創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Xod8NVbR8ヶ月前

【雑談アンケ】皆さんの推しや推しカプの一人称や相手の呼び方などを...

【雑談アンケ】皆さんの推しや推しカプの一人称や相手の呼び方などを教えてほしいです。

特に意味はないのですが、なんとなく気になったのでトピ立てしてみます。

私の推しカプは、受けまたは両方の「僕」率が異常に高いです。
少年キャラなら僕っ子が多そうなので、推しカプの「僕」率が高くてもまあ普通かなってなりますが、私の推しカプは成人キャラの方が多いのにです。
一人称萌えで推しになったつもりはなかったのですが、無意識に「僕」に萌えてたのかもしれないな…と考えて、ちょっと興味深かったので、他の方の傾向も聞いてみたくなりました。

基本テンプレートは以下です。
攻め:性別/一人称/二人称/受けの呼び方/口調
受け:性別/一人称/二人称/攻めの呼び方/口調

テンプレのアレンジはいくらでもしてください。
複数の推しカプを書いてもいいですし、特定のカプのことじゃなくて、自分が好きになりやすいカプの傾向を書いてもOKです。
特徴的すぎてカプがバレそうで困るなら、項目を省略したり、フェイクを含めても大丈夫です。
カプじゃなく、推しコンビや単体推しのキャラでももちろん歓迎です。リバカプや左右が決まっていないカプでもいいです。その場合、攻め受けの文字は消していただければと思います。
一次創作の自キャラでも構いません。
「攻めの呼び方が〜〜なのがめちゃくちゃ萌える!」みたいな、萌え語りを添えてもらっても嬉しいです。

とにかく気軽に、推したちの口調まわりを教えていただければ嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

トピ主もコメントします。

攻め:男/僕(仕事中は私)/君/不明(呼んでるシーンがたぶんない)/〜だ系
受け:男/僕/あなた/名前+様/敬語

最近メインで推してるカプはこれです。
2人は仕事を通してしか会わない関係なので、攻めはたぶん「私」って言うんだろうな〜と妄想してます。
その「私」がいつか「僕」に変わる瞬間が見たすぎます。
話してるシーンはないんですけど…(お互い言及してるのに絡むシーンはないカプ)。

3 ID: DG5Xzt1L 8ヶ月前

攻め:男/俺/お前/苗字呼び捨て/やや中性的な感じ
受け:男/俺/お前/下の名前呼び捨て/〜だぜみたいな感じ?
同じ呼び捨てでも、苗字と下の名前でちょっと味わいが違ってて萌えてます

10 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
確かに苗字呼び捨てと下の名前はだいぶ印象が違いますね!
苗字呼びだからと言って距離が遠いとも限らないのも面白いところですよね。

4 ID: 5HaISley 8ヶ月前

攻め:男/私/お前/呼び捨て(たまにチビ)/丁寧に見せかけて受け相手にはかなりガサツ
受け:男/ぼく/あなたorきみ/呼び捨て(たまにさん付け)/丁寧だけど攻め相手だとガサツ
お互いに育ちだけは良いってだけで、人前以外ではガサツな感じが好き。

11 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
丁寧っぽい感じのキャラが受けのことはたまにチビって呼ぶんですか…!? ワア〜…
ひらがな一人称もいいですよね!! …そんなキャラが攻め相手にはガサツなんですか!? ワア〜…

5 ID: YI0NxP7p 8ヶ月前

おもろいトピですね!

攻め:男/俺/「ねぇ」と呼びかける/下の名前+さん/まろやかな口調。「だね」「~じゃん」
受け:男/俺/お前/下の名前呼び捨て/男らしいのにあざとい。「~だろ」「~じゃない?」

年下攻めの年上受けがど性癖です。昼と夜で力関係が逆転するのがもう最高!

12 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
おもしろいと言っていただき嬉しいです! トピ主冥利に尽きます。
二人称はないタイプのキャラなんですね〜! さん付けといい口調といい、こういうキャラが攻めなのギャップを感じていいですね…。
「男らしいのにあざとい」、興味深いです。女の子っぽさだけがあざとさじゃないですものね! なんとなく、台詞書くのに技量が要りそうな印象を受けます。書ける人はすごい!
年下攻めの年上受け私も好きです!!(握手)

6 ID: x5nmtPlu 8ヶ月前

攻め:男/オレ/お前/苗字呼び捨て/結構堅い口調
受け:男/オレ/お前/基本あだ名で呼んでるけどたまに呼び捨て/結構チャラい印象

同い年カプなのでお互い気安い感じでかわいいです 好きになるカプほぼ同級生とかライバルっぽい感じのカプです

15 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
堅い口調の攻め好きです…上記の自カプの攻めも堅めの口調です。
堅い口調で甘い言葉囁く二次創作とか、ギャップ感じたりしていいですよね!(似た口調でもギャップ感じるかはキャラによりますが)
たまに呼び捨て! 大事な場面では呼び捨てとかなんでしょうか…良すぎです。
気安い同い年カプもいいですよね〜! 対等な立場の2人にしかない距離感を、呼び方からも感じられますよね。

7 ID: C7y9DJcF 8ヶ月前

好きになりやすい傾向ですが
攻め:男/俺/おまえ/呼び捨て/無骨っぽく淡々とした寡黙系あっさり口調、荒くはない
受け:男/俺/きみorあんたorおまえ/愛称or呼び捨て/対外的には丁寧(慇懃無礼)私生活は意外と粗野な口調だけど、どことなく品がある
寡黙で有能な攻を好きになりがちなので、不言実行的に端的な口調が好みです
受は慇懃無礼だけど攻の前では色んな意味で素に戻る、みたいな口調がタイプです

16 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
荒くはない寡黙、かっこいい〜! クールキャラは荒い口調も多いですが(それもまた良いんですが)、荒くはない無骨っていいですね…。
慇懃無礼な受けめっちゃ好きですね〜自カプも完全にそれです。粗野な中にどことなく品がある口調、二次創作でそのキャラらしさを出すのが大変そうですが、書きがいありそうですね!
多くを語らない感じの有能攻め…慇懃無礼な人が特定の人の前で素に戻るのも良すぎます。

8 ID: vj1AkzNC 8ヶ月前

それぞれ違う作品の推したちです。上に立つ人間を好きになりがち。

推しA:男/俺/おまえ/よく指導官役を任されるので周りからはさん付け/男らしい口調(〜だ/〜するぞ)だけど言い方は優しい

推しB:男/俺/きみ/地元では様付け、それ以外からはさん付けか呼び捨て/育ちがいいので口調は柔らかい(〜かい?/〜するよ)けど言ってることは厳しい

あと女性で「わたし/きみ」属性持ちはかなり好きになりやすいかも。口調は素っ気なくても柔らかくてもどっちでも萌える。

17 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
上に立つ人間が、自分より下の立場の人間に対して使う口調、かなりキャラの性格出そうですね。自カプは攻めは上に立つ者なんですが、厳しい口調で内容は優しい系かな…。
男らしい口調で優しさを感じさせるの、本当に優しい人なんだろうな〜という感じが滲み出てて最高ですね。
様付けされてる人間だいたい好きです。「〜かい?」で言ってること厳しいのめちゃくちゃ美味しいですね…美味…。
うっ分かります、「きみ」って言う女性キャラだいたい好きになってしまう…。優しく微笑みながら「きみ」って言ったらもう好きになりますし、そっけないクール系で「きみ」だったらそれももう好きになります...続きを見る

9 ID: nMl7t6fj 8ヶ月前

攻め:男/僕/名前呼び捨て/不遜な感じの口調

受け:男/俺/変なあだ名/砕けただるそうな口調

攻め:女/私/変なあだ名/ほわほわした口調

受け:女/私/下の名前に先輩/しっかりした口調

攻め:男/オレ/苗字呼び捨て/クールな口調

受け:男/俺/苗字呼び捨て/方言

攻め:男/オレ/職業で呼ぶ(警官、コックみたいな)/厨2っぽい口調

受け:男/俺様/職業にサマ付け。敬いではなくバカにした感じ(警察官サマみたいな)/ヤンキーっぽい感じ

18 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
変なあだ名で呼んでるカプ×2いいですね…! あだ名で呼んでる側も可愛いですが、呼ばれてる側がそのあだ名を許容してるなら、許容してる側も可愛すぎますね。
苗字呼び捨て同士もビジネスライクな印象があっていいですよね。しかもそれでもし付き合ってたらギャップ萌えします。方言もめっちゃ好きです…。
職業で呼び合ってるのいい〜! 「(職業)サマ」も最高すぎます…この二人称のキャラに外れナシ…自カプの受けの様付けも皮肉が入ってるとこあるのですが、ほんと最高ですよね、バカにした「サマ/様」は…。

13 ID: NaIFxB0j 8ヶ月前

攻め:男/僕/君/名前呼び捨て/穏やかで優しい
受け:男/オレ/お前、テメエ/あだ名。本編終盤からは名前呼び捨ても/乱暴

幼なじみなんですが、子供の頃は一人称が逆だったんです。たまらん…

20 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
あだ名からの終盤では呼び捨て…熱すぎます…。
乱暴な口調なのが受けで、穏やかで優しい口調なのが攻めなのめちゃくちゃいいですね。

一人称が逆だった!? なんて美味しすぎる設定…。
お互いに影響されたとかなんでしょうか、それとも偶然とかでしょうか、どんな理由だとしても美味しいんだから最強の設定ですね…。

14 ID: rTu7aiGo 8ヶ月前

攻め:男/俺/お前、名前呼び捨て/面倒見の良い兄貴風
受け:男/俺/あんた、名前呼び捨て、受けしか呼んでない愛称(「兄貴」的なやつ)/穏やか

続編のシリーズで受けが出世して攻めより上の肩書きになった際には、受け→攻めの愛称呼びが無くなったのが、たまんねぇ〜〜と思ってる!
あんなに仲良しだった二人が、そのシリーズ中ではちょっとギスギスしてるのを見てると笑顔になる
更にその後の最新作では仲直りしたっぽくてまた愛称呼びが復活した!よかったね!

21 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!
受けしか呼んでない愛称、特別感あっていい〜!
その愛称がなくなった!? ヒイ…たまんねえですね…。
ああ〜〜〜仲良しからのギスギス! 大好物です! 上記の自カプのジャンルで、他に推してる百合カプがあるんですが、そのカプがまさにそんな感じです…蜜月期→ギスギス期…。
仲直りよかった〜! 愛称呼び復活も嬉しいですね。
関係性の変化が、呼び方の歴史に端的に現れてて興味深いです! 呼び方を理解すればカプを理解する…のかもしれませんね。

19 ID: tzAykQBc 8ヶ月前

折角なので男女で参入させてください

ほぼ同い年の旅仲間CP
男/オレ/お前/名前呼び捨て/少し背伸びした感じの粗野口調
女/わたし/あなた/名前呼び捨て/友人(上記の男込み)にはくだけた女の子口調、目上にはきちんとした敬語

同い年の幼馴染CP
男/オレ/お前/苗字呼び捨て、たまにぽろっと名前呼び捨て/ぶっきらぼうな粗野口調
女/あたし/(いつも名前で呼んでるので二人称が出てない)/名前+君づけ/明朗快活なくだけた口調

3~4歳差の幼馴染CP
男/オレ/お前/名前呼び捨て/大阪弁寄りの強烈な方言
女/私/あなた/名前呼び捨て/喋るのがやや苦手なので若干ぶっきらぼうな...続きを見る

22 ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!

背伸びした感じの粗野口調かわいい〜
目上にはきちんとした敬語使える女の子も萌えますね…しっかりしている…。

たまにぽろっと名前呼び捨て!? 昔は名前呼びしてたけど、成長してからは意識して苗字呼ぶようにしてるのに、たまに素が出ちゃう的なあれですか!? 最高〜…。

強烈な方言のキャラもいいですね! 方言好きなので美味しいです。
ぶっきらぼうな物言いの女の子も可愛いですよね〜!

まだ口調情報の前なのに「年下女に信頼されつつも容赦なくこき使われている年上男コンビ」ってとこで既に萌えました。カプじゃなくコンビってのがまたいいですね…。
そなた...続きを見る

23 ID: 3XREgFrJ 7ヶ月前

攻め:男/俺/苗字 or 名前呼び捨て/名前+ちゃん/基本ほわほわしてるけど、たまに男っぽい感じ
受け:男/俺/苗字・名前+くん、苗字呼び捨て/苗字+ちゃん/柔らかい感じ

まぁまぁいい年した男同士でちゃん付けで呼びあってるの、めちゃくちゃかわいいなと思ってます...(笑)

攻めは、見た目の雰囲気かわいい系というか中性的なんですけど、男っぽいなっていう喋り方するとき(あと下ネタもめっちゃ言う)が、攻めだな...って感じがして好きです...。
受けは、基本柔らかい感じの口調ですが、たまに「なによ!」とか、急に女の子みたいな口調になるときもあってかわいいです(笑)

24 ID: T4A13QS5 7ヶ月前

攻め:男/私(過去には俺)/あなた、~~さん/名前呼び捨て、あの子・この子とか子呼び/敬語
受け:男/俺/あなた、~~さん/名前呼び捨て/基本敬語、攻め含む極限られた人の前で普通の~~だろ、みたいな口調も出る
幼なじみなんだけどちょっと拗れ気味カプ。昔は二人で悪いこともしてたけど今はそれなりの立場
両者仕事出来る男って感じで基本人当たり良いのに互いには雑な態度取る所が良い。受けは友人数名名前で呼んでる人もいるけど攻めが名前しかも呼び捨てにするのは受けだけ
同い年だけど攻めは兄貴ヅラしたがる所があってあの子この子呼びもそういう時に出るのがたまらない、受けは表向き嫌がってるけどなんやかんや...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...