創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ovpAs2E32021/04/04

ある絵師さんとtwitterで相互フォローしたことを後悔してます...

ある絵師さんとtwitterで相互フォローしたことを後悔してます。

当該の絵師さん(Aさん・仮名)は、絵柄が可愛らしくて構図も色塗りも完璧とも言うべき神絵師と言ってもいいほどレベルの高い方です。
フォロー数が100ほどに対してフォロワー数が3000という驚異的な数字をはじき出すような方でもあります。
以前からTLなどで絵はお見掛けしていましたが、ツイートまではしっかり見ていませんでした。

そのAさんが、ある日特定ジャンルの繋がりたいタグを使って投稿しました。
いつもの完璧なイラストと一緒に「リプ欄で気になる方をお迎えにあがります」と書かれていましたので、リプを送らせていただきました。
すると、ものの数時間で反応があり相互フォローとなったのですが、嬉しいという気持ちよりもモヤッとする気持ちの方が上回りました。
最初にモヤッと感じたのはリプ返。
よく見ると10名近くの人がリプを送っていたようですが、まともにリプ返したのが私を含めて僅か3名。
残る数名は申し訳程度のいいねだけつけてリプ返なし。
リプ返を送った二名は絵が上手な方でしたので、この二名と相互になりたかったのかな?と咄嗟に感じました。
リプ返をしなかった数名は失礼を承知で申し上げると、絵柄が・・・な方ばかりでした。
確かに絵は描きますが、お世辞にも上手とは言えませんが、何故か私にはリプ返がありました。
私へのリプ返の内容は謙虚な言葉遣いで歓迎しているかのように見えるのですが、最後の一文「絡みがないとフォローを切っちゃうかもだからごめんなさい」で嬉しいという気持ちがなくなりました。

相互になってから暫くして、Aさんがフォロー整理を予告してきました。
残してほしい人はリプをしてほしいとのことで、何人もの相互さんが「お願いだから残して」と懇願リプを送ってきたのです。
予告してから翌日、本当に数名が消えていました。
ちなみに私はもうフォロー解除してくれて構わないと思ってましたので、懇願リプは送っていません。
なのに私は残ってました。
その後もAさんは幾度となくフォロー整理を予告しては数名をフォロー解除しています。
予告する度に多くの懇願リプが送られてきますが、一度も懇願リプを送らない私は相変わらず残ってます。

こうした振る舞いを繰り返すので、フォロワーから非難されたこともあったようですが、その度に「フォロー整理は私なりに意味があってしていることだ」と反論するばかり。
その為、Aさんを嫌う人やブロックする人がいるようで無用な敵を作っているようにも映ります。

恐らくですが・・・

Aさんの言う絡みとは「いいね」のことではないかと思います。
リプを送っても人を選んでリプ返してますので絡みようがないですし、そうなると考えられるのは「いいね」を送ることくらいしかないと思います。
ちなみにAさんには当初何回かいいねを送ったことがありますし、Aさんからのいいねは2~3回ほどありました。
今はいいねを送るのをやめています。
フォロー解除してくれて構わないと思ってますので。
Aさんがイラストを投稿するたびにいいねが200以上になるのは、こうした行為が影響しているのではないかと疑っているほどですし、フォロワー数が圧倒的に多いからくりではないかとすら思ってます。

もうひとつ申し上げるなら、これだけ無反応にも関わらずAさんが私を切らないのは、Aさんなりの打算があるのではないかと思います。
私の絵は大して好みじゃないけど、とりあえず手元に置いておくか・・・みたいな。
私が、Aさんと大の仲良し絵師さんと相互フォローしてるのも私を切らない理由ではないかと思ってます。

Aさんのような振る舞いは至って普通のことなのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zn0EP8Kd 2021/04/04

普通じゃないと思いますが、フォロー100フォロワー3000くらいの方が“驚異的”に当たる人たちの間で流行る遊びとしては“フォロー整理します、相互切らないで”の茶番は妥当かな、という気がします。

トピ主さんが感じ悪いな、と思われたならサクッと切っちゃっていいと思いますし、切った後であの人変な人でしたねえって話ができる人と知り合う機会もあるのではないでしょうか。
失礼な遊びをする人とは距離をとったほうがトピ主さんの安全的にも無難だと思います。そういう変な人のアンチってその人の周りにも敵意向けてきたりするので……

ID: トピ主 2021/04/04

やっぱり普通じゃないですよね・・・。

仰る通り、フォロー整理宣言やら相互切らないでの嫌なはやり遊びは茶番という言葉がしっくりきます。

>そういう変な人のアンチってその人の周りにも敵意向けてきたりするので……

Aさんは自ら無用な敵をどんどん作りだしてる甲斐あって敵が多いです。
何人からもブロックされてるみたいですし。
ただ、私に攻撃は向けないだろうという自負はあります。
それは多分、私がAさんに無関心だというのを察知しているからだと思います。
私の関心は別の方々に向いているのは見て取れますので・・・。

>トピ主さんが感じ悪いな、と思われたならサクッと切っちゃっ...続きを見る

ID: hAybNkiH 2021/04/04

Aさんの振る舞いは単純にご自分のTLをご自分の好きなようにしたいだけだと思います。
あなたはAさんの作品が好きでフォローしてるわけではないんですか?
Aさんの振る舞いとか人間性に疑問を感じるばかりで作品には触れていませんが、何が目的でフォローし続けているのでしょうか?
あなたのTwitterなのですから、相手がフォロー解除をするのを待つのではなく、自分で動かなきゃずっとそのもやもやを抱えたままですよ。

ID: トピ主 2021/04/04

>Aさんの振る舞いは単純にご自分のTLをご自分の好きなようにしたいだけだと思います。

これは私もうすうす感じてました。
フォローを本当に切られた人は、Aさんにとって邪魔でしかなかったのでしょうね。
そんな邪魔な人をフォロバしたのはどこの誰でしょう。

>あなたはAさんの作品が好きでフォローしてるわけではないんですか?
Aさんの振る舞いとか人間性に疑問を感じるばかりで作品には触れていませんが、何が目的でフォローし続けているのでしょうか?

そのとおりなだけに痛いところをつかれたと思いました。
反論の余地がありません。
当初は確かにAさんの作品が好きでした。
迫力があ...続きを見る

ID: 7hKBvjF9 2021/04/04

想像でしかないのですが、フォロー整理=アンチ切りなのかなと感じました。
フォロー相手も人間ですから、時間の経過と共に合う・合わないも変化していきます。
現にトピ主さんも「最初は神絵師だと思っていたけど、言動が気になってきた」のですよね。そういう方が静観していればいいですが、影で行動を起こしている可能性も十分あります。または相手方が時間の経過と共に好みの傾向が変わってきた、とか。
フォロー整理の予告をするのは、以前予告なしに解除したら文句を言われたのかもしれません。
何となく、トピ主さんが残っているのは無害だからじゃないかと思います。自ジャンルで傾向は同じ、そして攻撃してこない方という判...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/04

返信をお送りしたんですけど、反映されないのでもう一度お送りさせていただきます。

>想像でしかないのですが、フォロー整理=アンチ切りなのかなと感じました。

これは私もうすうす感じてました。
以前、Aさんがフォロー整理宣言をした際に反論した相互さんがいましたが、暫くしてその相互さんが消えてしまわれましたので、体のいい粛清ですよね。
反論する人や異議を唱える人を今までもこうして粛清し続けてきたのでしょうか。

>フォロー整理の予告をするのは、以前予告なしに解除したら文句を言われたのかもしれません。
何となく、トピ主さんが残っているのは無害だからじゃないかと思います。自ジャンル...続きを見る

ID: n7uhZ0ck 2021/04/04

相互であることに意味がないと思うタイプはTL上の不要な情報をスッキリさせたい為、フォロー整理するのではないかと思いました。
自分がそういうタイプで、一切絡まないのに相互である必要が無くなってきたことや、交流に疲れてきたな…と思ったら予告無しでアカ消しして、移動先でストレスフリーな方をフォローすることがあります。
(トピ主さんの言う通り敵を作ってるのかもしれませんが、ストレスなくコンテンツを楽しみたいだけなのです。)

繋がりたい系のタグを使う方は、自分に興味を持って欲しいけど自分からはフォローしない方が多いと思います。そこで絵が上手な方とタグで初めて繋がるということは、Aさんも実は自信...続きを見る

ID: HyKViFxa 2021/04/04

Aさんサイドの貴重なご意見をありがとうございます。
TL上をすっきりさせたい気持ちはわからなくもありませんし、共感できる部分もあります。
私も閑古鳥が鳴いてた頃は、同じジャンルであれば絵のスキルにかかわらず相互フォローしてましたが、今ではとても後悔しています。
嫌な奴と思われるかもしれませんが、お世辞にも上手とは言えない絵がたくさんTLに流れてきたり、未成年特有の愚痴が垂れ流されると堪ったものではありません。
中には鍵なしで卑猥なBLをまき散らす者までいました。
そこで予告なくブロ解やフォロー解除をし、だいぶすっきりはしましたが、今でもモヤモヤの原因になってるフォロワーが二名います。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...