創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 87mVTwBl8ヶ月前

愚痴です。もくりなどの通話に子どもが近くにいる状態で参加する人に...

愚痴です。もくりなどの通話に子どもが近くにいる状態で参加する人にモヤモヤしてしまいます。子ども嫌いとかではないんですが、その子どもが泣いたり声が聞こえてきたりするたびに他の参加者も「どうしたのー?」「大丈夫?」などと会話が子ども中心になってしまいます。内容が分からないくらい小さい子というのは理解できるのですが、普通にR18の話などもするので少し引っかかってしまいます。みなさんの周りにもそういう人はいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CP4hAKRE 8ヶ月前

メンバーが決まってるなら子供起きてる時間にもくり開かない

3 ID: V4QzGXPh 8ヶ月前

ネコ多頭飼いの人のもくりでネコが大合唱はじめて「ネコちゃんおなかすいたのかニャー?」「ニャーン」「ニャーン」て婆のネコ真似声品評会みたいになってちょっとキモ面白かったことならある。
子供の前で18禁話はいやだよね。

4 ID: Bf8zdKHx 8ヶ月前

いません
不愉快なことがあったら無理してもくり行かなきゃいいと思うよ

5 ID: DzVXpWHS 8ヶ月前

子供が1歳位まで(子によってはそれ以上でも)は、夜中だろうと平気で子供は泣くので、泣いたからあやすために子の近くに移動することも普通にあると思う
夜ぐっすり寝る年齢なら、2さんと同じように、寝静まってる時間にやるといいかな
子を中心にしてると、年齢が低ければ低いほど、趣味なんか何もできなくなるからな
R18な内容聞かせて平気な親もいかがなものかと思うけど

6 ID: A7k5wznJ 8ヶ月前

ちゃんとお母さんしてて、
家事しながらもその人は付き合ってて
くれたりいつも
作品作りながら
家事して旦那の相手して、子供の面倒見てて
申し訳なさそうにしてたけど、全然気にならなくて、
偉いなーって言ってたよ。

7 ID: MhJnm6uE 8ヶ月前

私は分かる。R18の話にいつ転がるか分からないって思うから、萌え語り程度でも嫌な時あります。
日常話なら別にいいかな。子供が構ってほしそうにしてて親があしらってるみたいなのは勘弁して欲しいけど、それってもくりじゃなくても思うし。

8 ID: 1A760uKp 8ヶ月前

いないけど、それくらい小さい子供ならほっとくわけにもいかないから、最初からその人と話す約束をしていたなら仕方ないとわりきる。
みんなで話そうって時にその人が後入りしてきてそういう空気にしてるならちょっと微妙かなー。正直かなり抵抗ある。
でも入ってこないでほしいとは言えないし、子供の泣き声が聞こえる度にどうしたのーって言う周囲の対応が普通だと感じる。
その人だけ抜いたメンツにだけ裏で声かけて集まって話すみたいにしてもいじめみたくなるし、自分だったら今のままで我慢するか、逆にその界隈から距離おくかな。

9 ID: aPNZgSFV 8ヶ月前

子供にほっといてもくりやってる親って…子供が可哀想。ブロ解します。

11 ID: DH4mjV8w 8ヶ月前

私は絶対にやらないです。たまにそういう「子供がいる場でもくり…」の話を見掛けると正気か!?と思います。喋らなくていいならチャット参加のみで、自分が喋るなら子供が寝てから個室でやりますし、誘う時も誘われた時も夜の時間帯でいいかお伺いしてます。幸い、子供関係に限らずそういう話の腰を折るような方ともくりをした事はありません。

12 ID: l2ruFxjo 8ヶ月前

その人がいないグループ作って別でやる

13 ID: actWzwQe 8ヶ月前

ABオフ会に子連れできたやついたなあ。お子さんがB好きで純粋な好意を示す中、せっかく大人数集まったのにカプ話エロ話できないし気を遣うしでマジで迷惑だった。
よほど親しいとかじゃなきゃ子供が手が離れない時期の人は趣味の場に連れてこないで欲しいわ。申し訳ないが親しくない人、理解が浅い相手の子供は迷惑な存在でしかない。
まあ連れてこられる前に距離置くので私がいないところで好きにしてが結論かな。

14 ID: ZKY9rPqI 8ヶ月前

親側からすると有り得ないと思ってしまう
子の教育に悪い以前の問題で、もくり相手に迷惑かけたり気を遣わせる可能性があるって分かってるのに子の近くでもくりするの普通に失礼じゃない?

15 ID: ZKY9rPqI 8ヶ月前

あ、失礼ってのはトピ主に対してじゃなく子持ちでもくりしてる方ね

16 ID: vLxKA1ME 8ヶ月前

わかる。すぐ自分の話題に持っていく人とかも同系列だと思ってる。
根本的に合わないから自然と離れたよう

17 ID: S20sZPnl 8ヶ月前

子供に限らず別室から呼ばれる程度ならそんな事もあるよなって思えるけど、最初から同室に第三者がいる状態でもくりに入って来られるのは本当にやめて欲しい。
聞き苦しいレベルの生活音(音声分離してない扇風機音やゲームの音漏れ)も同じくらい嫌。

18 ID: p7DEGFIA 8ヶ月前

非常識だなーありえん

もくりなんて絶対やらなきゃいけないものじゃないのに、その状況でやりたがるの普通におかしい

子育ての息抜きならリア友と通話してりゃいいのに
しかもR18の話題とか本気でどうかしてると思うよ

20 ID: dinf6Xsu 8ヶ月前

自分も嫌なのでもくりは絶対参加しない派
子どもの声とかあやす声、自分も子どもいるけど興醒め以外の何者でもないからそもそも参加しない

21 ID: cGS7afCo 8ヶ月前

居るけどイヤホンなら子供にこっちの話は聞こえてないし、泣き声がうるさいわけでもないので何も嫌じゃない。
子供中心の会話になることがあるのも普通って感覚。

でも部屋によるのはある。真剣に作業する為の部屋とか、〇〇の話をする為の部屋、みたいにオーナーが決めてる部屋なら趣旨と合わない人は嫌だな。
そうでなければ、この部屋合わないと思ったら自分が抜ければ良いよ。相手が悪いわけでもトピ主が悪いわけでもなくて、相性が合わないだけ。

22 ID: ErbtIcez 8ヶ月前

推しの話をしたいのにその人がいると子供が参戦してくるからみんな子供に配慮した話し方と内容にせざるを得なくなるみたいなのあったな
子供嫌いじゃないけど、正直時間を無駄にしたなって思っちゃった…

23 ID: eb7xG9sF 8ヶ月前

会話の内容が…っていう意味とは全然違うけど、昔保育園もまだ行ってないくらいの子がいる人と仲良くなって、「子供は気にしないで!」の言葉に甘えて気兼ねなくもくりしてたらあるとき
「うちの子、夜寝ないから起きるの昼なんだよねー」って呟きだしたからお子さんいる方とのもくりは超慎重
自分たちの会話のせいで子供寝れてないんじゃん…って考えちゃって、旦那さんもそれに対して怒ってるらしくてその愚痴も呟いてる様子だったから「人の親としてあかんでしょ…」って個人的意見からその人とは疎遠になっちゃった
以来、お誘いに対して二つ返事でオッケー言えるのは独身一人暮らしだけ

24 ID: ITZAqD9s 8ヶ月前

いますね
たまには子供が居ても構わないけど、兄弟喧嘩を適当に相手してたり、生活上必要なこと(食事とか着替えとかトイレ)をいい加減にしている様子が見えると、子供の気持ち考えて悲しくなる
一生懸命なにか訴えてるのに無視されるって悲しいよ、「こっちは気にしないで」じゃないんだよ気にしちゃうよ

26 ID: opV9U4er 8ヶ月前

子供がいる場所でもくりする人無理なの、すごい分かる
子持ちのフォロワーさんと時々もくりするけど、その人はちゃんとお子さんが寝てから来るし、リビングでなくて自分の個室に移動してるよ
そりゃ子育てや家事しながらオタクやるのって大変だろうなあとは思うけど、通話相手にも迷惑かけるよなって発想が無い時点でもう…
「ほらママのお友達だよ〜」「こんにちは〜」とかお子さん囲んでキャッキャする為にもくりやってるわけじゃないし…

44 ID: m2qi4NUn 8ヶ月前

それそれ!!知らんガキに電話越しに「こんにちは〜」とか言われても、ウザいだけなんだわ。
黙らせるか大人しくミュートにしとけよと思う。
それ可愛いと思ってるのお前だけだからなってかんじ。

27 ID: U7iVN4Gt 8ヶ月前

今ジャンルで活動して2年、子供がいるからもくりはずっと遠慮し続けてきたけど(1人時間に数回参加したことはある)周りの子有りの人は明らかに家族が起きてる時間帯に通話してて…自分が気にしすぎなだけかな?と思ってたけどやっぱり色々あるんだな

30 ID: mGFMipAN 8ヶ月前

コメ主さんが普通だよ!偉いよ。ちゃんと子供とオタク友達に誠実に向き合える人だよ。子供が中学生くらいになってからだってオタクはできるんだからさ、そこの優先順位がわからない人はもれなくヤバい人だと思うよ。

28 ID: KybjlCF7 8ヶ月前

年齢層が高いジャンルなのでかなり多いです。お子さんが中高生のパターンも見ます。
マナーがある人は「今日はしゃべれないから文字でもいい?」と事前に聞いてくれたり、そもそも参加を控えているように思います。
一部、配慮に欠ける人は自宅のリビングでもくりに参加している?と疑ってしまうくらいにその方のご家族の会話が聞こえてきたりします。
すごく不快ですね。
BLで、R18の話題も出るような会話が知らないご家庭に響き渡っているなんて恥ずかしいです。
そういう方とは二度ともくりはしません。
普通の会話をしていても、そのことがちらついてイライラしてしまいます。

29 ID: ilHrM4p0 8ヶ月前

子持ちです。子供起きてる時は、同じくママの人としかもくりしてないです。もちろんエ口も禁止。
夜は、子供は寝室に寝かせて、私は別室でエ口原稿もくりしてます。わけるの大事。

33 ID: yPs9vRJO 8ヶ月前

私もこれ。ほんとわけるの大事
基本夜に家族が寝静まってからしか通話はしないよ

34 ID: q5Xhza43 8ヶ月前

子持ちのオタクです。
寝室で子供を寝かしつけてから同じ部屋でモクリに参加しているんですが非常識だったのかと、こちらのトピを拝見し冷や汗をかいております…。
別室で通話することは可能ですが、子供に何かあった時にすぐ対応できるよう子供が寝ている部屋でモクリに参加していました。
子供が少しでも起きたり寝言を発したらすぐにモクリを抜けてあやしています。
モクリに入れてもらう際、子供がいるとは伝えていないのですが、私が子持ちであることを知っている共通の相互さんが他の人にも伝えているようで、子持ちであることは界隈のかたには認知されているようです。
子供が通話に影響しないよう出来るだけ配慮している...続きを見る

35 ID: NMCJWn6x 8ヶ月前

大丈夫ですよーあなたはちゃんとしてますよー待ち?
このトピ全部読んでも自分が大丈夫かどうか判断できない、実際にもくりしてる相手の雰囲気も読み取れないならやめといた方がいいのでは?

40 ID: wmdiV4ls 8ヶ月前

主語の転換をして「お子さんがいることを原因にもくりを断ることがどれだけキツイか」って考えてみるとどうだろう
子供嫌いでもない、コメ主さんが嫌いでもない、断る理由があるとしたら自分自身の「楽しみたいのにハメを外し過ぎれないのかあ」って思っちゃう器の狭さが原因か…?って悩むんだよ、子供に罪はないしね
だから「界隈の方は認知」で済んでるかもしれないわけだし、逆に言うとそういう人しか周りにはいないようなら許せる人達の中だけでやっていればいいよ
自分は「嫌だと言われたことなかったから気にしてないと思ってた」「自分は気にしないタイプだから」っていう相手に散々いろんなことをやられてるけどやっぱり無言で...続きを見る

42 ID: ewEaqofS 8ヶ月前

小学生の娘さんの乱入は一回遭遇したことある
どうやらイベントで娘さんも連れてきてたらしく、参加組が「娘ちゃんの推しカプ本買えた?」って話を振ったらすぐに娘さんが通話に入ってきて参加組と話し始めて、え!?隣で聞いてたの!?って焦った。いつR18の話するかわからないメンバーなのに
あれは二度と経験したくない…

43 ID: トピ主 8ヶ月前

みなさん色々なご意見ありがとうございました。
まとめての返信ですみません。自分がモヤモヤしない為にもその人とは関わり方を考えようと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ② 前のトピとは違う者が立てています 被ったらス...

逆にSNSの数字で悩まなくなった、という方いますか? 上には上がいますし、今のジャンルでも別に最大手というわけで...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。 持ち込んでいるのは二次創作ですが商業...

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...