創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0Dinbthw7ヶ月前

どうしても嫌なので吐き出させてください。長文です。 既に数...

どうしても嫌なので吐き出させてください。長文です。

既に数年前から賑わっているジャンルに参入して1ヶ月程度です。
この期間に小説4本とイラスト3枚をアップしています。前者はブックマーク総数60件程度、後者はいいね総数が200件足らず程度、RTは35件程度です。

ジャンル参入したばかりなのでいかにRTされるかが重要です。正直、RTする気が起きないのであればいいねの数なんて要りません。コンテンツとして消費されているような気分で不快です。

私はいいと思った作品はいいねとRT、感想ツイートも全て行います。それが作者に対しての礼儀だと思うからです。むしろいいと思わなければ全てスルーです。ただ、リツイートもいいねも個人の自由なので他者に強要する気はありません。

もちろん二次創作は自分の趣味でやっているので、公開しているのは「もし需要があれば」と思っての事です。需要がないわけではなさそうですが、公開するメリットがあまりに薄いです。

いっそ全て非公開にすべきか悩み続けているのですが、この期間にRT先で感想ツイートをくれた方も数人いらっしゃったので、その方たちの気持ちも無下にできません。

何かヒントになるような事があれば教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: WgECwSdM 7ヶ月前

すまん、トピ主が何のヒントを欲しがってるのかわからん
どうしたらRT増えるのかを知りたいのか作品を非公開にするかどうかで悩んでるのかどれなんだ

4 ID: トピ主 7ヶ月前

分かりにくくてすみません。RTは個人の自由なので諦めています。非公開にするかどうかです。

3 ID: XH8RdaIV 7ヶ月前

非公開にしな

5 ID: 5WbLPxl4 7ヶ月前

>もちろん二次創作は自分の趣味でやっているので、公開しているのは「もし需要があれば」と思っての事です。
トピ主はここで自分の二次創作の趣旨を理解しているのに

>需要がないわけではなさそうですが、公開するメリットがあまりに薄いです。
ここで矛盾している気がする。需要のある人はいいねRTしてくれた人で確実に存在するのに、結局は自分の承認欲求を昇華させたいって事?

9 ID: トピ主 7ヶ月前

私としては単純に需要の理由を知りたいです。RTは海外勢が多いので言語が読めず、正直なところ手応えがありません。

自分の感情の矛盾が重なって耐えきれずにこちらに投稿したのですが、きっと承認欲求によるものだと思います。

6 ID: fsHIaX72 7ヶ月前

非公開にしても今までの感想を無下にするわけじゃないよな?
そこまで追い詰めて考えてんなら一旦非公開してみようよ
また公開したくなったらしたらええ

10 ID: トピ主 7ヶ月前

もちろんです。その感想を支えにして公開し続けていますが、他者に依存するのも良くないので参っています。

しばらく多忙になるので焦っている自覚はあります。ありがとうございます。非公開検討します。

7 ID: md9i3TvI 7ヶ月前

「もし需要があれば」くらいのふんわりした気持ちで公開してるなら評価(RT)されないって憤慨しないよね、評価が伸びないことに対する愚痴…?
あなたが良いと思ったものに全ての評価をするように、人それぞれ評価の方法は違うよ。RTしてほしいならRTで人に勧めたくなる実力をつけるか、数年前から賑わってるジャンルで人がいるなら互助じゃない?

11 ID: トピ主 7ヶ月前

仰る通り、RTする気の起きないようなものを生産した私の責任です。ただ、いいねもRTも個人の自由だと最初に明記しております。
むしろ拡散は控えめなのに一定のいいねがあるのが不可解で、延々と頭を悩ませているという愚痴です。タグに愚痴と明記しております。

8 ID: 83TQPbBo 7ヶ月前

よくわからないんだけど、「数人しか感想をくれないんなら公開したメリットがない」って思ってしまうってこと?
そもそも二次創作でメリットと言われてもなあ…という感じなので、公開した時の反応が気に入らないんだったらローカルでだけ楽しく一人で創作してもいいんじゃないだろうか
もっと反応が欲しい、という気持ちはわかるけど、トピ文からは「自分の作品はもっと反応があるべきだ」という怒りを感じるので、イライラするようなら非公開で自分用だけで創作してた方が精神衛生にいいと思う
RP先で感想を言ってくれた人の気持ちを無下にしたくない、という思いは、単純に「反応が薄い作品を非公開にしたい気持ち」と「感想をくれ...続きを見る

15 ID: トピ主 7ヶ月前

感想は見た人からすればハードルが高いらしく、重荷になる事を理解しているので基本的にないものだと思っています。

また、いいねがつかないなら内容がそれ相応の物だったのだと思います。
ただ、RTなんてボタン一つで済むのにそれすら押す気が起きない人が多いという事実に絶望してしまいました。
小規模アカウントなので、応援する気ないんだな…となった結果です。

感想は本当にありがたかったのできちんと大切に受け取っています。非公開も検討していますが、誠実に対応する事を考えると公開したまま落ち着くまで放っておくのもアリかもしれませんね……

13 ID: RuzWnZLF 7ヶ月前

参入して一か月程度じゃどんだけ数を投稿しようともまだまだ創作者としては名が知られていない段階だよ。
そのペースで数か月、半年、一年と継続していけるかが大事。いきなり雲の上には届かない。階段をひとつずつのぼっていくしかない。
そんなに辛抱できないというのなら非公開にすればいい。まあ、トピ主の性格だとRT数がいいね数より少ないとどれだけバズっても満足しなさそうだけど……・

18 ID: トピ主 7ヶ月前

いいねとRTの比率はどうしてもRTが少なくなりがちなのは理解しています。
ただ、期間の割には一定のいいねがあるのに、あまり拡散されないので嫌になってしまっただけです。

バズるつもりも毛頭ないのですが、大多数の人はそんなに私の作品をTLに流すのが恥ずかしいのかなと思った結果です。

14 ID: VnS0J9Uy 7ヶ月前

アテクシの作品()は全て反応されるべき!!!って思い込めるのやべえな 怖
お前みたいなのは存在自体非公開にしな
目障りだしキモいから

17 ID: LkXCaz2U 7ヶ月前

トピ主のいいねとRPへの意識高すぎる。
ライトなROMやオタクじゃない人はいいねRPわざわざしないよ。心に留めておく人が大半。理由はないよ。したくないからとかじゃなくて、反応しないのが普通だからしないだけ。
反応ないのが通常で、反応来るのが異常なのよ。
だから何も知らん人から反応があるだけでめちゃくちゃすごいことなんだよ。周り見て麻痺してると思うけど。
前提の考え方変えたほうがいい。

22 ID: LkXCaz2U 7ヶ月前

質問答えるの忘れてた。
前提の考え方を変えてなおも辛いようなら非公開にした方がいいかも。
閲覧されてる時点であなたは他者承認を得ていて、その上でもっと色んな人に見て欲しいと思うなら交流なり技術の向上だったり頑張って見ればいいと思う。
すでに他者からの承認は得ているのに、それを承認されてないと切り捨てるのは勿体無いなと思った。

23 ID: トピ主 7ヶ月前

オタクじゃない人にウケるようなものは制作してないので、ほとんどオタクの方かと思います。

あくまで私の考え方なので強要するわけではないのですが、いいねと思うのに何故RTしないのかが不可解だからこその愚痴でした。
ご助言ありがとうございます。

19 ID: wUs59rTZ 7ヶ月前

需要は気づかせる精神でやると気が楽よー、というか二次創作って基本あり得ない幻覚を生み出す作業なので、プレゼンのつもりで作品数を増やしていったほうが数字も追いつくのでは。ので1ヶ月で見切りをつけるのは私としてはまだ早いかな
とはいえ公開非公開は個人の自由なので、そこは気持ちのまま好きにしていいと思うぞ

24 ID: トピ主 7ヶ月前

そうですね、仰る通りです。ただ今後しばらく多忙が予測されるので、全力で二次創作して焦っていた自覚はあります。

もう少し冷静になれるよう放っておこうかと思います。ご助言ありがとうございます。

20 ID: 2a0y7lcE 7ヶ月前

正直あなたの望む反応は貰えないと思う

いいね200でRT35でしょ?そこまで極端に偏った数字ではないよ
一般的にいいねはRTより多い傾向にあるから、そんなもんだよ

RTせずにいいねだけする人が不快だという気持ちが一番大きいなら非公開が良いと思う
そういう人は絶対いなくならないので

単純にもっと拡散して欲しい、拡散されるような環境を作りたいという話なら工夫の仕方があるかもしれないから、またどこかで質問してみたら?

27 ID: トピ主 7ヶ月前

比率としてどうしてもいいねが多くなるのは理解しています。

しかし私も人間でして、弱小アカウントの裏にいる人間の存在を考えてくれないんだな…と嫌になってしまった結果の愚痴です。

そうですね、もう少し考えてダメなら別の形で質問したいと思います。ご助言ありがとうございます。

21 ID: 2EB03QrU 7ヶ月前

悩んでるけど非公開にできない時点で答えは出てるでしょ?
今よりもっとRTしてくれる人を増やしたいんでしょ。
だったら「RTしてもらえないから全部非公開にしようと思ってる😠」ってTwitterで正直に言うのが一番いいと思う。
いいねがたくさんついてるならロム専や古参が焦ってRTしてくれるよ。
「いいと思った作品には全てRTいいねするのが礼儀」も言ってみるといいかもね。

28 ID: トピ主 7ヶ月前

そうですね、仰る通りです。頂いた気持ちをなかった事にはできません。ただRTもいいねも個人の自由だと思ってはいるので、私としては強要するような発言は憚られるのでジレンマを抱えています。

また、礼儀だと思うのも私個人の考えなので、どう呟いたものかと思っています。ご助言ありがとうございます。

26 ID: fetBuDhK 7ヶ月前

1ヶ月ってまだまだだし高望みしすぎですよ!
むしろ1ヶ月で200いいね35RTっていい方じゃないですか!?
わたしも1ヶ月程度の頃はそうだったし、なぜか最初の方が新参ボーナスとしてみなさん反応くれるんです。これからマンネリして落ちるかもしれないし、努力して腕磨いて増えるかもしれません。
いづれにせよ1ヶ月でそんなどっかんどっかん反応もらえるなんて無いです!!
それにただでさえ新参者は伸びませんよ。
私の推し界隈(わりとマイナー)で、支部で4桁普通の絵師も、かなり遅れてX始めましたが、Xでの反応は300いいねくらいで「あれ!?ゼロ1個たりなくない!?」ってくらいです。

反応はもら...続きを見る

31 ID: トピ主 7ヶ月前

今月は自由に過ごせる期間だったので勝負を掛けていました。また、いいねの数は正直重視していなくて、私の生産したものが他者に少なからず影響を与えるかを重視しています。だから可視化された指標としてRTが欲しいのです。

そうですね、ずっと孤独です。1人相互になってくださった方がいますが、他者に依存するのも相手の負担になるので限度はわきまえています。

でもそれが1番最適解かもしれないと思いました。温かいご助言ありがとうございます。

44 ID: fetBuDhK 7ヶ月前

人間関係が煩わしくなりがちな創作界隈ですが、この人なら心から趣味嗜好が同じで共感するものが多い!と思うような人が2、3人いれば、純粋に楽しく活動出来るはずです!もちろん、ネット上の付き合いなので、お友達が推し変したりプライベートの事情で低浮上になったりとありますが、ふとしたときに労ったり、心配したり、祝ったり、喜んだりと推しと関係ない普通の気持ちを共有できれば、自分の作品が目立たなくても楽に活動できるものです。なるべく心が大人の人と出会えるといいですね!
頑張ってください(^^)

32 ID: vawfkJAS 7ヶ月前

ROMの読み手からすれば「創作者が喉から手が出るほど欲しがっている何らかのアクション」を起こすメリットがないので、まずはそれらを欲しがってることをわからせて、かつ相手にメリットがあるように行動したらどうでしょう?
トピ主さんの仰っているように、いいと思っても何のアクションも起こさない人がボリュームゾーンです。仰る通り、消費です。ネットの向こうにただの一般人がいて一喜一憂してるなんて、ほとんどの人は考えていないでしょう。テレビ局にいちいち感想を送らないのと同じです。

アクション欲しいと伝える手段→いいね等が励みになっている、嬉しいと喜びをあらわにする、自分のプライドが許す範囲でクレクレす...続きを見る

35 ID: トピ主 7ヶ月前

仰る通り、極端な思考をしています。他責も自責も並以上です。

一応waveは置いてありますが、別に感想は期待していません。今までハードルが高いという意見をいくつも見ているからです。ただ、感想や反応送らないと筆を折る方がいるという警鐘ツイートが定期的にバズるのも事実です。

作りたてのアカウントなので知名度もなく、正直に言えばみんな拡散しないんだな…と嫌になってしまっただけです。

数日後から長期的に忙しく、メンタルも脆いのは自覚しているのでもう少し放っておこうと思います。ご助言ありがとうございます。

34 ID: bLTmJUyZ 7ヶ月前

非公開にする=ジャンルを上がるってこと?

36 ID: トピ主 7ヶ月前

いいえ、当面このジャンルで二次創作したいですし、趣味なので筆を折るつもりはありません。ただそれを公開するかどうかは別という事です。

需要があれば、というのは仲間が欲しい気持ちを含んでいます。仲間が増えないなら公開する意味がないので悩んだ結果の愚痴です。

37 ID: A4q2h1DL 7ヶ月前

堅苦しく考えすぎでは。
目標持つのは良いことだけど、そんな二次創作してて楽しくなくない?

感想もらってる時点で需要はあるのに納得いかないなら、「RTもらえる創作物とは何か」、他の創作者の創作物や宣伝方法を研究して模索し直したらどうかな。

39 ID: A4q2h1DL 7ヶ月前

RTしたくなるのって、話題にしやすい創作物か、応援したくなるような親しみやすさや可愛げがトピ主にあるか、だと思う。
鼻息荒いままだと、トピ主を応援しづらいんじゃないかな。

40 ID: トピ主 7ヶ月前

そうですね、かなり堅苦しい人間です。
二次創作している時は楽しいですし、アップする瞬間も好きです。アップした数分後からすごく嫌になるだけです。

需要は感想のみならず、いいねやブックマークがついた時点であると、頭では理解しています。ただ国内ユーザーをターゲットに創作しているので、その層からRTがあまりつかない自分の作品なんてゴミでは?と思ってしまうのも事実です。

自然にRTしてもらえればそれが一番ですけど、それも手だと思います。ただ戦略を考えるのは苦手なので避けていました。ご助言ありがとうございます。

41 ID: iVg1kUWv 7ヶ月前

死ぬほど好きな絵師さんいるけどフォローもいいねも何もアクション起こしてないって言う友達いる
たまに見に行って癒されてるだけ
相手に自分の存在を知られたくないので反応してないらしい
こういう人間もいるから、トピ主が消費されてるだけに感じて嫌なら非公開にして良いかも

42 ID: トピ主 7ヶ月前

そうなんですね…もしどれか一つでも実行したら認知される可能性はありますが、それなら創作側には一切認知されず負担にもならないのでいいと思います

創作物のレスポンスをいいねやブックマークで済ませる方が多く、なんというか、既読…消費…惰性…私はbotじゃない…っていう感情が蓄積したところが大きいです。

非公開も視野に入れますが、当面落ち着くまで放っておいてみようかなと思っています。ご助言ありがとうございます。

43 ID: bLTmJUyZ 7ヶ月前

なんか返信読んでて思ったけど、もしかしてRTしない相手が悪いから非公開にする!というよりは
RTされない自分の作品なんて公開する意味なんじゃないかってことが言いたいの?
トピ文だけ見てたら相当自分に自信があるのかと思ってたけど、それと真逆で自分に自信がない感じ?

45 ID: トピ主 7ヶ月前

そうですね、自信は無い方かと思います。
もちろん二次創作は自分が見たくて読みたくてやっているのですが、自身の創作物に萌えられるかと言うとメタ的な目線で見てしまい、どうしても純粋に見れません。

だからこそ、もし見たい人がいればと思って公開しているのですが、一定の需要の理由も分からず、拡散も控えめなので私の作品って何?と困惑している状況が続いています。

46 ID: CdgW7kra 7ヶ月前

Twitterはやめて個人サイトはどうですか?
自分の作品を見るためにわざわざ来てくれる人のみが見られるようにするのです

48 ID: トピ主 7ヶ月前

市場価値としてまだまだTwitterは宣伝として使えるなと思っていたのですが、それも手ですね。
ノウハウがないので少し気後れしますが、作った暁にはTwitterと一緒に支部に貼っておいてもいいのかなと思いました。

ただイラストは溜まってから支部に投稿するスタイルなので、イラスト目当ての方への宣伝としては当面先ですね…。ご助言ありがとうございます。

47 ID: JXaoDyAB 7ヶ月前

アクションを起こすほどじゃなくて消費する側の気持ちもこの程度しか見られてないなら描く意味あるのか……って塞ぐ気持ちもわかる
まあまだ参入して浅いから継続しつつ、感想クレクレは多少出してもいいような気がする 反応少なくて撤退して後悔する人もいるし

49 ID: トピ主 7ヶ月前

むしろ反応総数の数字自体は多くて驚いています。ただ、いいねがそこそこあるのにRTが少ないという事実は、私の作品をTLに流す選択をしない理由があるからだと思います。
私としては困惑するだけですし、それが蓄積すれば作品もサーバーのゴミにしかならないのかなという思いになってきます。

一応匿名ボックスを置いていますが、感想を送るハードルが高いのも理解しているので勘定には入れていません。
長期的に忙しくなるので落ち着くまでもう少し放っておこうと思います。ご助言ありがとうございます。

50 ID: PHNjFEaZ 7ヶ月前

いいねはしてくれたけどリポしてくれなかった人は全員ブロックしてみるのはどうでしょうか

51 ID: トピ主 7ヶ月前

それも考えましたが、あまりに攻撃的な対応だと考えて思いとどまりました…!
何かしらの理由があるのかもしれないとは思いますし、早計だなと思ってやめました。

ただその対応は本当に何度も考えたので、ご意見として受け取らせて頂きます。ご助言ありがとうございます。

52 ID: トピ主 7ヶ月前

主です。皆さまコメントありがとうございます。

愚痴と相談の間のようなぐちゃぐちゃの書き込みにもかかわらず、多くのコメントを下さって感謝いたします。

もう今の自分では正常な判断ができないと思い、誰かの意見を少しでも多く聞きたくて藁にも縋るような思いで書き込みました。

結論としてはもう少し放って様子を見ようかと思います。皆さまのおかげで少し冷静になれたように思います。本当にありがとうございました。

53 ID: xcNU5Qrb 7ヶ月前

SNS向いてないから全部やめて私生活充実させな

55 ID: tXIQSrl1 7ヶ月前

別にかかなきゃ死ぬわけでもないのに偉そうすぎる。ほとんどの二次創作の読み手なんて作品の向こうの人間なんか見てないよ。

56 ID: t8oQWTrS 7ヶ月前

釣り?

57 ID: H7TzaYSn 7ヶ月前

正常な判断出来ないってこないだのアル中主かな

58 ID: oLmSJZ23 7ヶ月前

もう締めてるけど
いいねされる=そこそこ需要があると認識してるのがそもそも勘違いなのではと思ってしまった
見たよ、楽しめたよって挨拶みたいなもので、どうしても必要(需要)とまではいかないってことじゃないのかな。あれば見るけどっていう
別にトピ主さんが下手とかじゃなくてね。たくさん作り手のいる中で是非とも留まって欲しいと思われる作品作れる人のほうが少ないでしょう。それ以外だと情の結びつきとかで応援する場合もあるだろうけど。
トピ主さんはRPしてくれる人がいたらその人と仲間になれると思ってるかもしれないけど、むしろ仲間になってからRPとかしてくれるもんじゃない?女性は理論(RPしなきゃ)よ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...