創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xOUfmwre7ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《97》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《97》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《10月10日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 7ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 7ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 7ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年10月14日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 7ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 7ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/50353

7 ID: dvcRZWeL 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

紙本の再販要望のマロに無理かもと答えていたけど、うちのジャンルでは有料ダウンロード販売してるんだよね。
どのジャンルでも有料ダウンロード販売してるなら、そういう考えの人か…と思って終わったけど過去ジャンル・現ジャンルではやらない。
うちのジャンルのことはどうでもよい、小遣い稼ぎジャンルだと思ってるんだろうな。
他に何か理由あるのかな?不思議。

9 ID: Vx4MgXhE 7ヶ月前

トピ立てありがと!

誰と誰が仲良いとか心底知らないよ〜!
合同誌やってたら流石に仲良いんだろうなって思うけどそれだけだよ…
一対一の付き合いは楽しいけど、グループになりたいとは思わないし興味ない

10 ID: hq3WbJcM 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

久しぶりに二次創作にきて絵描いてる。字書きの人ってやっぱり気が合うなぁ、おとなしい自分にも優しいのよね。
昔も字書きのお姉さん方にお世話になったからな。気にかけてくれてありがとう。
すき

11 ID: qmr90HzN 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

ほんと人間関係、しかも一個人に対してこんなに執着して悩みたくねぇ〜〜その人と仲良い人に嫉妬してるし最早ネトストになりかけてるの自分でも気持ち悪いと思うからやめようって自覚はしてるのに治らないからもう垢消した方が良いのは明らかなんだけど、他にも仲の良いフォロワーがいるのは事実だし長年続けてきた垢で愛着もあるから消しづらい……
て言うか他の仲のいいフォロワーにはこんなに執着してないのに、明らかに私の優先度が低いであろう人に何でこんなにモヤるんだろうな…一方的に好きになる要素冷静に考えたら趣味も凄く合う訳でもないし共通要素あんま見つからないんだよな……ほんとお...続きを見る

12 ID: Qu4K0rCn 7ヶ月前

トピ立てありがとう
英語の試験が迫ってる…忙しくて集中できない
創作しながら耳から聞くだけで覚えられたらいいのに

13 ID: KXQTugSq 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

さっき文字が一個もない漫画もどき上げてきたけど、反応なくて怖すぎる...。
でももう放流した以上、振り返るな~さようなら~

14 ID: 5Tc9Dj0Z 7ヶ月前

クリエイターが性格悪かったりやべー思想持ちだった時にそれを作品と切り分けて考えられるか、みたいな話題を見るたびに思想強めのおかき屋さんを思い出してしまう。
ちな自分は商品が良ければ気にしない派。

15 ID: NyLGpVCK 7ヶ月前

マイナージャンルで創作者少ないのに溶け込まず交流もせずジャンル内で完全にいらない子ですまん存在しててすまん
絵を見られてる気配は常に感じる
みんなで集まって楽しく話すのが普通みたいなとこなのに交流できなくてごめん…

16 ID: t3AD0iju 7ヶ月前

具合悪いんです〜って言いまくって吉牛されまくった後に通話部屋入ってるの草。
自分で作った設定その日の内に忘れるのか、それとも他人の通話部屋で具合悪い〜って言ってるのか。どっちにしても近寄りたくないわ。

17 ID: s7NOdUB9 7ヶ月前

滅多にRTしない大手が企画タグのポスト片っ端からRTしてはじめて、骨折htr絵までRT空リプしてたから自分のもしてもらえるかなって楽しみにしてたら見事にスルーされて泣いた
さっきのhtr絵よりはマシに描けてると思うんだけどなーーーーー!!!!

18 ID: nxhDHvJO 7ヶ月前

作品へのアドバイスのマロについて…みたいなやつ回ってきたけど
指摘されて落ち込んで一文字も書けなくなったから、って理由で作ったアンケートにしては選択肢の意味が分からないんだが

アドバイスいらねーって人が世の中にはこれだけいるんだよ!!貴方がしたことはこんなに嫌われています!!って、アドバイスしてきた人に見せつけたくてやってるアンケートにしか思えなかったんだけど

19 ID: 6LQWzjpt 7ヶ月前

結構頑張って書いた4万字くらいのえちぃやつ、全然評価付かなくて泣いてる。面白くなかったかな〜、自分ではお気に入りの作品になったんだけど
フォロワー増えても反応は増えないなんてこの世は不思議だなぁ…みんなもっと反応してくれ

20 ID: So9LOhut 7ヶ月前

あああああああああああ疲れてる時に別カプのタグ見たら苛立ってきた普段はこんなことにならないのに
絵上手い人も多いしそもそも人口も多い反応のケタが違うもんな羨ましくて仕方ない自分がもっと上手くて多くの人に影響与えられたら違うのか人増えるのかな同カプの絵描きさん愛してるいつもありがとう絵練習しよ

21 ID: i9WLnvw3 7ヶ月前

300人もいない小さいアカウントなのに万垢にブロックされててギョッとした。逆CP大手だったけど私のフォローしてる自カプ大手と繋がってるし???ってなってる。まだ衝撃が抜けん笑笑ワンドロの投稿しかしてないのに…Xのアルゴリズム狂ってるし相手のTLに表示されちゃったんだなと思うことにした。○○はあなたをブロックしていますって表示めっちゃビビる。これは慣れなんだろうな。うん、そう思うことにしよう。

22 ID: q0aR82wn 7ヶ月前

書きたい話書いてきたけど他人の評価に依存してる気がして良くない気がする。好きな様に書こう。

24 ID: cXpQFTB1 7ヶ月前

リムブロご自由にとは言ってるけどいざされるとちょっと凹むな
まあ私の解釈についてこれなかったのかな さよなら!

25 ID: FlCUZPJ3 7ヶ月前

お金ないからって他人使って節約しておいて、来月超高級ウェディングフォト撮りに行く話や、きれいになって結婚式挙げたいから来月整形する話をなぜ披露しちゃうの?せめて隠しておいてほしかったわ
それぞれ別の人なんだけど、結婚式は特別だからそのためなら許してもらえるはずって思うんだろうか
推しイベント一緒に楽しめるなら少しくらい多く払ってもいいやって思ってお金出したんだけどね
グッズも私より買っててびっくりしちゃった
都合の良いお財布にしか見られてなかったの虚しい

66 ID: 7DbrSKqV 7ヶ月前

おつかれさま
自分も最近やられたよ……相手の方が若いし金欠だと何度も言っていたので先輩だしと思ってカンパしたら
直後あのグッズ買ったここ行ったあれしたこれした~お金あるじゃん!ってなった
せめてSNSには出さないでほしいよね

145 ID: FlCUZPJ3 7ヶ月前

ありがとう…お互いお疲れさま…
せめてこっちに見えるとこに出さないでくれればな〜
こっちのこと何だと思ってんだろうって思っちゃった

26 ID: WLi6nY8s 7ヶ月前

推しは絶対受け固定!と思ってたけど、攻めと認定したキャラが受けになってる方のが精神的ダメージが大きいことに気付いた…攻めは喘がねーし掘るんだよ

27 ID: z2Muvk3j 7ヶ月前

自分が描く自カプ、なんか新鮮味みたいなのが感じられなくて上げるの毎回戸惑う
マンネリネタぽいのとか受けの反応もありきたりというか…
思いついた時や描いてる時は可愛い!これ見たい!て思ってるけど、他の人があげる自カプ見て構図もネタもセリフも解釈良いなあって思っちゃう
修行が足りない〜 もっと素敵な自カプを描きたい

28 ID: F5EQoVKJ 7ヶ月前

わざわざ宣言してから描くタイプの人のエロって全然エロくないんだよな

54 ID: xzqD6vEC 7ヶ月前

わかる
「朝から工ロ書いちゃってる私を許して~」とか騒いでるから後から作品見たら、子供の妄想レベルで
ハァ?別の意味で許さんわボケ!となった

92 ID: F5EQoVKJ 7ヶ月前

>54
共感嬉しい〜
マジで別の意味で許せなくなるよね
「○回RTされたら○○なエロを描く」っていうやつだったから、わざわざRTした人かわいそうだった

29 ID: DeWV1jNB 7ヶ月前

大丈夫かな、個人を特定出来ちゃいそうだけど大丈夫かな、と無駄な心配をしてしまう。自分がリテラシー培える環境でよかったと思うべきか…

30 ID: uyWQGipv 7ヶ月前

相互に執着するのほんまにやめたい 自分きっしょ……

31 ID: 2TANmM1S 7ヶ月前

逆リバ好きだからプロフで逆リバ地雷とか×とか〇すとか書いてあると衝動でブロックしたくなる…我慢してミュートで済ませてるけど
向こうも逆リバ食う人と絡みたくないだろうし、こったも書くなとも文言が悪いとも全く思わないけど、単に自分が苦手なんだ…
プロフ開いただけで自分の好きなものを否定する文章に出会うの地雷すぎる
心狭くてすまんな…その人が悪いとか主張が悪いとか思ってないんだ、でもどうしようもなく無理なんだ…

40 ID: MsHBorx6 7ヶ月前

ごめんね。本当に地雷で嫌な思いしたからバツって書いちゃう。ミュートじゃなくてブロックしてくれ。

61 ID: mFrCBvTz 7ヶ月前

自分はそういうの見かけたら衝動のままにブロックしてるよ~
特定のカプを名指しで「地雷」って書くのと同じだから…それが好きな人にとってものすごく不快なのは当たり前だよ…
ABとかBAでパブサして「リバカスの餌食にされたくない」とかポストしてる人も目に入ったりしてツラ…ってなったりもする…
目に入らないようにしてこ~

35 ID: y2oUHORS 7ヶ月前

何度もしつこく感想求められるのめんどくさすぎ
同じポーズしか書かないし、全然エロくないし同じ表情しかさせないし漫画もつまらないのに何を言えってんだよ…お世辞言われてるのもわからない?

36 ID: 9GMUI86z 7ヶ月前

界隈のレベルが高すぎて完全に萎縮してしまった。
タグ汚してすみませんって思うから次投稿する時はメインCPタグは外す事にした。自分の書いたやつ恥ずかしいからこんなん思わなくなるくらいレベル上げたいけどセンス無かったつらい。

37 ID: dnl0tSPu 7ヶ月前

気のせいかもしれないが、いい年してSNSにべったりなオタクはメンヘラが多いように感じる

982 ID: um1ExYgL 7ヶ月前

わかる
自分で自分の機嫌取れないこどおばこどおじが多い

38 ID: JqbkG13M 7ヶ月前

座学の単位管理が杜撰すぎてまだしっかり確認していないけど大学をさらにもう一年留年しそうって思い詰めて泣きそう しかも色々あって周りより3年くらい周回遅れなのに 卒業したらいくつになるつもり?
最近は些細なことまでめんどくさいと感じたり、夜中に謎の全身の痒みが酷くて眠れなくなったりするし、毎朝起きても食べることが楽しみじゃなくなってお腹空いてても食欲も無い
全部自分のせいなのに、なんでこんなにダメなんだろう。社不すぎて嫌になる 親や人に迷惑かけたくない生きててごめん 未来が暗すぎる 自分で稼いだ金つかうとはいえ卒業制作もめちゃくちゃ金かかっててほんとゴミ
社会経験も無いから、なんにも想像つ...続きを見る

46 ID: yosBjpXg 7ヶ月前

確認苦手なら大学の事務課に単位足りるか見てもらったほうがいいよ!
ファイト!!

159 ID: JqbkG13M 7ヶ月前

こんな吐き出しにありがとうございます、
今度事務に駆け込むつもりです…勉強や大学は好きだから、卒業したいし、できる限り手を尽くすつもりです 頑張ります

39 ID: paEVci9z 7ヶ月前

素敵な絵だってツイに飛んだらブロックされてたってぐちぐち言ってるフォロワーうぜー。誰にでも好かれると思ってる時点で間違い。同じジャンルが好きなら全員仲間とか思わないでほしい。なんでも許せないから自衛しただけだろ。無神経なんだか神経質なんだかわかんねーわ。

41 ID: SKtf5gLT 7ヶ月前

こっちをブロックしといて、ずっと当て擦りしてきた奴がついにジャンル移動したわ!やったー!!清々した!!帰ってくんなよ!!

42 ID: Oq5EARFo 7ヶ月前

何であの時こっちにわざわざ好意的なメッセージ飛ばしてきたんだろ
もう今はXのフォローすら別にしたくないぐらい全然私に興味ないんじゃん…私よりも他の絵師にお熱じゃん 
そんな中途半端な好きなんだったら最初から関わってきてほしくなかった 今は私だけがそいつのこと一方的に好いてる状態で辛いしもう一切反応するのやめたい

43 ID: 8Dk1K02h 7ヶ月前

ぶりっ子って絵が上手いよな

44 ID: SgFlNQkR 7ヶ月前

もう本を描出すことはないかー
そりゃそうだよね燃料ないし本編はクソつまらんし熱量も落ちるよね。TLが冷えてるわ、このまま人減ってくの嫌だな
最後に少しくらい盛り返してほしい

45 ID: WBekrTmf 7ヶ月前

原作が少年漫画で両方とも小◯生くらいの年齢であるショタBLカプは
腐女子かそれとも男性に需要があるのか気になる
ショタは男性向けの市場の方が大きいと聞くけどそれって一次だけなのか? 二次はどうなのか?

47 ID: VqPITS9l 7ヶ月前

推しトリオは今も凄く好きだし、アニメもよかった
けど原作の今の流れが死ぬほど面白くないのがツライ
ここ何冊かずっと訳わからん展開続きで、ぽっと出のキャラの能力説明をしたかと思えばそのまま退場させられるのの連続
ようやく主人公の命題に着手したかと思えば、初期からのキャラをぶち壊す白ける展開が始まっちゃうし…それ書きたかったのなら、これまでのぽっと出のキャラを無意味に掘り下げてたのをやめて、こっちをもっと丁寧に描けば良かったのになぁ…なんで枝葉ばっかり描いてたん…???マジであの展開意味なかったん???と更に訳がわからんくなった
原稿進めたい気持ちはあれども、原作から完全に心離れちゃった現...続きを見る

48 ID: y1zwn7WD 7ヶ月前

小説読まれない〜って嘆く割に読まれる努力をしないの、その嘆きを肯定したいからでは?って自分でも思うけど努力してもジャンルの人口増えるわけでも小説好きが増えるわけでもないから、文章表現磨いてもアピール工夫しても無意味だなって気づいてから、努力するの嫌になっちゃったんだよね。私悪くないもん!!ってみっともないと思うけど愚痴だから言わせて。部数アンケ30くらい入ってたけど、これ本当に刷っていいのかなぁ……義理や悪戯かもしれないし5部くらいで本当はいいんじゃないか?人間不信が過ぎるかな……。でも読む側にとって小説同人誌なんて、中古でも売れないし最終的にゴミでしょ?っていうのも穿った考え方かな……。

49 ID: hfd5cRVo 7ヶ月前

界隈の誰かに毒まろが送られたらしく、その方と仲のいい方々が「許せない!!!」て怒っているのを見た
他人のために怒れるのはすごいなぁと思うと同時に、自分にはそういう存在がいないので羨ましくも思った
そもそも毒まろ貰っても表に出さず内側で燻って爛れて腐るのが自分のお決まりなのでまずいるかどうかすら確認できるものではないんだけどね!!!
互助会だなんだ言うけど、ああいう存在が自分は欲しいよ

52 ID: b9R4wnCe 7ヶ月前

ちょっとわかる、自分も仲のいい人ほとんどいないし羨ましい。
仲いい人一人いるけど、決してネガティブな話題わざわざ書きこもうと思わないし、ましてや人に話したりしないし、話したとしてもわざわざ人に見えるようにフンガー!する人とはそもそも仲良くしてないし、
でも苦手な創作者ってみんなそうして自分囲い込んでるんだよね、うまいなすごいないいな〜って見てる。

72 ID: hfd5cRVo 7ヶ月前

52さん
共感者嬉しい〜ありがとう
そう、全くもってそれ過ぎてヘドバンしちゃう
結束力は高まるんだろうけど、その結束力がかえって重たくて居づらくなるんだよね……羨ましいはずなんだけどなぁ
囲い込んでる人たちは重さを感じないか、その重さに心地よさを感じているんだろうなと思うと本当に羨ましい
孤独の楽さに慣れ過ぎてしまった

50 ID: Mk2pqBwi 7ヶ月前

自作、自分の気持ち次第で上手く見えたりめちゃくちゃ駄作に思えたりする。他人のはそんなことないのに何でだろう…

51 ID: BpetKsC6 7ヶ月前

はまったcpでの創作者の年齢層が高くてしんどい。30↑昭和産主婦ばかり。なんでおばさんって物申す系でお気持ち表明、自語り大好きな人多いの〜〜まじでだるい。
しかも自分より年下だと分かった瞬間に態度変えるし嫉妬の対象になるから年齢は絶対言わないしオフも参加する気も失せる。

56 ID: laYKN5c4 7ヶ月前

私も周り30代の主婦ばかりのジャンルだけどみんな優しくない!?すごく親切な人ばかりだよ。
新刊買わせてほしいのに毎回「あげるあげる!若い子からお金もらえない!」ってプレゼントしてくれるし、逆にこっちの新刊はお金出して買ってくれて、「お金払わせて〜!」っていう感じ。
アフターの飲食代も出してもらって申し訳ないから絵をプレゼントしたらものすごく喜んでくれてXのヘッダーにしてくれてる。
ジャンルの治安によっても違うのかも。

53 ID: K7150IQd 7ヶ月前

創作は好きだし、自分のために書いてた
本にしたくて頒布したら思いがけず好評をもらえた
感想たくさんもらえて、嬉しかったんだけど、ふとむなしい気持ちにもなってしまった
これからも自分のために書くつもりだけど、一人きりはさすがに寂しいとも感じる、でも他人に求めたら終わりの始まりだとも思ってる
作品を褒めてほしいわけではなくて、このキャラいいよねこのカプいいよね!って盛り上がれたらって思うんだけど、なまじ作り手になってしまうといろんなしがらみがあって声をかけられなくなる…
創作は楽しいけど、つらいな

55 ID: Eg457Ga0 7ヶ月前

どんなにいい小説でも「ベッド」を「ベット」、「バック」を「バッグ」みたいな間違いされると白ける
誤字ではない間違いってほんと読んでてきつい…途中まで良かったのにどうして…

57 ID: xzqD6vEC 7ヶ月前

知らない世界の話を書く時も、特に調べたりしないで書くからいちいち調べる人を尊敬しちゃう
とか言ってる奴がいて驚いた。
トンチンカンな設定で斜め上の二次創作する人を時々見るけど、こういう意識なのかと納得した
知らないことを色々下調べするうちに新しいネタが浮かんだり、貴重な時間なんだけどね
やらない人は間違った表記をして恥ずかしいとか、トンチンカンな描写に読者を萎えさせる危惧とかないんだろうか…ないんだよな

58 ID: WBkl9KwE 7ヶ月前

オタク活動のぼっちは耐えられるけど、仕事(派遣)のぼっちはつらいのなんでだろうな。初めての現場だから仕方ないけれど周りできゃっきゃ楽しそうに会話してるマダムとか多分派遣元が同じ会社の人達が楽しそうなのをぽつんと見てると惨め?な気持ち😞
仕事始まってしまえば声掛けるのも別に苦じゃないけれど、始まるまでの時間がつらい。でも人といても余計な気疲れして疲れちゃうから根本的に人と関わるのが向いてない。黙々と最低限しか人と関わらない仕事早く見つけたい…

59 ID: kemYFDqp 7ヶ月前

フォロバはしてくれないけど、何故だか割としょっちゅう漫画や呟きにいいねはくれる人
一度もいいねくれた事なかったのに少しの時を経て唐突にフォロバしてくれたけど、その後も一切いいねはくれない人
単純にどういうスタンスなんだろう

フォロバしない方は「WEB広告漫画感覚でTLに有って目に入れば見ても良いし気前よくいいねくらいは押すけど、フォローする程ではないな」って感じなんだろうけど…

60 ID: vtaFDgGJ 7ヶ月前

中堅同士相互描き手から総スルーはなかなかないよな…でもよく考えたら、そこまでしてやる義理はないって意味?こっちはしてきたつもりだけど
大手は応援してくれてるのが救いか?やっぱり角立つよな、そういうところか〜壁打ちになれる圧倒的な画力が欲しい

62 ID: z6OBFQrP 7ヶ月前

毎年やってる企画、募集要項に「締切をきちんと守れる人」とあるのに去年遅れた人がまた参加してる……
遅れたと言っても数日程度・もっと長く遅れた人もいた・主催も作業してて印刷所の締切には間に合ったからセーフらしい
でも何より主催とリアルで会って遊ぶ仲だからな、身内に甘いなー

70 ID: LrBeVPi4 7ヶ月前

一次創作の企画に、主催の相互が「二次ですが参加していいですか?」とリプしてOKもらってたの思い出した!
そのリプの人は原作からかなり改変した独自設定が売りで(フェイクだけど原作で普通の人間→半獣デフォルメキャラ・衣装もオリジナル、ぐらいに変えてる)独自設定により原型をとどめてないから一次キャラとして行けないかと踏んだのではないかと思われます。だとしても申し込むほうも申し込む方だけど、OKする方もするほうだなぁと思ったり。
結局主催さんと相互で仲良しだからなぁなぁで甘くなるのでしょうね〜。企業のそれではなく個人がプラベでやる企画ですから、多少甘くなるのは仕方ないかなと思ったり。

63 ID: Smkb0gWP 7ヶ月前

オンオフ両方活動している創作者が多い小規模界隈に属しているんだけど、最近特にオフのほうの勢いがすごく、ひらぶータグも多くの人が利用&一般参加組も拡散して盛り上がりを見せている。
でも私自身は当面のあいだオフ活動をする予定がないので流れに乗れず孤独感が強い…
ひらぶータグにしても、リポストするのは簡単だけど参加する訳ではない自分が投票数を増やしてしまうのは違うと思うし。
(私みたいな人間がいっぱいいたら、あかぶー的に不利益になってしまうという意味で)

64 ID: 3n9FhIOD 7ヶ月前

小さめジャンルのカプで活動してる。ジャンルが小さいから全体的に交流活発+互助っぽい雰囲気なんだけど、自分はうまく馴染めない…。
交流が嫌なわけじゃないんだけど、解釈(CP+キャラ)合う+作風が好みじゃないと二次創作を読みたいと思えないので、色んな人の作品読んだり感想投げたりという事が気軽にできない。
同カプでも読めるもの殆どない。
色んな人の作品読めて交流できるの純粋にすごいなって思う。

805 ID: bLREmqxn 7ヶ月前

わかる〜 同じ状況
好きな人のにだけ反応しちゃうから普通に側から見ればお気に入りの人にしか反応しない性格悪いやつ、って思われてるんだけど見たくないやつ見たくねえじゃん〜…て思ってる 

65 ID: 9kYobsJc 7ヶ月前

自萌えできないタイプだったんだけど、ついに自分で読んでて最高最高最高〜!!って思えるSSが書けた
インプットと写経やっぱり効果ある
もっと頑張って私が私の神になるぞ

67 ID: iMavPQKO 7ヶ月前

私が私の神になるって言葉イイネ

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...