創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: X1OiIGnH8ヶ月前

調子に乗ってやらかしそうで怖い商業漫画家です。頭を冷やして頂きた...

調子に乗ってやらかしそうで怖い商業漫画家です。頭を冷やして頂きたいです。

同人からのスカウト経由で、現在別名義で商業漫画連載を描いております。
両者の作風がかなり違う事、これからも大好きな推しの卑猥な同人誌は描きたいことを踏まえ話し合った結果、担当から「同人は続けていいけど、自分からバラすようなことはしないように。二次垢での宣伝禁止」と釘を刺されました。これが数年前です。

で、ここからが我ながらあまりにも幼稚なのですが…
その連載がかなり売れていて、正直「言いたい~!私なんだよ!」となることが多々あります。

私は家族がいるため、万一の場合を考え会社を辞めておらず、『フルタイム社会人+同人で4桁大手の立ち位置+商業』という三足のわらじでして、
お恥ずかしながら周りの方から「物凄い筆が早いですよね」と言われるたびに「あなた達が知ってるのは氷山の一角で実際は表に出てる倍の枚数描いてるんだよ!!しかも会社も家事もしてるんだよ」と思ってしまってムズムズします。(家事はほぼ便利家電で料理のみですが…)

多分心のどこかで「誰か気付いて驚いてくれないかな」と思ってるんだと思います。完全に調子に乗ってる&目立ちたい欲が出てしまっています。

冷静になるため、調子に乗って匂わせて大変なことになった商業作家の具体例などがあれば教えて頂けませんでしょうか。
いま来年あたりの退職を考えており漫画一本で生きていくことになるため、匂わせの代償を知り気を引き締めたいです。よろしくお願いいたします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: uMhEynCG 8ヶ月前

隠してないタイプの人が同人の方で大炎上してその結果商業も色んな意味で終わってしまったのを見たことがある

3 ID: zsN0nJyI 8ヶ月前

同人側の過去作持ち出されて燃やされてたよ

4 ID: 9Pd8WIBq 8ヶ月前

商業匂わせして毒マロ届いてるの見たことあるし、ヲチられてるひとだったら5chヲチスレでめちゃくちゃ言われてる
隠してなくて人気最大手の人も結構いるから運なのか運用術なのか…

5 ID: Q0JE4Cbj 8ヶ月前

言ったらなんかダメなの?
それぞれのジャンルが分からないとなんとも言えないな。
幼児向けとBLエロだったら言わない方がいいってなるし…。

10 ID: uPf9p43Y 8ヶ月前

担当と仕事としてちゃんと約束してるのに言ったら社会人としてヤバいでしょ、友達との口約束じゃないんだから

6 ID: 08njkwRJ 8ヶ月前

こんな作家の商業読みたくない。売り上げに貢献しないようにしたい。

29 ID: s3yP2bHw 8ヶ月前

嫉妬は自分が惨めになるのにやめられないんだね

過去に特にやらかして無ければ同人バレしても
大きな問題にはならないしなんなら問題になっても大多数のROMには関係ないから大丈夫

7 ID: Bzfseh6a 8ヶ月前

超人気漫画家先生とかこないだ鬼バズってたBL漫画家先生とか鍵垢で繋がってて全部バラされてる側なんだけど
この人晒されたら終わりなのによくもまあなんでもベラベラ喋るな…って思って見てるよ
絶対に同業の知り合いに言うべき愚痴とか裏話たかだか付き合い数年のジャンルの相互オタクに話しまくりでさあ
しかも30代半ばから後半の人たちで うん…
私はそこまで悪人じゃないから先生たち喋りすぎだろって思いながら見てるだけだけど
どこに狂人悪意が潜んでるかわかんないからジャンル内でイキるのやめよう
リア友とか身内に自慢しよ

8 ID: o5G6ftal 8ヶ月前

あ…だね…いさんは商業と二次きっぱり分けててみてるこっちからしてもカッコよかったな
二次でいきなり大手になって私生活透かせない→突然んお垢消し→商業blでバズ→もしかしてあの人!?なのがカッコよくてすき。
は…せさんは商業も二次も混ぜてるからAmazonレビュー結構荒らされてんな~と思う。

41 ID: qHcDZofU 8ヶ月前

あさ......ねむさん やらかしや痛い発言で某所でめっちゃ叩かれてたけどね

42 ID: o5G6ftal 8ヶ月前

痛い発言は別に迷惑かけてないからよくないか?それは別としてやらかしって何したの?知りたい、調べても出てこない

44 ID: qHcDZofU 8ヶ月前

自分で調べろ〜〜〜!!!!!!!!!!

9 ID: xRbNthVH 8ヶ月前

売れてるなら良いんじゃないでしょうか?過去に同人やってたからなんだというの。実力こそ正義
東○あき○さんなんて過去の学生時代のお話とか漫画にしてたし…でも面白いし。どんどん良い作品を描けばそれが正義だしファンはついてくるし。

11 ID: トピ主 8ヶ月前

トピ主です。

詳しくは言えませんがまさに幼児向けとBLエロくらいの差です。
バレてはいけない理由として最大なのは、商業で売れたことをきっかけに、昔同人誌を描いていたジャンルの公式から依頼が来て絵を寄稿したことがあるからです…。

つまりバレた瞬間「同人誌を出したジャンルで同時に公式絵を描いていた」こともばれます。なので今後同人を辞めたとしても、同一人物だったということは言ってはいけないのです。
プロなのだから割り切るべきなのですが、違う人として称賛されるのを客観的に見るのが少し寂しいのかもしれません。本当に頭冷やさないといけませんね。

12 ID: トピ主 8ヶ月前

ちなみにこのとき新刊が既に脱稿していて、好きだからすぐには活動をやめられないこともお伝えした上でそれでも是非と頼まれた感じです。

46 ID: c2vHDTpl 8ヶ月前

同じような状況でBLエロ同人出した人が名義変えず公式イラストレーターとして抜擢されてめちゃくちゃ炎上した事件が前ジャンルであったわ

13 ID: 3dO0oW6x 8ヶ月前

「そんな人だとは思いませんでした。ファンやめます」とか言ってその人の作品捨ててる、壊してる破いてる様な画像つけて直接リプ送られてる商業作家さんとかは見ました。そのあともけっこう粘着されていました。
ファンやめますとか言い出した人が勝手に憤慨してるだけで炎上とかも無く、一部のなんかめんどくさいのに絡まれてるな程度で大事にはならなかったみたいですが。
今いるファンが幻滅するとかはあるかもしれないですね。逆により好きになった!という場合もあると思いますが。良いこともあれば悪いことも、どちらも起こるとは思います。
あと何より、担当さんと契約書を書いた様な約束ではなく口約束程度かもしれませんが、そ...続きを見る

14 ID: lSqIY2FC 8ヶ月前

絶対言わない方がいいと思う
バレる時はバレると思うんだけどバレてないの凄いな…!作風変えられるの格好いい!
状況的に自然と周りから察せられてバレるのが一番良いかもだけど、うちの界隈に商業行った神がいてリプ外で普通に話題にされてて見ててちょっとイラっとしてしまうから黙ってくれると嬉しい…〇〇さんのABカプだ!とか商業の人だ知ってる!とか凄く話題になってて見てて嫌

15 ID: q6EezoA8 8ヶ月前

そんなに売れているなら(誰も本人に言ってないだけで)もうとっくにバレてると思う。
あんまり気にしなくてもいいのでは?

16 ID: b4NFndiG 8ヶ月前

まったく違う業界だけど、同業他社の情報網ってばかにできないよ。
自分から匂わせたり、ばらしたりするような作家ってことは噂ですぐに伝わって、次の仕事が来なくなるかもしれない。
そういうことも覚悟の上ならいいけど。

17 ID: 85jTfkQS 8ヶ月前

ちゃんねるの観察系スレ見に行くのはダメなのかね
ここに来れてて、それなりに年数重ねて描いてる人ならそう言うとこ知ってて、過去に少しくらい見に行ったことあるんじゃない?ないかな…?
刺激強すぎたらごめんだから別に絶対にやれとは言わない

他人が他人をボコボコに言いまくってるの大丈夫なら、ヲチってワード検索から始めてみたら?
ここで特定の失敗作家紹介して~なんて、それこそ晒しみたいなもんだし…まあでも普通にそれ聞こうとするトピ主の精神なら平気なのかな

とりあえず向こうで適当なスレ覗いて他人がどんだけ他人を陥れようとしてるかとか妬み嫉みの感情渦巻き乱れる場面を知れたら気も引き締まるか...続きを見る

18 ID: xRbNthVH 8ヶ月前

うちの公式なんて、二次創作作家に描いてもらってたけどね…。時代かねえ

19 ID: Ob9IyarF 8ヶ月前

まぁ単純にみっともないよね。しかも家庭もある(んだよね?)のなら巻き込まれるのはトピ主だけに収まらない可能性もあるのだから、まずは賞賛の声を観に行くのを辞めて自分を客観視できるようになるまでSNSも離れたほうが良い気がする。

んで質問だけど、知っている人だと自白(バレ?)したことで商業が低迷してなくなったり、10年経ってもネタとしてあらゆるところで言われてるのを見かけたりはするし、同人で顔バレしちゃってたから身元まで割れちゃって実害が出たとかは片耳に入れたことはある。
あとは毒マロ浴びて創作意欲をごっそり奪われてる人もいた。

多分商業で熱を上げている人も同人ですごい!って尊敬のま...続きを見る

20 ID: aDEA3Vgr 8ヶ月前

そもそもそんなに商業売れてたら二次垢フォロワーの何人かにはバレてないですか?自分は二次垢フォロワーには絶対商業何描いてるか知られたくないけどマロで何人かに「もしかして⚪︎⚪︎先生ですか?」ってきたことあるよ 全部スルーしてるけど
あと二次フォロワーでこっそり商業垢の方もフォローしてる人もいるし中には二次フォロワーがその人の二次垢で私の商業作品RPしたりとか、善意とかファン心でやってるんだろうけどこっちからしたらバレたくないから本当にやめて欲しいことしてるフォロワーもいる
分かってる人は分かってるからそういう人に心の中でドヤするに留めたほうがいいんじゃないんですかね…
私は二次も商業も自分...続きを見る

21 ID: sPKZTQ50 8ヶ月前

担当が釘を刺してるということはバレたら「仕事」に損害が出るからだよね
商業って「仕事」だから何かやらかしたら自分が困るだけじゃなく担当や編集部、作品に関わってる人達みんなに迷惑をかける。ファンにも嫌な思い出を残す
せっかく会社員やってるなら会社で同僚や取引先がやらかしたら周りがどうなるか、自分が後始末させられる立場になったらどう思うか想像してみたらいいんじゃないかな。社会人としてどうなのかって視点で考えた方が冷静になれるし自制が効くんじゃない?どうしても自制が厳しいっていうなら担当に相談してみてもいいと思う

バラして問題なくやってる人もいるけど、作家のキャラ、作品の立ち位置、担当や編...続きを見る

22 ID: ABJgTzXI 8ヶ月前

本業漫画家の友人が居るけど、その人は表向き隠して活動してて、直接会って遊ぶような間柄の人にだけ(仕事の話題が出れば)話してる感じ
私は読まないジャンルだから存じ上げなかったけど、昔からある有名な漫画誌で描いてるので、「あれ?この絵って…」って気付く人はいるだろうな〜と思う
逆に同人垢で商業の宣伝もバンバンしてる知り合いは、粘着アンチに商業連載のほうまで叩かれたり攻撃されてるみたいで、(例えば雑誌の公式アカ宛にアンチコメついたりとか)宣伝どころかかえって商業で関わってる人達に迷惑かけかねないのでは…ってハラハラしてる
ちなみに両者とも二次創作元が超メジャーな作品なので、尚更隠して活動したほ...続きを見る

23 ID: qSEwyibN 8ヶ月前

仕事と同人両立してるのも凄いのに普通に考えてフルタイム社会人で同人と商業三つこなしてるのはマシーンかと思うくらいすごい、体力やばい。20代で底なしの集中力と体力があったとしても物凄いと思う。
あとは頭を冷やして冷静に体に気をつけて頑張ってください。質問への回答でなくすみません。寝てくださいね本当に…

65 ID: CY6KyU5W 8ヶ月前

うん、私も思った〜。 トピ主すごい!
きっと才能もあるし努力もできる人なんだね。

たまにクレムの独り言トピとか自慢のトピとかで吐いたらどうかな?
通りすがりのクレム民が反応してくれるよ。

24 ID: 8xHmMlBW 8ヶ月前

バレるバレないは置いといて、担当との間に守秘義務が発生してるんだから自分から口外しないことを守るのは大人として常識かと思います

25 ID: トピ主 8ヶ月前

沢山のご回答ありがとうございます。

これから仕事のためここからのお返事は数時間後に見させていただきます。
中には同じ立場の人で言いたい欲がない方もいて、自分もそうなりたいと思いました。

横断歩道も街頭もない田舎の貧乏育ちで、絵を描く人もまわりにおらず「漫画かいてるんだって、やばいね」と親御さんからも変な目で見られていたので、ここまで来たぞと有頂天になったんだと思います。

仕事仲間のみならず家族への実害も絶対に避けたいので、ここの意見何度も見返します。

体調のご心配もありがとうございます。アシスタントを3人雇っており6時間は寝てるのですが、アラサーで限界も感じているので...続きを見る

26 ID: 2oSzrT1L 8ヶ月前

なんでそんなに承認欲求拗らせせてるのか不思議…
私も商業作家の端くれではあるから気持ちはわからなくもないけど

27 ID: 4AlsynbP 8ヶ月前

あなたに直接言う人がまだいないだけで、もうバレてると思います!

28 ID: nVoLfz51 8ヶ月前

それで商業が順調なら絶対今のままのほうがいい。ていうか一応そういう契約なら守らないと。
知ってる例だと、大手のファンがこれってもしかしてあの人…って探り当てて界隈で話題になった作家と
実はコレェ…私でぇチラッチラしてきた作家がいたけど圧倒的に前者の方が売れてるし、後者は書いてたジャンルの公式と遠回しに仕事したアピールだから印象最悪だった。

30 ID: mp9bWAwx 8ヶ月前

>自分からバラすようなことはしないように。二次垢での宣伝禁止
こういう契約してるんだったら破った場合下手したら損害賠償になるんじゃないの
契約じゃなくて口約束だったらまあ大丈夫だろうけど信用は失うよね
この業界は広い様で狭いんで一度信用失ったら次から仕事来なくなるよ
あくまで連載させてもらってるって言う立場を忘れない方がいいよ

31 ID: t9Wouj1b 8ヶ月前

フルタイムで働きながら商業も二次大手も並行して続けているのは本当に凄いですね!
私は仕事で炎上対応してるのでプロ意見として伝えますね。

言いたくなるお気持ちは分かります。毎日実はとても凄い事をされてるけど、ご家族は同人等をやってらっしゃらないので完全には共感してもらえない&賞賛されないから少しでも誰かに話したいのだと思います。
結論から言うと、決して匂わせてはいけないです。あなたの成し遂げてる商業と二次の全てが崩れます。
過去に5chなどの掲示板で匂わせ愚痴を書いてバレた商業作家もいて、そういう場合は一生、ネタにされ続けます。したがって匿名掲示板での書き込みもやめた方がいいです。特...続きを見る

32 ID: f6utog80 8ヶ月前

ギヴンの作者だなぁ
見かけてもトレパクの人やん…ってイメージがどうしても拭えない

33 ID: 1sLobfhd 8ヶ月前

言っちゃいけないとかあるんだね。
同ジャンルに、デビューして一年足らずでめちゃくちゃ人気出てる商業BL作家さんいるけど、二次の垢もHNもそのまま商業に引き継いで運用してる(しかも二次イベントにも出てる?)から「商業作家が二次創作してた」は世間的にNGではないのかと思ってた。
まあそれは出版社によるのか…
でも約束した以上は自分から匂わせてバレてしまったら仕事なくなる可能性もあるしリスク高すぎるね

34 ID: kjN4oXUT 8ヶ月前

二次の評価100商業の評価100が、同一人物だとわかったら200と200になるんじゃなくて、合わせても100いかない位になりそうな気がする。

一人で二人分の、しかも高評価を得られている今はとても凄いことだと思うので早まらず今のまま頑張ってほしい気がします

35 ID: vSI4pgF8 8ヶ月前

ここに書きまくってガス抜きしな……

36 ID: Hu3YR4eb 8ヶ月前

上の人も言ってるけど「仕事」だからNGなんです
今一度「なぜ二次での宣伝がダメなのか」を担当さんに聞いてみたらいい
トピ主が個人でやってるなら別だけど出版社が関わってるなら売上なり評判なりに影響するから損害が出ることもある トピ主一人の責任問題ではないです

37 ID: d13pjKPI 8ヶ月前

口約束だとしても契約なのでそれを遵守するのは当たり前のことです

当たり前なのでそれは置いといて、不思議なのは二次者が一次に行ってそれを自らばらしたことで悪評や毒マロとか来るのはなぜなんでしょうか……
一体どういう心理で?

38 ID: 3bxFXueT 8ヶ月前

自分がもしトピ主のファンだったらトピ主が匂わせでバレて連載が終わったり二次創作界隈で炎上したらショックすぎるのでファンのためにも我慢してくれ〜!
こういう匿名サイトでわからないくらいの自慢にしといてください…。どちらのファンもトピ主の作品が大好きだと思うからそれだけは汲み取って承認欲求満たして〜!頑張ってるの言いたくなる気持ちはわかるしもしそれを知ったら私は応援したい派だけど真逆の作風だとどうしてもアンチやドン引きする人はいるはずだから。
信頼できるリア友くらいに…抑えて…

40 ID: iNGIEKMy 8ヶ月前

誰がその「やらかし」の尻拭いをするのか考えたらいいんじゃないですか?

45 ID: bv0PfQ76 8ヶ月前

確かに
個人だったら垢消しで済むけど
仕事なら取引先や担当の方、その家族にまで迷惑がかかるって思うと気が引き締まるのでは

43 ID: 4yn7GQam 8ヶ月前

家族がいるんでしょ。お子様や旦那様があなたの事人気漫画家なんだよ〜って漏らす可能性はありますよね。
それは誇らしい事ですが、今時は炎上した途端にトレンドに上がります。
そこからリアル知り合いが知って、あの母親は卑猥な同人描いてるんですって、なんて過去全部調べられたら家族から軽蔑もしくは怒られませんか?
大手なんだから中古ショップ見たらすぐ本も手に入りますし。

自慢は編集にしていっぱい褒めてもらいましょう。
家族あかせないアイドルみたいなもんですよね。

いつか引退するときにでもバラしちゃいましょ。もしくはエッセイで儲けましょ。

47 ID: QY2ZlG7e 8ヶ月前

賞賛を求めてるのが透けて見えるから匂わせはダサいよ。絶対やめた方が良い。

48 ID: tSDQB6Rd 8ヶ月前

2ch紐付き騒動時に自作品のスレでアンチ意見が出たら荒らしている原作者がバレて愉快に燃えてました
そういう作者が何人もいたのでかなり楽しかったです
webで感情を処理しようとするとそういう憂き目にあいやすいので、上の人が言うようにリアルで秘密を守れるプロに頼んだ方が安上がりだと思います

49 ID: 7uo1MTgk 8ヶ月前

誰もが知ってるアニメの作監やってるけど二次で自慢しようと思ったことすらないや…
作品作りに没頭してたらそんな邪念すらわかないようなもんだけど
いつか足元掬われないようにね。

52 ID: GXq3Wrh1 8ヶ月前

監督さんとかもcremuに現れる時代なんですね…すごいなぁ令和…
アニメスタッフさん全般とんでもなく忙しそうですもんね、そんな事考えてる余裕なさそう。
素敵なアニメ作ってくれてありがとうございました😊

50 ID: GXq3Wrh1 8ヶ月前

担当さんとの約束は守った方がいいと思います。
きっと担当さんも色々な事を配慮してそう条件を出したんだと思うので。

話逸れますが私の神がジャ●プで連載決まった時、6話くらいまでアンケートハガキに自作を1位に書いて出してたって実録漫画で暴露してて「神が…正直過ぎて可愛い人やった…」って更に好きになったのを思い出した。
でもそれとこれとは違くて「(二次創作の)同人やってた」ってなると色々妄想しちゃうので伏せといた方が商業のファンからの好感度は下がらないと思います〜たぶん!

51 ID: l2z4oTXd 8ヶ月前

駄目だよ!!絶対言わないで!!
同じく二次から商業に行きました!
私の場合名義とアカウント分けてるけど絵柄でほぼバレてるようなもので二次の方が認知度高かったからバッシングも凄かった!
トピ主さんと同じで二次創作しながら自ジャンルの公式から仕事もらったりもしてたし私の推しカプが地雷の人からアツアツのマシュマロもらったりもしたよ。
絵柄は頑張っても手癖で出ちゃうけど、自分から申告してもいいことないよ!!
ほんと晒されてヲチられてあることないこと描かれるから!!😭
気持ちはめちゃくちゃわかるんだけど、めちゃくちゃわかるけどほんと後で後悔するよ…!

53 ID: GXq3Wrh1 8ヶ月前

それは悲し過ぎる…妬む人達ってやぁね…お疲れ様です。引き続き商業頑張って下さい😊

54 ID: IU7fj56Y 8ヶ月前

特定した

55 ID: rKvh1MWD 8ヶ月前

素朴な疑問だけど、主の絵柄でバレたりしないのだろうか…?

56 ID: PSOUx9yj 8ヶ月前

上にあるあなたにも家族がいるでしょうって説得映画でしか見たことなくて笑ってしまった
目立ちたいだけでリスクに対してあまり慎重になってないってことは今まで同人付き合いで嫌な思いしたことないってことだよね トラブルを一度二度経験してたら絶対ウズウズより安全を取る

57 ID: N6fF25TC 8ヶ月前

有名な漫画家さんが公式で関わってる仕事の二次創作して問題になってたような?
お仕事関係で迷惑かけるとかそもそも契約してるんだからってのは散々言われてるから置いといて、商業やってそれだけ色々こなしながらも辞めたくなかった二次創作を、バレることによって辞めなきゃいけなくなるかもしれないって考えたら、踏みとどまりませんか?契約上釘を刺されてるなら、二次創作禁止になるか商業での今後の仕事を失うか何かしらのペナルティは負うことになりませんか?承認欲求を満たすことと引き換えにするには失うものが大きいように思います

58 ID: mJyILMeR 8ヶ月前

バラしたい匂わせたい欲望があるって編集さんに匂わせたらどうでしょうか
その編集さんの様子を見て
代償について もっと現実味を帯びて感じられるかも

ところで、ここに書き込んだことで
前々から怪しいとか思ってた人々や
特定してやろうって輩にエサをあげたことにはなりませんか

ここでの相談が最善策とは思えません
大丈夫ですかね

59 ID: トピ主 8ヶ月前

沢山の親身なご意見ありがとうございました。

漫画家は孤独な作業の為、チーム戦なのだという意識が薄れてしまっていました。
尻拭いをするのは私ではなく周り、今後の活動への支障、そもそも口約束とはいえ仕事上の契約であり、信用問題に関わるという事を再認識できました。

レスにあった通り、自分が巻き込まれるような同人の怖い経験はしたことがありません。まさにリスクの実感が出来ていなかったのだと思います。自然に知られたならともかく、自分から匂わせた場合の多方面への被害は迷惑すぎますね。いい事がないのにウズウズするのも時間の無駄だということも気付けました。

特定についてのご心配もありがとうご...続きを見る

60 ID: mJL3yUb4 8ヶ月前

こういうの基本みんな気づいてるけど確定じゃないから黙ってるだけだよ。少しでも匂わせたら即叩かれる

61 ID: 0jpJdYOn 8ヶ月前

明かしたところで商業のファンからは「うわ、二次で原作キャラにこんなことさせてたなんて」と思われ、二次のファンからは「なんだ売れてる商業作家か。だから上手くて当たり前じゃん」と思われる。
羨ましがられることの方が少ないと思います。
主さんにプラス全くなくない??
今のポジ確立してるのって逆に貴重だと思うので軽率なことはしないように…

62 ID: 5iLYpBZG 8ヶ月前

同人の世界にどっぷりつかっているとだんだん勘違いしてくるだろうけど、そもそもとして推しの2次エロ同人の漫画描いてるって一般人から見たらドン引き案件で普通は隠すべきことだからね
その感覚を思い出したら思いとどまれると思うよ

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

腐るほど時間があるとダラダラしがちで今日はまあ描かなくていっか…ってなるけど、ちょっと忙しくなって描く時間が限られ...

女性向けと男性向けの区別って必要でしょうか? 例えばエロなしであれば少女漫画に男性向け作品を載せたり少年漫画に女...

某老舗アイドルゲーム発男性アイドルの元Pだけど同シリーズの新作に憎悪を向けてしまう。 売れっ子や有名クリエイター...

アンソロジーの参加者へのお礼がお菓子などの場合、ソーシャルギフトはアリでしょうか? 謝礼無し献本のみのアンソロジ...

タレ目の目を細めてる描き方が分からないので教えてほしいです。どうやっても画像のように目が細い人になってしまいます。...

リョナ描きのアンソロ寄稿について。(フェイクあり) 普段ひっそりリョナを嗜んでいるものですが、このたびマイナーカ...

BLを描きたいけど正しい表記がいまいちわからないです。 今まで二次創作してましたがNLばっかり描いていたので、い...

SNSで相互になって後悔したことはありますか? SNSで繋がる前は主にRPでその方の作品のみを拝見すると、とても良...

人の多いジャンルでの立ち振る舞いがわかりません。 勢いのあるジャンルの人気カプにハマり、参入を考えています。字書...

Xのアカウントは界隈ごとに変えて欲しいですか? nmmnジャンルで活動しており、同じnmmnの別界隈にハマり...