創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GuS1LrqO6ヶ月前

絵が全く評価されない原因がわかりません 全て独学で二次元絵を描...

絵が全く評価されない原因がわかりません
全て独学で二次元絵を描いてて大学や専門学校といった
美術を嗜める環境に置かれたこともなく、
悪い所が全くわからなくて聞かぬは一生の恥とも言うので
純粋にご意見を伺いたく投稿させていただきます
描いているのは人気ソシャゲのFAで
絵柄や色使いも公式に極力似せるようにしています
デッサンや絵画を学べるような教室が地方住まいで県内にないので
画力上達のためにしてるのは全部独学で
クロッキーや参考書を大量に模写したり
流行っている絵柄を模写したりお絵描き系の動画を見たりくらいです
作品を描く時は必ず公式絵や万バズした絵を横に並べたり
重ねたりしてとにかく似せてます
アラサーになってから絵を描き始めたので上達は遅いです
最初は酷い画力でしたか3年ほど続けて大分上達したと思います
しかし評価されません
Twitterは基本0か1桁 pixivは2桁たまに3桁
CP絵や漫画とFA専用の垢を分けてるんですが
CPは1000前半(大手ジャンルなのでどんなに頑張って描いてもいいねもフォロワーもかなり少ない)
しかしCPじゃなくなると途端に0か1桁
万バズ万RTされた絵と自分のいいね0の絵を見比べて
具体的に悪い所がわからないので直しようがなく
3D人形や自撮りを使ってデッサンの崩れは無くしてるし
顔は何度も描き直して違和感を無くして
何日もかけて描いてそれでもいいね0で
隣には同じような構図なのに何万いいねの絵が流れていって楽しく描きたくてもぶん殴られたような気分になるし
悪い所がわからないしその時点で見る能力がないのか?とか
そもそも絵の評価や画力って何が基準なんだ?とか
例えばいくら上手くても流行ってるアニメの何でもないシーンのスクショを載せたとして大量にいいねされるのか?じゃあされてる絵と何が違うんだ?とか
純粋に疑問だし理解が出来ないので教えて欲しいです
若い子が数ヶ月で幼稚園レベルの落書きから
仕事もらいまくるような神絵師に成長していくのを見たりすると
自分の努力っていったい何なんだろう…意味あるのか?と虚しくなります
やっぱり若さやセンスや絵を学べる環境に置かれたかどうかなんですか?
お恥ずかしい投稿ですみませんがご意見や改善点ご指摘お願い出来ると幸いです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: bzlKOLTZ 6ヶ月前

技術面で努力してるのは伝わるけど、そもそもなんでそんなに絵を描くことに固執してるのかが全く伝わらない
絵を描くのが大好き!こういう絵が描きたい!っていう気持ちや情熱(魅力)があなたの作品から感じ取れないのでは?
評価される絵ってただ上手い・綺麗なだけじゃなく何かしら尖った部分があるものだよ

4 ID: MAVFunop 6ヶ月前

まず「いいね」とは何かを研究理解しよう
いいねを貰えるされるとはどういうことなのか
単純な技術=いいね、正解としか思ってないのでは?

5 ID: MAVFunop 6ヶ月前

トピ立てる時点で理解しても調べてもいなさそうだけどね
だれか親切な人教えてやって

7 ID: d2paK67H 6ヶ月前

私がファンアートを描くときは伝えたいことをまず第一に考えます
言葉や文字で人に何かを伝えるのと同じように絵を描きます
絵は人に何かを伝えるためのツールの一つにすぎません
ですから何を伝えたいかと言う部分が定まっていないと相手には伝わりません

面白いものを見たら感想を言ったりレビューを書いたりしますよね?
Xでアニメやゲームを見て限界オタク的な投稿をしている人を見たことないですか?
これと同じことを絵に込めれば伸びますよ

「私はこのキャラクターのこういう所が好きです、この表情が好きです、このシーンが好きです、このキャラとこのキャラの関係性が好きです」
これを絵で表現すれば...続きを見る

18 ID: d2paK67H 6ヶ月前

補足

絵がうまくなれば伸びるというのは間違いです
絵の巧さや表現技法、パースや構図や塗りの知識というのは、あくまでも伝えたいことを伝えるための手段に過ぎません、絵の上達を目的にしてはいけません
ですから伝えたいことがきちんと存在していない絵は、どんなに表面がうまく描けても中身がないんですね

逆に絵があんまり上手じゃないけどウケる絵というのは、伝えたいことがまず先行して存在し、表現技法がそこに追いついていない場合です
この場合はつたない絵だが言いたいことはわかる絵になります、上手には見えないけど不思議と魅力を感じる絵はこのパターンです
こういう人は手が追いついてくるとガンガン...続きを見る

8 ID: トピ主 6ヶ月前

コメントくださった方ありがとうございました
長文アドバイスくださった方も本当にありがとうございました、何度も読み返します
あと誤字がありました ×大手ジャンルなので ⚪︎大手ジャンルなのに他と比べて評価やフォロワーが少ない でした
正直夜勤明けで一人寂しくヤケ酒した勢いで愚痴のように投稿してしまいました 申し訳ないです
まだまだ自分はちょっと齧っただけの初心者なんだろうなぁと思いました
結果になるかはわかりませんが少しでも評価貰えるように調べたり試したりしてみようと思います
一番いいのは評価なんて気にせず創作できることですが…

9 ID: 15XHCmVE 6ヶ月前

比較対象との画力さがトピ主の認識どおりそこまでないとして、だけど、評価評価評価ってなりすぎてるのかも
公式に寄せまくったファンアートって、見る人が見たいものかどうかってのもある
公式は公式が一番いい訳だから、見る人がファンアートで観たいものは何だろうって考えてみては
カプならしっかり評価がつく理由も同じだと思うよ
ファンアートって特に、画力+あふれる推し愛みたいな絵が跳ねると思う
ジャンルのここが好き、ファンアートや二次創作として表現したいのはこの萌えです、みたいな熱意や気持ちが、十分に見る人に伝わっていないのかもしれない

10 ID: nYvQtX4l 6ヶ月前

・人気ソシャゲだから投稿数が多くて埋もれている
・CP絵の数字が伸びるのは原作っぽい絵柄でCPが見られる事に需要があるから
・原作っぽい絵柄で健全絵を出しても伸びないのは「これを見るより原作でいい」を超えられていないから。つまり絵のテーマやメッセージ性に魅力がないのが原因

要点をまとめるとこんな感じですかね
絵柄を寄せて描けるようになったという事は、イケメン俳優や美女を画面内に配置できるようになったという事です
絵って映画のワンシーンをカメラで撮ったようなものですよね。役者を画面に置けるようになったのは、まだスタートラインでしかないです

次に必要なのは脚本とカメラマン、映像...続きを見る

11 ID: d2paK67H 6ヶ月前

前後の動きを考えるのはかなり大事ですよね
二次創作の小説とか漫画を書いてる人は息を吸うようにこういう妄想してるイメージですね
前後がどうなっているのか考えておかないと小説や漫画は破綻しちゃいますからね
キャラの自然な動作や行動原理も把握しておかないとエアプになっちゃうし

イラストはそれっぽいキャラをきれいに描いておけばまぁまぁ伸びるから楽っちゃ楽なんですが
やっぱりプロ級に上手な人は前後を想像できる絵を描くなーって思います
想像の余地があるファンアートは長い時間鑑賞したくなりますし、魅力を感じますね

12 ID: ZD8zxdVm 6ヶ月前

CP絵は可愛い絵というよりもここ萌える!が一致した人のものをいいねRTしたくなるから、そういう主張が伝わってこない絵なのかもしれない
あとは人のものをいいねRTして営業して伸ばすとか

13 ID: lLAC1aSr 6ヶ月前

0経験があるならまず1の評価にもっと鼻水垂らして喜んだらどうですか
私はそう

14 ID: kqYrKE1V 6ヶ月前

ちょっと髪とか目を変えたり服を普通のスーツとかにしてオリジナルとしてプロの添削依頼したら

16 ID: 7F2pv4La 6ヶ月前

神絵師と数ヶ月でうまくなるような要領の良い才能人と30代過ぎて描き始めて三年しか経ってない、しかも評価されない理由を絵も載せずにこんなところで聞くほど客観性の皆無な自分と比べてるのめちゃくちゃ烏滸がましいと思うわ
そんなこんなに努力してる、似せるようにしてるってこんなに努力したって思ってるうちは全然努力足りんから
努力しても絵の基礎や基盤がないから安定したクオリティ出せてないんじゃないの
大体近道しようとして基礎すっとばしてもうまくいく人間はひとつまみの天才だけだし、評価だけ欲しいならAI使うとか、ギャグ漫画描いて内容面白かったら絵が下手なのも味になるからそっち向けに頑張るとか色々あるし...続きを見る

17 ID: VLF86o0M 6ヶ月前

公式そっくりの絵なら公式でいい。野生の公式とか言われてるの海賊版っぽくて嫌まである。意図的に反応しない。
反応したい絵にはその人にしか出せない味がある。
原作に寄せることをやめて自分の絵柄を探してみてはどうでしょうか。

20 ID: NzUOoSaL 6ヶ月前

自分の実力を過大評価しているんだろうなという印象を受けました。
公式やバズ絵に寄せているつもりでも全く寄せられていない、評価されてる他の人の絵と構図が似てると思ってるけど全く違う、デッサンの崩れを直したと思ってるけどまだ崩れてる、顔を何度も描き直して違和感を無くしたと思ってるけど無くせてない等。
評価されない原因は単純に絵がうまくないからだと思います。
うまくなれば評価されます。
「自分はみんなと同じように描けてるのに評価されない」と思ってる人はもう伸びませんので考えを改めるのが一番かと。

21 ID: zt2lhQiH 6ヶ月前

技術がある絵と魅力的な絵は違う。
最近見た動画の某絵師先生も言ってた。ある程度歳いった人ほど、デッサンとか素体の正しさみたいな技術に拘って、イラストとしての可愛さや格好良さをおざなりにしがちって。まさにそんな感じかと。私も自戒込めて自覚しないとならないけど。絵柄や塗りが古くなってたりジャンルのファン層の好みに合ってない可能性もある。

あと公式に似すぎてて個人の個性無い絵ならやっぱり公式の方が良いっておもっちゃいますね。誰か分からないレベルも困るけど似すぎてるのは変な海賊版みたいでより嫌。

23 ID: トピ主 6ヶ月前

様々なご意見をありがとうございます
長文のアドバイスくださった方も目に鱗でした、本当にありがとうございました…!
自分で考えるだけではわからなかったので何度も見返して参考にさせて頂きます…

24 ID: Vz6CQw4X 6ヶ月前

こういう匿名の掲示板で聞いてるから上手くならないんだよ
スポーツでも実力や実績の分からない人にアドバイス求めないでしょ
売れてる人のXのスペースやYouTubeで添削してるからそこで聞きに行った方がいい

25 ID: CQcHj68I 6ヶ月前

多分自分が思ってるより下手なのだと思う。
自分の絵を冷静に評価する力がない人ってわりと多い。

37 ID: 3IXZLxJ4 4ヶ月前

華麗なまでのブーメランだね
誰が見てもヘッタクソな絵で謎評価もらってる人間腐るほどいるけど笑笑 あなたもその一人じゃないの

26 ID: MEKAFHUz 6ヶ月前

他人のFAに似せすぎててトレパク疑惑かけられてるんじゃない?
あの人ヤバい人だからどんなに上手くても反応しないようにしようと思われてる可能性あるよ

pixivならxほどは人柄を重視されないから、pixivの数字の方を参考にしてはどうかな

28 ID: IKPyFuDM 6ヶ月前

(自語り入りますすみません)中堅くらいの実力の者なので当てになるか微妙で申し訳ないですが、Xも支部もフォロワーと反応共に4桁中盤くらいの絵描きです。

自分も数年前そういう時期があって、めちゃくちゃ頑張って自分からするとすごく上手くてたくさんいいねもらってる人と大差ない!と思ってアップしてもいいね1桁ばっかりでした。本当に意味がわからなかったんですが、その後何年か練習して4桁くらい伸びたりイラコンで入賞する程度の実力になってから当時の絵を見たらびっくりするくらい下手でした。今他人の絵としてTLで見かけても絶対にスルーしてるような絵で驚きました。

つまり、まだまだ客観視できていない段階...続きを見る

29 ID: 71kdI6Uw 6ヶ月前

締めてたらごめんけど色んな場所で投稿してみたらいいと友人が言ってた
どのSNSであげても伸びないなら申し訳ないけど実力が無いか下手くそなんだと思うけど、ただ見つかってないだけや自己プロデュースが下手なだけの場合は見つけてもらえると伸びる
友人もXではあまりいいねつかなくて下手なんだと悩んでいたけど支部を始めたら軒並み4桁だそうでなので場所で変わるパターンもあるかも

31 ID: x7YWKNuw 6ヶ月前

だいたいの人は幼稚園くらいから絵描いてて
小学生くらいでトピ主みたいな葛藤経験してると思う
あと10年くらい描いたら落ち着くと思うよ

32 ID: doilW58S 6ヶ月前

フェチが足りんのよ
絵柄は公式寄りでいいけどこういう表情が見たいとかこういうポーズが見たいとか二次創作でしか見れんものを描きなされ

33 ID: Yret9GdX 6ヶ月前

評価されたくて描いてる、が見る人に透けて見えてしまって反応避けられてるのかもね
上にもある通り、絵描きならフェチ出してかないと。
原作や人気の絵柄に似せて描くだけなんてAIと一緒じゃん
なんならAIのほうが評価もらっちゃうかもよ
頑張れトピ主

34 ID: eHsJ2atK 6ヶ月前

絵をみせてくれないと憶測でしか話せないんよなあ

39 ID: dfzCMpky 4ヶ月前

絵の話だし、絵そのものを見てない限りははっきりしたこと何も言えんなー
独学ってことは、絵のスタイルが大衆受けしづらくて好む人が少ないんでしょ
どっか添削に出したら?としか

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...