創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: E3CDHqcr2021/03/31

twitterの先手ブロックについてご意見を賜りつつも吐き出させ...

twitterの先手ブロックについてご意見を賜りつつも吐き出させてください。

私はあるCPの二次絵を投稿してます。
最初は見向きもされませんでしたが、少しずつ見てくれる人やフォローしてくださる方が増え始め現在に至ります。

ところが、最近になり4名からブロックされてることを知りました。
うち一人は、元相互でした。
散々振り回されひどい目に遭わされた人だったので耐えかねてブロックしたのでブロック返しをしたようです。
しかし、残る3名は同じジャンルで同じCPであることを除けば全く知らない人で、アカウント開設から1年と満たない人から最短で数日という人までいたので困惑してます。
元相互の関係者ではと思いましたが、3名とも全くの無関係であることが判明してます。
何故、アカウント開設から数か月から数日の人に先手ブロックをされたのか、何となく見当はついています。

ひとつは、当該のCP界隈では知らない人がいないほどの神絵師さんの方々と相互フォローさせていただいているからです。
私は全くの無名ですし、いいねやRTの数も少なく人気があるとは到底言えません。
それでも相互フォローさせていただいているのは、以前から私の絵をよく見かけていたからとのことでしたので本当にありがたく思ってます。
相互フォローしていただいたタイミングでブロックされていたことに気づいたので、恐らく関係があるのではないかと疑ってます。
ちなみに3名とも神絵師さんをフォローされているようですが、相互ではないようです。
少し話が脱線して恐縮ですが、実は以前にもある筋で有名な漫画家さんと相互フォローさせていただいた際にも嫌がらせフォローをされたことがありました。
全員ブロックすることで事なきを得ましたが、迷惑でした。

もうひとつは私の画風でしょう。
当該のCPは官能的な雰囲気を醸し出していることから肉体的に描かれる方が多い中で、私の画風は「ち●お」や「な●よ●」のような画風です。
それが苦手な方もおられるのでしょう。
また、決して画力があるとは言い難いのも拒絶された理由ではないかと思います。
先手ブロックした人の中にもTLに流れてくるから嫌だと思った人がいるかもしれません。

何かが気に入らなかったのは確かだと思いますし、おおよその察しはついているものの、アカウント開設から数日から数か月の人にブロックされるのは何故だと困惑してます。

ご意見をいただきたいと思いつつも吐き出させていただきました。
最後まで御覧いただきましてありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: V5Zr4vmN 2021/03/31

アカウントは新しくても、元々それなりに長くTwitterもやっていて、実は界隈にも前からいた人なんじゃないですか?

ID: トピ主 2021/03/31

早速のご意見、ありがとうございます。

>元々それなりに長くTwitterもやっていて、実は界隈にも前からいた人なんじゃないですか?

可能性としては十分にあり得ると思います。
前々から界隈にいたのかもしれませんが、うち一人はROM専でした。
あとの二人は絵は描いているようですが、見かけたことがありません。

私は当該CPが以前から好きでしたけど、界隈にお邪魔したのは半年も満たないのでそれが気に食わなかったのかもという気もしてます。

ID: 5Q38FL9m 2021/03/31

最近アカウントを作ったけど元々Twitter自体は覗いていて、普通にトピ主さんの画風(や解釈)が苦手、ってだけではないですかね。
神絵師さんとの繋がりへの嫉妬ももしかしたら0ではないかもしれませんが、嫌がらせもなくただブロックをしているだけなら、Twitterの機能上「神絵師さんがフォローしています」「神絵師さんがいいねしました」とトピ主さんの絵がTLに表示されるのを嫌がっての事だけに思います。
あの機能、ミュートワードをすり抜けて表示してきたりするので、地味にストレスなんですよね……。

オフやるとかで界隈の人間とのしがらみを気にする場合はミュートでお茶を濁しますが、その方々が特にオ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/31

ご意見を下さいましてありがとうございます。

>最近アカウントを作ったけど元々Twitter自体は覗いていて、普通にトピ主さんの画風(や解釈)が苦手、ってだけではないですかね。

先ほどの方ではありませんが、私も可能性としてありえると思います。
アカウントこそ新しいけど実はずっと以前からtwitterをしていたまたはROM専だった可能性が高いですね。
私の画風または解釈が苦手でブロックしたという可能性も十分あり得ると思います。
解釈と言ってもわかる人にはわかるパロディネタを時々する程度なんですけどね・・・。
それすら気に入らない人もいるんだとご意見を拝見して思いました。
...続きを見る

ID: igDRNQWS 2021/03/31

そんな気になります?ブロックされたからってどうってことないのになあと個人的には思います。ブロックされてる人も調べません
神経質な人は大変なんですね

ID: WXAisqt9 2021/03/31

嫉妬でブロックはあまりないと思います。

シンプルに投稿者さんのツイートが「見たくないため」の可能性が濃厚ですね。
立体的な絵柄の原作と少女漫画の絵柄のファンアートだと、正直、テイストが相反するレベルだと思います。
話したこともない方からのブロックについて、多分別の自アカウントで調べられたのでしょうが利用年数まで見て「プロと繋がってる嫉妬かも」と悩むのはちょっと斜め上過ぎて、Twitterに向いてないかもしれないですね。

ID: ELWrUVni 2021/03/31

Twitterに向いてる向いてない云々について言及される意見が散見されますが、向き不向きはトピの内容と一切無関係ですのでお控え下さいますようお願い申し上げます。

ID: kHEp5stL 2021/03/31

幾つかアカウントを持っているものですが、本当によく使っているアカウントでは相手がROM専だろうが、神だろうが、小説書きだろうがなんだろうが、ブロックするときはブロックします。
物凄く嫌いだからブロックとか、神と仲良いからブロックとかそんな思い理由は特にありません。

・検索でカプ名やキャラ名を検索したら自分の地雷を呟いているのを見つけた→もう二度とその地雷ネタを見なくて済むように呟いている人ごとブロック
・RTで地雷が回ってきた→もう二度と見たくないので(同上)
・RTや検索で出てきたが絵柄が嫌い→もう二度と見たくないので(同上)

そんな感じです。何も考えずにブロックするので、...続きを見る

ID: xzfdqXIN 2021/04/01

ご意見をありがとうございます。
言葉に語弊があるかもしれませんが・・・ブロックってこんなにスナック感覚でできるものなんだなって思いました。
考え方によっては、見ないで済むものはブロックで解決できるのかもしれません。
お互いのためと申しましょうか・・・上手くいえずすみません。

ブロックされていることを知った時は、前述にもあるように振り回され散々な目にあったあるフォロワーをブロックしたことが原因ではないかと思いましたが、よくよく確かめてみると当該の元フォロワーとは無関係であることがわかってます。
いずれも神絵師さんをフォローしている人または、特定の神絵師さんに「いいね」を頻繁に送って...続きを見る

ID: SlDRqUz2 2021/04/01

神絵師さんにフォローされるということはRTいいねで界隈に広まる確率高くなってきたってことですよね
今まで埋もれてたからブロックされなかっただけで、主さんの作風が地雷な人に目につく機会が増えたからでしょうね。。。
そんなに気にやむ必要ないのかな?って思います
主さんも神絵師さんのRTで苦手なのが流れてくるようになったらブロミュいずれかで対応しますよね
それと一緒だと思います

今は誰が自分をブロックしてるか調べれば分かるようになったので、自分はミュートにとどめています^^;

ID: xzfdqXIN 2021/04/01

ご意見をありがとうございます。

>神絵師さんにフォローされるということはRTいいねで界隈に広まる確率高くなってきたってことですよね
>今まで埋もれてたからブロックされなかっただけで、主さんの作風が地雷な人に目につく機会が増えたからでしょう
>ね。。。

仰る通りだと思います。
それまでは、見向きもされない閑古鳥でしたが、それでもひっそり絵を投稿しては閑古鳥なりに楽しむことができました。
しかし、神絵師の方々や漫画家さんと相互フォローしていただけたという全く想定していなかったことが起こり、当初は夢でも見ているのかと思ったほどです。
大した画力もない私の絵をありがたいことにR...続きを見る

ID: M3kOmz8T 2021/04/01

神絵師さんに相互フォローされ、反応を頂けてるとするならばそれでTLに流れてくる絵柄が苦手なのでは…と思いました。

現に私もたまたまTLに流れてきた絵柄が原作からかけ離れていたり、推しの髪型の分け目が全て逆だったり。といった解釈違いによる嫌悪感を催して即座にブロックしました。

あとはお名前にカプ名を入れてらっしゃるとかはないですかね?
検索の邪魔でしかないので、私は毎度ブロックしています。

嫉妬ではあまりブロックしないですが結構人それぞれだったりするのでなんとも言えないですね。気にしないのが一番なのではないでしょうか。監視されているのかもと思うのであればブロック返しすれば良い...続きを見る

ID: xzfdqXIN 2021/04/01

地雷や目に余る解釈違いに耐えかねてブロックする話は私も時々噂に聞きます。
それを悪いことだとは全く思いませんし、自分を守る手段としては仕方がないと思ってます。
かくいう私も目に余るリョナ系や堕胎ネタ、排せつネタを見かけると即座にブロックしますし、鍵なし垢で品性下劣なネタを叫んでいる人を見かけたらたとえ中学生でもブロックします。

特に堕胎ネタは流産経験がある身内がいるので耐えられません。

絵柄の好みは人それぞれだと割り切るようにしていますし、どんな神絵師さんでも画風が苦手と思っている人はきっといると思います。
極端な話、かの手塚治虫先生の画風が受け付けないという人が実在するほど...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...