創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: umE7DMK92021/04/08

好きなキャラ、カプほど活動せずROM専の方が長く楽しめるのだろう...

好きなキャラ、カプほど活動せずROM専の方が長く楽しめるのだろうかと悩んでいます。

あまり絵が上手くない絵描きです。好きになったカプは描いて発信!ツイッターで同カプ好きと繋がって交流!というスタイルで長年やってきました。
上手くはないけど描きたい欲はあるので好きなカプでつい活動したくなる反面、描くと自分の絵の拙さを感じて落ち込んだり、嫉妬や解釈違いで同カプの人の作品が段々見れなくなったり、人間関係で病んだりと他の事に目が行き純粋にそのカプを推し続けることができず苦しいです。最近は一年もしないうちに見るのも描くのも嫌になり撤退することが増えました。
交流せず、人の絵も見なければいいのではと壁打ちで活動した事もあるのですが、人と盛り上がれない分少し作品を作ったら満足して早々に熱が冷めてしまい、数カ月で撤退してしまいました。

元々同人関係なく楽しんでいたゲームで好きなキャラができ、2次創作を始めた所上記の様な理由で推しも、推しのファンもゲーム自体も苦手になってしまいROM専で楽しんでいればゆるく楽しく推し続けていられたのだろうか…と後悔しています。
長くとりとめのない文章になってしまいましたが、好きだけどあえて創作しないで楽しんでるよ!という方や、こうすれば楽になる、などありましたらお話を聞けたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ATbJ4lKR 2021/04/08

マイペース、創作に飽きが来るのが早い人間です。
そもそも2次創作しない方が純粋に原作のファンでいれるんじゃないかなーと長年悩みつつも、自分の欲求を満たすために細々と2次創作を続けています。

私の場合は、自業自得ともいうべきなのか、影響されやすいたちのせいかもしれません。
界隈の人達をフォローすると最初は興味深く見ているのですが、タイムラインに流れてくる情報からその人達から発せられる解釈をたくさん取り込んでしまい、周りがこう考えてるから自分もこう考えないとおかしいのかも‥みたいな固定観念に支配されて、段々息苦しくなっていきます。ひとり考察が上手な人がいると、あっという間にその解釈で界隈...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/09

影響されやすい、自分もこう考えないとおかしいのかも…みたいな固定観念に支配されて…、とてもよくわかります…。自分の解釈を大事に創作をしたいのに、長いものには巻かれよ的思考になってしまいつい多数派の解釈に合わせてウケるように、輪から外れないように創作してしまいます。界隈の輪の中に入り活動していると楽しいんですけど集団行動を意識してしまうというか…。

壁打ちでほぼマイペースに、見すぎないように……とても羨ましいですし私も早くそうなれるように頑張りたいです。気楽に、肩を張りすぎずに創作していきたいですね…!ありがとうございました!

ID: oU19bcZs 2021/04/08

好きなキャラを考察する時、ジャンルによってはメインストーリーとサブストーリーとメディアミックスで全く性格が違って矛盾に冷めてしまったことがあります。
なので私は原作のキャラを可愛いカッコいいと何も考えず推してた時が一番楽しかったです。

二次創作はオン専でしたが、トピ主と似た理由(自分の絵が好きになれない、嫉妬、解釈違い、人間関係)で一度やめました。
知識豊富な方の解像度高い解釈を拝見すると、勉強量に圧倒されて落ち込みます。
自分にはそんなに知識を吸収できる時間もお金もない…と。
そういう感じでSNSは情報過多で疲れるから壁打ちするつもりでしたがトピ拝見すると、交流無しでも続けられ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/09

わかります…!ツイッターを見ていると作品内であったりつぶやきなどで圧倒的知識量を持った方たちの深かったり、素晴らしい解釈を目の当たりにして圧倒されたり、自分の知識量の少なさが恥ずかしくなったり自信をなくしたりします…。うちはうちよそはよそで割り切れる精神があれば楽だと思うのですが…。
壁打ちにすれば全てが解決して楽に活動ができる!とやってみましたが、本当に向き不向きがあるなと…。交流なしでも全然大丈夫、見てもらえなくてもいいと割り切れる、自分の解釈が大好きという健全な精神がないと難しいなと思いました。(私には無理でした…)
お互い、楽に創作できる方法が見つけられるといいですね…!コメ主さん...続きを見る

ID: eE8pPaLi 2021/04/08

二次創作するジャンルとしないジャンルを分けてる
単純に時間と体力が足りないので
同人活動しなくてもオタクと原作の話できれば満足できるようにはなったかな
あと描けなくなったぶん描いてる人に感想送ってる 楽しいよ

ID: トピ主 2021/04/09

オタクと原作の話をできれば…そういうのすごくいいですね…!別に同人活動するだけが全てではないですもんね。原作の好きな所とかを純粋に話せるようなライトなオタ活してみたいです…!描かない文感想で書き手を応援するのもとてもいいですね。
今、自カプの作品が見れず煮詰まってるのでそういう見る側で楽しめるコンテンツを探しに行ってみようかと思います。ありがとうごさいました!

ID: x8nXvH3M 2021/04/11

私も描かない方が…というか活動しない方が楽しめるかも…と最近思い始めているオタクです。自分も悩んでいて、解決策とかは言えないのですが、気持ちわかります!!とお伝えしたくてコメントさせて頂きました…!
そもそもTwitterが得意ではなく、リアルなアカウントも持っていないし、インスタグラムは基本的に見る専門、なタイプなので、始めてみるものの、数ヵ月で続けられなくなることが多く(そのキャラについて書かなきゃとか呟かなきゃ反応しなきゃの精神になってしまう)
Twitterなどで微妙に他の目線を感じるのが好きではないのかもしれません…。
最近リアルな友人とおなじジャンルにはまり盛り上がったのです...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/12

共感のコメント頂けるだけでとっても嬉しいです…!ありがとうございます!
仰ることが本当にわかることが多く、私が書いたのかと思ったほどでした…。そのキャラについて描かなきゃ反応しなきゃ〜が特にその通りで…。見てはもらいたいんですけど目線を感じすぎると勝手に負担になってしまって…
本当にそうですよね、同人は第一に推しカプを描きたいからするのであって、喜んでもらいたいとか同カプの人から共感とかいいねがほしい!は本来二の次なんですよね…。頭ではわかっていてもなかなか吹っ切れられないのがつらいところですが…!つい描きたいものよりウケそうなものを描いてしまうのですが、まず自分の為に推しカプを描いて誰よ...続きを見る

ID: HX4JrN9Z 2021/04/12

本当にそれだなと思います
推しカプを戦闘カードにし始めたらおしまいよ¨
推しカプの数は戦闘力じゃない

ID: jEyfnrUY 2021/04/11

私は一時創作活動はしているけど好きな版権ジャンルではアカウントを持っていないタイプの人間です。
そもそも同担拒否気味なのと、解釈違いな考察を避けたいのと、自分の描く推しがどうしても気に入らないのと、フォロワーさんがそのジャンルのグッズを買っていたら自分も買わなきゃいけないかな…という謎の焦りに勝手に駆られてしまうからです。金額やグッズ等で自分より推しに尽くしているフォロワーさんを見ると辛くなってしまう面倒な性格で…。
一次創作だとどれだけ下手でも解釈がどうでも公式が自分なので解釈違いもないし、そんなにダメージがないのです。

推しジャンルのことはそのジャンルで活動していない他のオタクと...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/12

コメントありがとうございます!私も今の推しは同担拒否気味になってしまい、お気持ちとてもよくわかります…。前のジャンルで何万もする高額グッズが連続して出たこともあり、あまり惹かれなかったため買わなかったのですがフォロワーさん達は皆買ってるためすごく肩身が狭くつらかった思い出があります。課金等も人それぞれとはわかっていても、たくさんしてる人を見るとそれに比べて自分はと負い目を感じてしまうというか…。
一次創作はしたことがなかったのですが、お話を聞いて私もいつか挑戦してみたいと思いました。自分が公式って素敵ですね!
お話することで満たされる、とのことで是非私もそういう活動をしてみたいなと…。素敵...続きを見る

ID: Rnj9QlMN 2021/04/12

トピ主さんと状況が殆ど同じです。
私も自分で創作しだすと嫉妬や解釈違いで同カプの人の作品が見れなくなってしまいます。萌え語りすら見れません。苦手な解釈が支持されてると本気でムキーッ!となってしまいます。我ながらヤバいと思ってます。こじらせた結果Twitter辞めてpixiv壁打ちです。イベント毎に本も出してますが、正直いつまで続けられるか…という感じです。
最近は見る専のジャンル作って、他の人の作品を見たくなったらそっちをのんびり眺めてます。ただ見る専のジャンルもTwitterは見れません…多分Twitterというサイトそのものが圧倒的に自分には合わないんだろうなと思います(数字によって嫉...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/12

コメントありがとうございます、そして本当に全部痛いほどわかります…。萌え語りも見たくないですし苦手な解釈が人気なのを知ってしまった日は心が乱れまくってしまいました。やっぱり、自分の心を守るためにはpixivのみに絞るほうが良いですよね…。一時期pixiv壁打ちをしてた時期があったのですが早々にやめてしまったので、一人でも平気になったらまたチャレンジしてみたいと思います。
私も数字を異常に気にしてしまうため、ツイッターが全然合いませんでした。フォロワー数やいいね数が全てで、見えないカーストを感じてしまうので…。惹かれない作品に大量にいいねが付いてると自分の感性がおかしいのかなと思ったり…。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...