創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2yvd3EIV8ヶ月前

110pの本を描いて全部捌けたけど感想が来なくて悲しいので同じよ...

110pの本を描いて全部捌けたけど感想が来なくて悲しいので同じような経験をした方のエピソードがあれば伺いたいです。
よろしくお願いします。今まではSNSで推しcpの短いマンガを上げつつ、同好の士と交流しながらまったり過ごし
ていたメジャージャンルのマイナーcp民です。原作の展開を機にどうしても自分の解釈を形にしたくなり、人生初の長編100pのマンガを描きました。ありがたいことに現地頒布+通販にて2ヶ月程度で完売いたしました。が、感想が全くありません。あとがきに匿名ツールのQRコードをつけたり、TLを圧迫しない程度に感想頂けたら嬉しいです!の投稿をしているのですが、全く来ません。
初めて描いたシリアス長編ということもあり、もしかしてクオリティが低くて嫌がられたかな?話の意味がわからなかったかな?と不安ばかりが膨らんでいきます。感想が来なくてもこんなに頑張ったんだし…と自分の描いた本を読み返して自分を励ましていたのですが、ここ最近はここの粗が目立ったのかな、ここのコマ割りが単調だし、ここは補足が少なくて理解できなかったのかも…とひたすら反省会になってしまい、モチベをうまく保てていません。
今まではSNSにマンガを上げていたために気軽に反応頂けていたのは重々承知しており、そもそも自分の出した同人誌を購入して下さった方がいると言う事実そのものが感謝すべきことというのも自分に言い聞かせているのですが、いかんせん上手に次の二次創作へ方向転換ができません…。同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、どのようにして乗り切ったかなど教えて頂ければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

文中で100pとなっていますが110pの間違いです…。よろしくお願い致します…。

3 ID: sAeKmrDN 8ヶ月前

私も2週間で56ページの同人誌描いて、達成感にみちみちてうれしさのあまりツイッターと支部に上げて、反応が14件くらいだった思い出はあります。その頃は今よりずっとhtrで、反応少ないのは仕方なかったっていうのもありますが…。
人から評価されることに重点を置くんじゃなくって、描いているときの「楽しさ」とか昔より成長していく自分であったりに重きを置いて創作したほうが楽しいと思います。
あと、人のために描く楽しさもあるけど、やっぱり一番は自分が楽しいし好きだから描く、がいいんじゃないでしょうか。

12 ID: トピ主 8ヶ月前

ご回答ありがとうございます!反応が14件…!2週間で56pの時点で筆が早くてバイタリティにあふれていてすごすぎる…!と思ったのですが、感想が14件でひっくり返りました。きっとコメ主さんの本が素晴らしかったからだと思います。私もそのような本が作れるように頑張りたいです…!
後半部分は本当にその通りで、評価軸を他者に依存しないようにしなければならないなと痛感しております。切り替えがスパッといっていない段階なのですが、徐々に自分の楽しさ・自分の成長に目を向けていくよう頑張ります!コメントありがとうございました!

4 ID: edkpyrEw 8ヶ月前

気合いを入れた100pのシリアス本より28pのさっくり成人向の方が感想来ます…
話の解釈が深いほど感想が解釈違いで不快にさせないかという心配も送る側にはあるのかな…?と思ったり…

界隈自体は緩やかに人口が減っていく中、次に出した本も同じ部数頒布出来れば少なくとも厳選で外されるクオリティではなかったんだ!と思えるのでそれをモチベに出し続けています。
部数はありがたいことに数年横ばいで、手に取ってもらえる事自体が前回の本の評価って感じで感想に固執する事もなくなりました。

13 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!なるほど、確かに内容やページ数によって送りやすい・にくいがあるのかもしれないですね…!
頒布数自体が評価という考え方、自分にはなかったので目から鱗でした。今は本にする内容が浮かびませんが、可能なら以降も本を作っていけるように頑張りたいと思います!コメントありがとうございました!

5 ID: unBbZRPU 8ヶ月前

そんなもんですよ

14 ID: トピ主 8ヶ月前

そんなもんですよね…!特別悪い事ではないと思えて気が楽になりました!コメントありがとうございました!

6 ID: fOdWXa4Q 8ヶ月前

フォローしていない人も含め他の人に感想送りまくって相手が喜ぶのを見て自分を慰めていました。返信不要でDMを送った方の中には、本当は送りたかったけど遠慮してたと感想返してくださった方もいました。
あとは自分が二次創作してることを知ってるリア友に頑張った所とか見てもらって励ましてもらいましたね。

17 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!他の方に感想を送る準備を整えていたので、あまり期待はしないようにしつつ、もし感想を頂けたら全力で喜びたいと思います。
リア友の励ましはメンタルに効きますよね…!私はリアルの人間関係に絵を描く人間であることを話していないのですが、直接話せないまでも遊んだり飲んだりして気分転換していきたいと思います!コメントありがとうございました!

7 ID: MdW9Bq8i 8ヶ月前

なんかさそのページ数に見合う感想文なんて重くて書けない。全然気軽に送れない。しかもそのページ数の達成感とかなんとかトピ主が呟いてるから余計になんかしつれいな感想になったら嫌だから結局送れない以上。

18 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!やっぱりページ数が送りにくい原因になっている可能性がありますね…!
たしかに、SNSでも長編初めてだけど頑張りました!のような自己顕示投稿をしていた記憶があるので、それも拍車をかけているのかもしれません。反省しきりです。手に取って頂けたことがまずありがたいと自覚しなおして、切り替えられるように頑張ります!コメントありがとうございました!

8 ID: hKDG78rL 8ヶ月前

シリアス本より軽い本の方が感想くるの、わかる!!
軽いギャグテイストの本と重たいシリアス本と両方何回か出したことあるけど、ギャグテイストのほうが感想倍以上来る(どちらも同ジャンル同キャラクターの本)。頒布数は同じぐらいなのに。
やっぱりシリアスなものって、読み手も噛み砕くの大変なんだと思う。あとページ数長いんだったら読み終わるのも、読むのに着手しようってなるのにも時間かかりそう。
だから品質の問題だけじゃないと思うな!気長に待と!

21 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!やはり内容で変わってくるんですね、貴重なご経験を教えてくださりありがとうございます!
確かに読み手側に立場を置き換えると、読むのにエネルギーがいるのはシリアスの方ですよね。そう考えると、その中でまずは手に取ってくださったことがありがたいことですよね…!落ち込みすぎず、気長に待とうと思います!コメントありがとうございました!

9 ID: wc5sax4J 8ヶ月前

110ページの超大作おつかれさま!その本を出しただけでもすごい事だよ!

私も似た経験がある。
4ヶ月後に感想がきたので気長に待つしかないと思う。
感想をもらえた時は泣いた。
あと次のイベントで直接感想を言ってもらえる事もあるよ!

感想がこない間は
・人に感想を書く
・次の原稿に取り掛かり気を紛らわす
・信頼できる友達に感想が来なくて悲しいと素直に話す
・最後は『長編を手に取ってもらえただけでもありがたい!』と言い聞かす
という感じで乗り切った。
結局は時間が解決したので、あまり解決作にならなくてごめんなさい…

解釈を込めたシリアス長編は読んだあとに感想を書く...続きを見る

22 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!励ましのお言葉も頂き元気が出ました、重ねて感謝申し上げます…!
4か月たってのご感想のご経験もお聞かせいただいて励まされました。自分の本にコメ主さんのように感想を頂ける力があるのか自信はまだまだありませんが、気長に待ちつつ自分の技術を高めていきたいと思います!
また、感想が来ない間の対応についても詳しくありがとうございます。時間が解決すると思ってコメ主さんに倣い今できることをしたいと思います!ありがとうございました!

10 ID: DCt5g4ey 8ヶ月前

まずは110Pもの大作描きあげたのがすごいです!!おつかれさまです!!
自分もトピ主さんほど長いお話という訳でもないのですが(マイナーCP、60Pくらいの漫画本)解釈を込めたシリアスな話の本を出した結果、今同じような状態でモヤモヤを抱えたまま次の原稿をしています。 

頑張ったけどつまらなかったから反応が来ないんだ…と内心ガッカリしていたので、ここのコメントを読んで「感想来ない=つまらない」というわけじゃないのかな、と思えました。
上のコメ主さんと被りますが、今はそう思って一旦忘れ、次の原稿をするのがいいかもですね。お互い頑張って乗り越えましょう!

23 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!ねぎらいのお言葉も下さりありがとうございました…!
マイナーcpで60pのシリアス解釈詰め本、自cpの描き手さんが出されていたら大切に大切に読む自信があります。コメ主さんも本当にお疲れさまでした。
わたしもここのコメント欄を見て、確かに自分が読み手だったら…と客観的な視点に立ち返れたり、自分の中になかったご意見を頂けたりと、とても勉強になるとともに、少し気持ちが軽くなりました。お互いに気に病みすぎず、推しcpと向き合って活動していけたらいいですね。コメントありがとうございました!

11 ID: NIQWGlXj 8ヶ月前

お疲れ様です。画面で見る方が読みやすくて映える、オン向けの画風だったのかもしれません。
一年くらい寝かせてWEB再録してみたらどうですか。
また、解釈の卒論みたいな作品を出すと、燃え尽き症候群みたいになって普段よりナイーブになりやすいです。
今はすごく傷つきやすいからしょうがない、と充電期間に充てて、能動的にリラックスするのもいいと思います。

24 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!SNSではちらほらご反応を頂けているので、それは媒体の違い(SNS=サクッと読める、本=じっくり読む、等対応も変わるので)なのかな?と思っていましたが、画風が影響している可能性もありますね。
また、後半の「普段よりもナイーブになりやすい」は、ご指摘いただいて確かにそうなっているな…と思い当たる部分が多く、色々と腑に落ちました。頑張りすぎず、充電期間を過ごすことも考えたいと思います。コメントありがとうございました!

15 ID: AZWFvJXP 8ヶ月前

ありますあります、そういうこと…
そして次の本の頒布タイミングだったりオンオフイベのタイミングで感想きたりします
今は呼び水マロがしにくくなってますが、ひと言ふた言程度の軽い感想を匿名ツールに投げてそれに対して素直に喜んでいる様子をTLに流すなどすると周りも感想のハードルが低くなるかもしれません

25 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!共感頂きうれしいです…!
また、次の本の頒布やイベの時に感想が来たとのこと、貴重なご経験について教えて頂きありがとうございます。やはり描きたいものを描きながら気長に待つのが良いのかもしれませんね。呼び水マロは躊躇っていたのですが、切羽詰まった時は検討しようと思います…!コメントありがとうございました!

16 ID: 9KmqSFQe 8ヶ月前

正直メジャージャンルの本のが感想来ない気がする、大手さん規模だとどうなのか知らんけど
100P位の新作、再録、まあまあ人気ジャンルのマイナーカプで出してそれぞれ200~300部くらい売れたけど感想はゼロだった
一方でマイナージャンルの片手しかサークルないカプでで30部とかしか売れない本や、20部無配しただけのニッチジャンルコピー本には感想貰ったことあるけど、マイナー故の「共感、励まし」を伝えたいというパッションを頂いたという感じ

本は全く売れないジャンルにも長く居たから、お金を出して買ってくれたのが感想だなとしみじみ思う
ツイで無料のライトな漫画にいいねやエアリプ感想もらえるのは、...続きを見る

26 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!ご経験についても教えて頂きうれしいです…!
メジャージャンルの中でも描(書)き手が十数人のcpなのですが、ジャンルが大きいと感想が来ないという傾向もあるのですね。後半の「お金を出して買ってくれたのが感想」とのお言葉は、しっかり胸に刻んで、欲張りすぎない人間になれるよう頑張ります…!ありがとうございました!

19 ID: mvFGKpjI 8ヶ月前

まずお金を出してまで買ってくれる人がいて、完売した時点でもう十分に評価されてるので、そこで満足感を得られるメンタルに整えていくのをおすすめしたい。
長編シリアスは作り手の情熱が半端ないし、感想を送る側としても緊張します。すごく解釈にこだわりがあるだろう事は察するし、解釈違いの感想を送って不機嫌にさせたらどうしようってかなり悩むと思います。つまらないから送らないのではなく、渾身の作品だからこそ送れない人は結構いるはずです。
それでも感想が欲しいなら自演で呼び水を試してみるしかないかな。

27 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!「完売した時点でもう十分に評価されてる」のお言葉、胸に刻みたいと思います。そのうえで感想も、は改めて思うと欲張りすぎなのかもしれないですね…。
感想を送る側の気持ちもおっしゃる通りで、感想が欲しいあまり、そのような点を冷静に考えられていなかったのだと思います。まずご購入いただいたということに感謝を持って、自分の描きたいものを今後も描けるよう、気持ちを切り替えて頑張ります。コメントありがとうございました!

20 ID: 0tPHrUKO 8ヶ月前

小説なのでページ数の重みがまるで違いますが、いつも100から150p程度の本を部数150ぐらいで出してましたけど感想は1くればいいもんでしたね
次の本もその次の本も同じ出るので劇的につまらないわけじゃないと思うんですが

その後旬からマイナーに移動したところ部数は激減しましたが感想は以前より多くもらえます

トピ主さん、旬ジャンルじゃないですか?
旬は感想書く相手が多すぎて来ない人にはまったく感想こなくて普通かもしれません

28 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!100~150pの長編小説をコンスタントに出されていたコメ主さん、本当に素晴らしいです。見習いたいです。
ご経験についてもお教えくださりありがとうございます。cp自体はマイナーなのですが、ジャンルは旬と言っても差し支えないと思います。やはりマイナージャンルの方が感想がもらえやすい傾向がどこかあるのかもしれませんね…!期待しすぎず、もらえたらラッキーくらいの姿勢を保てるよう、自分の意識を変えたいと思います!コメントありがとうございました!

29 ID: iFyzPdHl 8ヶ月前

メジャージャンルマイナーCP&2ヶ月くらい前に出した110Pの長編シリアスと聞いてもしかして同界隈のあのお方…?と思い当たる節があります(笑)
長編だとどうしても内容が深くて感想送り辛いってのはありますね。シリアスものだと特に。読んだあと、「すげー」って感情でいっぱいになって語彙力失ってしまう感じといいますか。
なので直に感想来なくても、売れたってことはそれだけの数買ってくれて読んでくれた人がいて、それぞれの心の中にちゃんと響いています!
嫌ならサンプルの段階でそもそも買ってません!(笑)落ち込まないでください!

30 ID: TvVAdhif 8ヶ月前

同じくらい100Pちょっとの長さの長編描いて再販も2回したけど感想なんてゼロだったな…わりとショックだった。長く活動してるから感想書かなくても辞めないと思われてそうだし、壁打ちだから必要ないと思われてそう
だから感想なんてこないのが当たり前だと思ってやってる

32 ID: De962Uo7 8ヶ月前

私は睡眠時間とか生活とか全部犠牲にして解釈詰め込んだ150ページの本出したけど、
感想募ってもゼロだったので乗り切れずに創作自体やめた
イベントの後もくりで相手の本の感想言い合うみたいな流れになったけど、長編出した事実をひたすら褒められただけで中身には触れられなかったから察しちゃった
好きで書いてるんだから人の評価に頼るの良くないよね…ほんとはね

33 ID: vXVkE4Tg 8ヶ月前

わかる。感想0の本、ありますよ〜
寂しいけど感想が来ない=本がダメだったってことではないです。

どうしても創作者同士で仲良くしていく傾向があるから、自分の創作で忙しくて他人の読んでる暇がない人もいそう。
自分がそうだから。
新刊を読みたいけどどうしても支部とかネットに上がってる作品の方がぼーっとしながら読みやすいし、よまないと!て思うのに時間がなかなかとれない。そういう人もいると思う…

35 ID: licyPR2V 8ヶ月前

クオリティが高くても話の意味がわかりやすくても、好みにがっつり刺さらないと感想って書かなくないですか?(どんな内容でも読んだ本は全部感想送るとか、話が全く好みじゃなくても技術が高ければ感想送るとかの人だったら別ですが)
自分自身でどれ程萌える作品が作れたとしても、他人も同じ好みとは限らないので、読んだ人が特段萌えなくても何も不思議じゃないって考えると良いですよ。
何部完売したのかは知りませんがマイナーCPってことはそんなに多く無いとしたら、今回の読者の中に感想を送るタイプの人がそもそも存在しなかった(=誰が出したどんな本だとしても感想は来なかった)可能性もあると考えるのも良いかも。

36 ID: ZaGD5MRh 8ヶ月前

そんなもんです!

通販やイベントでわざわざ素人の書いた本にお金出して手にとってくれた事自体が感想!と思ってます
イベントだと直接感想や応援の言葉を伝えてくれる方もいらっしゃいますし、トピ主さんも2回目にイベント参加したら前回の本とても良くて〜と言ってもらえたりするかもです

来るかも…と期待して覗いてゼロ件なのがしんどいようなら、メッセージツール撤去するのも手だと思いますよ(私はしました)

37 ID: uQ0rLFXa 8ヶ月前

その気持ちものすごくわかります
何時間も頑張ってかいた本に全くコメント来ないの、かなり凹みますよね
それで私はオフやめようって何度も思ってますね
結局サーチケ欲しさにずるずる続けてますが
本の内容が面白かったか面白くなかったのかを考えるのはやめるようにしてます
素人だしそんな毎度毎度面白いもの出せるわけないだろと逆ギレの精神で生きてます

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...