」「感想送らないで」って書いて、本の奥付けの不備報告用メアド以外の全てを撤去してるんだけど
それでもたまにBOOTHの注文者用メッセツール(そんな機能あったんだ!?となった)とかから感想送ってくる人がいるので本当にビビってしまう

4 ID: M3H719qZ 8ヶ月前

感想ツール置いてない
感想いらない。オンイベに出た時界隈内の人達から感想結構来てたけど返信が面倒だった
面倒な方が勝つ

5 ID: wJIq7C3x 8ヶ月前

返信が極度に苦手で感想を受け付けてない
感想は嬉しい、こちらから感想メール送るのも好き
自作への感想の返信がとにかく苦手

6 ID: A0Wai54r 8ヶ月前

匿名ツール置かずDM解放だけしてると感想の空リプぐらいなのでいいねして終わりだから凄く気が楽。迷惑とかって訳じゃないけど感想返すのに時間掛かるし気も使うから結果創作の時間を潰してる感じで積極的に欲しいとは思わなくなっちゃった。でも感想送るのは好き。

7 ID: nWgMFy51 8ヶ月前

私も同じです。嬉しいけど面倒が勝ちます。
感想フォーム置いてないので、頂くのは相互さんなど微々たる数でなんとか返信頑張れてます

8 ID: Y7c3Pnay 8ヶ月前

長文感想は有り難いんだけど長文で返さなきゃって義務感が生まれて無理
文が書けないから絵描いてるのに
長文感想書いたのに返信がそっけなかったら文句言うんでしょ
無ー理ー

9 ID: qwnEtAs1 8ヶ月前

「ありがとうございます」以外の返信が思いつかない。
上の方も言ってるように文が書けないから絵を描いてる。だから長文感想に返信なんて無理だ…

10 ID: 5Gnr3ZXm 8ヶ月前

感想嬉しいんだけど返信に気を使って時間がかかるので記名式の敷居が高い感想フォームにして面倒を乗り越えて出も感想を送りたい!と思ってくれた人だけが届くようにしてある
トピ主と同じで返さなきゃいけない義務感に潰されそうになるし。返信を待たせられるメンタルつよつよな人羨ましい

11 ID: トピ主 8ヶ月前

お仲間がいて嬉しい〜やっぱり面倒な方が多いんでしょうか?
プレッシャーになるのもわかりますわかります、トピ主も最初からないものとしてるほうが変に気分が上下しなくて楽だなって感じです

返信してません明記も角が立つかな?と思っての全撤去だったのでオンイベは完全に盲点でした……これからもすり抜ける可能性があるので、プロフのどこかに返信ほぼできない旨を記載しておきます

吐き出しまだまだ大歓迎です、創作活動は義務ではないので気楽にしていきたいですね

12 ID: FQAvW0T5 8ヶ月前

感想に感想書いてる状態が不毛
その時間で絵描きたい

13 ID: Id9HrkR1 8ヶ月前

感想は凄く嬉しいけど、貰ううちに多くの読み手の求めるものが分かってしまって、それに無意識に寄せてしまいそうになって、好きなものを貫きにくくなる。
嬉しいから早くお返事したくなる→数が増えるとそのうち負担になってくる。
コメントツールを解放すると、交流目当ての人や、お返しに感想クレクレな人が寄ってきて、とてもめんどくさくなる。
嫌がらせや過度な要求のコメントを受けるリスクもある。
結局、最初からコメントツールを置かない方が楽だった。

14 ID: nc45uAh2 8ヶ月前

感想は凄く嬉しいけど、プレッシャーになるので特に求めてない
◯◯な作風が好きですと言われると、次に描くものをそちらに寄せようとしてしまうので、そっとしておいて欲しい気持ちがある
感想フォームも置いてないです
いいねとか、オフで買いにきてくれることが感想だと思ってるので

15 ID: N0mRIEOx 8ヶ月前

感想はいらないけど、いいねは欲しい

28 ID: M3H719qZ 8ヶ月前

わかる
オンイベ出た時に同界隈の人たちが掲示板にコメントとか感想書き込んでくれたけど普段壁打ちだからブクマとか数字つけてくれなくてその感想の返信に時間&気を遣って逆に不快だった
それ以来感想ツール撤去した

47 ID: 1BfNzd3I 8ヶ月前

これすぎる
大袈裟な言葉は要らないんやいいねとブクマくれ

16 ID: Dkzyj2Ln 8ヶ月前

感想こな過ぎて拗らせた暴言おばさん召喚しそうなトピ…

18 ID: nLdX38jo 8ヶ月前

感想よりリツイートがいい。たまにいいねとリプだけって人がいると返信したくなくなる。しないけど。

19 ID: 6yloXIjw 8ヶ月前

感想もらえるのは嬉しいけど恥ずかしくなってしまうから苦手。いいね、RTの方がいいな。本も手に取ってくれるだけで十分嬉しい。それぐらいがちょうどいい距離感。

38 ID: WQrRoqwb 8ヶ月前

恥ずかしいの同意です。
お返事すること自体はそんなに面倒じゃないけど、お返事をするために読み返すのがああもう……

20 ID: SoaiUOq0 8ヶ月前

トピ主と同じ理由、嬉しいけど返信が手間
ぶっちゃけXでポストしてほしいエゴサして見に行くから
ポストしてくれる方には感謝しかない

21 ID: NYGsA1ar 8ヶ月前

返信が本当に億劫で苦手
リアルのLINEも急務以外はすごく溜めちゃうタイプなのに感想返信が出来る訳もない
あとこれは流石に面倒臭いオタクすぎてここくらいでしか言えないんだけど、自分の描いた物とかしたことで誰かに何かしらの感情が生まれて、それを自分に伝えられるのが何故かすごく苦手で怖すぎる(好意的な感想でも否定的な感想でも)
手紙も全部封閉じたままだー

22 ID: YAofR2um 8ヶ月前

私も返信が苦手で感想をもらうこと自体諦めたから同じ人いっぱいいて安心した
「感想に返信を求めるのはマナー違反」みたいな認識でも広まってくれないかな

23 ID: moBVcJ8b 8ヶ月前

返信欲しい人は明記してって書いてる大手がいる。最初はすごいと思ったけど本当に欲しい人しか求めないから、多分何十と届いているうちの数件だけに返信してた。感想嬉しいけど面倒臭いが勝つ人には向いてるのかも?

24 ID: Vc3SIZzg 8ヶ月前

初めの頃は嬉しかったけど、今はただ返信が負担でいらない。いいねだけでいい。

26 ID: HwOE9IeU 8ヶ月前

感想もらえたらその時は嬉しいけど、結局自分が書きたい時は書くし気分じゃない時は書かないので別になくて良いかな

27 ID: Xd7aWJqP 8ヶ月前

返信に時間かかるから面倒になってどこからも送れないようにしたし、空リプとかリプも自分の技術不足ではあるんだけど「そういう事じゃないんだよな…」って思うような感想とか、反応に困るようなのが多いから見なくなったな
てか自分の中で解釈かたまり過ぎてるから基本他人の言葉はどうでもいい…長文で感想風萌え語りされても「私の解釈とは違いますね」としか思えないし
どんな感想でも嬉しい、モチベになるって人が心底羨ましいよ

29 ID: zab2n3sd 8ヶ月前

正直、街中で知らない人から声をかけられるのと似たような恐怖があるので、メッセージは全部閉じている
でも、他人に見てもらわないと未完成だ(自分が読むためだけなら頭の中から取り出す必要がない)と思っているから公開している

31 ID: TL0XiNvy 8ヶ月前

返信がめんどくさい
オフで会って言われる分には嬉しいしすぐ返事できるけど、文章での返信が本当に無理
自分から伝えるのもオフで会って直接が多い

32 ID: vjAnP1es 8ヶ月前

こういうトピ見ると、やっぱ他人に感想送りたくねぇなーこういうこと思われてるんだなーと思う
他の人もそう思ってる(から私に感想が一度も来ない)んだろうなー

42 ID: mVQL5EMY 8ヶ月前

感想欲しいです!一言だけでも嬉しいです!!とか言ってる人は普通に欲しがってると思うよ
波箱とかマシュマロとかの連絡手段を一切置いてない、bioも簡潔みたいな人は要らないんだろなと思うし、自分も置いてない

33 ID: 0z8cFYD6 8ヶ月前

感想もらうと返信どうしように頭が支配されて創作に集中できないからそっといいねだけほしい
評価してくれるのは嬉しいけど構われたくない矛盾を抱えてる

34 ID: IjtoOm4D 8ヶ月前

わかるめんどくさい…特に相互で同じタイミングで本出してる人からの長文DM感想しんどい…
村だし返信しないのは感じ悪いしこっちも本読んで同じくらい長文感想送らないといけないのかとプレッシャーになって色々手につかなくなる…
けどみんな感想ください!って言ってるし村すぎて波風立てられなくていりませんとも言いにくい
結局忙しいことにして低浮上となりがち

35 ID: ibItezDo 8ヶ月前

要らないというか感想をもらっても想定内のことしか書いてなくて「はいはいよかったね」みたいな感じになってしまう
面白い感想もないでもないけど……

36 ID: yoSaOGfB 8ヶ月前

すごい嬉しくなる感想もらって以降“もうこれ以上はいいや”の気持ちになって今はさっぱり感想いらない人間になった。今はもうなんの連絡ツールも置いてないしSNSもメッセージやタグ追加とか一切受け付けないようにしてる。

39 ID: 0aKLzwUk 8ヶ月前

感想をもらうことがモチベになってしまった時が怖い。好きだから書いてるのに。いつだったかいつもより感想が来なくて、感想こないな、と思った瞬間に自分に失望した。その時に感想ツールを全て消し去った。以降は気分の浮き沈みがなくて安定して好きなもの書けるから、やっぱり感想はいらないなと思ったよ。

40 ID: h9GjyZsn 8ヶ月前

感想もらうの深刻にイヤで、リプは閉じてるし感想ツールは絶対に置きません。
そもそも感情を剥き出しにしている人間が苦手で、怒りやネガティブな感情を相手に直接ぶつけるのはダメとされているのにポジティブな好意なら良しとされる道理がわからず、普通にやめてくれって思ってしまいます。
プレッシャーになるというのもすごくわかります。わたしなんてまだまだ未熟で作品の質が毎回バラバラなので、たまたま上振れした作品に感想が来ても下振れした作品で幻滅される姿もセットで見えてしまい、勝手に悲しくなります。
蛙化現象とインポスター症候群がいっぺんに起きているような感じです。
いいねは欲しいのも同意です。
ここ...続きを見る

41 ID: 2uPcjnR7 8ヶ月前

人の感想がモチベにならなくて特に感想なくても楽しくやれてるから、特に感想いらないんだな~
RT後のツイート見れてた時は良かった
返信求めてない感想が一番本心っぽくてありがたいし
自分から感想送るのは好きだけど、毎回返信はお気付かなくって送ってる

43 ID: sKtDanwb 8ヶ月前

同人誌の奥付だけに匿名フォームのQRは貼ってるけど「返信はできません」と書き添えてる
長文には長文で、短文には短文で返信しないといけない気持ちになって、長くて熱い感想ほど結局何も書けなくなる
もらうのは嫌じゃないけど返信で頭を悩ませている時間を創作に宛てたい
最初から返信は無いし、無くてもいい人だけ送ってくださってとても楽
いいねやRTは純粋に嬉しい

44 ID: mMBjC0xX 8ヶ月前

感想貰えるのは嬉しいけど返信が本当に苦手。似たような人が多くて安心しました
感想を書くのは好きなんだけど返信ラリーを自分から終わらせられないこともしょっちゅうでDMや感想が送れるツールは全部閉じた
自然と相手が欲しい言葉や当たり障りのない言葉を選んでしまうからだと自己分析してる・・・・・・

45 ID: MJ7bO8jC 8ヶ月前

返信ラリー終わらせられないのわかる
感想に返事書くとたいてい更にお返事もらえること多くて、またこれにも何か返事書いた方がいいの?とか考えてしまう
感想は最初からないものと思って実際ない方が気は楽なのよね
嫌なわけではないしもらえば嬉しいけど、もらいっぱなしにするのはなんか負債感がある

46 ID: Csq6WE53 8ヶ月前

プロットに凄く時間かけて練りこんだ長編漫画とかにここのキャラの顔が好き!みたいな感想くると画の方しか見てくれてないんだ~とすごいショック受けるからいっそいらない
だからといって考察しました!みたいな熱量こめられてる長い感想文も返信が面倒なので結局いらない

48 ID: Yq7fohkm 8ヶ月前

匿名感想はうれしい。相互からの感想は互助会でしかないと思ってしまうから精神的にキツい。

49 ID: dfLJ4EKB 8ヶ月前

何人か見かけるけど私も返信苦手派。
最初、感想もらったときはすごい嬉しかったんだけどなー
読んでくれて共感してくれた上にわざわざ時間を割いてまで自分に送ってくる労力を思うと本当に嬉しい。……っていう言葉以外に全く思い浮かばなくて。
同じ文面を言い方変えて使い回してたけど、創作よりも頭を使ってしんどかった。解釈違いもモヤるし、完全理解したとか言って見当違いなのもどう返答したらいいのかすごく悩む。そういう考えの人もいるって割り切れればいいんだろうけど煩わしいと感じちゃうんだよなー

50 ID: Z9P2GMCc 8ヶ月前

返信本当に苦手
もらっても返事書けないのに欲しがるのは駄目だな…って思うから感想フォーム的なの一切置いてない
リプも苦手だけどリプ欄閉じてると高尚か過去に何かあったのかなと思われるかもと思ってそのままにしてある
けど時々くるリプもまじで苦手
そしてそんな生活を送るうちに感想全然なくても本作れるようになった
無敵

51 ID: c9z1vDny 8ヶ月前

忙しくて返信出来ない時に送った相手に邪推されたり、もらっても困る感想(感想と言う名のリクエストや自分語り、解釈の強要)がきたことがあるので、匿名ツール置いてない。
支部のメッセで感想きたりするのも正直困ってる。
元々交流したくないタイプだから、評価は嬉しいけど感想は遠慮したい。

52 ID: fA4grOac 8ヶ月前

自分も感想は要らない。
コミュ障で気の利いた返事ができないこと落ち込んでしまうし、そのうち返事が億劫になる。
あと、◯◯な描き方が好きって言われると、◯◯で描かないと好きって思われないんだ、◯◯で描かないといけないって思考に縛られて自由に描けなくなってツラい。

54 ID: JNXFvmPg 7ヶ月前

妙な感想もらってモヤってしまったことをきっかけに、感想の内容や感想送ってくれる人の選り好みをしてる自分にも気づいて感想箱下げてしまった。
DMでもらっても逃げ道ない感じがして怖い。リプライで声がけしてもらえるぐらいでちょうど良い…人目もあるし。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...