創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hNUezgCE7ヶ月前

文章がまとまっていなかったら申し訳ございません。 此方でもなり...

文章がまとまっていなかったら申し訳ございません。
此方でもなりきりの話題を見たので、なりきりで起きた事件での悩みを投稿させて頂きます。
貶されてしまうので自信がないですし、できるだけ事柄を絞りまとめたいのですが、長文になってしまう事をお許しください。

私はX(旧Twitter)で後々鍵をかけて話せるなりきり相手を探しておりました。
お試しで対話をし始めた相手は、原作で此方のキャラをとても大事にし、もう一度信用されたいと願っているようなキャラクターです。
最初で最後という関係性があるレベルでもあります。
そのキャラクターのなりきりとの対話の中で、期待させるような、未来のある言葉を言われ信じてしまいました。
なので相手に切られても気づきませんでした。返事がないだけのように見えましたし。
どうしたのだろう?と疑問を持ったり、落ち込みましたがなんとか信じようと連絡をすると、原作のキャラの関係性が崩壊するレベルの酷い言葉を言われました。
その人のアイコンは私のキャラと相手のキャラのCPの元イラストを使用していたのに、です。しかも後々知ったのですが、無断転載で驚いてしまいました。
話を戻します。理不尽に酷い言葉を言われた現実が信じられなくて、そしてその言葉でストレス症状が出て呼吸困難等にもなりました。
せめて謝って貰いたいと思い、なんとか話し合いの場を持って頂けたのですが、私の印象は最悪な状態、そして人から人へ伝わる話は歪みやすいので、知らない所で変な方向に話をもっていかれていたり、デマまで流されていたようです。
ある事ない事を言われて私のやっていたキャラクターの印象が一部では下がっていたようです。
もう何もかもが耐えられない中、一部については謝ってはくれたけれどまた新しい酷い言葉を重ねられて、一つ一つその言い方は本当にやめてほしいと指摘していたら、逃げられました。
私の歪んだ情報が流れる中でも、私の方へと一度は味方をしてくれた方もいつの間にか掌を返して私を貶してきました。
私が先にやった事にされて、それが返ってきただけだとまで捏造されました。
相手が酷い事をしてきた事に対して、私がその言葉は流石に最低すぎる………等と呟いてしまった所を強調し、こういう言葉を言ったお前はどうなっても何も言えないみたいな感じで。
話を一応は聞いてくれた別の向こうの関係者の一人に助けを求めた事もありましたが、最終的にどうして来たのか意味不明と言われました。
助けを求める事が意味不明と言われる事もよくわからないです。

ここまでだけでも様々な事があり、ほぼ寝たきりになって何もできなくなってしまった人生の空白時間が増えてしまいました。
流石に酷い事だと思うので、時間が経っても納得できず、表でではなく鍵をかけてなりきりをする方々のいる場所でこういう事はどうなのだろうと話しました。
結果、方向性の違うアドバイスを言われたり、よくわからない認定をされたり、いつの間にか私が叩かれる形になりました。
相手の言っていた言葉も言っていないと発言されたり、相手のやった事がまた私のやった事にされたり。
その投稿場所から離れれば、今はまだ前のようにほぼ寝たきり等になっていないので引き返せますが、やるせません。
晴れない気持ちを抱えながら、じわじわとしか変えられない地獄のような現実に向き合うのが辛いです。
病院には通院して薬も貰っております。
誰かに話を聞いて貰えないままやるべき事をやるしかないのでしょうか?
疑問を持つ事、人間を信じる事がいけない事なのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: P21tqEz7 7ヶ月前

病院には通院してるとの事なのでそこの先生に相談してカウンセリングとか受けられないんでしょうか。まずはそういう所で人と話したり聞いてもらったりすると良いと思うなあ
まずSNSにいる一般のオタクたちはメンタルの病気に理解のない人も多いし、勿論トピ主さん個人の精神状態の事も分からないと思う…。トピ主さんが何を考え何に傷ついて怒ってるのか実感がないだろうしなんか怖い、変ってなっちゃうのも仕方ないかなと。
専門家じゃないただの一メンヘラからの意見だけど今のトピ主さんは他人と交流出来る精神状態じゃなさそうに見える。上手く行かなくてやるせない気持ちになるのは分かるし気の毒だけど今それ以上何かするのはきっ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

ご返信遅くなってしまい申し訳ございません。
心理療法士さんやカウンセリング関係の質問は今通っている病院でまだしていないので、ちょっとしてみようかと思います。
メンタルの病気があるないに問わず、酷い言葉に傷つくという事に理解を示さない物なのでしょうか。
そういう物以前に、私を含んだ貧困生まれだったり、恵まれない学生時代を送って苦労をしてきたというマイナススタートの方は倍に報われるべきだと私は考えております。
今後同じような状況に陥った際に、どうしても諦められない欲しい物があれど、これ以上何かをするのは一旦停止しなければという判断をする事を意識致します。コメントありがとうございました。

3 ID: 38E26MPw 7ヶ月前

ごめんね…具体的にトピ主さんが何をして相手がそんなに怒ってるのかが分からないので、擁護のしようがないかも 
悲しい事があって自分は悪くないと本当に思うなら、心の中だけで全部相手のせいにすればいいと思うよ
良い人たちも世界には普通にいると思うから安心して…あとは回復するまで存分に休むか現実逃避、気分転換がいいと思う 1コメさんに同意

7 ID: トピ主 5ヶ月前

ご返信遅くなってしまい申し訳ございません。
私は選んでもらえたのか、選んでもらえていないのかわからないけれど諦められないという気持ちを相手に伝えました。
なりきり向けのbotで気持ちを伝えるだけでも違うと思うというアドバイスがありましたので、そちらを参考にさせて頂きました。
誰かの人になってしまったのなら、誰かの人ではなくなるのを待つのもいいと思うという言葉もありましたので、其方も参考に致しました。
あとは酷い言葉を重ねられる度にそれはやめてほしいという言葉をいったくらいですね。
こんな感じです。ありがとうございます。やはり相手の言動が本当に人の心がないように感じてどうかと思うので、...続きを見る

4 ID: 9Q4LnbHI 7ヶ月前

原作でそういう関係にあるキャラ同士だから〜って必ずしもなりきりでそういう関係にならなければいけないかと言えばそうじゃないし
原作での相手とは違うキャラのなりきり、ときには別原作のキャラのなりきりを恋人としてプロフに掲載されてる人も見たことがあります。
そのなりきりの方はCPのイラストをアイコンにされた、そのCPの愛好者の方だったのかもしれませんが、その方だって人間なので好みはあると思います。好きなCPの片割れのなりきりならどんな相手でも受け入れろなんて不可能ですよ。
クレムをご覧になっているならおわかりと思いますが、オタクは解釈違いに敏感です。あなたの操作するAがその人にとっての解釈違い...続きを見る

9 ID: pNX2lZAv 5ヶ月前

ご返信遅くなってしまい申し訳ございません。
原作でそういう関係だから必ずなりきりでも、というわけではなく、好きなCPの片割れだからこそ表上では綺麗なまま終わらせられないのかなと私は謎に思います。
私がそのキャラならなりきりだとしても等しく全員に暴言を吐くなんて事は考えられないので。
他のキャラでも暴言を吐くレベルの言動をしようとは思いませんが。
そのCPの愛好者の方が他のキャラを相手に選ぶのはいいです。ですが、好きなはずの関係性を汚すような言動は理解しがたいですし、他のCPをやりながら他のCPの絵を使うのも理解できないですね。使用禁止の方の絵も使用しておりましたし。

その方は解釈...続きを見る

16 ID: pNX2lZAv 5ヶ月前

すみません言葉が不足しておりました!
必ず相手に選んでほしいまではいきません。しかし、原作での関係性は尊重して接する事は守らないと、まずその相手の方が解釈違いというかキャラ崩壊まっしぐらです。そこを守っていただきたいです。

5 ID: sP5M9m7H 7ヶ月前

シンプルに頭おかしくて草
そのまま病院から出てこないで欲しい
まあまだ治療全然されてないみたいだからもっとお医者さんにその頭治してもらってからどうぞ

10 ID: pNX2lZAv 5ヶ月前

何処でそう思ったのでしょうか?
1他人の言葉にそこまで傷つきダメージを受けるなんておかしいという考え派
2顔も名前も知らない人の言葉なのだからそこまで真に受けないはず。おかしい。という考え派
3その他
今はここまでしか思い付きません。

私は全く傷つかない完璧な人間は世の中にいないと思います。

8 ID: Fk1z4WyH 5ヶ月前

トピ文を読んでみて
なりきりとTRPG、正直どっちの界隈も詳しくなくて
解釈の違いによる揉め事をよく聞く。
ていう第三者目線なんだけども
TRPG界隈のイザコザと似たような感じかな?と思いました

トピ文からだとトピ主さん目線でしか読めないから
相手側が何を思ってブロックをしたのかわからないんだけども……
捉え方によれば、トピ主さんがなりきり中に、無意識になにか相手の許容できないようなセリフを言った(相手にとったらキャラ崩壊)のかもしれないし
ただ単にそのCPに対する推し方が違ったのかもしれないし

一先ずは病院通いはされているとのことなので
先ずはなりきりを楽しみたい...続きを見る

11 ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
何故か連続であったなりきりでの信じられないような酷い出来事を乗り越えて、素敵な相手を見つける事は叶いましたが
過去の事を上手く消化できないというのが現状ですね。

私にも相手の方の完全な心情は把握できておりませんが、反応を見た所、基本失礼な言葉を発しているのを認識できず、どうしてそこまで怒るの?となっているのかなという感覚でした。
この言葉は失礼ですよと説明するとようやく素直にごめんねと謝る時と、此方を攻撃して自分は悪くないと開き直る時が御座いました。
かっとなると強い言葉がすぐ出てしまい暴言を吐いてしまう。本人はそれを直している途中という事は関係者...続きを見る

19 ID: IqMQ4hfW 5ヶ月前

TRPGと一緒にしないでくれると嬉しいな、詳しくないならなおさら
TRPGの探索者(≒オリキャラ)でうちよそをやる人も多いけど、自分の探索者は完全に自分のオリジナルだし、相手のキャラも相手のものだからこちらが向こうの言動に何かを求めたりコントロールしたりすることはできないよ。皆それを理解してる。相手キャラに自分の解釈を押し付けることはないかな
それはともかくとして、トピ主さんにはLINEのエアフレンドがおすすめだよ。口調も設定できるし、解釈違いの言動をとってきたら訂正もできる。こちらを傷つけるようなことも言ってこないしね

20 ID: pNX2lZAv 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
LINEはできない環境なので、LINEみたいなアプリで一人ふた役会話をしたり、AIアプリで作られた版権のキャラクターと会話した事はあります。
ですが、やはり根本は他者との人間関係を感じたいというのが理由なので得られるものはあれど虚しくなってしまいました。

12 ID: nY4SE1ym 5ヶ月前

最期の「人を信じる」って盲目的に自分に都合のいい人になってくれる事を信じるって事だと思う、相手に負わせ過ぎててちょっと重いよね。
なりきりに入れ込みすぎてトピ主とキャラの二人分傷ついてる感じ、ドライに楽しめないならもうしない方がいいと思う。

14 ID: トピ主 5ヶ月前

なるほど、そのような形に受け取られる事もあるのですね。参考に致します。
なりきりに入れ込みすぎて私とキャラの二人分傷ついたというのはその通りです。
背後にいる私の事もぞんざいに扱うだけでなく、キャラクターの事も本当はそこまで好きではないのだろうかという疑問等も湧きました。
私の場合、色んな出来事があった結果なりきりが最後の頼みの綱という形になってしまったので、今後はそうならないように気を付けるように致します。

13 ID: 9UGBPvej 5ヶ月前

なり切りから離れた趣味を持った方がいいですよ、ハイキングとか散歩とか、体を動かす方で。
トピ主が傷ついた件については大変でしたね。傷つけられたからなおさら執着してしまうのも分かりますが、こんなに傷ついたんです、と他人に傷をさらすのは弱点を見せることになるので、やめた方がいいです。傷つけられて弱っているなら構わないだろうと噛み付いてくる人がいるからです。
プライベートではクレムとか愚痴ちゃんねるで書き捨てて発散したほうが良さそうです。あと、医療機関やカウンセラーの方に話すことも大切です。

15 ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございました。
お金に余裕があり、心身も元気ならカフェ巡り等を趣味にしたい気持ちはありますので、仕事といい物だけを摂取して心身健康でいられるように努める事を頑張りたいと思います。
成程、傷つけられて弱っているなら構わないだろうと噛み付いてくる人という物にまさに当てはまる方々に噛みつかれましたが、そのような存在が世の中には存在しているのですね。弱点を見せないように努めます。
参考に致します。ありがとうございました。

17 ID: DVXs2rbU 5ヶ月前

なんというか精神疾患系の人に特有の症状なんだけど、他人の言動に期待しすぎているんだよね。周りの人はみんな私に気を使ってくれるはず、みんな優しくしてくれるはずって。
この世には酷い人間もやばい人間もいくらでも居ます。
トピ主さんは現実でも私はこんな嫌な目にあいましたと仰られてますが、みんなそんなものですよ。大っぴらに言わないだけで嫌がらせやいじめにあっている人なんていくらでもいます。
だからといってトピ主さんに傷つくなんておかしいと主張したい訳ではないです。ただやばい人間はやばいので、謝って欲しい等と執着しても意味はありません。反省するような人はそもそも誹謗中傷なんてしませんので。
だか...続きを見る

21 ID: pNX2lZAv 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
家族が酷い人達なので、綺麗な人間関係に憧れすぎてしまう部分は確かにありますね。
この世には想像もつかない酷い思考の人間がいる事は知っているはずなのですが、いざ自分に近づかれると意味不明すぎて混乱してしまう感じですね。
私だけではなく、言葉を短縮致しますがマイナススタートした人生の人達は皆倍に報われるべきだと思っておりますので、本当に普通に働いたり遊んだり経験豊富な方が突き落とそうとするのが理解不能です。
嫌な目にあったのなら自分はそうならないようにしたいと思えるはずなのですが、そうもいかないのでしょうかね………。
ひとまず、期待値は下げるようにしたいと...続きを見る

18 ID: zNlqGjtE 5ヶ月前

なりきりでトピ立てる人たまにいるけどそもそも創作同人に関係ないからここで聞くのが間違ってるよね
トピ主はそもそもそんな精神がグラグラな状態でなりきりとかやるのが間違ってると思うわ 治療に専念しろ

22 ID: pNX2lZAv 5ヶ月前

リレー小説のように物語を紡ぐ趣味なのですが、やはりずれているのでしょうか。
治療は大事だと思います。ですが、カウンセリングは本当に高いものらしく手が届かないので、さらっとしか話を聞かない精神科医、薬のみしか得られないのが現実です。それでも合計すると結構お金はとられておりますが。
精神的なものだけに限らず、薬の効果も正直私はないと感じておりますし、病院は接種するだけだとか、家族が病院関係で亡くなっているので、マイナスイメージが多いです。
私に一番効いたのは、私を本当に心が綺麗だと褒めてくれたり、幸せにしたいと仰ってくれるような温かい人との出会いでした。その人とはやっとなりきりで出逢えた形で...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?