創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vbPR4pQ77ヶ月前

匿名感想への返信が要らない人の心理を教えてください。 送ったら...

匿名感想への返信が要らない人の心理を教えてください。
送ったら送りっぱなしで返信が来たとしても見ないという人や、返信もらうと困ると考えてる人がいると思います。
そういう方たちはなぜ感想を送るんでしょう?
創作者からの反応が不要なら、言葉が悪いですがチラ裏に書いたらいいのでは…と思ったりします。

そういう方たちを否定しているわけではないです。
純粋にどういう心理で送ってるんだろう?って知りたいだけです。

ちなみにトピ主は匿名感想は交流ツールだと思ってるので、創作者からの返信はほしいですし、自分も必ず返信したいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 38VhJzQ4 7ヶ月前

>ちなみにトピ主は匿名感想は交流ツールだと思ってる
この前提の時点で違う。交流ツールだと思ってない
作品を見て思ったことを自分の心の中で溜めておけない!放出したい!作者が匿名箱置いてるじゃん!ここに投げとこ!です
作品に対するこちらの思いの丈を匿名箱にぶちまけてるだけなので、ぶちまけたものに対する評価はいらないです
いいぶちまけっぷりですね!とか返ってきたら羞恥でやばいんで返信不要を素直に受け取ってそっとしておいてくれたら嬉しい

21 ID: 0tlZwdSY 7ヶ月前

同じだ。交流だと思ってない。交流だと思っている人がいるということに驚きました。自分にはない感覚です。

感想は基本的に一方的なものだと考えてます。だから返信は要らない(ほしくないという意味ではなく、なくて平気という意味です)

チラ裏にしないのは、作者に直接伝わる形で褒めたいからです。

3 ID: wNKVDIzd 7ヶ月前

匿名なのに交流ツールて
できて精々交流ごっこじゃね

4 ID: KJ06fGqX 7ヶ月前

私は匿名感想は交流ツールだとは思ってないですね、ファンレターを送るためのポストだと思ってます
あなたの作品にこんなに心を動かされました!受け取ってください!お時間取らせたくないので読んでいただけるだけで結構です!と思いながら感想送ります
届けばそれでいいです

6 ID: 0KpwQT7H 7ヶ月前

創作する身として感想をひとことでももらえると嬉しいので送ってます。返信いらないとかもらったら困るとかではなくて、いつも創作をしている作者さんにお手間をかけさせたくないという気持ちがあります。返信に義務感を抱いてしまったり重荷になったら嫌なので、いつも文末に「返信のお気遣い不要です」と記入しています。そりゃ返信もらえたら嬉しいですが、もらえなくても全然なんとも思いません。言っちゃえばただ一方的に作品が良かったことをお伝えしたいだけなので。ファンレターみたいなもので自己満と言われたらそうなのかもしれません。

7 ID: IHkNwOUc 7ヶ月前

想像でごめん、作者を気遣うための返信不要ではなくただ返事がいらない興味ない人はたぶんフィードバックでしかないんだと思う
あなたの作品を読んでこう思いました、こう読みました、ここが好きです、ここが理解できませんでした等々ただのフィードバックであって作者がどう受け取ろうが関係ないし「会話」をする気がない
Amazonとか楽天のレビューにも通ずるものがあるかも

8 ID: UHc7Vfkm 7ヶ月前

トピ主はいいと思ったものを褒める習慣がないんだね
褒めてありがとうっていう見返りがないと嫌なんだ
見返りがないと人が喜んでくれることもしたくないんだ
私は交流も見返りも特に欲しくないから、いいなって思ったら伝えるようにしてるだけ
返信するしないは相手次第でいいと思ってるから返信お気遣いなく、て書いてる

9 ID: TPyOZdAX 7ヶ月前

・返信にかけてもらう時間を割かせては悪いと思う
・気に障ったことを言ってしまったかもと不安なので、返信で文句を言われるのが怖い
・交流が恥ずかしいが感謝などは伝えたい

10 ID: bfMNau3F 7ヶ月前

作品は好きだけど、日常まで見たくはないとフォローしてないから。いつ返されるかわからない返信を期待したくない。だけど、感想は創作主の励みに繋がると聞いて書いている。

11 ID: Obx68Ftp 7ヶ月前

自分が返信するの超嫌いだから

12 ID: lFNu83WL 7ヶ月前

匿名感想は交流ツールにはならないのでは……?
私の場合、匿名感想は素敵な作品をありがとうございます!っていう感謝の気持ちを込めて送ってます。見返りは求めてないので、作者さんからの返信は不要です(手を煩わせたくないので)。末尾にもそう書いてますが、お返事頂ければ嬉しいですねー

13 ID: WAKLCp5T 7ヶ月前

逆の順序で考えてたな
作品そのものが作家から読み手への贈り物や投げかけであって、読み手がそれらへの返信や反応として感想を投げるものだと思ってる
なので作家は返信の返信をする必要はないと思う
一個人の意見ですが

14 ID: WAKLCp5T 7ヶ月前

当然読み手も感想(返信)の義務はない

15 ID: トピ主 7ヶ月前

トピ主です。
色んな方の意見参考になります。まとめてですみませんがありがとうございます。
感想投げっぱなし派の人はここも投げっぱなしだと思うので自分のこのコメは見てないと思いますが…

交流ツールと思ってると書いたのは、名前も知らない誰かさんとここがよかった!私もここお気に入りです!のように共感したりこれからも見てくださいね!みたいな使い方をしてるのでそう書きました。
自分に感想送ってくれる読み手さんはそんな感じで匿名ツール使ってくれてます。

あとせっかく書いてくださったのに申し訳ないですが、自分が知りたいのは返信はなくてもいいけど来たらうれしいと思ってる方の話ではなく、返信い...続きを見る

17 ID: bPsE105y 7ヶ月前

・感想文が他の人に大公開されるのが恥ずかしい
・他の人への返信と自分の感想宛への返信とで見比べるなど、自分が不毛な行為をしそうだから返信見たくない
・そもそも感情で送ってるからマジレスされるのが恥ずかしい
私はこのあたり。1番目の理由が強い

18 ID: pRNT1xde 7ヶ月前

返信いらない派です。
自分だけ感想の熱量が違ったり、他人への返信の方が手厚いと複雑な気持ちになってしまいます

19 ID: QC6lv0mT 7ヶ月前

感想送った時点で自分の中でこの件は終了してるから

20 ID: M1FcWt9X 7ヶ月前

匿名感想に返信してる人あんまり好きじゃないです。交流ではなくファンサービスごっこみたいに見えるから。

22 ID: uWjYdHBO 7ヶ月前

自分が返信書くのに数時間費やしてしまうくらい遅筆なので、相手にも時間取らせないように不要ですと書くよ。

なんで送るのかというと、感想を伝えたいからというのと、自分も感想貰えると励みになるから。

23 ID: DaP6w1sl 7ヶ月前

17と近いかな
自分の感想は創作者さんにしか見られたくない
感想送る時って心が大きく動いた時だから、後から思い出すと小っ恥ずかしいものになってる自覚がある
ここまで大きく一読者の心を揺さぶりましたよ!と言うことはお伝えしたいけど、返信という形でその時の常ならぬ自分を思い出したくない

返信はしませんがいつも嬉しく読ませていただいてます、くらいの創作者さんが一番感想送りやすいわ

24 ID: kteyBMbT 7ヶ月前

既に色んな人が上で書かれてる通り。

あと自分の場合、イベント会場で通りすがりに自ジャンル以外の同人誌買うこともある。読んで素晴らしかったと思えば奥付の匿名ツールから感想送るよ。でも他ジャンルの知らない作家さんだから当然Xもピクシブもフォローしてない。返信もらっても確認する術がないよ。だから返信のお気遣いはなさらないでくださいって必ず書く。あなたのことフォローしてないので返信確認できないので、とは失礼だから書かないしね

25 ID: yZ73uBmA 7ヶ月前

感想募集してる人なら感想を喜ぶことがわかってるから送る 交流したいからじゃない
作品は好きだけど人間性には興味が一切ないから返事もらっても別に嬉しくないから本当にいらないと思ってる
その返信の書き方で幻滅することもある

26 ID: zVN7k9x4 7ヶ月前

返事を描かせる労力をかけさせたくないから
こっちはその作家さん一人に対して言わば言いたいことをいきなり語りだしてるだけだけど
作家さんは複数の人から感想をもらってる筈
しかも作品の感想だからどれも似たような内容になるわけだろ
返事書くの大変だろう

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...