小説本は表紙によって本の頒布数が変わるのでしょうか? 私は...
小説本は表紙によって本の頒布数が変わるのでしょうか?
私は字書きで、表紙はいつもイラストを自分で描いています。
自分の本を美麗なものにしたい!という感情でなく「この本のカップリングはこれで、こういう雰囲気の本だよ」というのを一目で伝えたいというアイコン的な理由で表紙をイラストにしています。
絵の依頼はぽつぽつ来るので凄く下手なわけではないと思いますが神絵師とは程遠いです。
現ジャンルでは表紙絵を描いてもらう字書きさんが多く、ポスターやノベルティも絵師さんに描いてもらう方が多いです。
やっぱり上手い人に描いてもらった方が本の頒布数が伸びるのかと疑問に思ったので、複数の絵師さんに表紙を担当してもらった字書きさんの経験談が聞きたいです。
全然違うなら小説読んでもらえる機会を増やせたら嬉しいので同ジャンルの方に依頼するのも考えようかなと思っています。
私は自分の小説を読んでもらう他くて絵を描いているだけで、そんなに自分の絵にこだわりはありません。
みんなのコメント
仲のいい絵描き数人に描いてもらったことあるけどいつものデザイン表紙でもどの絵師でも部数は変わらなかった
どんでもなく下手くそな表紙以外はどちらでも良いと思う。
でも表紙が上手い方が上手い方と仲が良い=文章も上手い。気がしてサンプルを呼んでみようかなと、Xの中での目を引きます。
そういう意味では表紙が紙絵師は良いかもしれない。
表紙絵よりもキャプションをより頑張るとかで良い気がするな。
神絵師にイラスト提供してもらった時も、仲のいい友達に描いてもらった時も、自分でデザイン表紙書いた時も、部数はさほど変わらなかったよ
自力デザイン表紙(挿絵なし)とリア友神絵馬の表紙(挿絵付き)で交互に本出してるけど、意外なことに全然差は出ない
ややマイナージャンルの本自体が少ない・まったり通販で買えるようなのんびり界隈なので、表紙だけ見て慌てて買う人も居ないし、ローラー買いしてる人もいるだろうし、これしかない需要もあるし、って感じなので参考にならないかもしれない
イベでわんさか小説本出るような活発な界隈はどうなんだろう〜気になる
絵も描く字書きです。
小規模ジャンルなせいもあるかもしれないけど、厳密にいえば変わらない気がする。
ただ表紙依頼する時は絵師さんに書いてもらうのに恥ずかしくないようめちゃくちゃ気合い入れた本にしているので70部くらい刷ってるけど、ワンコイン縛りで出してる奴は経費節約のために自分で描いてる分はその半分くらいから刷らない。絵師の本は残ってるけど売れ数としてはワンコイン本とトントンなので、表紙絵って自己満足を満たすだけで購買に対する影響力はないんだなと思います。
変わるとしたらSNSにサンプルを投稿したときの反応数くらいかな(絵があると目に留まりやすいので)
よっぽど解釈違いな絵なら買う気にならないけど、そこそこ以上なら中堅だろうが大手だろうが購買意欲に差はない。
むしろその人の書く話が好きなら、わざわざ表紙が他人の絵じゃなくてもいいのになーとすら思う!
(主さんはご自身で絵を描かれてるそうなのでその世界観含め主さんの世界だと思えるから良いです…!)
5冊出して、3人の絵師さんに描いていただきました。
デザイン表紙にした本の内容が一番評価を頂けたものだったので一番数が出ました。
その他はデザイン表紙1冊と絵師さんの3冊で変わりませんでした。
内容が違うので絵師さんの表紙かデザイン表紙かで一概に比較はできないと思います。
ただまったく同じ内容だったら絵師さんの表紙の方が出る気がします。というのは、絵師さんが「表紙を描いた」と宣伝してくれる分、出した本の存在を知ってくれる方の絶対数が増えるからです。
ご意見ありがとうございます!
回答を見ると、そんなに変わらない(あっても微増)内容の方が大事という意見が多かったのでこれからも自分で絵を描いていこうかなと思いました
私自身は小説本を買う時に表紙はイラスト有り無し含めて全く購買欲に関係なく、その方の話が好きかどうかで決めていますが
(表紙に絵があるとわかりやすいから便利だなと思う程度です)
他の方はどうなんだろうと疑問に思ったので答えていただきとても感謝します!
コメントをする