創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zCTkOvm72021/03/30

CP固定者って少ないものなんですかね。 フォローしている方々は...

CP固定者って少ないものなんですかね。
フォローしている方々はもちろん自分の推しカプが一緒で尚且つ絵が綺麗で本も出されている方々なんですがそのメインに出されているCPは左右相手固定かと言われればそうでも無いなっていう人が大半なんです。どっちかって言うと右固定が多いかな。自分は推しCPの左右完全固定者な為、AとBの他カプは全て地雷です。面倒臭い野郎です。だから余裕でいいねやRTで逆も流れますし、ミュートしてても見事にすり抜けてくる。自分も頑張って逆読んだり他カプ読んでみたのですがダメージがデカすぎた。最近CP固定アンソロが出たのですが中には普段違う推しCP語ってる方も加わってて「?????」って感じてしまって正直読むのにも戸惑う。

固定者さん誰でも良いので居ませんか〜????????

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GqxmH3EW 2021/03/30

A×B以外は全て地雷の固定です。マイナージャンルにハマっているのでそんなに人数がいません。なので、ROM垢で片っ端AとBの他カプを呟いている垢ブロック&ブロックした方をフォローしている垢をブロックしました。そしたら誰もいなくなりました!!固定いないですね〜!

ID: トピ主 2021/03/30

コメントありがとうございます!
あああ固定者様…嬉しいです。
ほぼブロック…!強い…
自ジャンル今盛り上がってて出戻り多いのでブロック追いつきません泣

ID: SuRJbC3t 2021/03/30

ガチガチの左右単一固定です。
他のカプ好きな人が存在するのはもちろんわかりますし、べつに「他カプ許さん!!」という気持ちまでもないのですが(こちらから見なければ良い話なので)、私は正直「自カプ以外のBLをBLとして考えられない」という気持ちが強いです。
言い方が難しいですが、推しのカプ以外の関係性は公式通りであってほしい、いつも通りの公式の世界の中で推しの二人だけが何か起こっている姿が見たい、などという感情が強いからだと思います。
というのも、私は元々商業誌などを買うようなタイプでもなく、BLというそのものに萌えているわけではないからなのかなあと感じます。
もしかしたら、色々なカプを見...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/30

コメントありがとうございます!
貴方様の「推しのカプ以外の関係性は公式通りであってほしい、いつも通りの公式の世界の中で推しの二人だけが何か起こっている姿が見たい」めちゃくちゃ心に響きました…。その二人だけを見たいの分かります…。
推しカプキャラの他カプを見ても「その世界線なくねぇか…」みたいな(少し辛辣)感想しか出なくて。
自分も腐歴そんななくて商業もあまり買わないタイプです!「BL」そのものが好きであるかどうか、なるほど、参考になります。
同じような方に出会えて嬉しいです。
自カプ、信じていきます!

ID: d569CxsK 2021/03/30

私もAB完全固定でAとBの他カプは文字だけでも無理です。AB作品であっても生産元は絶対に気にしますし、流れてきたAとBの単体絵の生産元が他カプメインだった場合それだけで地雷踏んだくらいのダメージを受けます(AもBも推しなのに…)
本当は自分と同じくらいのAB固定の人としか関わりたくないし、AB固定の作品しか見たくないんです。でもそれは相手次第なので自分が望んだところで無理なんですよね…。
私の場合ABの書き手が少なくて、たぶん固定は自分しかいません。生産元を気にすると自分が描いた作品しか見られず、でもABを誰かと語りたいし、他の人のABも見たいし…ただでさえ数が少ないのに…と、苦しんでる壁...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/30

コメントありがとうございます!
えぇ…思ってる事と丸々一緒で一瞬自分かと疑いました(笑)
生産元絶対確認します。でも大体メイン(推しカプ)+他カプ名/地雷無し/雑食 で相当落ち込みます。単体絵でも生産元他カプメインだった時の地雷レベルエグいですよねあれは相当キます分かります(早口)
うーん、個人的には雑食の方は苦手ですね。BLなら誰でも良いんだなーみたいな考え出来ちゃってるので…(表では絶対言えませんが)
RTした方見に行くとものの見事に他カプメインの方なので感謝しつつ複雑な気持ち抱えてます(笑)

それなです(笑)

ID: 6XfY9v1A 2021/03/30

わかりますー!
字書きですが、読むのも書くのも左右相手完全固定です。

旬ジャンルではないんですが、根強い人気があるジャンルで、私はABですが、A受けのが多いです…。
で、私はA受けが地雷です…(表には表明してません)。
A受けよりマシですけど、B総受けも無理です…。

Twitter(鍵アカ)とpixivやってますが。一応ありがたいことに周りのAB書きさんはABしか書いてない方が多いですが、B総受けの方とはたぶん繋がれない気がします…。
できればAB固定派の方が書(描)いたABが見たいのが本音です。

でも、それはまだいいんですが、ごくまれにA受けの方(ABも好きなのかわ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/31

コメントありがとうございます!
あああ一緒です…。ABは相手が完全固定であってA総攻めB総受けが好きとかそういうんじゃないんですよね…。もちろん逆(A受けB攻め)も苦手です。
固定者の方が書くABほど最高なものないですよ…。

完全固定派って記載した方が良いかと自分は思います!そしたら相手は察してフォロリク解消なさるかと…。されなかったらこちらから却下するしかないかもです。安易に受け入れるのは個人的には後悔しそうなので。あ、主さんのお好きなようにして全然構いませんので!一参考にして頂ければと思います。

ID: 5AWHqGUB 2021/03/30

左右・相手固定です!本命以外は(言い方悪いですがたぶん興味が薄いので)平気ですが、本命関連だと他カプも逆カプも無理です。
二人が存在しているのに他の誰かとくっつく理由がわかりません。拗らせオタクだと思います…笑
余計なものを目にしたくないのでツイッターも数人の身内しかフォローしてませんが、その身内が自カプに理解あるのでそれで満足しています。

ID: トピ主 2021/03/31

コメントありがとうございます!
自分も本命カプのキャラ以外はなんでも組み合わせいけるくちです(笑)ここに関しては節操ないです。
そこなんですよ…。他カプ見てると「はぁ?浮気ぃ?」で即ブロックですね。申し訳ないですが。
先程も申したのですが、他キャラのカプを読むにあたって推しカプの他カプ含まれてる時の残酷感凄いですよ…。(例:EFメイン小説の作中にAC含む)
拗らせがここまでなるとは思わなかったです…。
身内さん最高ですね…!

ID: fzZ6I8WJ 2021/03/31

A×B固定厨です。上の方と同じく他のカプは読めるのですが、AB関連になるとちょっと…となります。これについて、一度二人に対する愛が足りないのでは?と思いB×AのR-18の漫画を読みましたが、(アホな行為ですが)
「あ"ー!!これは本能が否定しているーー!!」となって完全な地雷であることが判明しました。今は別次元だと思って割りきっています。逆が一番辛いですね。A×Bこそ至高です。

ID: トピ主 2021/03/31

コメントありがとうございます!
同じような事して自爆しちゃってますね…(苦笑)
Twitterサーチしてみたんですけど、元固定者の多くが「逆を読んでみたら案外いけた」と仰ってて「!?!?!?」て感じで読んだんですけどやっぱり火の中に安易に飛び込むのは良くないですね。
A×Bこそ至高。それに限ります。

ID: 1iWMA9rX 2021/03/31

私もとある作品の腐カプ左右固定派です。過激派ではありませんが、原作史上主義みたいな部分があるのと、逆カプでは攻めキャラの性格が解釈違いになってしまうからです。
上の方と同じく、逆カプはツイッターでは全員ミュートかブロックしています。
固定してカプアンソロなのによそのカプの話…それは辛かったでしょうトピ主さん。あまり良い気分じゃないですよね、
固定派であることは何もおかしくないので、胸を張って創作活動を楽しんで頂きたいです!

ID: トピ主 2021/03/31

コメントありがとうございます!
自分もバチバチにブロック・ミュートは徹底していますがなかなかに多いのでキリがないですね…すり抜けが本当にダメージがでかい。
攻めの解釈違いは同じですー!正直逆を読んでもA×Bじゃない?みたいな作品もありますし、他カプ見ても浮気してる風にしか見えないので本当にキツイです。
アンソロは正直「お主ッ他カプだろ!?!?」って感じでした。怒りより戸惑いの方が正直大きかったです。大手なので言えませんが。
上記の方含め、固定派の方々がこんなに居ることに安心感を得ました!頑張って創作します!

ID: 8PJDbAcT 2021/03/31

AB左右相手完全固定の民です。
界隈によりけりなんですが、今の界隈はわりかしB右固定の人が多く、左側は取っ替え引っ替えで泣きそうになります。
ABの絵が好きでフォローしたのに、CBの呟きが多かったり…
アニメでCBっぽい展開があった時、今までABだと信じていた人たちが途端にコロッと「CBだ!!」って喚き始め、
CB者炙り出し回になったときは泣く泣くフォローを外しました。そのアニメの回もトラウマになりました。

正直逆を見るよりB受け雑食を見る方が辛いです。Bくんが性の吐き出し口にされているような気がして…かわいそうでたまらなくなります。
ミュートもしてますが最近はカプ名の派生呼び...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/31

コメントありがとうございます!
自ジャンルも右固定ガチめに多いです。だから『描くもの→本命(推しカプ)+CB 右固定』って人割合的に多いんですよね。ハマりたての頃は無関係でフォローしてきましたが拗らせまくってフォローを慎重にするようになりました。B受け雑食キツイですよね。「誰でもいい!」思考なのかな??????って感じます(悪いとは言いません)

いや〜その気持ち分かります。ここまで来ると推しキャラと別キャラの絡みすら見れなくなります。原作は全くBLではないのに。原作にも申し訳なくなってしまいますね。(BLにしてる時点であれですが…🤐)

検索避け対策しまくるとやっぱり流れてきますね...続きを見る

ID: TB8hiUwx 2021/03/31

固定です 攻め違い受け違い無理だしAB前提のCBとか即ブロです ただしモブは好きという点は異端かもしれません

ID: トピ主 2021/04/01

コメントありがとうございます!
前提即ブロ案件!分かります。
自分個人としては最終的にABに辿りつければ三角関係読めるタイプです。でもCBで終わったらブロですねキレます。
モブお好きなんですね!確かに異端かも。
自分は微妙なラインですね…。
見たいとは思わないタイプです。

ID: HYiI5nJP 2021/03/31

AB相手固定の者です。
どちらかというとマイナーなカプだとは分かっているんですが、A×他が特に地雷だなと最近感じました。
他の誰かを抱いてるA絶対見たくないんですよね…A受けならまだ、存在は分からないでもないかな程度なんですが…それでも自カプ以外は見に行こうとしないのでどれだけあるのか知らないんですが…
ABの絵を上げたときについたふぁぼに地雷カプのアイコンがいて、それが目に入ったときに秒でミュートかけました。ミュート最高!

ID: トピ主 2021/04/01

コメントありがとうございます!
うわうわ確かにAが色んな人を抱いてる構想もうタラシにしか見えませんね(酷い)
A受けはあんまり見たことないんですが逆の方が多いので流れ弾受けます。アイコンで察せる程地雷には敏感になってまいました。
ミュート最高←共感

ID: IYGq2ph4 2021/04/28

だいぶ前の投稿に返信すいません。現ジャンルに雑食が多くてめちゃくちゃ生きにくいです
前ジャンルはAB固定が最大手でなんの苦労もなかった分、現在が辛いです

現ジャンルのbioはABA固定と表記してる人が多く、ABしか書いてない人も逆だかリバだかどんどんリツイートしてきます
そちらは大体ミュートできたのですが、そうすると次は『ABも好きだけど右Bです』という方々
そういう人はABの絵や文も書くので下手にブロックやミュートもしにくいです
私はAとBの組み合わせだけが好きで攻めと受けは固定……と誰に言うこともできず日々モヤモヤしています
最初はABの話しかしていなかったのに、原作のスト...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/28

コメントありがとうございます!
お仲間居て本当に嬉しいです……救いです……。
関係性の無いカプ推してる人って原作の何を見てるんでしょうね……。普通に疑問です。

いえいえ!全然良いですよ!!!
ほんとそれなです!お互い強く生きましょう……!

ID: 4OLdcEmi 2021/04/28

トピ主さんはどうやって相手を固定者かそうじゃないか認識してるんですか?

私はAB固定で描いてはいますが、BCとかDAも本を買うしpixiv漁るし雑食です。
でも誰にも言ったことがないし呟いてもいません。同人誌もAB以外の要素は全く入れていません。人付き合いも呟きもABのみです。アンソロも何度も参加してきています。
これって私は固定ではないのでしょうか?
言わないだけでこういう人っていると思いますし、気にし出したらキリがないと思いますが…

ID: トピ主 2021/04/29

コメントありがとうございます!
判断基準は大抵はbioまたはツイプロなどのプロフ系ですね。皆さん丁寧に記載してくださるのでこちらが判断しやすくて助かってます。

あ、そうなんですね。
もし仮に貴方様のA×Bのイラストが流れてきます。
で、私は生産源を気にするタイプなのでとりあえずbioを覗きます。
そこに「描くのはA×B(固定) 見るのは雑食」って書いてあった場合はフォローせずにリスト行きですかね。フォローまではいかないです。
やはり記載内容重視です。失敗したら自分を責めます。

主さんがA×B固定だって思うならそうだと思いますよ。自分もAとBの絡んでる他カプがダメなわけ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...