創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: XDy17POQ6ヶ月前

隣が逆カプも扱うサークルだった場合のスペースレイアウトについて ...

隣が逆カプも扱うサークルだった場合のスペースレイアウトについて

当方相手左右完全固定のガチガチの固定派です。仮に自カプをABとした場合、BAもCBも読めないし、目に入れたくないのでツイッターも(おすすめ欄に流れてこないように)基本的にブロックしているくらいです。
今までは運良くオフイベで逆カプと隣り合ったことはありませんでした。

しかし今度ジャンルオンリーでお隣の方がどうやら両方嗜む方のようです。「今回はABで申し込んでるけどBAも持ってきます〜」的なことを呟いているそうで(私は以前にブロックしていたのでフォロワーさんから教えてもらいました)……。
もちろんABの島中なんだから他カプ本を売るなとは言えませんし、過激派だと思われて怖がらせたくもありません。が、正直視界に入るだけでも厳しいです。

そこで質問なのですが、既刊を積み上げてお隣のテーブル上が私側から見えないようにするのは不自然でしょうか?
数種類しかないのにあんまり縦に伸ばすのも……でもそれくらいしか方法が思いつかず悩んでいます。私の目の前についたてがあるようなものなので頒布もしにくいでしょうし、他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 5OamokAy 6ヶ月前

卓上ポスター立てみたいなやつで壁を作るのはどうですかね??
既刊積み上げるのも良いと思います

穏やかに楽しく過ごせるといいですね!

3 ID: apxS3vkH 6ヶ月前

頒布を売り子に完全に任せる。

見えない高さに既刊を積み上げるとか、そんな露骨なやり方をオフでしちゃうのは正直引く。オフ出なきゃいいのでは?
お隣さんなんもしてないのに可哀想。

4 ID: jLk4MERc 6ヶ月前

ひな段で頒布物展示したり、ポスターを卓上に立てかけて置いてさりげなく視線をシャットするとかどうだろう?
これでスペースの半分くらい埋まるから、もう半分の空いたスペース側に座って頒布したり作業したりできると思う。
本が3〜4種類あるんならひな段使ってもいいと思う。平置きより視認しやすい。

5 ID: xvUK3FCi 6ヶ月前

卓上ポスターを相手との狭間側に置けばだいぶ見えないんじゃ無いかな?
隣が出入り口だった時、スタンドにぶつかられたら困るのでそのレイアウトにしたんだけどあんまり見えなかった気がする(見えないように意識したわけじゃ無いのでぼんやりした記憶だけど…)

6 ID: neWQUzdF 6ヶ月前

私も売り子に任せるのがいいと思う
物理的に見えなくするのは現実的じゃない感じがする

7 ID: IW0t5wBu 6ヶ月前

隣のサークルってそんなに目に入ります?向かいのサークルの方がよくポスターとか目に入るけど隣ってほんと逆にあんまり視界に入らない気が…

8 ID: 21TswRiP 6ヶ月前

表紙さえ見えなければ耐えられる、ということであれば
他の方もおっしゃってますがポスタースタンドを相手との間に置いたら少しはごまかせるかもしれません。
ただ、極端な例ですが例えばお隣の方に対して「この人はBAも描いているんだ…」とか、
お隣に買い物に来た人に対して「BAが手に取られてる…」とモヤっとしてしまう可能性があれば売り子さんに頼んだ方が安心だと思います。

9 ID: z1aXyVqT 6ヶ月前

お隣側に、ダイソーなどの紙製の書類ケース縦型を置かれてはどうでしょう。
口を手前側に向けておくと、本の在庫も置けたり、ちょっとした小物も片づけれますし、
通路側にどう見えるかについても、卓上ポスターをその前に置いちゃうと目立たないかなと。
たたんで持っていけますし、過去に使って便利だったので(隣を見ないためではなかったんですが、座っていると見えないくらいにはなった)

10 ID: QvLjrM7U 6ヶ月前

向かい側ならまだしも隣ってあんまり見ようとしないと見えないから、既に出てるけど卓上ポスターをそのお隣さんのいる方に寄せて置く
流石にやらないと思うけど、仕切りみたいに置くのはやめた方がいい。(上に壁みたいに~って出てるから気になって、ごめん)
積み上げるのもいいけど、相手のサークルスペースへの視界を遮るなるくらい積むつもりならやめた方がいいと思う。相手に迷惑がかかるし、万が一崩れたときに相手とやり取りしなきゃいけないのきつくない?

あとこれはもはやレイアウト関係ないけど相手より先に設営できるように早く行く方がいいと思う。隣のスペース一番見るのって設営の時な気がするから。
相手が設営...続きを見る

11 ID: imXTsWLy 6ヶ月前

狭くなるけど、売り子と二人で頒布の形にして売り子(お友達)を逆カプサークル側に座ってもらう
前ジャンルでコミケに出た時、相手違い(苦手)サークルが隣になった時そうしてもらった
頒布物は目に入りにくくなる

12 ID: pcAVQlRo 6ヶ月前

>既刊を積み上げてお隣のテーブル上が私側から見えないようにするのは不自然でしょうか?

不自然だしかなり危ないと思う。イベント中に相手や通路に倒れたらどうするの?
自分も固定だけど、目に入るのも無理で人に迷惑をかけてしまうようなレベルならイベントに出るべきじゃないよ

13 ID: oEWybA7Y 6ヶ月前

買いに来てくれる人が逆カプの本とか持ってたら恐ろしいことになるから、誰か売り子頼もう。

14 ID: S4oQaOsj 6ヶ月前

正直なんでそんな繊細なのにオフ参加するんだろうと不思議
いや、嫌味じゃなくて本気で
今までイベント参加したことあるけど向かいが対抗カプでポスターバンバン張ってるとか、嫌いなカプのレイヤーが腕組んで歩いてるとか余裕であるから、イベント行く人はそういう耐性がある人だけが行くものだと思っていた

15 ID: 0f2POuDx 6ヶ月前

これ。隣どころか、ポスタースタンドとか超でかいポスターでイヤでも目に入っちゃう気がするんだけど、どうやって他の同カプサークルとか行くんだろう…

17 ID: z3kSZQJa 6ヶ月前

マジでこれ
こんな考えならオフ参加しないでほしいまである
繊細すぎるのは別にいいけど自分のことばっかで他作者のことなんて考えてないのあまりにも失礼では…?

40 ID: zgtrImFQ 6ヶ月前

z3kSZQJa
むしろ他作者のことをちゃんと考えてるから、なるべく事を荒立てずにお互い気持ち良く過ごせる策をここで募ってるんじゃ?
まー確かにだいぶ繊細だとは思うけど、ネット上でのブロックは相手への攻撃ではなく自衛なわけだし、現実世界で他者を攻撃してもいないのに「オフ参加しないでほしい」まで言うのはそれこそ失礼だと思う

41 ID: z3kSZQJa 6ヶ月前

zgtrImFQ
事を荒立てずって言うならじゃなんでそもそもブロックしてるの?ってならん?
自衛のためにブロックして攻撃してはいないと言いつつ結局事を荒立てそうな事をしてる自覚があるってことじゃないの?
ブロックされてる相手側がそれをどう捉えるかはわからないし
レイアウト頑張ったとしてもそこ以外から見たくないものを見る可能性は高いんだし、目にするのも厳しいまで言うんだったら参加しない方がってのは思っちゃうよ

18 ID: IDEomCls 6ヶ月前

自分が嫌だからって理由で相手にどんな仕打ちをしてもいいと考えるなら売り子頼んで欲しい
あからさまに隣のサークルが視界に入れないよう振る舞ったりレイアウトを片側から隠すようなことをするのは普通に気分悪いし相手が傷つくかもしれないってことは考えないの?
地雷はトピ主が被害者になる言葉じゃないし、何をしていいってわけじゃないよ

19 ID: トピ主 6ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
そうですよね……倒れたら危ないしお隣のサークルさんにも失礼ですよね。
とりあえず今回は普通にポスターを立てて前を向いていようと思います。
売り子の件は私よりもかなり激し目の固定派フォロワーさんに声をかけてしまっていたので大丈夫か聞いて、ダメそうなら自分一人で参加する予定です。

コロナでしばらくオフイベに参加していないうちにどんどん過激になり、身内だけで固まることに慣れてしまっていたようです。周りにも迷惑になりますし、今回を最後にイベントに参加するのはやめようと思いました。
どうもありがとうございました。

20 ID: LQJBHdyf 6ヶ月前

それがいいと思うよ
人に迷惑になる前にやめた方がいい

22 ID: M65LQnCs 6ヶ月前

ダンボールのひな壇式ディスプレイでしたら倒れませんし、置いていても失礼に当たるような違和感はないと思います。
高さのあるタイプを選べば、ほぼ隣は見えなくなると思います。
諦めず、これからもイベント参加を楽しんでください。
応援しています。

24 ID: oEWybA7Y 6ヶ月前

参加云々は自由だけど、それで今以上に地雷強化して行ってもトピ主が辛くなるかもなあってちょっと思う。
二次とかと全然違う、思想とか政治哲学の方向だけど、最初は「ちょっと環境にいいこと意識してる」くらいだった友人が、それ関係の人としか集わなくなって、どんどん周囲の「良くないもの」に耐えられなくなって攻撃的になっていってしまった経験があるから。まあ二次のカプならそんな日常で目にしないから大丈夫だと思うけど。

21 ID: yjwHJ762 6ヶ月前

もう締めちゃってるけど…

もしこれが赤ブーイベなら、備考欄に希望が書けるよ。
固定で隣どうしても嫌だって人は、お願いする形で逆カプ隣NGみたいなこと備考欄に書いてるよ。
要望じゃなくて備考欄だけど、お守り的に書くって過去トピでも出てたはず

自カプ逆カプ1サークルずつみたいなジャンル以外はどうにかしてくれると思うから次回以降はそうしたらいいと思う。
赤ブー以外はわからない。

今回のイベに関してはポスターでワンクッションでいいと思う。普通にしてても隣は意外と見えない。
挨拶だけして見ないようにすれば失礼にならないし。

これで最後なんて言わず、次回以降はエントリー時に...続きを見る

23 ID: dbyhFIxG 6ヶ月前

「ここは要望欄ではありません」って書いてるよ
普通郵便に折曲厳禁って書くくらい無意味

25 ID: NYJTG0vl 6ヶ月前

売り子に最初から最後までお任せしよう!
トピ主もお隣さんも幸せだ!

26 ID: トピ主 6ヶ月前

締めたのに申し訳ありません。
色々と詳しくありがとうございます。実は既に備考欄には逆カプNGは表記してまして……。今回はその方が同じABで出されてたので隣になってしまったんだと思います。(元々要望欄ではないのも承知しているのですが)

自分のスペース内で完結する自衛方法を求めた結果相手に迷惑等言われてこれ以上どうすれば……と思っていましたが、とりあえず昔のジャンルで売り子さんを探したりダメなら欠席も視野に入れつつ考えたいと思います。
私が理解しないまま失礼をしてお隣の方を不快にしたい訳ではないので。

どうもありがとうございました。

27 ID: トピ主 6ヶ月前

ちなみにコメントにあったので。

今回はとりあえず事前に何か対策できるかな、と思ってお聞きしましたが、逆カプ対面時は売り子さんに全任せしていました(今回のジャンルは交流があるのがみな同じような固定派のフォロワーなので難しいですが)。頒布前後の作業はしましたが当時はそこまでガチガチの固定派でもなかったので目に入っても大丈夫だったのかもしれません。
一般参加者さんが逆カプの本を持ったまま自サークルに買い物に来られても平気でしたし……

28 ID: CNrH4ltu 6ヶ月前

正直そこまで嫌いって精神的に問題ない?って思っちゃう
嫌いでもスルーできるじゃん大人なら
逆CPの事好きな人も人間なのにまるでそこの所が抜けてるみたいで怖すぎる
別に逆CPが犯罪犯したわけでもないのに意味がわからない
私も描くのも見るのも固定だけど逆CPは別の世界の人って感じで頭の中で棲み分けできるから不思議でしょうがない

29 ID: トピ主 6ヶ月前

すみません、「嫌い」ではなく「苦手」です。
逆カプ自体もそれを描かれている方も貶めたり攻撃したりするつもりはありません。私と同じように創作をしているだけということも理解しています。
だからこそ自分のスペース内で完結する方法を探してますし、なんでこんなに苦手なのか分からずに苦しんでいます。
逆にどうしたら頭の中で棲み分けできるのでしょうか?コツとかありますか?

30 ID: t9mb1yFz 6ヶ月前

嫌いと苦手の違い調べたら

好きではないことで、「いやだな~」といった感情を持つのが「嫌い」。

得意ではない、上手でないことを意味する言葉が「苦手」。

と出てきたけど、トピ主は逆カプ苦手=逆カプは上手く作品として作れないって事?

>目に入れたくないのでツイッターも(おすすめ欄に流れてこないように)基本的にブロックしている
>正直視界に入るだけでも厳しいです

これは逆カプをいやだから目にしたくないと取れるけど

31 ID: 1bJuiIW7 6ヶ月前

「苦手」と言っているけど文章を読む限りでは逆カプ目に入れると極度の拒否反応が現れて具合が悪くなるタイプの人なんではないかと勝手に勘付くってしまいますがね
私なら売り子を頼むかな

32 ID: トピ主 6ヶ月前

嫌い→先方に要因がある、苦手→こちら側に要因がある、みたいなイメージで使っていました。
今回は私が勝手に避けたがっているだけでお隣の方は何も悪くないので自分に否があるというつもりで「苦手」を使用しましたがきちんと調べておらず、誤用のようで申し訳ないです。

あと拒否反応の件なのですが、以前は大丈夫だったのですがコロナ以降オフイベ初参加なのでわかりません。ガチガチになったのがここ一、二年の話なので。
ダメ元でジャンル外の売り子を探してみるつもりです。

33 ID: oD9AF4Gp 6ヶ月前

隣のサークルより売って満足感を得る。

34 ID: S4oQaOsj 6ヶ月前

正直そこまで苦手意識ができちゃったら隣を防衛したところで平和には運営できないと思う
逆カプの作者が買いに来るとか、逆カプの本を持ったまま買いに来るとか余裕であるし、ポスターもみんなでかでかと貼ってる
下手したら○○いいよね!って雑談してるのも耳に入る可能性がある
実際行ったらそこまで気にならなかったっていう結果ならよかったねってなるけど、場合によってはトピ主は休んだ方が幸せかもしれない

35 ID: Uv6JImgZ 6ヶ月前

まあでもABの島でBA本を売る、というのも少しどうかとも思うので(だってカプは違うわけだし…)、トピ主さんを責めるのも違うような気がする。危険なことをせずに周りに迷惑をかけないのであればイベントは全然参加していいんじゃないかな。もちろんお隣さんに不快な思いをさせちゃいけないのも大切なことなので、売り子を頼るなりなるべく見ないようにするなりして、今回参加して本当に辛いかどうかを判断してみて、次回以降の参加を見送る…でも良いと思う。もしかしたら意外に前をずっと向いてるから横は気にならないかも!という発見もあるかもしれないし…。頑張れ!

36 ID: f0UcnEsP 6ヶ月前

どういう事!?
ABのスペースではAB以外のカプ本は売っては駄目、みたいなルールは無いんだけど?違うカプだからどうかと思うってなに…?トピ主もそれは理解してるじゃん…
トピ主は自衛しようとしているだけだから責められるのは違うっていうならわかるんだけど、お隣さんには落ち度無いでしょ…

37 ID: Uv6JImgZ 6ヶ月前

コメ主です。
そうなんですね…?!無知ですみません…。
てっきり、ABの島としてサークル参加するならABの本だけを出すのが普通だと思っていました…。BAの本を売りたいならBAのスペースで申し込めばいいのに…と思っていたのと、今までどちらも書いていた周りの作家さんは、参加するスペースをABもしくはBAでしっかり分けていたのを見ていたので。
でも良く考えたら違うジャンルの過去本を売ったりもしますし、べつに逆でも何でも、申し込んだカプとは違う内容の本を売ってもいいんですね…。この件について、スレ汚し失礼しました…。

38 ID: OlKNikes 6ヶ月前

嫌いなものを目に入れたくないから、隣との間に障壁を作るとか、ちょっと社会生活を送れないレベルのヒステリーだから、イベントに出るのはやめておいた方がいいと思う。
正直、大人として大丈夫?と思う。
トピ主が高校生以下だったなら、まぁ子どもだからとギリギリ納得出来るけど。

42 ID: 0ItjYkQJ 6ヶ月前

トピ主を責めるコメントがあるけど耳を貸さなくていいと思う
好き嫌いにグラデーションがあるのは普通のことだから
嫌がるなって押し付けても嫌なんだからしょうがない
正直ABオンリーにBA並べたら嫌な人もいるよねって普通は想像できると思いますが
相手がABの人に気遣うことよりABプチでBA本売りたい気持ちを優先するなら
トピ主もBA見たくない気持ちを優先していいと思う
BAの人のところにはお品書きのスタンドでも置いて離れて座りましょう
自衛まで攻撃だとか言いだすのは本当に無視でいいです
合わない人同士は不可侵を保つのが一番です

43 ID: dbyhFIxG 6ヶ月前

いや貸せよ
トピ主ほどの繊細な人がオフイベ行ったところで合わない人の方が絶対多いのに、行くの決めたの自分じゃん。自分に都合の悪いこと聞こえないふりするのは子供のすること。

44 ID: oEWybA7Y 6ヶ月前

「もちろんABの島中なんだから他カプ本を売るなとは言えませんし、過激派だと思われて怖がらせたくもありません。」ってご本人も言ってるから、トピ主が幼児じゃないことはわかるので、諌めるコメントが並んでるだけに見えるけど。
「正直視界に入るだけでも厳しい」から地雷を耐えるコツ教えてくださいとかならともかく、「既刊を積み上げてお隣のテーブル上が私側から見えないようにする」とかさ…
趣味の世界とはいえ、他人が大勢いるとこでいい大人がする振る舞いじゃないからね。

45 ID: RkYi5fzy 6ヶ月前

締めちゃってるけどお相手と活動スタイルが似てるかも?と思ったので

自分も主に自カプABで活動してるけど、リバや相手違いもやりたいから人がたくさん来てくれるカプオンリーの他にプチ開催がない時にも年2くらいでジャンルオンリー出てる(忙しくて死にそう)
そこで隣が社会性ない人で嗜好合わないからってバリケードされたらめちゃくちゃ周りに愚痴るよ
存在自体が許されないらしいよ笑、みたいにさ

ABのカプオンリーやプチだったらBA頒布されるのはギョッとするけど、ジャンルオンリーのAB島なら諦めてくれ
申し込む時に他に選びようがないんだよ
逆にプチ参加表明時にリバ逆相手違いNGって載ってるし...続きを見る

46 ID: Mgu6ZYvV 6ヶ月前

逆カプもリバも大嫌いだしABもBAも一緒に置くサークルが隣とか地獄過ぎるからよく分かる…

47 ID: Qh0x5GUE 6ヶ月前

お前みたいな犯罪者の方がこの場に居ると地獄だと思うよあたおか固定厨さん
なーにが分かるだよ何もわからねーよてめえやトピ主の気持ちなんざ
私は単体萌えで、そのキャラ絡みのカプ全部地雷(特に夢)だけど、存在自体許せねえなんてことにはならねえよ
それはお前らが頭おかしいだけ
私からしたら元がカプ要素全くないキャラをくっつけて頭悪い恋愛脳にされてること自体が許せねえわ
頭おかしいのかよって思うんだよ非公式カプ創作してる奴らに対して
そのキャラは恋愛なんかにうつつを抜かすキャラじゃねえよ何見てんだお前らはって毎秒思ってるよ

48 ID: z3kSZQJa 6ヶ月前

そんな地獄に自分から飛び込んでるのに何言ってんだろうなあ

49 ID: dxvnrqCK 6ヶ月前

なるべく離れて座ってそちらの方向は一切見ない
挨拶や最低限のやりとりだけは元気よくする
既刊積むのは不自然でない程度なら有り

50 ID: h5MQ91k3 6ヶ月前

少し前は赤ブーだと飛沫防止用の衝立貸し出してもらえたんだけど今はないんだね

51 ID: iR9klEaw 6ヶ月前

視界に入るだけでも無理な状態でもしお隣さんが同伴者なんかと逆カプ会話始めたらどうするんだろう
こっちの方がダメージ大きそうだけど

53 ID: hUFnyYG9 6ヶ月前

イベントに出ない。汚いものみたいにするとか相手を傷つけると思わないのかな

54 ID: kV2SBbKL 6ヶ月前

ABもBAの本も出すタイプのサークル活動してるけど、そもそも赤ブーがリバで申し込めないの早くなんとかしてくれ…て思ってる。しょうがないからどっちかのカプで申し込んで逆カプの本も机に置いてるけど

55 ID: ikGrvI2Z 6ヶ月前

これだよね
リバで申し込めるだけで、隣の固定にヒソヒソやだやだされてないかの心配がなくなるのに
客側が我慢しろってふざけてんのか赤豚

57 ID: 5yzufG87 6ヶ月前

わかる〜私も同じ気持ちだわ
ABとCBとBDで活動してるから、ABとCBとBDで申し込めないの早くなんとかしてほしい

60 ID: Q4fGbTUD 6ヶ月前

55はなんで赤ブを叩くんだ?
左右にこだわりありすぎる奴が厄介って話じゃん
しかも我慢てなにw被害者面おつ

61 ID: ikGrvI2Z 6ヶ月前

赤ブの怠慢のせいであたおかにエンガチョされるの普通に嫌だが?
あたおかも心穏やかに過ごせる可能性があったほうがいいだろ
あたおかだって人間なんだぞ

62 ID: Q4fGbTUD 6ヶ月前

なんであたおかを擁護すんだよwおもしろすぎか
あたおかも心穏やかに過ごす権利はもちろんあるが
だからといって参加要項に則り正式に申込んでる人や主催側に文句つけんのはヤバいってことは人間ならわかるよな?
そんな言うなら自分で主催しようやもしくは一意見として赤ブにご意見送るか
あと別に好きにヒソヒソやだやださせとけばよくね
悪いことしてないんだし

56 ID: Nxa7ZLoD 6ヶ月前

固定ってあたおかばっかなんだな…やっぱ関わりたくない

58 ID: DnuH6Yei 6ヶ月前

ほらあの競馬の馬が隣の馬が視界に入らないようにつけてる目隠しみたいなの、ああいうファッション小物とかいいんじゃない
つばが広い女優帽子とかできるだけ視界をさえぎるやつ

自分も昔トピ主さんみたいに固定で、固定に配置されてても解釈違いとか総受けサークルさんに話しかけられるのもだめになっちゃって、思い切ってキャラかぶってない別カプメインにしてオフイベでたんだけど、隣の人もそのカプ総受けでやってて親しく話しかけられちゃったから、もうリアルイベントに出られる体質じゃなくなったんだぁ・・・と諦観に至り今ではオン専の壁打ちです
売り子さんに丸投げできるならそうしたほうが精神衛生的にいいと思いますよ

59 ID: vbX1qTUd 6ヶ月前

みっともないから売り子に任せなよ。

63 ID: rlBcjOuA 6ヶ月前

一通りトピ読みました.
私も左右固定で,以前イベに申し込んだ際に隣がリバだったことがあり,イベント当日までは色々不安でしたがいざ参加したら全然気になりませんでした.トピ主さんの逆カプに対する苦手具合がどれくらいなのかわかりませんが,久しぶりのイベントとのことでしたので,参加してみたら楽しくて気にならなかった!なんてこともあると思います.
既刊をつみあげて壁にするのは崩れた時が危なかったりすると思いますので,当日は挨拶だけしっかりして,以降はずっと前を見る...とか,新しいネタを考える,とかですかね.
オンイベにしかない楽しさもありますが,今はオフでもイベントがありますのでこれからもオタ活...続きを見る

64 ID: rlBcjOuA 6ヶ月前

すみません オンとオフ逆でした

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...