創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fRejMvrJ8ヶ月前

皆さんは作家の容姿で作品自体見なくなったり、逆により好きになった...

皆さんは作家の容姿で作品自体見なくなったり、逆により好きになったりすることはありますか?
顔面の造りや体型だけでなく、ファッションの系統なども含めて、本人の印象が作品に影響することはあるのでしょうか…?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

3 ID: cKU2GavH 8ヶ月前

自分があんまり容姿に自信ないから書き手がガチの超ド級美人だと知った時にちょっとなんか劣等感を感じてしまい見れなくなったことがある
それ以外では特にない

6 ID: YnAgkZiM 8ヶ月前

正直ある。のでSNS含めあまり作者を深追いしないようにしている。
でも個人的には容姿より何より、まずは清潔感の有無かな。

7 ID: iGDg9xnm 8ヶ月前

歯がガチャガチャだったり手がパンパンでおばさんみたいなのが上がってた時はフォロー外しちゃった
おばさんや顔の良くない人の性欲に慣れてないからかなあ

9 ID: 3qH0QMrn 8ヶ月前

エロはブスだとキツい…

10 ID: XbqIcP2n 8ヶ月前

信じられないぐらい写真映りが悪い写真を「よく撮れた」といってポストしたりアイコンにしている人がジャンルにいてブロックした
アプリで盛ることもできるのに何もしてないしコスプレでもないし作品やカプにも何にも関係ない
解説も何もなくて何の写真か分からないけれど自撮りあげてた
極端なブスに見えるのと脈絡のないポストが怖くてブロックした

11 ID: 264E9baX 8ヶ月前

同人誌の表紙の紙質だの無駄に細かいこだわり見せてるのに、本人が髪の毛ボサボサで何も構ってない人だと
こだわるポイントは人それぞれとはいえ、対象に極端に差があるとなんかヤバい人に見えてくるのはある
一切見せなくていいのに自撮りあげるの何なんだろうね

12 ID: dNHocqGk 8ヶ月前

美人で驚いたけど仲のいい人とそれ以外で態度が違いすぎて作品見れなくなった。

13 ID: dNHocqGk 8ヶ月前

Xではプライベートほぼ出さない重厚な話書く神は、寡黙なイメージでいたら、明るくて可愛い人だった。また作品読んじゃった。

14 ID: us63IRj0 8ヶ月前

美人だったり、オシャレだったりは、恵まれてんなあって思っちゃって嫉妬で見れなくなるよ

15 ID: JbpS7xP6 8ヶ月前

容姿コンプレックスが強いので、即売会で会った憧れの作家さんが芸能人並みの美女だったら劣等感を刺激されて落ち込むと思う。
でもまだ即売会でそのような美女と出会したことがないから、作品を読み続けられるか否かは分からない。

逆に器量が良くない作家さんだった場合は、不衛生な感じがなければ特に何も思わない。今まで通り作品を読み続ける。

16 ID: cNUAiC9Z 8ヶ月前

自分がデブスだから自分の方が心配、相手に対してどうも思わない
清潔感や性格の方を気にする

17 ID: ah8cALzG 8ヶ月前

男性向けだと作者にファンがつくっていうけど、女性向けで容姿で作品読めなくなる人がいることに驚いた。自分がそこまで極端に変な人に会ってないからかな。ただ単に、こういう人がかいてるんだっとしか思わない。イベントでのマナーの悪さとかを見たら流石に読めなくなるけど…

22 ID: qKhZmUkd 8ヶ月前


ここでデブスだから作品見れなくなった!とかって書き込んでる奴ってどの面下げて言ってるんだろうなって感じ
そういうお前は人様にお見せ出来るツラしてんのかよって感じ

41 ID: 8tu9Mo62 8ヶ月前

>>22
まぁ少なくとも太ってはいないと思うよ
薬とかの影響もある人いるけど普段から食べ物の写真よく載せてる人なら自己管理もできないだらしないデブだって思われるだろうし

18 ID: z9noS1uW 8ヶ月前

ある。顔見なくても写りこんでる手でなんとなく体型とか清潔さ分かるからそれ見てちょっと冷める事が良くある

19 ID: lZpWD8bU 8ヶ月前

交流なしで本買ってたけど、本人見たらデブでブスで服装ダサくてめちゃくちゃ冷めた。買わなかった。

20 ID: GvCUVTeu 8ヶ月前

あまりにも汚い人の場合には、本は手に取れなくなった。そのくらい。

21 ID: KRrf05tp 8ヶ月前

美人は美人だなあで終わるんだけど清潔感がなかったり汚部屋の住人は無理。
どんなにいいものを書いていても不潔さが頭に浮かんじゃって無理。

23 ID: qx0rv56h 8ヶ月前

影響されたことはない
万が一垢抜けない見た目だったとしても想定範囲
それより買い手として行く時に恥ずかしくないようにしたい

24 ID: 8tu9Mo62 8ヶ月前

Xに載せてる写真に映り込んでた手がパンパンに膨れたクリームパンみたいだと勝手に「うわあ…」ってなる
髪が汚かったりいつも食べ物の写真載せてる人がぶくぶくに太ってたりすると引いちゃって疎遠になる

29 ID: SaLbknR8 8ヶ月前

これ。太った人って必ず手がクリームパンみたいにブクブクに膨らんでるよね。よっぽど食っちゃ寝生活してたんじゃないwあとは猫を飼っている人は高確率で太ってる人が多いよね。どうしてあんなに太れるんだろ?

25 ID: 2LD6S4sM 8ヶ月前

デブスとかあまりにも容姿に気を遣ってないとかだと、作品がただの性欲にしか見えなくなって萌えられなくなる

26 ID: veakbPld 8ヶ月前

壁サークルの作家だから絶対買うつもりでスペースに行ったら変なスカーフ頭に巻いてるオバサンが作家として立っててダサすぎて急に萎えてUターンしたことならある。

27 ID: OMoufL7k 8ヶ月前

正直めちゃめちゃ気になってたトピックたてていただいてありがとうございます主さん
誰にも言えなかったけど…実情わかって安心した…
オフオンで活動どうしようかって悩んでたけど冷静になれましたわ…

28 ID: SaLbknR8 8ヶ月前

ヘタリアの作者はテレビに出てたけどここでいうドンピシャの顔だったな…でもつくし先生とかYouTubeで顔出している人は全員不細工だけどあんまり作品には気にならないから不思議だよね。やっぱりキャラをイケメンとか美系として描いてるから気になるのかな?

30 ID: jdkOwg2Q 8ヶ月前

ない

ていうか記憶に残るほどの美人やブスに出会ったことない
大体みんなどこかそのへんにいそうな一般人って感じだから会計終わったら顔も忘れてる

32 ID: B3Fgdfwh 8ヶ月前

おしゃれが好きな人はキャラのおしゃれ私服よく描くからわかる
本人のおしゃれセンス見ていよいよキャラの私服が楽しみになった
20年以上オフ買ってるけど二人しか見たことない

34 ID: 3M2u7TDs 8ヶ月前

売り子さんであって本人じゃないかもしれないし…
でもちょっと敵対心とか劣等感とか尊敬とか、何かしら感情を持ってるサークル主の容姿は見たら心の中でジャッジしてしまうし作品と結び付けて覚えちゃうな

35 ID: kGO4eaTP 8ヶ月前

美人のハードル低いから参考にならないかもだけど小綺麗にしてる+初対面の自分に好意的に接してくれた人は絵を見てるとぼんやりその人の顔が浮かぶ
垢抜けない人は大抵覚えてない

36 ID: 7GDQM2Hz 8ヶ月前

人のことをあんまり言えないけど清潔感がない人だけは駄目だわ

37 ID: PtrZVYlS 8ヶ月前

絵が上手ければ見た目とかどうでもいいよ

38 ID: Nw5R2Mjx 8ヶ月前

ない。
好きなサークルならおばさんでもデブスでもいい。ニコニコして気遣いを感じる人が好き、応援しようと思う。逆はだめ
おいしくても接客悪いレストランなんて二度と行きたくないでしょう。すました大手、態度に差がある人とかは好きでも萎える。

39 ID: In7EmCex 8ヶ月前

お世話になってる交流大手に挨拶しに行ったらまんまハリ◯タのロンのお母さんみたいな服装、体型、髪型だったことがある。普段から自分の年齢を公表されていたし、TLで病んだり悩んだりしてる人がいたら真っ先に気遣うリプを送る世話焼きな人だったからなんだかイメージに合ってて好印象だった。ただ、その人の作品がもしほのぼの日常系からどエ口に変わったらちょっと見た目が過ぎって読めないかも……

40 ID: pP9Fa8Aw 8ヶ月前

濃厚めなエロを描く人がいて、作品自体は好きでも嫌いでもなく気が向いたら見る、みたいな感じだった
イベントでたまたまご挨拶の機会があったんだけど、正直清潔感が皆無(ネイルが剥げてて爪の先が黒い等、ご病気とかやむを得ない感じの汚さではなかった)でそれ以降その人のエロがなんかちょっと汚い気がして全く見られなくなってしまったことはある

42 ID: z3FVkZYQ 8ヶ月前

清潔感がない太ってる人はウワアって思うけどニコニコしてて愛想よかったらそれ以上の感情は芽生えない
清潔感がない、不愛想、のコンビは悪印象最強

43 ID: bMXpk9VG 8ヶ月前

よほど清潔感ないとかじゃない限り影響ないかなー
逆に自分がブスだからそのせいでなんか思われるの怖くてずっとマスクしてる

44 ID: GnwLeIBg 8ヶ月前

デブだと清潔感ないなと感じるので買わない。小太りあたりから無理
普通体型を維持するのってそんなに難しいことかな?
自分で鏡を見て、見苦しいなと思わない感性がもう受け付けない

49 ID: 8tu9Mo62 8ヶ月前

わかる。パッと見でわかるほど太って気にせずいられるの謎だよね。
太ってる事で得する事ってなんかあるのかな。
デバフしかないでしょ。

50 ID: pZVP5kHI 8ヶ月前

そういう人達って普段働かずに子供部屋おじさんおばさんだから気にならないと思うよ。働かなくても親がどうにかして化け物飼ってんだから

61 ID: yEXFa2kD 8ヶ月前

そういう人は自分より太ってる人を見て自分はまだ大丈夫と思ってるらしいよ

64 ID: XCt1ud7s 8ヶ月前

精神系の病気だと薬で簡単に太りますよ。
ざらにいます。
私も20キロ太り痩せるのが難しい。

65 ID: 264E9baX 8ヶ月前

病気とか薬とかのせいにするのもな…服用すれば必ず太るわけじゃないし過分に食ってんだよ
デブでメンヘラとか、このトピ的にも敬遠対象でしかないね

80 ID: t4dSAfbN 8ヶ月前

65体質みんな違うんだから、服薬した人の副作用の出方違うの当たり前だろ何言ってんだ

で、副作用で食欲が異常に増すから太ることがあるって話に、過分に食ってるだろは草すぎる

46 ID: 54h8tTyz 8ヶ月前

意外と年いってんなぁとか思ったけど、正直外見はそんな覚えてない。ただスペースとかで声をよく聞く人がいて、その人の小説読んだときにその人の声が脳内再生されて気が散ることはあったw

47 ID: 1UtuKavp 8ヶ月前

あまりにも苦手な顔だった上に態度が悪かったのでフォロー外した。作品もそこまで追いたいものではなかったので。

51 ID: c4F3XaUN 8ヶ月前

清潔感も人によってハードル違いそうだね。
買おうと思って引き返したのは男性向け以外ではないな。よっぽど引きこもりというか、浮世離れしたレベルでなければ気にしない。
引き返したのはデジキャラットにでてくるオタクみたいな、令和の社会人とは思えないレベルの人だった

52 ID: USvlWDLE 8ヶ月前

美人かどうかより、話したり購入した時の人当たりの良さの方が100倍気になる。
ニコニコして明るい感じの人なら好感度高いし、ぶっきらぼうだったり反応薄くて声小さくて暗いと…。

53 ID: 5Mho4N8F 8ヶ月前

普段Xで投稿する内容が繊細ヤクザで書く漫画もそんな感じの壁サーが体系ぽっちゃり髪ボサボサの愛想0で一気に作品の価値が下がった
Xもフォロー外した あの見た目であのポストだったのかと思うと見てられん…

54 ID: gPbSyz6F 8ヶ月前

Xで毎回下品な呟きしまくってて、実際会ったら美人だった人…逆にドン引きしてしまった。
あんなに外見良くても中身はあれかって思ったら勝手にがっかりした。

55 ID: pZVP5kHI 8ヶ月前

整形して痩せてからしかオフ活動は出来ないねw
今度は夜職やってるって悪口のトピ立つのかなぁww

56 ID: GnwLeIBg 8ヶ月前

誰もそんなこと書いてなくね?普通体型で並の顔面が難しいって、お前どんだけデブで不細工なんだよ

57 ID: 8tu9Mo62 8ヶ月前

めっちゃコンプ刺激されてて草
顔は清潔感と愛想でカバーできると思ってるけどデブは痩せる努力くらいしろよとは思う

58 ID: vJW0p2Vj 8ヶ月前

本人も売り子も100キロ以上ありそうで、ドカッと態度悪く座ってて話しかける気持ちじゃなくなって買うのやめた。
反対に、おしゃれな作風だけど本買うまでじゃないかなと思っていたサークル主が超おしゃれ美人で、ふらふらっと吸い寄せられて買ってしまった。笑

59 ID: 4xZzPGcJ 8ヶ月前

ある
元々絵で繋がったけど、コス載せ始めたら冗談抜きに推しが4倍くらいの太さになり清潔感にも欠けてて無理だった…。

60 ID: Dyf20XZF 8ヶ月前

可愛かったら作品を更に好きになることはある
だからと言って逆の場合は嫌いになるとかそんなことはない
プラスはあってもマイナスになることはない

63 ID: lf3GjIMK 8ヶ月前

ない
オンで1回会っただけの人の顔とか体型なんて覚えてらんない

66 ID: v4zlR1Gx 8ヶ月前

絵描きで服も髪も無頓着で不潔だとがっかりしてしまうかな。絵では美醜を考えられるのに!?ってギャップが強いのかも。
逆に文字書きは、余程不潔じゃない限りある如何にもなオタクでもこんなもんかぁって思う。

67 ID: y4iZStqO 8ヶ月前

ある
キモい人が作った作品なんか読みたくない
だってもしうっかり同調したとすると、私もキモ仲間になったようでテンションが下がるので

69 ID: I18K7i0l 8ヶ月前

自分がこれの逆で初のオフイベ参加が不安
Rも書いてる字書きなんだけど、ツイートでは極力自我抑えてるからきっと年齢不詳だと思われてる
実際はアラフォーのワーママ
容姿も普通太め体型、おしゃれも美容も大好きだから清潔感なんかは大丈夫と思うけどとにかく体型と隠し切れない年齢に引かれるんじゃないかって不安が大きい

74 ID: 5lgXMPfo 8ヶ月前

そんな!全然大丈夫でしょ!楽しめますように。

76 ID: 5Mho4N8F 8ヶ月前

体型年齢よりも愛想の悪さの方が印象悪いからそこさえ良ければ!

77 ID: wTH8upOz 8ヶ月前

コメ主です!

お二方ともありがとうございます
気にしすぎでしたね
ツイでは頑張って抑えていますが本来コミュ強なので会場では笑顔で楽しみます!

70 ID: QL9tcTiU 8ヶ月前

性癖特化したショタエロ小説ばっか書いてる神に会ったら美魔女っぽい(?)すらりとした年上の美人お姉様でひっくり返ったことある
最高すぎてますます好きになったよ

71 ID: mwB5NnVS 8ヶ月前

リアイベ前日ぐらいに、平均体重より○○kgあるので気にしないでいただけたら…みたいに言ってた字書き、
実際に太ってた+更に髪の毛チリチリで清潔感ない、で結構キツかった…
相互で仲良くしてたから、アフターも行ったけど日本酒飲んで銀魂みたいな痛いノリでツッコミし始めたのでもっとダメになった
つぶやきでも自分の体形ネガるくらいなら、そんな日本酒何杯も飲んだりしなければいいのに、とも思った
こういった話題での話のタネにはなるだろうけど…関係は続けられなかったな
見た目が想像より良かった、でも悪かった、でも自分が引くかどうかなんだろうね

72 ID: BlZ4OUMJ 8ヶ月前

推しにしか 興味ない

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...

アンソロの主催をしています。 執筆者の方から頂いた質問にどのように答えたら誤解が少ないかアドバイスを頂きたいです...

10年以上続く長寿ジャンルでのネタ被りについて 割と大きめの長寿ジャンルに新規参入しましたが、今考えてるネタ...

字書きの方、プロットって書いてますか? 私はプロットとか書く文化がなくて、頭の中で展開を考えて完結出来たら書き始...

何でpixivの小説ではやはり俺の青春ラブコメはまちがっているの小説の閲覧数が伸びるんですか?

短い文章で伝えたいことを的確に表現するコツがあったら教えてください。 私は「きちんと説明をしなくては!」とい...

支部の二次創作で「#オリジナル」のタグを付けている創作者はワザとやっているのでしょうか? それともバカ? 「#二...

本業を抱えながら副業で商業創作している方いますか? 本業と両立させるコツや副業のために本業をやめようか悩んだ...

元々固定と言っていたわけではないけど、後から逆も見ると言うのはリバカス扱いされますか? 似たようなトピあった...

スノーエッセンスCoCキラという用紙について おたクラブさんで使用できるスノーエッセンスCoCキラ166.5...