創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7wB9iZ2o2021/04/05

みなさんのご意見お聞かせ下さい。 マイナーカプ(王道の逆)...

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

マイナーカプ(王道の逆)のROM専です。

ジャンルや人が特定されそうなので、詳細は省かせていただきますが
自カプは検索避けするけど逆カプの検索避けは推しではないからしない。ってどう思いますか?

詳しく説明すると、
自分の好きなカプを呟く際は斜線や...を入れたりして検索に引っ掛からないように避けるが
逆カプは検索に引っ掛かっても良くて下げとも読めるようなツイートをカプ名そのまま呟く。

私は自カプもあまりカプ名そのままと言うことはないにしても同志と繋がれるよう、自カプは検索避けせず。
意図しない所で下げてしまう可能性もあるため、逆カプは「逆」や絵文字で表すように検索避けしてます。

同人活動が無くずっとROMなのでそこの辺りの配慮が分からず、どちらが正しいのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dtLgKCJ2 2021/04/05

配慮する対象が自分以外の誰かなら、トピ主さんのおっしゃる方法でよろしいと存じますよ。

トピ主さんがあげている逆カプの方の方法は、人数の多いCPやジャンルで他人への配慮は置いておいて、自分がTwitterを快適に使えるようにしている工夫ですね。
自カプ内でもフォロワーだけなど見る人を自分が厳選したいから検索避けをする、そのカプが苦手な人のTLにミュートをすり抜けて表示されたり、別に好きでもないカプへの下げツイートが他人に見られる事は、自分のTLの快適さには関係ないからどうでもいいって人居ます。

ID: トピ主 2021/04/06

ご回答ありがとうございます!

なるほど、自分が使いやすいようにっていうご意見もあるのですね!!
その視点は特に無かったので知れてよかったです。

ID: GjIu05E2 2021/04/05

自カプと次推しの他カプ(逆ではない)を呟いたら他カプで検索してきたオタクの空リプで文句つけられたことがあり、以来自カプ以外は全部検索避けしてます。他カプの方への配慮というか変な人からの自衛のためって感じです。
自カプ逆カプのどちらか/どちらも避けるのはどちらが一般的かというのは答えが出ない気がしますが、検索避けする/しないと決めて行動してる人たちの思惑を想像してもあんまり意味ないかもしれないかなとちょっと思いました。
ネットでは全然違う倫理とか指針とか信念で発言する人たくさんすれ違うので。

ID: GjIu05E2 2021/04/05

すみません書き忘れました、でもトピ主さんの逆カプへの配慮避けはシンプルに正しいと思います!優しさ前提でのことですし、避けてる限り誰の損にもなりません。そのやり方で大丈夫だと思いますよ。

ID: トピ主 2021/04/06

ご回答ありがとうございます。

それは災難でしたね……。
確かに、ネットは各思想や指針で各々が発言されてますもんね。
うーん、難しい……
ただ、現状のやり方で問題はないとの事なので他人の事はあまり気にせずやっていこうと思います

ID: snf3L0e8 2021/04/05

私は左右固定派かつ逆が王道CPです。
逆の人口が多いため、その分変な人が目立つというか…ABの作品や萌え語りを見たくて検索をかけたら「ABよりBA!」だの「ABありえないwwwBAしか勝たんwwww」みたいなツイートが出てきてはブロック祭りです。
私としてはCP名で検索をかけるのはそのCPが好きな人という認識があるので、基本的にそのCPが好きな人が見ても気分を害さないものは検索避けしない、マイナス内容のツイートや非CPのツイートは検索避けするといった使い分けをしています。
ネットの使い方に正しいと言えるようなものはなかなかないと思います。が、他者を気遣うことは自衛にもなります。私は無言で...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/06

ご回答ありがとうございます!

同じ様な状況でブロックしてもしても湧いて出てきての、そんな発言だったので私がおかしいんか!?となってました。
たしかに、晒されてもおかしくないですもんね……
やはりこのまま自カプ以外は検索避けで行こうとおもいます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...