創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NJb7ZeLx8ヶ月前

仲良くしてくださっている相互さんが、ほかの方(相互さんとは相互同...

仲良くしてくださっている相互さんが、ほかの方(相互さんとは相互同士。私は一方的にフォローさせていただいている)と仲良くしているのを見るのが辛いです…。

相互さんとは何回か通話をしたり、実際お会いして好きなバンドが共通していて一緒にライブに行ったりしたことがあります。
先日、ほかの方と相互さんのリプのやり取りを見てしまい、通話したり、お会いする約束をしていて、ショックを受けている自分がいました。
相互さんはバリバリに創作される方でフォロワーさんも多く、仲良くされているのは私だけではないと頭では分かってはいるのですが、私にとっては唯一仲良くしてくださっている方なので余計に落ち込んでしまいました…。
依存するのは良くないし、こんなふうに思う自分自身が嫌になってきます。

同じようなご経験や思いをされた方々いらっしゃいますでしょうか?
どのようにこの気持ちを対処されたのか、よろしければお教え頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: eb7cwyAU 8ヶ月前

諦めるかもっと仲良くなるか
ある程度仲良くなると誰か別の人と遊んで放置されるかも!みたいな不安はなくなる気がします

3 ID: yTaWDf8R 8ヶ月前

気持ちを分散させよう。他に仲良い人を作った方がいい。
出来ればジャンル外の人が良いかも、同じジャンルだと結局その人が気になっちゃいそうだから。
それかSNS以外の人間関係や居場所を増やそう。
ひとつの物や人に大きな矢印を向けると依存しやすいです。

4 ID: 7vV0dMCE 8ヶ月前

同じ境遇だったので、分かります。
わたしの場合、片道の方をリムしました。フォローしてなければ見えないですから気にならなくなりました。
あとは、相互さんに依存しないように、こちらから話しかけるのを控えたり、おすすめに出てくる人を眺めていいねしたりしてます。けっこう気が紛れますし、その相互さんへの気持ちが分散されます。
最終的にトピ主さんが決めればいいと思いますが、フォロバされてない片道の人をいつまでもフォローしてても意味ないと思いますよ。作品をみたいなら、リストを使えばいいですから。

6 ID: FtLBTvpP 8ヶ月前

「私にとって一番の人が私を一番に思ってないっぽい事が悲しい」的な感情でしょうか 
これを機に仲良い人やちょっとでもコメントやり取り往復出来る人増やそう リアル含めて増えれば気にならなくなるよ

7 ID: bOjhMsq2 8ヶ月前

一人に依存してても良いことなんて無いですよ
ジャンルに参入した当初にトピ主さんと似たような経験がありました。私の場合は相手がとても交流の広い人(いわゆる交流厨)だったので共通相互も多く、TLに延々「フォロワーさんと◯◯へ行った」「◯◯さんと合同でイベントに出た」「2週続けて◯◯さんとコラボカフェに行った」みたいなのが延々流れてきてひたすら病みました。最終的に関連する方全員をミュートし、自分は低浮上になることで心の平穏を取り戻しましたが、相手のことを結果として大嫌いになってしまったので離れるなら早い方がいいです…がっつり嫌いになる前に適切な距離をとる方がいい
上のコメントにもありますが、...続きを見る

8 ID: Zr3z8xne 8ヶ月前

そういう感情にならないようにする為に浅く広く交流するようにしてる。
1人の人に依存するからそういう感情になるんだったら色々な人と付き合うのがいいよ。
結構SNSでの友達関係の嫉妬とか凄いからもしトピ主が相互と凄く仲良くなったら別に嫉妬してくる人も出てくる可能性もある。
誰からも嫉妬されずに色々な人と気軽に付き合ってる方が平和だよ。
一定の人とやたら仲良しの人って声かけづらい空気にもなる事もあるしね。

9 ID: rgnBsEat 8ヶ月前

リアルを充実させるとびっくりするくらいどうでもよくなるよ
あとなにか大きな目標とかタスクを作る

10 ID: CNoLz7UW 8ヶ月前

リアルが忙しくなったらSNS上のことは構ってられなくなったな
何か別の趣味を始めてみるとかは?居場所を増やす
9さんの目標も良いと思います!目標が決まれば達成するためにやること沢山でてくるので!
ちなみに自分は子供産まれて朝から晩まで子供の世話、隙間で創作なのでSNSで誰が交流してようがビックリするくらいどうでも良くなりましたね…(SNSは自我無しです)

11 ID: 6qL3niHD 8ヶ月前

わかるー、わかるよー
自分でもこれは依存してるし不毛だなって思ったから、私はSNS自体から少し距離をとったよ
それでなるべくリア友と会ったりする時間を増やして、自分と仲良くしてくれる人はちゃんといるんだって再確認するようにした
トピ主さんは少しSNSを見すぎかなって思うから、日に何度も見ないとか、その相互さんと仲良し片道フォローの人がリプし合ってるのを見かけたら高速スクロールして見ないとかするといいんじゃないかな

12 ID: 6YvNXDAB 8ヶ月前

あーそういうのやめろやめろ!!
そういう感情はキモストーカーの第一歩だぞ!キモストーカーそのものの思考だぞそういうのは!トピ主見てると昔の私を思い出して共感性羞恥で死にそうになってるぞ今!!(もちろんストーカー行為も殺人もしてないよ!)
そういう考えは最悪ストーカー殺人事件に発展してしまう可能性があるぞ!ガチで!!
だからその人のことは忘れろ!早く!!
もしくは他の人たちも言ってる通りリアルの充実だ!!
それかジャンル変更からの壁打ちだ!!

13 ID: NnJ7CK29 8ヶ月前

私はトピ主さんのお相手? のような創作者でした。
好意はうれしいですし励みになっていましたが、ほかの方との話をすると一転、拗ねたりおもしろくなさそうなので、扱いに困り、もう疲れました。
人間相手に執着するのはやめて、映画でも美術館でも行ってみたらいかがでしょうか。
ともかく相手も人間ですから、好意であれクソデカ感情を向けられたらどうなるか、考えてもらえたら助かります。

14 ID: 2j5dt7Nq 8ヶ月前

小学生の頃に同じ気持ちになったことある
精神が小学生から成長してないのか…と思えば恥ずかしくなって依存するのやめようと思えるんじゃない?他の趣味見つけよう

15 ID: tGreV5Cf 8ヶ月前

正直気持ちめちゃくちゃわかるし現在進行系でそういうことある
同人以外に自分の居場所作れば気持ちが分散されるかなと思ったけど自分の場合難しくて
結局「その人に構われなくなっても別に死ぬわけじゃないよな?」と極論を肝に銘じて特定の人への執着を振り切ろうとしています

16 ID: W1IvphSC 8ヶ月前

いろんな人と交流楽しみたい人に執着するのは地獄
その執着抱いたまま接し続けるとマジで詰むよ
高確率で本人に嫌われて最悪の終わり方する
それにネットで見えてないだけでその人ともっと仲良しの人もいると思った方がいい
対策は色んな人と付き合う、趣味を増やす、外出して色んな刺激受けて心の余裕を作る、執着は自分の創作に向ける、別の趣味用のアカ作る、ゲームする…何でもいいから他の楽しみ作って!
交流する価値のある人間に自分がなるんだよ!今のまま執着するとゲームオーバーだよ!

17 ID: p5w0fzQN 8ヶ月前

確実にこの人の一番は自分ってくらい仲良くなったら病まずに済む

20 ID: NDTxcyie 8ヶ月前

そんなことない
私が一番仲良しなのになんで…って思うようになる

18 ID: s3X4SOPe 8ヶ月前

私もちょっと前同じ事思った事ありました。
毎日のように話してた相互さんがいて最初は気にしてなかったんですが、偶然その方が他の相互さんと楽しそうに話してるリプ見て突然モヤッとしちゃって。
更にその方、繋がり系のタグ定期的に使って相互さんどんどん増やしてたから余計にモヤッとしてました。
でもこのままじゃいけないって思って相互さんと仲の良い相互さんミュートして見ないようにしました。
あとはリアルを大事にしました。
私はリアルの友達とLINEでもなんでもいっぱい話すようにして好きなアニメや原作見たり美味しい物食べたり、好きなことをいっぱいしてX(Twitter)を控え気味にしました。
今は...続きを見る

19 ID: jMKgDZTt 8ヶ月前

トピ主です。
みなさまコメントありがとうございます。
今のままでは自分にとっても、お相手にとっても良くない事なんだと改めて分かりました。
相互さんが仲良くしてくださっていることに感謝しつつ、執着せず程よい距離感でいられるように、みなさまが教えてくださったことを実践したいと思います。
コメントくださったみなさまとってもお優しい…。
本当に嬉しいです。心が軽くなりました。
ありがとうございました!

21 ID: jKhRubom 8ヶ月前

創作者ってどうしても絵馬とか自分よりもじつのある人を優先するからね、トピ主は選ばれなかったんだよ。
私もそういう事をたくさんやられてきて、今は人を選んで交流とフォローしてるからなんとも言えないな

22 ID: jKhRubom 8ヶ月前

じつ(実力)
変換せずに送信しちゃった

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...