創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1GDodOI97ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《102》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《102》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《11月03日07:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 7ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 7ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 7ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年11月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 7ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 7ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/51445

8 ID: IabiNDV1 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

「自戒をこめて」って言ってるそれ、自戒じゃなくて当て擦りだろ

9 ID: 9dMOA7nj 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます
フォロワーに質問投げかけても全無視無通知なのに作品に関すること話したらぽちぽちいいねくんのやっぱ無視されてるってことじゃん〜〜なんなんだよクソ〜〜

10 ID: z9LDpace 7ヶ月前

洗濯物を畳むとか洗ったお皿を片すとかが本当に苦痛。
皺になるものとかそのまんまハンガーに吊るしておけばええやん、畳まなくてもそこから出せばええやんなんでやらなあかんの。お皿だってどうせまた洗うことになるんだから干しっぱでええやん、一々棚にしまう必要ある???本当にめんどくせぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

と思いながら、今から洗濯物畳みます

50 ID: z9LDpace 7ヶ月前

33さん
やったーーーーーー!!!!!!ありがと!!!!!!!!!!!!

14 ID: jZr0LHMu 7ヶ月前

ABとBAどっちも見れるけどBAの全年齢の雰囲気っぽい感じのABが良くてBAの全年齢読むと良いな〜でもこの後BAになるんだな〜となぜか弱微妙な気持ちになる
r18のABとBAはどっちも大好きだけどなんでだろ

15 ID: j2afIi4r 7ヶ月前

絵を週一枚は上げてたけど、来年上の子は受験だし一番下の子は魔の2歳だしでじわじわ忙しくなって自分の時間が全然ないや
楽しく描いてる推しカプも原作では片方もう退場してROMに今後見てもらえるのも減っていくだろうし、交流の時間もないから相互の反応も減ってるし、そもそも継続して描いてないと下手になってしまうからやるせないし、一時的にでもそろそろ止め時かな

16 ID: LqMxBNW1 7ヶ月前

また大手にいいねの数抜かれてしょんぼり
でも私の4倍のフォロワー数でいいね30しか違わないならまあ…とか考える自分、ちっちぇ~

97 ID: OGiQNcY9 7ヶ月前

め〜〜っちゃわかる〜割合とかで考えちゃうよね〜!でも大手と30差ってそれすごいよ?!後から参入したとか?続けていって抜かしちゃお!

17 ID: lLnqdh4i 7ヶ月前

フォロ限R18を見るためにフォローした相互の鍵垢で、自分が一番好きなカプを名指しでdisられたので衝動的に裏も表もブロック
その後2週間経って気づいたらしく「えっブロックなんで……?」って表で呟いてた
でも『表アカウントで出せないものを出します☆R-18』というbioで他カプ貶しもお出しすることを予想しろってのは無理では~~~?

18 ID: JWdMPz8H 7ヶ月前

感想くれるだけ感謝しなきゃいけないのはそりゃそうなんだけど、どシリアス話でここの○○くんかわいかったです♡にっこりしちゃいました♡って感想きて返信どうしようってなってる今
悪意がないのわかるから尚更

19 ID: 7sWd1aqb 7ヶ月前

新刊交換とか付き合いが煩わしくて売り子のふりをしてオフイベ参加してたのに
売り子に新刊交換してきた隣のスペースのやつ本当にウザい
もう出ないよ

23 ID: oZlVruYW 7ヶ月前

作風全然違うから交わらないままだろう…と思ってた苦手作風の人にリツイートされてフォローされて企画も参加とかしてくれて「好き!」ってなってる自分がいる
フォロバしたいって気持ちと、苦手作品にはうまく反応できない自分が戦っている〜!!!キャラ単体絵しかきっと反応できない、私は感想とか言えない、いいねしかできない、それでもいいっすか……でも相手が仲良くしたいって来たら地獄だよな…

24 ID: GuyCqOLb 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます

フォローするもしないも自由だしいいんだけど、bioに「AB絵師さんは速攻フォローします!」とか書いてる人が非フォローいいねのみだと「自分の言動に責任持てよ!!」と言いたくなってしまう

25 ID: guEBdRvY 7ヶ月前

吉牛に反応したら他のみんなには「わぁ😭〇〇さん😭」とか言ってるのに私には何もなしで笑いました
ミュートしてるのバレてたか?正しい判断だったかも

26 ID: kAYD2UFP 7ヶ月前

人生で初めてお財布拾って警察に届けた
無事持ち主のところに届くと良いな
所有権要らないって言って警察に全部任せてきたんだけど、持ち主見つからなかったらどうなっちゃうんだろうと心配

28 ID: 2NDaBWzV 7ヶ月前

ひとりごとにコメごめん。
こないだ財布落としたんだけど26さんみたいな方が警察に届けてくれて現金もカードも全部無事だった。マジでサンキュー。26さんの今年残りと来年まるっと良い年になるよ。食べるもの全部美味しいしお給料も爆上げだよ。そして絶対天国行きだよ。ありがとね。

(持ち主見つかんなかった場合の財布の行方は知らんゴメン)

65 ID: g54qsYNC 7ヶ月前

横だけどごめん、持ち主が見つからなくて拾い主も要らないっていったお財布のお金は、その警察がある都道府県の財源に加えられるんだよ確か。
みんなのために使われるから大丈夫!

377 ID: kAYD2UFP 7ヶ月前

28さん、65さん、ありがとございます!
なるほど、都道府県の財産として扱われるのですね
28さんのように無事持ち主の元に財布が届くと良いなと思います

27 ID: 0oPIaYjA 7ヶ月前

仲良かった相互と縁切ってすっきり
結構その相互の事好きだったし、穏やかな気持ちでオタク活動してほしかったから私に出来る限りの範囲で相談乗ったり励ましたりしたけど、何ていうか生まれた環境が根本的に違う人間なんだな〜〜〜と思い知らされた
どれだけ手を差し伸べても聞き入れないくせに、一方であらゆる手を使って不幸になる選択肢だけはしっかり選び続けるんだもん。どれだけ自分に着いて来てくれるか、一種の試し行為なんだろな。オタク友達として好きだっただけで、貴方と心中したい訳じゃないから、幸せになるつもりがないなら私ももう何もしないよ。「不幸な自分」に固執して言動に矛盾が出まくってるの、多分一生気付かない...続きを見る

29 ID: hcjxFvsW 7ヶ月前

終わったらパフェ食べに行く

30 ID: hcjxFvsW 7ヶ月前

おしゃれして1人で大きいの食べに行く

31 ID: X1zqUVtu 7ヶ月前

色々考えてしまって落ち込むのと、落ち込んでも仕方ない原稿仕上げないとやばいという自分を叱咤する気持ちとが両方いて忙しい
気分転換しようとしても考えてしまう
はやく楽になりたい

32 ID: yhIQboBm 7ヶ月前

お絵かきしたい~!でも仕事だぁ~~

34 ID: nwVJjzuX 7ヶ月前

前からお互いにブクマやリポスト空リプしてくれてた人
思い切って話しかけたら「ありがとうございます!」って言われて鍵閉められちゃった…
イラスト素敵ですねっていうような軽いリプだったのに何がダメだったんだ
こんな事なら前のままの関係でいればよかった 悲しい

35 ID: Ag5I3Fln 7ヶ月前

見直しが嫌すぎるよ~できるもんならすぐ上げたい
見直しするたび信じらんないくらいの日本語崩壊出るのなんで?
いま三回目の見直し
まだよくわからない日本語の部分があるから四度目の見直し確定してる
第三者目線にならないと日本語崩壊の原因がわからないから印刷してチェックするか

138 ID: 6x2erK1E 7ヶ月前

わかる
何回見てもどこからか出てくる
ちゃんと推敲するのえらいよ

36 ID: xjv0EfZD 7ヶ月前

これから盛り上げて行こうとしているコンテンツにグチグチ言いながらこっちのことも忘れないでこっちにもその展開寄越してと喚く某ジャンルのオタクがウザすぎる。みんなもそう思うよねと言わんばかりにお気持ち押し付けてくんのやめて
もうとっくにお亡くなりになってんだよそこは
二次創作すら身内で回覧してるだけで盛り上げる気0じゃんか
公式やる気ナシ・同人は精々年2回のオンリー用に惰性で本作って内輪で買い合ってるだけのオワコンマイナー互助ジャンル村に発展も何もあるかよ

38 ID: YAemXGyf 7ヶ月前

AB垢として描いてるのにCAも良いよね〜!とかAかわいい!って言ってる相互、AB描きにフォロバされてなくて、私の描くABはAB界隈の人たちに見られてすらいないんだ😭って言っててそりゃそうだろ…って思ってしまう。だって私もフォロバしたの後悔してるし…AB好きな人の大半はA受け地雷だと思うよ…

39 ID: Co6ErVp5 7ヶ月前

相互全員をブロ解して1週間
ほんとに何も起きなかったから改めて自分の存在の軽さを実感した
界隈の人口多いからある日一人消えてもどうってことないんだよな

40 ID: pcoQXPsZ 7ヶ月前

AB好きだったけどB推しのオタクに厄介が多すぎて無理になった
Aアンチ兼B信者兼AB推しってもう何がしたいんだよ
ABの燃料来たときはABしか勝たん!って大盛り上がりするしBの誕生日なんかは盛大に祝うけど、Aが他キャラと絡んだりするとAはBのことどうでもいいんだ……AのBの扱い悪くて悲しい……とかネチネチアンチし出すの本当にキモい
Bにも他に関係性濃いキャラいるんだからそっちのカプ行けよもう

95 ID: dG1Cx5YW 7ヶ月前

わかりみが深い 前好きだったカプがそうだった 
受けちゃんモンペです!ってbioに書いてるやつは総じて攻めアンチ気味だったな 攻めが原作で活躍すると受けがないがしろにされてる…ってネチネチ言い始める
本当に棒としてしか見てないんだなーって感じだよね おつおつ

41 ID: whI1O6yc 7ヶ月前

あー、値段なぁ。
欲しければいくらでも買うのは前提として、どうしようかな〜興味はあるけど絶対欲しいわけでもないしな〜〜という人が、このくらいなら買ってもいいかと思って手に取ってくれる値段にしたいんだけど。
自分だったら、700なら買う、800だと迷う、900〜だと見送るので、自分の感覚に合わせるか相場感に合わせるか悩む。

42 ID: EvJ6FfZp 7ヶ月前

この間「誤字脱字が多くてごめんなさい」と謝ってる字書きがいたんだけど、別に謝らんでも良いのに…と思った
いやまあ、もし本を出したのが自分で頒布した本を読み返したときに誤字脱字だらけだったらショックを受けるし、同じように謝り倒すだろうとは思うけどね?
仕事が忙しかったり家事やったり身の回りのあらゆることを終えてからやっと創作に移れるって考えたらさ、一日に於ける創作に向き合える時間って本当に微々たるものなんだよ
そんな中で創作して推敲して誤字脱字の確認して修正して…って、趣味なのにすごい工程がたくさんあってさ、こんなんやってられっかって話なんだよ本来は!
読ましてもらうだけで御の字なのよこ...続きを見る

63 ID: P7Wx12Od 7ヶ月前

めっちゃいい人!大好き!

43 ID: GzFr8tZb 7ヶ月前

「毒親育ちのせいでうまく他人と信頼関係を築けない」とか「親離れも子離れもできない、過干渉だから恋人もできない」とか20代の子が言ってるならまだしも30代のおばさんが言っててほんとウケる
自分のコミュ力や自立心の無さをいつまで親のせいにしてるんだよw
また原因を親にしちゃえば楽だもんねえ
そのまま実家に寄生して手遅れになるまで両親とズブズブの関係でいればいいよ
あっ もう手遅れかw

86 ID: l8yN6ost 7ヶ月前

トピ間違えた?性格悪い人向けのトピあるよ

44 ID: 7XcBkrZ1 7ヶ月前

くれむ文字書き多いように感じるけど気のせいかな

45 ID: CqxWujDL 7ヶ月前

字書き向けの技術系トピとかよくコメつくし多いと思う

48 ID: 7XcBkrZ1 7ヶ月前

やっぱりそうだよね!?
たまにワイワイしてる字書きたちをちょと離れたところから眺めてる少数派絵描きみたいな気持ちになることある
微笑ましいよ

59 ID: 4t3xasYh 7ヶ月前

クレムというか世の中文字書きのほうが多いイメージある
ほんとイメージだけど

76 ID: lTdUWLs8 7ヶ月前

字書きは普段から文章を書いてるから自分の考えや経験を文章化するのに慣れてて、書き込むのにも躊躇いがないんじゃないかなー?
あと語りたがりだけど披露する場があまりないとか

46 ID: 3X50xbVJ 7ヶ月前

今日めちゃくちゃよく眠れた
少し暑いけど眠る分には苦しくないし寒くもないしちょうどよかったみたい
やっぱ睡眠に関しては寒くても暑くてもダメなんだな
これから冬になるけど寒かったら我慢せずに暖房入れよっと

47 ID: WnqUjkNE 7ヶ月前

筋肉をリアルに描くのは正しいと思うけどキャラに落とし込めないなら美しくない、かっこよくないしデブに見える…物凄く勉強されていてすごいと思うんだけどどんどん推しっぽくなくなっていってるしデブ一直線なの本人は気付いてないし残念だな。

51 ID: 79YNGVey 7ヶ月前

生まれて初めてマイナーに沼落ちした…
カプ名ないしジャンルの腐タグもないしどうすればいいんだこれ
『はじめてのオンリーワン』的なマニュアルどこかに落ちてないですか

77 ID: HmaF6ghb 7ヶ月前

オンリーワンだと手探りしてくしかなくなるよね 私は一旦仮のCP名作って作品上げてるよ…

52 ID: DtRHbmMG 7ヶ月前

襟ぐりが妙に広い服着せてる絵、超苦手

53 ID: iQBYj1w5 7ヶ月前

人間関係リセットする人本当に理解できないけど結構存在するみたいで驚く ジャンルの切れ目は縁の切れ目みたいなこと言う人もよくわからない
同じジャンルかどうかよりも人として付き合えそうかどうかでフォローしてるからSNSのスタンスが違うんだろうけど
トピで「友人にこんなこと言われた」という話とか、なんでそんなこと言う奴と友達なの?って疑問しかないこと多い

60 ID: OtHbeCmX 7ヶ月前

インターネット及びオタ活で知り合った人たちとそもそも友達になれると思ってない
だから人として付き合えるかどうかとか考えたことない(はなから付き合う気がないから)
あくまで友達は元々リア友だったオタクの友達数人だけで、あとは多少仲良くなっても知り合い程度にしか思ってないからジャンルの切れ目でほぼ全員と切れることになる…
こういう考えの人間もいるよ〜流石にリア友をリセットしたことはないけど(そういう人もいるとは思う)

64 ID: iQBYj1w5 7ヶ月前

なるほどーそう言う考え方なんだね
前から疑問だったからすごいすっきりしたありがとう

54 ID: qfEe1HP9 7ヶ月前

自界隈webオンリーの用意をずっと前から頑張って進めて、お品書きもツイートして、お品書きに反応もそこそこあったのにいざイベントが始まると数人の相互以外の反応がまっっっっったくなくて萎えた。
FF外も入り乱れてのイベントで、FF外から全く相手にされてなかったのは良いけど、お品書きにいいねした相互も全く私の作品を見てくれなかったんだな……て思うと私の作品に需要なんて無いんだろうなって思ってしまう。
確かに他人との交流少なめだけど、結局は普段からの交流が物を言う界隈なんだなって気付いて今後オンリーにサークル参加する気が失せた。

55 ID: 6XqHuKM9 7ヶ月前

個人サイトトピが見つけられなかったのでこちらに
web拍手を♡にして連載の最終話とか目立つ所に追いたらめっちゃ反応増えた嬉しい

56 ID: VvoM1jz3 7ヶ月前

急いで提出したデータ、英語部分のスペルミス何個かあったみたいでめちゃくちゃ恥ずかしい
手打ちで入力するんじゃなかった…申し訳ないしめちゃくちゃアホだと思われただろうな…
絶対信じてもらえないだろうけど高校も大学も英語に特化したとこ通ってんですよ……はず…………………………
でも昔から単語のスペルミスめちゃくちゃ多かったんだよな…あ〜わかってたのになんで確認忘れたんだろ恥ずかしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

57 ID: d0E94ovp 7ヶ月前

なんかくれむ自体が検索に出て来なくなっちゃった…なぜ…?5も最近検索で板が出ないんだよな…支部のリンクから飛ぶことになるとは

58 ID: mr4ds3JZ 7ヶ月前

縁を切るなんてどうこうとか文句言うやついるけどそういうやつほど
tlで当て摺りしてくる。それなら縁切ろうやってやつ沢山みる。ブロ解=悪ではない。人それぞれなんだから放っといてくれ切られるやつが悪い。

61 ID: Yr0dbwyD 7ヶ月前

なんか疲れちゃったな
アラサーで転職に勉強にといろいろ忙しいのに、母方も父方も親族が終わってて色んな問題が降りかかってくる 関わりたくなくて都会に出たのになー
生まれた時点で人生が幸せになるかどうか決まってんじゃん
こんなことなら頭悪くて無才で生まれてくればよかったのに。中途半端に能力あるからとことん上を見てしまうし、常に足を引っ張られているように感じる

62 ID: KMrUyG4k 7ヶ月前

またあの絵師、お気持ち表明してる
普通の人は、SNSやってても噛みつかれないからね…
絡むやつが悪いのは大前提として、あんたも大概原因作ってんだよね
黙ってなよ
余計なことダラダラダラダラ意味不明な長文で垂れ流すから、絡むやつの神経を逆撫でして煽ってる形になるんだろうよ
いい加減気づけ
旬ジャンルなのにフォロワー少ないのが不思議だったけど、2ヶ月くらい様子を見てたら理由がわかった
絵だけ黙々と描いてろ、SNSをやめた方がいいタイプっているよね…まさにこれ

67 ID: wobvpQSi 7ヶ月前

自分の解釈とか妄想を描こうとしてるとこに既に他の人が似たようなネタ描かれてたりすると「私が先に描こうと思ったのに!」っていうのがありすぎて困る…
パクだと思われそうだから後から描きづらいし…みんな筆早すぎなんだよー
特に大手がやってるとそれのファンアートとか三次創作みたいなの湧くし…
壁打ちだから普通は見えないはずなんだけど、なんか知らんが偶然見かけたりしてしまうことがたまにあるんだよ…自分しか思いつかないようなネタが描きたい

68 ID: HUtPEb2S 7ヶ月前

別界隈の人が私の推しユニが出てる広告を見た時に、全員に対して「誰?」って言うのは分かる
「あんまり認知してないんだよな、左端誰?」って、その左端が私の最推しなんですけど〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?
クソックソッ確かに最推しの人気は同ユニの他の子の頭一つ下だし実際好みが分かれるキャラではあるけど、最推しだけ認知されてないのほんとに悔しい………悔しい〜〜〜〜!!!!!!!!!!
「誰?」って思ってもらえるだけでも広告の意義は果たしてるとはいえ最推し一人だけそう言われるの凄く悔しいし悲しい 素敵な推しなのに

69 ID: ApegsRSv 7ヶ月前

「神絵師が描いたら絶対にバズるわ」って推しカプ絵が描けそう。
シチュエーションは絶対可愛いけど、描き手が私(htr)だから絶対に伸びない。
でも描きたいから描く。何人かに可愛いって思われたらいいな~

70 ID: Igi4x7sf 7ヶ月前

フォロワに申し訳なさすぎるので垢分けます!て分けたのに新垢であげたイラストを本垢でリポストするのはなんなん

71 ID: OcLeg8bJ 7ヶ月前

あー本当に参入時間1年の差でこんなにいいねやフォロワー数に差が付くんだな…
古参はこれからのジャンル!アニメ化する!サークル増えてる!みたいに大騒ぎしてるけど、既にマイナージャンルとしてそのままピークは過ぎてる気がする

王道カプだけはまだ少しは人が多いけど、他はいいねもほぼ書き手の数で回ってるし、少ないロムも雑多ジャンルや他ジャンルメインの人ばかり
原作は少し難しい話だし、175が来るほどの規模は全然無いのに既にそこそこ手も早く覇権では万フォロワー居たようなプロや馬が古参で君臨してるから下手な新規は尻込みしそうだし、もはやジャンルが栄える要素が何も感じられないんだよな…

72 ID: 7NLSQ8JI 7ヶ月前

めちゃ性格悪い話だけど…狭い界隈の同cp絵描きがフォローしてない私の事を明らかに監視しているのがツイートから分かるので、たま〜に「これ突っかかってくるだろうな」っていうツイートしてから覗きに行って案の定で楽しくなってきた…笑。相手はネガティブで愚痴が多いから関わる気はないけど、いつかオフで挨拶しに行ってみようかなって思ってる。

73 ID: y7aqFOIe 7ヶ月前

ここ見てると自分もなんか創作関連の相談トピ立てたい!って思うんだけど特に何もないので立てられない さみしい
あるっちゃあるけどいやそれは自分で頑張れよってやつだから相談するほどではない

83 ID: 045rXOpi 7ヶ月前

わかる。自分も何か相談して作品に取り込んでみたいけど特に何も思い浮かばない

75 ID: M9nbvpHB 7ヶ月前

自分の絵が好きじゃなくなっちゃった
気持ち悪すぎる

78 ID: stvb7YMd 7ヶ月前

鍵垢で安心して私の悪口言ってるみたいだけどさ…
全部スクショして私に回してくれる人があなたの数少ない鍵垢フォロワーにいるんだわ
すまんな

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...