創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gr7DwCOP7ヶ月前

冬、雪国から東京のイベントに遠征してサークル参加します。 ...

冬、雪国から東京のイベントに遠征してサークル参加します。

サークル参加は人生2回目、今回は既刊と新刊(宅配搬入)(いずれもB5サイズ、既刊30ページ10冊・新刊100ページオーバー60冊)があり、搬入出を含む荷造り装備で悩んでいます。

・前泊後泊でオフ会もある予定なので、手荷物は多いです。
・新刊は宅配搬入のため、カートか台車が必要と思われます。
・帰りの荷物の量は読めません。(戦利品が多くなるかも知れず、新刊も残った部数によっては自分で持って帰ろうかと思っています。)

そこで、①スーツケース&キャリーオンバッグ&おりたたみカート(宅配のダン箱運搬用)の装備か、または②しっかりめのキャリーカート&段ボール箱に既刊や什器類詰め&防水カバーの装備(到着後、宅配搬入のダン箱もキャリーカートに積んで運ぶ)かで悩み中です。

冬ということもあり、雪や雨など天候への対応が一番心配です。
上記以外の選択肢もありましたらご教授いただきたいです。

また①のスーツケース使用がおすすめの場合、どんなスーツケースがおすすめかも教えていただけると嬉しいです。
さまざまなnoteやブログなど読みあさっていますが、なかなかこれだというものがわからなくて………

以上、どうぞよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IUvN8lQz 7ヶ月前

ちょっといまいち状況が把握しきれてないからはっきりこっちのがいいよとはアドバイスしずらいんだけど、荷物はスペースの机の下に全部入れないといけないから大きいスーツケースは持っていけない
売り子を呼んでいるなら売り子の荷物も含めて全てスペースの机の下に入れる必要がある
あとジャンルの規模によるけど戦利品や差し入れも場合によってはすごい量になる
私は送れるものは全て宅配搬入して、逆に会場から出る時は送れるものは全てセルフ出庫するのを強くおすすめする
大量の荷物を持ち歩いてオフ会にいくのはかなり辛いよ
私の過去2回のイベント参加の経験則です

3 ID: IUvN8lQz 7ヶ月前

あとイベントによるんだけどカートか台車は会場で借りられるところもあるから自前で持って来ている人はレアだよ
そこら辺も調べてみたらいいと思う

6 ID: uM0kOpGV 7ヶ月前

ありがとうございます!経験則からのお話大変参考になります!!

台車やカート、借りられると良いなと思ってました…!コミックシティに参加予定なのですが、台車がレンタルで全て出払ってしまって借りられない、ということはないのでしょうか…?台車の使用時間に制限があるという情報もお見かけしたので、その辺りが心配でした……

7 ID: uM0kOpGV 7ヶ月前

すみません、ID変わっちゃってますが、>6はトピ主です!

4 ID: xRElAqWt 7ヶ月前

住んでる地帯によるけど雪国っていうならカートもう引っ張れなくない?カートのキャスターがもう回らないっていうか…真冬の2月に北海道の豪雪地帯から遠征したことあるけど、道はきちんとあるかな。
あと今はスーツケース重すぎたりでかすぎだと機内持ち込みできないとか別料金とかあるから宅配でなるべく出した方がいいと思う。

8 ID: uM0kOpGV 7ヶ月前

飛行機で遠征でしたか!その方が早いし楽ですよね、なるほど…!

私は東北で近くに空港もないので、新幹線を使う予定です。駅までは車で行けるので、東北の道でカートやキャリーを引くことはなく、冬でも使えるかなと考えていました。東京の冬がどの程度荒れるか肌感覚がわからず、判断しかねていた状況です。
でも、送れるものは素直に送った方が良いですよね…!ありがとうございます!

9 ID: uM0kOpGV 7ヶ月前

すみません、↑トピ主でした!

5 ID: E0j64i2o 7ヶ月前

宅配で送れるものは全部送ったほうがいいと思う
天候が悪くなった時、手荷物が多いのは精神的にも体力的にもキツイよ

その上で、イベントじゃなく2泊3日の旅行として軽めのスーツケースに服や身の回りのものを入れる

10 ID: uM0kOpGV 7ヶ月前

トピ主です!
ご回答ありがとうございます!
確かに、大荷物で天候が悪くなったら体だけでなく精神的にも辛そうですね…!イベント関係のものは宅配にして、身の回り品やオフ会用のおみやげ等を手荷物にした方が良さそうですね…!
ありがとうございました!

11 ID: n9YPTMi4 7ヶ月前

その荷物だと雪道辛くないですか…?と思ったけど、駐車場が家出てすぐなら大丈夫かな。

季節関わらずですが、私は全て直搬+宅配搬入で済ませて大きめのリュックのみで移動してます。(一泊なら着替えとかも圧縮してまとめれば入る)
キャリーケースは案外スペースで幅取るので、島中や誕席だと1-2泊用のサイズじゃないと邪魔かもしれません。

赤豚なら、セルフ出荷券買ってればキャリーカート無料で借りれた気がするのとそれが足りなくなった経験はないかも(うろ覚えなので違ったらごめん、HPみて調べてください)

吹雪いて飛行機飛ばないのが怖くて私は冬は1回しかイベント行ったことないけど、トピ主さんは新...続きを見る

18 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

トピ主です!
キャリーやっぱり邪魔ですよね…Mサイズでちょうどの机の高さかなと思ったんですが、やはり考えが甘かったとわかりました。
本当は冬は行きたくないのわかります…!でもどうしても出たいプチオンリーがあったので、頑張りたくて…

直搬も宅配もm受け渡し等でのトラブルの話も見かけたので、極力自分の手で…と思っていたのですが、やはり送れるものは送った方が安心そうですね。
ご回答ありがとうございました!

12 ID: QmVoCunO 7ヶ月前

親のパニック障害で介護しないといけないから実家暮らしや宿泊禁止だから日帰りで東京行ったよ
新幹線で往復3時間、荷物はなるべく減らしたほうがいい
キャリーケースは旅行用スーツケースにしたよ
自分は机の下に入ったし、テーブルクロスで隠せた

サークル用小銭お釣やサークルチケットは手元に入れておく、はさみやカッター、戦利品でバッジは手荷物検査でひっかかる(新幹線は大丈夫だけど飛行機でひっかかった)からキャリーケースに入れる

スパークなら戦利品を段ボールに入れてヤマトで送れるからそれをやったらいいし、大半の印刷所なら現地直送してくれるよ

19 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

介護しながらの日帰り参戦、作品への愛ですね…!お疲れ様でした…!

具体的なご回答大変参考になります!チケットや設営用具などは、すぐ出せるようにしておくの大事ですね!飛行機ならではの情報も勉強になります。そしてやはり、送れるものは極力送った方が良さそうですね…とにかく身軽にするという方向性の上で、機内持ち込みサイズのスーツケースなら許容範囲なのかなという気がしてきました。ありがとうございました!

21 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

>19はトピ主でした!
ID変わっていてすみません!

13 ID: UtLWqSPi 7ヶ月前

自分ならとにかく宅配便を駆使する。
お金はかかるけど快適さには代えられないので…。

・前泊後泊でオフ会もある予定なので、手荷物は多いです。
既に出てるけど、既刊が宅配搬入ならイベント時に使うものは釣銭以外全て宅配で送ってしまう。敷布とかポスタースタンドとか当日使いそうな文房具、ガムテとかそういう小物も全部本と一緒に入れてしまう。(本傷つけないように注意は必要)
前泊後泊なら、イベント時に使う以外の服とか宿泊に必要な荷物は全部ホテルにおいておけるよね?
前泊、後泊違うホテルなのかな?
チェックアウト後も荷物預かってもらえるところあるからそういうのを利用するとか、会場や駅のコイ...続きを見る

20 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

トピ主です!
ご回答ありがとうございます!内容がとても丁寧で具体的で、とても参考になります!

・手荷物
ホテルへ荷物を送るというのは目からうろこでした!なるほど…!!
あっ、私の言葉足らずで申し訳ないのですが、既刊は薄いし10冊程度なので、自力搬入する予定でした。なんなら着替えの服が一番邪魔ですね…w予約したホテルは前泊も後泊も同じところなので、会場へ服を持っていくことはせずに済むと思います。差し入れ等の具合を見て、ホテルへ送ることも検討してみます!

・カート
混んでても待てば借りられるという感じなのですね!よかった…新刊運べなかったらどうしようと焦っていろんなキャリーカー...続きを見る

14 ID: tSfQApiU 7ヶ月前

雪国というほどではありませんがまあまあ降る地方在住民です。
季節は違いますが、私も先日前泊後泊&既刊新刊ありでイベント参加しました。

既出の回答と重なりますが、私なら、新刊の宅配搬入に加えて、既刊と設営グッズ+オフ会手土産も宅配搬入します。
当日はサーチケと釣銭、宅配発送に作成が間に合わなかった値札類のみを薄いトートバッグで持っていきました。
普段車移動の田舎民なので、大荷物持って人混みの電車や道を移動するのが辛いので…ここに傘が加わったらイベント開始前に消耗しきってしまいそうです。

宿泊用の荷物だけを飛行機持ち込みサイズのキャリーバッグに入れて上京しましたが、これはホテルに...続きを見る

23 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

トピ主です!
ご回答ありがとうございます!イベントご参加お疲れさまでした…!

既刊・設営グッズ・手土産すべて宅配はやはり身軽で最強ですね!たしかに、たくさん荷物を抱えて傘を使う羽目になるのは不安倍増します……(泣)
新刊の段ボールで机の下が埋まる…なるほど、これも考えてみれば当たり前でしたが、完全に失念してました。そしてオフ会に荷物を持っていくのも大変ですよね…当日の流れを想像ができるような具体的なイメージをお伝えいただけて、本当にありがたいです!

新刊は印刷所からの宅配搬入予定でしたが、直接搬入にしていただいた方がなにかと良さそうですね!搬入方法を調べてているとさまざまなトラ...続きを見る

15 ID: x6atUo3M 7ヶ月前

2泊3日ってホテルは同じ?
私は着替えとか諸々ホテルに送ってる。いつも1泊だけど着替えとマイドライヤーなどは全部朝ホテルから紙袋に詰めて自宅に送る。

予算に余裕があるならなるべく外を歩く荷物や場内に持ち込む荷物減らした方がいいよ。
戦利品もセルフ出荷。
100円の手数料は引かれるけど使わなかった配送伝票は返せるので、セルフ出荷は二箱買っておく、とかね。

東京の電車を大荷物持って移動するとか慣れないとキツイよ〜。

24 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

トピ主です!
ご回答ありがとうございます!

はい、同じホテルで連泊の予定です。
マイドライヤーも、宅配なら使えるんですね、なるほど…!
セルフ出荷はキャンセルできるんですね!まだ調査検討進められていなかったので、大変参考になりました。搬出時のセルフ出荷、ぜひ取り入れていきたいと思います。

ありがとうございました!

16 ID: 4OQSeayF 7ヶ月前

東京まで片道2時間弱の雪国住民ですが東京にはよく遠征します
宅配便とコインロッカーを駆使してなるべく移動時の手荷物を減らした方がいいですよ
理想は貴重品だけ身に着けて会場IN&OUTです

17 ID: 4OQSeayF 7ヶ月前

スーツケースはこれかもよく使う予定があれば良いものを買った方がいいと思いますが
そんなに使用しないなら安物で十分です(その場合は軽さ重視で)
本など重いものを入れる予定なら耐久性重視がいいです安物は車輪がすぐ壊れます

25 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

トピ主です!
ご回答ありがとうございます!
同じ雪国民の方からご回答いただけて嬉しいです!

やはり手荷物は極力減らす方向がよさそうですね…!
貴重品だけ身に着けてIN&OUT、めちゃくちゃ良いですね…ぜひしたい……
今回オフ会はイベント直後なので手土産は持たないといけないかなとは思うんですが、なるべく理想に近づけるように頑張ってみます!

ありがとうございました!

26 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

追記です。

スーツケースのアドバイスもありがとうございます。用途によって、重視するポイントが変わってきますね…そこをしっかり詰めてから選ばないといけませんね。
宅配を使うことも視野に入れつつ、検討を進めてみます。ありがとうございました!

22 ID: jEP7iezB 7ヶ月前

沢山案が出てるので追加だけ、多くの荷物を送る、これからもイベントに出るならトランスポートバッグいいよ。ダンボールより丈夫だし、荷造りが早いし、机の下でも荷物まとめて置けるし

27 ID: RSOgCeaK 7ヶ月前

トピ主です!
ご回答ありがとうございます!

トランスポートバッグ、初めて聞きました…!具体的なカバンのご提案を頂けて大変有難いです。
ぜひ調べて検討させていただきます。

ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...

公式画像スクショのアイコン、どう対応しますか? ジャンルに若い子が多いのか、原作のスクショアイコン、アニメのスク...

字書きです。感想送りますね詐欺によく合うので本編丸々を支部にあげ、少しの書き下ろしおまけをつけて本にすると感じ悪い...

公募制のアンソロ主催をする予定の者です。 薄謝として、献本+アマギフ+ノベルティを参加者様にお渡ししようと思って...

絵描きの方に質問です。 三次創作したくなる小説の特徴はありますか? ・設定が特殊 ・情景描写がエモい ...

厳選フォローの界隈大手の方は正直フォロワー数が少なかったり自分より絵が拙い人などをフォローした時にフォロバされなか...

フォロワーの多い創作者がリアルで赤ちゃんごっこしてもらってたら引きますか? フォロワー5〜6桁くらいの創作者...

月一や隔月くらいで交流する創作仲間が欲しい場合どこで募集するのが適切か。誰か教えてくださいー! 一次創作活動...

ジャンルの感想(考察)最大手が反転アンチ化して界隈が崩壊しました。界隈を立て直すにはどうしたらいいですか? ...

一人称のぶれについてです。 例えば原作漫画で一人称が「わたし」のキャラが、二次創作で一人称「私」となっていたら気...