創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4Nc982LH7ヶ月前

実際に頒布した部数ともらった感想やメッセージの件数 同人誌感想...

実際に頒布した部数ともらった感想やメッセージの件数
同人誌感想もらえないと定期的に話題になりますが、実際どんなもんなんでしょう?
数え方・感想判断・嬉しい嬉しくないはおまかせ

テンプレ
形式/ジャンル/カプ/頒布数/メッセージの数
補足でメッセージがきた媒体などを書いてくれると嬉しいです


漫画・小説/大きめ・連載中/マイナーカプ/100部/3件
波箱・マシュマロ・メール・Twitterほか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: AFupMi06 7ヶ月前

漫画/マイナージャンル/オンリーワンCP/50冊/感想マロ8件

ジャンルで私しか本出してないしまともに絵とかあげてないCPなので選択肢がないだけだと思うけど
感想いっぱい貰えてる方だと思うし普通に嬉しいよ。

3 ID: 1vbr9KEu 7ヶ月前

小説/巨大・連載中/3〜4番人気カプ/200部/1件/マシュマロ
誰も読んでないの?と思うくらい来ない。でも頒布数自体はここ1年ほど変わらないので飽きられてるわけでもなさそう。

4 ID: xp4S7o3m 7ヶ月前

小説/マイナージャンル/マイナーキャラ単体CP無し/10冊/感想マロ2件、奥付に書いたアドレスにメール1件、LINE知ってる相互から2件

私も前のコメの方と同じく、書いてるのが私しか居ないキャラだから希少性?でもやっぱり嬉しいですね!

7 ID: IgGlNJX5 7ヶ月前

小説/巨大ジャンル/自カプは中堅/100冊/匿名で1件、相互から2件
相互の数の割には少ないと思うけど自分も送ってないしお互い様かな

8 ID: aUiXBhjy 7ヶ月前

小説/大きめだけど細分化してる/マイナーカプ/100部/マロ1件
よくマロをくれるROMさんからしか反応なかったな…
むしろ本が100部売れたことに驚いた

9 ID: sW3bYU5J 7ヶ月前

小説/大きめ・連載中/ピークは過ぎたそこそこ人気カプ/80部/10件
DM(BOOTH、支部)

10 ID: c6tSHPgQ 7ヶ月前

小説/斜陽大手ジャンル人気cp/500部/20件くらい
今は斜陽のジャンルですが、旬だった時に出したバドエン本(超特殊性癖)が一番感想きました。スクロールしてもしても終わらないくらいの熱くて長い感想をいただけました

11 ID: c6tSHPgQ 7ヶ月前

ほぼDM、あとは支部へのコメントとウェブオンリーでの書き込み、会場でいただいたお手紙などでした。相互や書き手からはほとんどなく、多くはROMさんからの感想でした。

12 ID: JPcy7l3N 7ヶ月前

漫画/中堅ジャンル/マイナーカプ/50部/0件
感想ほしい

13 ID: MSmY2Axh 7ヶ月前

漫画/斜陽/1〜2番手カプ?/100部/20件くらい
マロ・DM・リプ・支部メッセなど
初め50部刷って即完売した時に15、6件くらい感想をもらい、内10件ほど熱い長文だったので調子に乗って増刷したら売れはするけど感想はさほど増えませんでした

14 ID: fIV9TEqU 7ヶ月前

漫画/大きめ/そこそこ人気カプ/850部/5件
波箱
一番良い時でこんな感じでした

16 ID: z2f0Cgko 7ヶ月前

漫画/中堅ジャンル/中堅カプ/2000部/波箱50件

比率で見ると普通ですね。
自分は漫画馬だと勘違いしてました。

17 ID: pjfSwQkg 7ヶ月前

漫画/中堅寄りマイナー/マイナーカプ/60部/DM2件・匿名1件・買った本まとめての感想ブログに載ってたのが1件

今回のイベではオンリーワンだったからわざわざ私の本だけ買いに来た人はいなかったのか同カプの人からではなく(恐らくローラーで買って)このカプ初めて読みましたが良かったですという内容が多かった
DMはどちらも相互さんから

18 ID: AIYgJqD9 7ヶ月前

小説/マイナー/公式カプ/20部/8件
支部専でマロ箱などの匿名ツールは置いていないので全部支部のメッセージ

漫画/マイナー/公式カプ/50部/6件
上記と同じカプで漫画も頒布した
部数は出たけど感想は減った

19 ID: CvZj0849 7ヶ月前

①漫画/中堅/二番手カプ/200/8くらい
波箱が5件、DMが相互さんから3件だったと思う

②漫画/中堅/二番手カプ/100/20くらい
ほぼ波箱だったと思う…業務用メールからが1件、DMからが2件かなぁ
①と同じカプで出した、今まで同じジャンルで2冊出したことがなかったのでちょっと実験を兼ねてやってみたところがある
①が起承転結の弱い日常漫画だったので②では起承転結をはっきりつけた構成を意識して描いたら、頒布数は半分に減らしたのに感想は倍に増えたのが面白かった

20 ID: NlOMbaSH 7ヶ月前

小説/長寿/マイナー/40部/5件
マシュマロ、あともくりで直接言いに来てくれた人がいた
マイナー需要だと思う
あとシリアス系の感想は熱量があって数が少なくても助かる

21 ID: hZxNi8wn 7ヶ月前

漫画/人気ジャンル/人気カプ/1900/選択式フォーム70+波箱30くらい

選択式フォームはコメ無し合わせると130くらい
別ジャンルの時も部数比の感想5%くらいで周りよりは多分多い方かなあと思う
どっちも原作軸でキャラカプ解釈詰め込みタイプ

22 ID: fLM0EyR9 6ヶ月前

マンガ/落日/マイナーキャラカプ無し/40/匿名フォーム5件、相互1-2人からDMとかX投稿で
原作の補完みたいな話だったんだけどこれが一番もらえた気がする
自分の画力と作風の関係もあると思うけど
カプ無し>カプ>エロって感じで感想の数が変わってエロが一番少ないし貰えても一言くらい

23 ID: VlNsYpF7 6ヶ月前

小説/大きめ/中堅くらい/30〜50部/波箱、マシュマロで合わせて2、3件程度
壁打ちだからSNS上では絡みにくいのか、イベントの時に手紙もらったり「前の新刊良かったです!」って言ってくれる人が多い

24 ID: zKgEyoUV 6ヶ月前

小説/大きめ/マイナーめカプ/3冊合わせて200部/10件くらい/感想フォームとDM、リプ
感想フォームだけだと5件
相互さんからはリプで感想がちらほらあった

26 ID: 8NvMqEHr 6ヶ月前

小説/大きい/マイナーカプ/70〜90部/3件程度
波箱・お手紙

安定して数件の感想をもらえてる。
カウントしてないが、とりおきのフォームに書かれてたりもする。
読むのを止められなかったって感想が一番嬉しかったかも。

27 ID: slp3e96d 6ヶ月前

漫画/落日ジャンル/メジャー寄りカプ/100部/2件
手書きのメッセージカードとリプ
特にメッセージカードは会場で即読んで書いてくれてて有難すぎてビビった

28 ID: TJ2Q4Y8j 6ヶ月前

漫画/ジャンル中規模/公式カプだけど人気はいまいち/150部/8件
マシュマロとDM

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...