創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: f5r38kxu7ヶ月前

愚痴です。吐き出させてください。 グループで仲間はずれになって...

愚痴です。吐き出させてください。
グループで仲間はずれになっている気がします。

フェイクあり。
絵描き2、字書き1、両刀1の四人グループで数年前からもくりをしたり、オフ会に行ったりする仲です。

トピ主:両刀。CBメイン時々AB
佐藤さん:絵描き。耽美系絵馬。AB固定。生産元は問わない。
鈴木さん:絵描き。デフォルメ絵馬。ABメイン時々AD。
田中さん:字書き。AD、AB他雑食。

田中さん以外の三人がマイナーカプAB繋がりで仲良くなったあと、AD繋がりで鈴木さんと仲が良かった田中さんがAB布教されて後から入ってきた形です。

佐藤さん、鈴木さんは絵がかなり上手いのですが、ABがマイナーということもあり、そこまでフォロワーは多くありません。
田中さんは一作毎の評価は高くありませんが雑食で色々なカプに友人がいるようです。
トピ主は、CBが人気カプということも有りCBのフォロワーがほとんどです。

週末のイベントで佐藤さんがAB本を二冊出すと発表しました。それ自体は筆が早いなと思うだけで済んだのですが、一冊が佐藤さん表紙鈴木さん挿絵、もう一冊がその逆であると聞いてびっくりしてしまいました。

この一か月も何度ももくりをしていますか、誰もその話題を出していなかったことと、もう一つ、鈴木さんと田中さんはおそらく知らなかったのだと思いますが、トピ主は今回の本の表紙を佐藤さんに依頼し、多忙を理由に断られています。(推測ですが田中さんが二人に依頼した時期はわたしよりもあとです)

私の依頼は受けでもらえなかったのに佐藤さんから表紙と挿絵を贈ってもらえた田中さんに嫉妬しているのか、同じグループの絵かきであるにも関わらずトピ主たけ表紙にも挿絵にも声がかからなかったことに対して腹が立っているのか自分でもぐちゃぐちゃでわかりませんか、このままではイベントで3人にあったときに恨み言を言ってしまいそうで怖いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: KWSBF3H1 7ヶ月前

田中さんの依頼どこ?って思ったんだけど、週末のイベントでAB本を二冊出すのは佐藤さんじゃなくて田中さんの間違い?

3 ID: orpYLaHU 7ヶ月前

恨み言を笑顔で明るく言うのは?
気にしてたんだって分かる程度に佐藤さんに。(田中さんに?わからないですが)
それで壊れる仲ならそれでいいと思うならですが。スッキリしそう
でもまだこの関係を続けたいならその状態に甘んじるしかないのでは?

7 ID: El3wVX2K 7ヶ月前

オフイベの前にLINE?もくり?とかで言ったほうが良いのかな〜と思いました。
でも深刻そうに言うよりは「私は言いたいことがあります!!」みたいな感じで明るく、でもハッキリ言った方が後腐れないかと。
事態が好転するよう祈ってます!

8 ID: zgTbuhCd 7ヶ月前

トピ文でよく分からなかったんだけど、AB本を2冊出すのは田中さんで、表紙と挿絵をそれぞれ佐藤さんと鈴木さんが担当したってことでいい?
私はトピ主がショック受けたのを理解できるよ。自分なら週末のイベント行きたくなくて欠席しちゃうかもって思うくらい。
田中さんだけ2人に絵を描いてもらえた
田中さんは後からグループに入ってきてABも後から参入したのにトピ主より佐藤さん鈴木さんと仲良しっぽい
田中さんがトピ主にだけ絵を頼まなかった
モヤモヤの理由は沢山あると思うけど、一番の理由はトピ主だけ抜きの3人で話が進んでたってところなんだろうなと思う。
絵の表紙とかじゃないけど、グループで仲良くして...続きを見る

10 ID: AYJcESwa 7ヶ月前

絵描きだけど、両刀の人に表紙頼まれたら自分で描いたらいいのにと思ってしまいます。絵も描けるんですよね?

あとトピ主の実力がどのくらいかわかりませんが、他の絵描きのお二人はかなりの絵馬ということなので字書きさんは単純に絵の上手い2人に頼みたかったんじゃないかと思いました。

でもしょっちゅう会ったりもくりしてるのに教えてもらえなかったのは寂しいですね…
「ちょっとショックだった〜言ってくれたらよかったのに!笑」
くらい明るく言ってみるのはいいかもしれません。

12 ID: LnAMq1Th 7ヶ月前

田中さんが2冊出して、それぞれの本を絵馬が担当する。トピ主さんだけハブられたっていう認識でいい?
トピ主さんの嫉妬する気持ちすご~~~~くよくわかる!よくわかるんだけど田中さんが絵馬の2人に依頼する気持ちも何となく理解ができる。
トピ主さんはABは時々って言ってるけど自分のABに対する熱ってその3人と比べてどうなんだろう?
自分が田中さんの立場だったら、トピ主さんが普段はCBで活動してる人なら、常にメインでABで活動してる人に頼みたいって思うかも。

トピ主さんのフォロワーがほとんどCBの人ばかりなら、もし今回田中さんの本をトピ主さんが担当するとなればその宣伝はCBの人が多い所でする...続きを見る

13 ID: mYjurvdb 7ヶ月前

田中さんが二冊出すっていう前提なら、両刀の人に表紙絵・挿絵を依頼していいのかわからなかったんじゃね?
あとは依頼された二人も、まさか自分から「依頼されたんで今度描くんですよ〜!」とは言いづらいし話題には出せないかも。田中さんも前述のこともあってなんかよくわからんけど言いづらかったとか?

田中さんが依頼した時期について、多分自分のが先だったって思う根拠はトピ主の中にしかないけどさ、もう一回「自分が考えている可能性は本当にそうか?」ってちょっと冷静になって考えてみ。
頭の中だけで考えてると堂々巡りになって結論がいつまでも出ないから、一回紙に書いて思考整理してみ。
「ジャーナリング やり...続きを見る

14 ID: Pyxvb8zA 7ヶ月前

普通にトピ主の方が依頼が遅かったのかもしれないし、いくら仲良しでも、例えば表紙を提供するのは作品が大好きな人にだけ、とか佐藤さんの基準があってトピ主はそこに当て嵌まらなかったのかもしれない。
実際多忙で、トピ主両刀なら自分でも描けるよねと思われて、田中さんは描けないからスケジュール無理して描いたのかもしれない。
トピ主達の普段のもくりの様子を知らないからなんとも言えないけど、田中さんに次の新刊の表紙どうするの?とか聞いてたわけじゃないなら、もくりで田中さんの表紙と挿絵の話題が出なかった(=トピ主が今までその事を知らなかった)としても別に不思議じゃないかな。

田中さんがトピ主以外の2人...続きを見る

15 ID: OgZhBrKS 7ヶ月前

佐藤さん→AB固定
鈴木さん→ABメイン
田中さん→いまABが熱い
トピ主→CBメイン
っていうグループならそれはそうとしか…

19 ID: X7L9uwsI 7ヶ月前

これな
あと、頼み方とかもあるしトピ主の実力がどれくらいにもよる
話してくれなかったのは悲しいけど、トピ文読んでたらなんとなく理由も分かる

35 ID: JXz0dNqY 7ヶ月前

これだと思う
もしかしてトピ主はCB本の表紙を依頼した?
それだったらCB好きな人に依頼してよと思うのは道理では

16 ID: bWmNZF5P 7ヶ月前

ちょっと気になったんですが、トピ主さんが依頼した”今回の本“てAB?CBだったら断られる方が普通だと思うけども。

例えAB描いててもCBがメインなら正直声かからなくても不思議ではないと思うなぁ。仲間はずれにされてるとは思わないけど...

18 ID: bWmNZF5P 7ヶ月前

あと、誰に表紙描いてもらうとか誰の本の挿絵描くとかあえて話題にする事でもないからもくりで話に出なかった事も別におかしいとは思わないです。

26 ID: BvyHtn6R 7ヶ月前

これですよね
CBで依頼してたら、トピ主さんとの親しさに関係なくカプの観点でそもそも受け付けて貰えないだろうし
田中さんは普段ADとはいえ、今回はABの新刊を出そうとしていて、
自分がもし絵師でABを増やしたいという思いに応えたいならOKしちゃいますね
仲の良さとは関係のない話のように感じます

17 ID: Z2M8Tkoh 7ヶ月前

15が最たる理由だと思うけど
あとは両刀と名乗れるくらいにはちゃんと絵の描ける字書きなのによく表紙欲しがってる人自カプにも居るけど、自分で描けば良いじゃんと思ってしまうし、何も描けない人に頼まれるよりハードル上がるよ、本人以上の上手さと丁寧さを求められる感じするし
あと字書きだったとしても、自分で小説書いて表紙も描く自給自足が出来てる人に表紙だけ頼むのもな…?みたいなの有りそうな気がする

それはそれとして先に依頼されてて描くなら教えてよ、みたいな疎外感の悲しさは分かるよ

21 ID: DhOnglYR 7ヶ月前

もくりで話題を出さなかったのは、仲間外れというよりむしろ気遣いな気もしますが…
自分が参加してない表紙絵や挿絵の話題で他3人が盛り上がっていたらその方が嫌じゃないですか?
トピ主のメインカプがCBならAB本の話題はあまりできなかったのかもしれませんし、それがあって依頼もされなかったのかもしれませんし。

あと佐藤さんに頼んだ表紙の本はCBなんでしょうか。
生産元を気にしないと言っても固定の方であればCB本の表紙は描きたくないでしょうし、CBメインの両刀さんのABの表紙もあんまり描きたくないんじゃないかなあ…

もちろんトピ文だけでは全ては分かりませんが、読んだ限りでは悪意があって...続きを見る

22 ID: AwQCWnZO 7ヶ月前

大人同士なんだから仲良しとはいえそれぞれ好きにさせてあげてください。表紙依頼は絵柄の好みとか自作との相性とか描いてる人の推しカプとか、色々考えてするから、その人が自分の納得いくもの作りたいだけでしょう。
そこで気を使ってもらって「仲がいいからトピ主さんにも依頼しなきゃ…」とか逆に嫌じゃないですか? トピ主を仲間外れにしようねって示し合わせた結果そうなってるならともかく、そんな確証がないうちは勝手に妄想を膨らませる必要ないですよ。
あと恨み言を言ってしまいそう、とありますけど、トピ主さんは恨みなんて言ってきた相手に対して自分が一方的に反省してこれから一層気を使って仲良くしようと思いますか? ...続きを見る

23 ID: aFBzl5As 7ヶ月前

9と15コメでそういうのもあるかもな~って思っちゃった

私は仲良くしてるグループで1番SNSの出現率も低いし、遅くまで働いてるから
表紙や寄稿頼みたいけど、頼めなかったって言われたことあるよ
あるきっかけで私にもよかったら描かせてって言って発覚したんだけど
そうみられてたとは思わなかったし、そこから余裕があれば寄稿したりしてるから
あまり思いこまないで他のコメ参考にして明るく確認してみるといいかもよ

24 ID: 2x4tDl8j 7ヶ月前

わかりやすく書いてあって、さすが両刀さん。
と思うのですけどそれでも不足した情報がある限り、真相はここの人間にはわからないと思うんです。
ただ、自分以外の人間が全員関係している本が2冊でるということ!?という事態に対しては
私ならすごく嫌な気持ちになると思います。悲しいのと腹ただしいのとむなしいのと。感情がぐちゃぐちゃになりそう。
他の方がおっしゃってるように、ただすれ違いなだけで、ここで終わらせるにはもったいないご縁、
かもしれないので、行動は落ち着いて、冷静にふるまえるよう、応援しております。
今色んな感情で、どう思っているのかもどうしたいのかも、わからなくなtっていることはお...続きを見る

25 ID: s1S64LRV 7ヶ月前

わざわざ言うのも気まずいし言うほどでもなかったってことだろうし、仕方ないかなーと思って自分なら諦めるかなあ
自分がなにかやらかしてても言って貰える仲ではないかもだし
なんでも全部言って貰えるわけではないし、同人の付き合いってそんなもんだよなあって

27 ID: LHqkWiws 7ヶ月前

24コメさんと同意見です。
佐藤さんがトピ主の表紙を断ったことと、田中さんがトピ主に表紙を頼まなかった理由は分かります。
田中さんが出す本が「佐藤さんが表紙挿絵」「鈴木さんが表紙挿絵」の2冊だったなら、それぞれに頼んだのだろうと思えます。
トピ主だけが知らなかった形で、田中さんと佐藤さんと鈴木さんの「3人で」作った本が2種類出るというのはすごく悲しいですよね。
3人に悪意はないと思いますが、恨み言を言う前に、今後どのように付き合っていきたいのかを時間をかけて見直してみてはどうでしょうか。

28 ID: owamCgXH 7ヶ月前

>推測ですが田中さんが二人に依頼した時期はわたしよりもあとです
推測って書いてますが、個人的にここはすごく重要では?と思います
基本的にこういったことは好き嫌いも多少ありますが、先約優先ではないでしょうか?
田中さんの依頼が早かったとしたら、普通は後続の依頼は断ります
時間は有限ですし、引き受けてばっかりいたら何も完成しなくなってしまいます

あと出てないと思う意見ですが
田中さんの件は便宜上依頼という言葉を使ってますが、ノリとしてはちょっと合同誌のようなものなのでは?とも思います
ABの話で3人で盛り上がり、田中さんが本のネタを出し、他2人がそれ良いですね~イラストでも描きた...続きを見る

29 ID: JPbTwapL 7ヶ月前

合同誌だったから仕方ないのでは?って、それなら合同誌に自分だけ誘われなかったことで余計ショックなのでは…

31 ID: owamCgXH 7ヶ月前

29さんへ
それこそカプが違うわけですから仕方ないです
トピ主さんはCBメインな一方、佐藤さんなんかはAB固定なわけですから…
ABメインでも無い方をわざわざ合同誌とか、ABの語りに巻き込もうとは普通思わないのでは?
少なくとも私なら、その人が好きとかに関係なくカプが違うのなら自然と呼ばないという発想になります
トピ主さんは2人に依頼したと言ってますが、2人からしたら「今回CB本じゃないの!?」とびっくりした可能性すらあると思います

30 ID: vsx4bPXy 7ヶ月前

こうじゃない?って理由は皆書いてて全部同意
「へーそうなんだ楽しみ!」って受け止めて軽く流して、あまりに辛い気持ちが無くならないならFOしていけばいいと思う
モヤモヤは分かる気がするけど、恨み言と言っても突き詰めれば「私を優先してくれなかった」「私の絵を欲しがってくれなかった」「なんでも私に話して欲しかった」の主張にしかならないだろうし仲良しだったんなら逆に惨めじゃない…?
蔑ろにされてる~気分わる~って感じたならもうほっといて次いこ

32 ID: jfuReXxd 7ヶ月前

田中さんがトピ主よりあとに依頼したかどうかは、あくまで推測だしな
実際相手に布教した時、もしも本を出すならわたし表紙描くよ!と言ってたケースもあるし
布教した相手が自分と同カプ、しかも同時期にハマってくれたら、そりゃ嬉しすぎて舞い上がっての表紙担当はあると思う

今は三人と少し距離置いた方がいいんじゃないかな
仲間はずれとまでは思わない
タイミングが合わなかっただけに見える

33 ID: qPg7JdQO 7ヶ月前

トピ主だけ絵が下手だから声が掛からなかったとかそういう切ない理由があったりしない?
ちょっと冷静になった方がいいと思うよ
同人友達としては仲良くなれるけどこの人の絵の表紙は嫌だとかこの人の小説の表紙は描きたくないとかそういう微妙な関係はあったりする
悲しくなる気持ちもわかるけど、あの下手な絵は許容できないとか実はある

34 ID: sekr9jYJ 7ヶ月前

ちょいちょい読み違えてるっぽい人いるけど両刀のトピ主は佐藤さんに小説本の表紙を頼んだんだよね?

しんどいのはわかるけど、ここはもう「そういうことってあるよね」と飲み込むしかないよ
実際あるあるだと思うよ…うちも仲良いと思ってた人に企画参加を持ち掛けたら断られて、後日別の人と合同誌やってるのを見て色々察したことがあるし
人間のキャパは有限だし、優先度だって先着順じゃないことだってぜんぜんあるわけで(正式な依頼がまだでも口約束程度の何かがあったとか)

他の人も言ってるように楽しみ!と伝えたら、あとは自分でもそれを信じるように頑張ってみて、どうしても無理だったらフェードアウトするのが...続きを見る

36 ID: トピ主 7ヶ月前

トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、本を2冊出したのは田中さんです。誤りを訂正します。

補足ですが、トピ主が佐藤さんに依頼したのは今回がトピ主にとっての初のAB本であったためです。トピ主がABにハマったきっかけは佐藤さんの作品からであり、これは前から佐藤さんに伝えてあります。だから、はじめての本の記念として表紙だけでも描いてもらえないかと依頼しました。
田中さんはこれまでにもABで何度か本を出しており、(このときはデザイン表紙)初めてというわけでもないのにな…と思うと余計に嫉妬してしまいます。

また、トピ主がCBメインであるからでは?という意見に対...続きを見る

37 ID: Cxn0IQdE 7ヶ月前

恨み言を言いたいの本当に三人に対してでしょうか?「田中さん」に対してではありませんか?

トピ主さんの表紙を断ったのに田中さんには表紙も挿絵も描いた佐藤さんへの怒り。トピ主は描いてもらえなかったのに表紙も挿絵も描いてもらえた田中さんへの嫉妬。
二種類の感情があって然るべきと思うのですが、トピ文には後者の感情しか書かれていません。

また、
自分は誘われなかったのに誘われた二人への嫉妬。
他の二人は誘ったのに自分には声をかけなかった田中さんへの怒り。
これについても誘われなかった怒りの方に感情が傾いているように感じます。

それを踏まえて人物紹介を見直してみれば、絵馬と明言さ...続きを見る

38 ID: Cxn0IQdE 7ヶ月前

補足を読みました。
記念となる一冊、憧れの人に書いて欲しかったと言う気持ちは十分にお察しします。
ですが、記念品としての価値はトピ主さんだけのものです。佐藤さんに大事な一冊という価値観を本当の意味で共有するのは難しいかと思います。普段デザイン表紙を使用している田中さんにとっても今回は「初めて他の人に絵を描いてもらった記念品」としての価値は十分にあります。その比重は田中さんにしかわからない物です。

また、上記のコメントとも被るところがありますが、萌え語りができることと作品を制作できることはまた話が別です。
いくら話をしていても、これまでにAB本を作ったことがないトピ主さんが快諾をする...続きを見る

41 ID: 3XDGQ6YJ 7ヶ月前

すごい。個人的ベストアンサーを押したい。

43 ID: VUBoYJGm 7ヶ月前

理解とアドバイスの神かよ
先生と呼ばせて…

44 ID: YJd0zc6b 7ヶ月前

凄い。このコメ主がベストアンサーだよ
もしこういうことが次もあれば縁切ってもいいけど、このコメみたいに色々な事情が考えられるし今回は「いいなー!次あれば誘ってね!」ぐらいのノリで流すのがいいかなって自分も思う

39 ID: 3XDGQ6YJ 7ヶ月前

気持ちはわかる。すっごくわかるし自分だったとしても傷つくと思う。
でも恨み言を言っていい筋合いの話じゃない。ほかの人たち誰も悪くないもん。それはあなたのワガママだから。
重ねて言うけど気持ちはめちゃくちゃ分かる。でも、外野の立場で聞かれたら、そりゃしかたないよね…って言うジャッジになるな。

40 ID: ZR0POMIf 7ヶ月前

気持ち分かる
自分の依頼は断ったのに何故というモヤモヤと自分だけ誘われなかったモヤモヤ
でも依頼を受ける受けないも誘う誘わないも自由だからね。仕方ないよね。

42 ID: 1M9AEfBq 7ヶ月前

いいなー!次は私も一緒に本作りたいですー!

って言ったらどうだろ?そしたら合同誌作れるしさ

45 ID: xLdmzOr5 7ヶ月前

補足を見た上での意見です
推測が混じるので全然違ったらすみませんが、トピ主さんは自分+佐藤さん+鈴木さんのことを、カプを超えて関わりがあるグループとしており
田中さんのことは入ったものの年季が浅い、いわば最近来た転校生のような感覚で見ていませんか?
だからこそ、企画めいたものが起こったら、まず自分は無条件でメンバーに入るはず(少なくともやらないかと打診されるはず)と感じている気がします。

ただ今回のことを見るに、残念ながら他の人達は、まずメインカプを見て、次に誘う人を決めるというやり方を取ったのではないでしょうか?
そして厳しいですが、それは悪いことではないというか、ごく当然のこ...続きを見る

46 ID: iB6qhmlO 7ヶ月前

自分はマイナーAB本のゲストを呼ぶ時に選んだ人はABメインの人のみでした。ABも描く人気カプCBの絵馬の友人もいましたが、読み手が生産元を気にするかも、という想いから寄稿はお願いしませんでした。読みたかったけど…。
田中さんはトピ主に明らかな悪気があったわけではないと思います…。

47 ID: 9DzVtnvo 7ヶ月前

つらい気持ちはわかるけど、他の人たちが悪いかっていったらそんなこともないよな…
仲がいいことと作品に参加してほしいことはイコールじゃないし

48 ID: qQjnWy7E 7ヶ月前

4人の仲良しグループの中でも、田中さんが、鈴木さんや佐藤さんと特に仲良いだけなのでは…?
ほら同じグループ内でも、相手によって距離感がいろいろあるでしょ
グループでは遊ぶけど差しでは遊ばない相手とか、逆にニコイチレベルで仲良い相手とか

あと3人に恨み言をぶつけるのはトピ主の立場を悪くしちゃうだけだよ
気持ちが落ち着くまで3人とは距離を置いたほうが良いんじゃないかな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...