創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PAjn17B97ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《100》 Twitter.....

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《100》 Twitter...

#ひとりごと
愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《100》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《10月24日21:47》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small c4b21d3f ef31 4e25 b7f9 368d3a0f266f
1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 7ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 7ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 7ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年10月28日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 7ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 7ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ: https://cremu.jp/topics/50973

7 ID: 64vsQpTS 7ヶ月前

トピ立てありがとう!おや、前トピ埋まったのにもしや新しいトピ立ってない?と思いながらクレム見てました。

8 ID: dVikxc6y 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

質問の時「!?」を使う人よく見かけるけど、最近の流行りなのかな
「今度のオフ会会場はこの店で良いですか!?」とか「次の仕事は何ですか!?」とかSNSで尋ねられると、威圧的且つ拒否権がなさそうでちょっと怖い

17 ID: 64vsQpTS 7ヶ月前

過去いた界隈には「!」を常に❗️や‼️で入力する人がいて、この人からのリプは❗️‼️が多くて威圧感や我の強さを感じて苦手だったんだ。コメ主さんの言ってる事もそれに似た感じがするからよくわかるよ〜
❗️の人は推しのためなら強引なところがあったから、❗️の威圧感と本人の中身がマッチしていてこの人らしいと悪い意味で納得していました^_^;

25 ID: dVikxc6y 7ヶ月前

17さん、コメントありがとうございます!
確かに「❗️」も威圧感ありますね…。
職場・友人・趣味仲間を問わず「!?」を使う方が増えてきたので、「もしかして流行りなのかな」と感じてましたが、本人の好みの可能性が高そうですね。
ご意見いただきありがとうございました!

9 ID: 54MAWoqC 7ヶ月前

漠然とした不安というかしんどさでいっぱいになってなにもできない…仕事は行くけど、帰ってきたらほぼ布団で泣いてる

10 ID: 0HJ5pOIA 7ヶ月前

もくりで話を向けてあげないと話せない人にだんだん疲れてきた
人見知りで緊張するから話せない人に話題を振るのは当たり前だけど、まわりが自分に興味を持ってお話聞きたいって言わないと話さない、その上誰かが話しているときには無言で、反応することをしない、話題を向けてもらえないと無視された、って拗ねたり優しくないって落ち込むことで罪悪感を持たせようとする、こういう人は困る。
人見知りで小心者💦って自己認識みたいだけど、あなたは自分勝手で傲慢なだけだよ。
もくりでブロックしてしばらくオープンは控えるしかないか

58 ID: viBS58al 7ヶ月前

すごく分かる。
根本これな人が私はジャンルの人から嫌われてるから…って勝手に疑心暗鬼になって垢消した。よしよしするのもだるかったし丁度良かったんだけどそういう人に限って戻ってくるんだよね。どうせ復活してもチヤホヤされないといじけるし正に傲慢。
愚痴に絡んでごめんね。

11 ID: 2lbwHnDL 7ヶ月前

自ジャンル、無敵の人の反転アンチがいるからこのまま崩壊するかもしれない
完全にアンチなんじゃなくて「自分の妄想上の原作は好き」ってタイプだから手に負えない
たった一人で全部破壊し回ってる……私生活どうしてるの?ってレベルでアンチ行為に全てをつぎこんでる
辛いけどどうしようもない
通報はしてるけどまたすぐ新しい垢が現れるからいたちごっこ

13 ID: rOtYx0wp 7ヶ月前

つらいよ創作やめたいヘタレなのは分かってるけどやめたくないけどやめたい

14 ID: O7mYTsQa 7ヶ月前

非公開リスト入れられて見られるのなんか嫌だな

16 ID: dVikxc6y 7ヶ月前

えっ。非公開リストに入られてるって案外バレてるものなの?

20 ID: 64vsQpTS 7ヶ月前

16さん
コメ主さんではないけど、「フォロワー1桁なのにインプレ3〜4桁」の人なんかは、非公開リストが多いのだろうと察することがあるよ。いいねとかエアリプとかしなければ通常は誰がリスインしてるかまではわからないよ〜(バグで非公開リストが公開になったとかなければ)

26 ID: dVikxc6y 7ヶ月前

20さん、コメントありがとうございます!
なるほど、インプレから憶測するのですね。教えてくださりありがとうございました!

15 ID: Jp5eYQPc 7ヶ月前

こいつcremu見てるだろって思わせるような内容のポストしてるフォロワーいる
もう少し隠しなよ

18 ID: 64vsQpTS 7ヶ月前

界隈と繋がる気が薄そうな字書きさん。ほんの数名の相互がいるだけで、プロフの内容もなんだかとっつきにくそうな感じ(フェイクだけど「こういう方はフォローご遠慮ください」系の注意書きが多い。そのせいかフォロワーは少ない)
作品は個人サイトに上げ、「新作載せました」みたいなポストはXでは一切しないから、Xのジャンル者とは仲良しの数名を除いて繋がりたくないのかな?と思っていました。
が、最近ジャンルの公式タグを付けて原作語りを始めたので、おっ、この人も実はジャンル者に「私のポストを見て!」の気持ちがあったのかぁ〜と新発見。
たまーにFF外からリプがくると意外と嬉しそうに返信しているあたりからも、「...続きを見る

37 ID: sCpJ8TlK 7ヶ月前

私がまさにそれ
一見身内以外には興味ないように見えても、その字書きさんと同じタイプっていう人は多いと思う

19 ID: zOeEBQsx 7ヶ月前

大好きな絵を何回も眺めて見返してその度癒されてるわりに感想は数えるほどしか送ったことがない。こんなに好きだって思ってるのに。もっと送った方がいいんだろうか。

33 ID: 7eZJmIou 7ヶ月前

それはとても嬉しいから匿名箱あるなら送った方がいい

21 ID: sehPbVkx 7ヶ月前

海外二次の翻訳を支部に載せてる人って許可とってるんだよね……?

22 ID: AikR6rKu 7ヶ月前

消しちゃったみたいだけど大丈夫?
2コメでトピの流れがほぼ決まるからそれを狙う固定叩きがいるんよ
出没時間も固定だから一言トピでまたアイツか言われてたくらいだからあんま気にせんよ
人生いつもうまいことばかりいくほうが不自然だし長い人生停滞期もあるよ
停滞期は受動的な趣味の期間と割り切って体を休めるのがいいよ
季節の変わり目は寒暖差も手伝ってネガティブになりやすいから温かいお風呂に温かいチャイでも飲んでほっと一息ついてね
なんにせよ温かい食べ物食べて体温めてね。寒いとネガりやすいから

23 ID: B9XCw3HW 7ヶ月前

はいはい今日もスルーですね
不快不快

24 ID: ZT8aeBuc 7ヶ月前

最近の私の気持ち

出)バ●ダイのウエハース
求)ロ⚫︎テのウエハース
10:1可能です。切実です、よろしくお願い致します。

27 ID: QfeV5vwC 7ヶ月前

タイムラインがあっちもこっちも仲良しこよし
見てるの疲れる

28 ID: ADqHlJTW 7ヶ月前

アンソロって、主催の姿勢で参加したいかしたくないか決まったりするよね。
公募と掲げておきながら特定の目当ての人にリプアタックしてるのが見えてなんか冷めちゃった。公募と言いつつ実は何人かは主催が依頼するっていうのはよくあることだと思うけど、DMとか見えないとこでやってくれ。応援ポストへの反応も、いいねだけの相手もいれば激烈リプでアピる相手もいるし、差を感じると引く。ああこの人には参加してほしいけど、あの人はお呼びじゃないんだな、ってわかるよね。

29 ID: 1qy4ruKx 7ヶ月前

知らないなら黙ってりゃいいのに
誰?とか
ほんとデリカシーないね
だからいつまでもhtrなんだよ

これは別の人
推しの誕生日でヤバイのをrpしてた
絡みはなかったけど追ってた絵師だったのにこんなことするのかと幻滅してブロ解

30 ID: g5jT1JSB 7ヶ月前

今日何もポストしてないんだけどめっちゃフォロワー減る

52 ID: 3Qb1tLsY 7ヶ月前

わかるめちゃくちゃ減る 今日だけで10人減った

31 ID: XuDCnBAx 7ヶ月前

うう……大好き相互が浮上しない……寂しいし心配……

87 ID: 64vsQpTS 7ヶ月前

私の大好き相互も今年からぐんと低浮上になったよ。
でも、夏からまたポツポツ見かけるようになって、ポストを見るに生活が変わったのかなあ?って感じでした。前は引きこもり寄りだったのが、何かの用事で定期的に遠出するようになったみたい。
詳しいことはわからないけど、以前より行動範囲が広がったとか、その人にとって良い方に生活が変わったのかな?なんて想像してるよ。(これはマイ相互の話だからコメ主さんの相互さんには当てはまらないかもしれませんが)
でも心配・寂しい気持ちもわかるよ!

32 ID: gSTjDHXC 7ヶ月前

長年繋がってる相互と趣向が合わなくなってきた。ジャンルによるんだけど今ガチ固定だからジャンル違うんだけど相互のリバ寄りの呟きにイライラする様になってきちゃった。なんでも良いとかどっちでも良いとか恋愛じゃなくても一緒にいるのが良いとかそれはそうなんだけどCPじゃない繋がりを推す高尚なアタクシ感が鼻につくんだよな…オタク特有のテンション高い感じもなんか嫌でミュートしてしまった。

35 ID: DfzXHxRS 7ヶ月前

よく企画を立ち上げる相互が最近界隈の人に声かけているらしいって情報だけもくりでやんわり知ってしまい勝手に凹んでる…
以前お誘い受けたことある人だから余計に…

36 ID: HeEfAZ7N 7ヶ月前

ジャンルと界隈にお気持ち表明(よしよし待ち)と砂かけしてから垢消しするの最悪
別ジャンル垢でテンション高ツイートしてるの見て、ジャンル移動のための砂かけ行為だった事が分かってめちゃくちゃ不快だった
商業垢もブロックした二度と見たくない

38 ID: RZyla5p7 7ヶ月前

明日行ったら休みだから描きかけの絵を仕上げちゃうぞ!!!って意気込むけど5度寝くらいして休みが終わりそう。

39 ID: X2JPB4Wn 7ヶ月前

いつも「こんな漫画読む人いるわけないが自分のためにかく!」って思って描くけど、読者を想定しないと良い漫画にはならないんだよな〜。好きを曲げるとかではなく、コマ割りとかテンポの意識という意味でね。
この落差で、なんとか保ってる心が崩れそうになる時がある。

40 ID: pVwWYNAh 7ヶ月前

1週間以上頭痛が治らなくて薬も効かない…原稿したいのに…

47 ID: 59xE7z3e 7ヶ月前

コメ主さん大丈夫?病院行こう!
もしかしたら重大な病気かもしれないし
隙自語ですまんけど私の場合は市販の痛み止め効かないタイプの偏頭痛だったから病院行ってすごく楽になったし、もっと早く行っておけばと思ったよ…

99 ID: Hza1BIgD 7ヶ月前

59xE7z3eさん
pVwWYNAhです。
季節の変わり目だし気圧とかのせいにしてたけどちょっと不安になってきました…。
大人しく病院行こうと思います、ありがとうございます。

41 ID: ibwm0zE7 7ヶ月前

オタクの言う自我とかいう表現大っ嫌い
本人が自称するのは別にいいけど他人が他人の自我にいらないとか言うの何様なの?
人間なんだから自我があって当然だろ頭おかしいのか
自分はシンプルにめんどくて自我なし運用だけど他人の自我は好きだよ

88 ID: LeBCHuK1 7ヶ月前

分かる
特にプロじゃなくて素人がやってる二次創作で自我見せるな自我いらないって言ってるやつはどれだけお客様気質なんだ?って思う
自分も別垢持ってるから創作垢ではほぼ自我なし運営なんだけど、そう思ってる人にフォローされてたら嫌だな~

42 ID: iTH5XzWw 7ヶ月前

一度会った相互フォロワーともっと仲良くなりたいけど距離の詰め方がわからない。
いいね&リプライしまくると重いだろうし…。けど何もしなかったらそのまま自然消滅しそう…。
公式で何かイベントないかな。コラボカフェとか展示会とか。そしたらお誘い…するのも重いかな…。
人付き合い苦手すぎてぜーんぜんわかんない。タスケテー

75 ID: XMv4bpRd 7ヶ月前

相手も仲良くなりたいって思ってたらいいね&リプライ嬉しいと思うよ?流石に限度はあるけど…とりあえず自分がいいなって思ったその相互のポストにだけ反応してみるとかは?

109 ID: 64vsQpTS 7ヶ月前

「一度デートした気になる人との距離の詰め方」みたいな恋愛相談で探すと役に立つアドバイスがあるかも?(使えそうな所だけかいつまんで)

自界隈の交流好きの人は色んな人のリプ欄にいるよ!
多分「相手の反応が悪かったら下がる」くらいの気持ちでとりあえず気になる人にリプして、好反応の人とだけ交流続けてるのではと推測。(なぜなら私は最初その方からリプとフォローをもらい、相手と同じテンションで明るく返信はしたけど、フォロバしなかったらすぐにフォローを外されたからです。「この人は交流出来なさそう」と判断したら引き下がってるのかと)

という具合にコメ主さんもジャブ的に時々リプ投げて様子を伺うといい...続きを見る

43 ID: 3Qb1tLsY 7ヶ月前

何もかもが上手くいかなくてもうダメ。描きたいものがあってもスランプで描けないし仕事も残業続きでイライラするし帰ってきてから寝るだけになっちゃうから時間ないしもう本当に最悪。ぜんぶやりなおしたい

48 ID: XuDCnBAx 7ヶ月前

わかる リセットボタン欲しい

44 ID: J6y7TXVo 7ヶ月前

固定であるその嗜好自体は全く否定する気無いんだけど、固定をこじらせると固定であるための創作にどんどん進化していって、そのカプならではの要素がどんどんなくなってゆくのが寂しい
誰やねんそのテンプレ攻めくん受けちゃん…あなた昔はもっと原作の二人らしくかけてたでしょ…

しかもそうなってく人、大概もう楽しそうに創作してないんだよな
終わりだわ
さようなら

45 ID: QeLWzTYR 7ヶ月前

自分の中でだけこれはカプ史に残る一冊ですわ…って自画自賛してるから中途半端に途中経過世に出さない方がいいな…完成するまで現実を突きつけられたくない

46 ID: BLcwR4jK 7ヶ月前

推しが負けて悔しがってる人多いけど、ストーリー的には主人公のライバルだし負けるだろうなと思ってた自分との熱量の差にちょっとしんどくなってきた
Twitterそっ閉じ

49 ID: Uc6wWnm8 7ヶ月前

エックスの検索機能ゴミすぎてびっくりした。ワードに1文字しかかすってない全く関係ない語句拾いすぎなんも得られん

74 ID: dZy84oIi 7ヶ月前

ワードを""で囲むのはやってる?

50 ID: 80ibQxMv 7ヶ月前

主人公右固定まじこの週一で更新してれば誰だって、、、
反応良いよな
反応良くて当然だよな
あー馬が自カプ描いてくれれば満たされるしもっと人が多かったら自カプ好きな人も増えるのになーーー
主人公右描いてしまおうかなーーー

分かってる
技量がなくて下手くそなのも壁打ちなのもマイナーなのも全部自分が悪いからで妬む資格もないんだよな
これで数字取るために需要描いても虚しいだけだ
自分のhtrが浮き彫りになるだけ
やめとけ やめとけ

51 ID: E0qL1M6A 7ヶ月前

同ジャンル解釈違いの絵馬のイラストが今夜はおすすめ欄にいっぱい流れてきて「絵がうめ〜!!!」って声が出そうになった
絵は本当抜群にうめ〜!!!解釈違いだけどマジうめ〜!!!
上手い絵は好きだけど解釈違いを一度に大量に摂取しちゃったらストレスすげぇ!!!
でもマジで絵がうめ〜なぁ!!!くぅ〜!!!ミュートすっかぁ!!!

53 ID: QeLWzTYR 7ヶ月前

毎日のようにフォロワーに私の作品なんて誰も興味ないと思うけど〜とか全然感想来ないけど〜とか嫌味言いそうになるけど耐えて半年くらい経ってる 作品が好きでフォローしてるらしいからひたすらに耐えてる

54 ID: kRNqtyVa 7ヶ月前

芸能パロで推しカプが結婚とか交際発表するの苦手だ
自分が三次元のオタクもやってるからかもだけどそれされると急にリアルっぽさ(?)なくなって萎える

55 ID: lmGqfsCA 7ヶ月前

時間かけた絵よりもさらっと描いた絵(どっちも自分の絵)のほうが評価されてる、同界隈の人からスルーされてる、今一番ハマってて量描いてるジャンルよりもたまに描くだけのジャンルの方が反応もらえる…なんでだ〜なんでなんだ〜

469 ID: IGwVTSnF 7ヶ月前

自分が書いたのかと思った

56 ID: EfqTC7Gt 7ヶ月前

5月に自ジャンルのオンリーがあって商業作家含めて界隈の大手が軒並み参加予定。
買うのは通販で良いとして数万の交通費かけて東京まで行ってサークル参加するか悩む。
数字フェイクだけど100刷って通販50売れる自分が東京行って合計100完売出来るのか?
できるなら行くし出来ないなら通販だけで…とオンリー情報得てからずっと悶々としている……

73 ID: eKSmbTMB 7ヶ月前

連休だし宿泊するとなるとホテルも高いよね…と私は行くの止めようと思ってる
東京はただでさえ人が多いのに街中で大混雑に巻き込まれるのも嫌だし
行くなら早いうちにホテルとかご飯のお店とかいろいろ予約しておいた方がいいのかも?

95 ID: EfqTC7Gt 7ヶ月前

確かにGWだから余計に高いし人も多いよね…
昨晩吐き出した時は行く方向に気持ちが傾いてたけど申込締切ギリギリまでゆっくり考えてみるよ。ありがとう!

57 ID: cETsq2mL 7ヶ月前

子供部屋おばさんになってしまった。もう終わり。はやく死にたい。

60 ID: tPi2MjX6 7ヶ月前

生きてるといいこともあるよ。

64 ID: aThoFN2U 7ヶ月前

>60
確かにいいこともあるだろうけど私の人生では圧倒的に辛いことの方が多いんだよね。一つのいいことのために九つの辛いことを乗り越える気力がもうないんだよ。
でも目にとめて嬉しかったよ、励ましてくれてありがとう(コメ主)

59 ID: L0lj5SCR 7ヶ月前

あなたはその人の投稿で不快な気分になったのかもしれないけど、傍から見たらわざわざその相手をブロックしました宣言→エアリプ説教みたいな投稿してる人の方が関わりたくないタイプに見えちゃうんだよな

61 ID: xpEeu79r 7ヶ月前

界隈の陰口悪口愚痴三点セット特級呪物が気持ちいいぐらい自滅していって芸術点の高い人を呪わば穴二つを見させてもらった

62 ID: XI7fLANJ 7ヶ月前

相互の言動がだんだん気持ち悪くなってきた
特殊性壁撒き散らすのやめてほしい
作品は好きだけど普段の発言が苦手すぎる

63 ID: HCjbJQw9 7ヶ月前

主人公以外のキャラが人気で何を思ったか作者か編集がその人気キャラにスポットを当て始める作品は大抵つまらなくなるので主人公には唯一無二のいろんな意味で最強であってほしいんだよな
あくまで個人的な偏見なので異論は認めるものとする
作者や編集の方はもっと主人公を魅力的にプロデュースする努力して〜〜!

70 ID: JWOD8A7C 7ヶ月前

同じマイナーカプ推しのすごく話の合う相互がいた。最近公式でその自カプへの特大マイナス燃料と、別カプへのプラス燃料が来て、相互は自カプよりも別カプ推しになってしまった。それ自体は別に良い
でも自カプへの特大マイナス燃料を受け入れられず今も苦しむ私に、当て付けのようなエアリプをされるのがとても嫌だ。
「私もそのカプ推しだけど、公式が出したものにそんなつべこべ言いたくないなー」みたいな呟きをされる度に、だってあなたもう別カプしか眼中にないじゃない…と思ってしまう

でもそんな「この人は本当のファンじゃないから」みたいなジャッジを無意識にやってしまう自分がどうしようもなく嫌だし、
一方で、実...続きを見る

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...