創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eJsmzpu72021/03/27

知り合い程度ならいいけどそこまで仲良くしたくない人とどうやって距...

知り合い程度ならいいけどそこまで仲良くしたくない人とどうやって距離を保つか悩んでます。
ツイッターの話なのですが、特定の方(Aさん)とそこまで仲良くしたくないです。
理由はいくつかあるのですが、
・絡み方が合わない(全リプ・全いいねとかされて鬱陶しく感じてしまう)
・会話が続かない(何回か会って頑張ってその場を盛り上げましたが大変だったので)
・時々地雷をRTする(これは私が地雷を明言してないのでしょうがないのですがやっぱり合わないなーと実感しました)

今は、相手には一切反応せずにリプされた時だけリプしてます。
ただ問題があって私自身は色んな人と交流したいので、時々フリーのもくりを開くのですがAさんが必ず入ってきてしまいます。
別に他の人と仲よくなってくれる分にはいいかなと当初考えていましたが、その場にいた人ともくり後にフォロバし合っても特に絡むわけでもなく相変わらず私の所に全リプしてきます。どうして…。
上記の状態が1年くらい続いてそろそろしんどさに耐えられなくなってきました。

私の希望は、
・Aさんに全リプ全いいねをやめてもらいたい。
・日々絡みたいなら別の人と絡んで欲しい。
・毎日のようにべったりではなく、月に数回のリプ、数か月に1回程度で皆とオフで遊ぶくらいの距離感を維持したい

同じような経験した方、アドバイスもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: afxtioDl 2021/03/27

トピ主さんがその方に自分に合った距離感を望むように、その人にも自分がしたいと思う交流があるんだと思います。で、それは全リプ全♡なわけですよね。その人はトピ主さんのことが相当好きなんじゃないでしょうか。

逆の立場で考えたらいいと思うんですが、とにかく押せ押せで仲良くなるのがいいと思っている人が、時々のリプやコミニュケーションで満足するようになるって、それはもうトピ主さんに飽きたり興味がなくなった時でしかないと思います。
多分、相手としては仲良くなりたい相手にはとにかく接触しまくる!というのがスタンスなんだと思うので。そして、そういうスタンスを変えたり、やめて欲しいとうまく伝えるのは相当仲...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/27

ありがとうございます。
Aさんの全リプは、私だけでなくよく絡む人にはやってるみたいです。フォロワーさんとあいさつリプよくしてるので。
私が大好きっていうより人と絡むのが好きなんでしょうね。
私も好きな方なので相手と相性が良ければ望むところではあるのですが。。
ブロックは考えましたが、自分がされた時凄くショックだったのでまだ決意できてないです。
でも最悪我慢の限界に来たら、その覚悟でAさんに全リプはプレッシャーかかるからやめて欲しいと伝えようかと考え出してます。

ID: gn94zZfB 2021/03/27

距離を置きたい、と思うとますます相手のアクションが煩わしく思えてきますよね……交流したいから通話とか募集はしたいけどその方には入って欲しくないってのも経験あります…!フォローを切ってもダメだったので、自分は我慢できずにブロックしてしまいました。
悪い人ではなかったので申し訳ないな…とは思ったけど趣味でモヤモヤしたくなかったし、自分なら相手にそこまで思われるくらいならブロックして欲しいな、と思ったのでしました。

トピ主さんは本人の自覚している以上に周囲には優しい人に見えるんじゃないでしょうか。
本人的には「距離を置きたいからドライにしている」つもりでも外側からしたら「楽しく付き合っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/27

>悪い人ではなかったので申し訳ないな…
すごく共感しました。
人柄はいいんですよ。ただ相手から求められるものに反応するのが億劫なんです。

>トピ主さんは本人の自覚している以上に周囲には優しい人に見えるんじゃないでしょうか。
不思議なんですが、Aさんに苦手意識ができてからAさんには何この人って思うほど不義理をしてるんです。
いいねは一切しないしリプ蹴りはしょっちゅうだし。リプ返してもほんと短いです
なのにどうして?というか。私なら自分がやってるようなことされたらその人を最低ミュートにして視界に入れないんですが。
もっと冷たい態度というとリプ全蹴りとかですかね。
Aさんとオフで...続きを見る

ID: IfapdshK 2021/03/27

一年も我慢されているのですね…お疲れ様です。粘着されているのしんどいですよね…。
私も経験がありますが、まず押せ押せで来る方に「察して」はほとんど効きません。
あとは非言語や言葉の裏をよめない、社交辞令が通じない方は一定数います。なので、こちらが社交辞令のつもりで言った「機会があればまたお会いしましょう」に「いつ会えますか?私は〇日大丈夫です!」など本気で返してきたりします。
顔を合わせない分、難しいところです。
トピ主さん、オンでもオフでも、わりと感情を押さえこんだり場を円満に保つために我慢される方なのかなあと感じました。
そういう方って相手を立てやすいので、非言語が読みにくい方か...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/27

ご経験者のアドバイスありがたいです。
自分完全に察してちゃんになってますね。
Aさん相手に社交辞令は一切言ってませんが、不特定多数に向けたメッセージをAさん向けととらえられてリプされることはしょっちゅうでした。今はそのような内容は一切言ってません。
前の方のアドバイスでもありましたが、やんわりはきかないからハッキリ言うかブロックしかないんですね。
その前にAさんって何で全リプするの?やめた方がよくないとか言ったら通じますかね?ダメかな。

ID: Y8X9IBOa 2021/03/27

自分に思い当たる節があり、少しドキッとしてしまいました。全リプいいねはしてませんが、相手と少しでも仲良くなるとハードルが下がりやすくなり、結構交流しがちで、相手がもくりのフリスペ開いてると様子みて入ってしまう方なので…

相互だと切られない限り、距離を置いてるかどうかの本音は正直ネット上ではわからないし、仮に自分が嫌われてるかもしれない?と一時的に思ったとしても、判断材料がフォロー切られてる訳じゃないしな…と考えるとやっぱり大丈夫かなと思いがちなんですよね。その人の個性によりますが。

ですので関わりたくない場合はブロックしてもらった方がありがたいです。ネット上の相手が何考えてるかなん...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/27

Aさんタイプ?からのアドバイスありがとうございます。
別にAさんの付き合い方が悪い訳じゃないと思うんですよ。私は広く浅く付き合いたいだけなので。
絡むのも全リプとかじゃなければここまで苦手意識育たなかったと思ってます。
でも皆様にアドバイスいただいた内容をかみ砕いて考えていると、Aさんは付き合いがあるからこそ私に反応しなければ!って思ってる節もあるのかなと思えてきました。友達のインスタとかいいねしないと感じ悪いかなと考えるタイプというか。

アドバイスで、自分の考えも整理できて来たので、Aさんと対話したいと考えてます。こじれたらブロックか垢消しすればいいと思ったら気分が楽になってきた...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...