創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: d9vERjC86ヶ月前

好きだ好きだとSNSなどで言われ嬉しさはあるのですがSNSでの交...

好きだ好きだとSNSなどで言われ嬉しさはあるのですがSNSでの交流が苦手でリプなどの返信はしますがこちらから絡んで行く事が出来ないでいたらいつの間にかその方からいいねとかされなくなりしまいにはフォローを外されました。
その方1人だけではなく過去に何人かそういう経験が有ります。
他になにかしたわけでもなくコミュニケーションが出来ないと嫌われてしまうのでしょうか?

交流するのは嫌いでは無いのですがリアルで会った事がない方とリプなので話すのが苦手なだけなので人間不信になりそうです。
壁打ちでは無く好きな感じの作風の方にはフォロバをするタイプですがそれがいけないのでしょうか。
交流出来ないけど上手くツールを使ってる方のお話が聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: NMijKIZt 6ヶ月前

嫌うというより、作品ありきで交流したかった人がトピ主さんと関係が進まなかったからリリースしているんだと思います。
あなたの作品が好きだからお話してみたいです、良い反応がない、無理かな、苦手だと思われたかな、距離を取ろう…という感じでは。
壁打ちでないのならなおさら選ばれなかったと思って去る人はいると思います。
よほどの神でもない限りよくあることだと思いますよ。

7 ID: NMijKIZt 6ヶ月前

外されるのが心に来るなら、通知オフとか、滅多にフォロバしませんと書いておけば交流メインで近づいてくる人のアプローチは減るかと

3 ID: VAbD9OFZ 6ヶ月前

嫌われたというより自分に興味がないだろう人にずっと反応し続けるのが苦痛だったのでは
素っ気なくされたから迷惑かなと思って遠慮した可能性もある
そういう人は交流できそうな同じくらいの実力の人のとこに行くものなので、普通に交流できなさそうだから離れたんだと思う

4 ID: BMTyJrKU 6ヶ月前

いるいるそういうひと!仲良くなりたくてリプ飛ばしまくってちょっと迷惑だな‥ってひと。
わたしは一度返信するだけでそれ以上は会話しないか、しつこい人はいいねだけ、最後はスルーしてわざと縁を切る。
無理に繋がっても永遠にしつこいし良いと思う。

5 ID: 7TcwRX9I 6ヶ月前

その感じで好き好き言ってたのに、主は好みの作風の人はフォロバしてるの見たら、普通に迷惑かなと思ってフォロー外すのは想像できるな

6 ID: p76r18wJ 6ヶ月前

まずリムーブされるのを、嫌われたと思うのやめた方がいいと思うよ。SNSの使い方は人によるから。

トピック主の作品が合わなくなってきたとき、相手からコンタクトない・フォロバない相手ならそりゃ簡単に外すけど別に人として嫌いにはなってない。興味がなくなるだけ。
相手の解釈が変わってきて、トピ主の作品や発言と合わなくなった場合も同じ。

勿論、私にはフォロバ返らないな。って傷ついて外した人もいると思う。それはトピ主が悪いわけではないけど、相手の自由で権利だからね。
リムーブされても好きな作風だけをTLに流すか、雑多なTLを我慢して相手の機嫌取るかなバランスはトピ主が決めることだよ。

...続きを見る

9 ID: EKNpX5oJ 6ヶ月前

一方通行でトピ主からは絡まれず厳選でフォロバはしているようだけど自分はフォロバされない
こうなると相手もトピ主は自分に興味や関心を全く持ってないと認識するんじゃないかな
嫌いになったわけではないけどそれなら好意的に接してくれる人に時間使いたいっていう人もいるよ
交流苦手でリムられるだけで人間不信にまでなるならトピ主は壁打ちの方が向いてる気がする

10 ID: FgqcIW0s 6ヶ月前

作品好きだけど仲良くない→作品に興味なくなったらリムるだけ
作品が好きだし仲がいい→作品に興味なくなっても描いてる本人が好きなのでずっと繋がってる
そもそも仲良かったら作品もずっと好き
というか、そもそも一方通行で永遠感想伝えてくれる人の方が稀だってことわかっといた方がいいよ
自分だったらやる?笑

11 ID: 86IWwXLC 6ヶ月前

すごく乱暴な言い方をすると、トピ主は「自分は悪意なく人にそっけなくしてるのに、その結果、人から悪意なくそっけなくされるようになったら人間不信になるほど凹んでる」という状態なのよね。
そういう因果関係を理解して今まで通り厳選交流を貫くか、壁打ちするかのどちらかが向いていそう。
多方面との交流は悪手かも…また人間不信になりそう。

12 ID: R1julsMV 6ヶ月前

厳しい言い方になるけど、自分から相手には何も与えないのにずっと好きでいて欲しい(フォロー外されたくない、嫌われたくない)って図々しい考え方ではないですか? なにもせずに誰からも好かれて居心地よく過ごす方法はないと思います。
無理のない範囲で努力をするか、割り切って人が離れても気にしないようにするかの二択ではないでしょうか。

13 ID: BhDlstNk 6ヶ月前

何もしなくても一方的にラブコールされ続けるなんてよっぽどの神だけだよ
トピ主も好きな人だけ選んでフォロバしてるんだから相手にも選ぶ権利あるよ
交流できるかとか作風が好きかとか人それぞれの基準でフォローしたりリムったりしてるだけだし、トピ主はSNSやるにはちょっと繊細すぎると思う

14 ID: DnXuNqU1 6ヶ月前

直リプも話し掛けるのも不得手だから話しかけられてもぎこちなくなってしまうけど、好きな書き手さんへのいいねリツとエアリプ感想はずっと続けてるよ
この人私の作品のこと好きなんだな、話下手なだけで、と思ってもらえるのか、切られた事ないし、いいねやリツも貰えるよ

フォロバしただけでその後無視してるなら、義理でフォロバさせちゃったかな、好かれてないのかなと思っちゃうよ

15 ID: mD6SnR3x 6ヶ月前

「私はあなたに何もしたくないけど、あなたは私のこと好きって言ったんだからそれを受け入れるのが普通じゃないの?何で切るの?人間不信になる…」って言ってるのと同じだよー!
「苦手だからできない」じゃなくて、あなたは苦手を言い訳に「したくない」んだよ、相手のために努力したくないってこと。
神クラスの人だって好きな人からは切られないように気を遣ってるもんだよ
意識改めて頑張ってみてください!

16 ID: xTS4UubW 6ヶ月前

自分から何かアクションを起こしても反応しないのに、相手から「何も反応返さないけど好きでいて欲しい」ってスタンスの人を、トピ主がどう思うかじゃない?

17 ID: oirqtGPN 6ヶ月前

トピ主が反応する義理がないように向こうもずっと好きでいる義理ないんだからあまり気にしないほうがいいよ

18 ID: wWyD6FJY 6ヶ月前

人形に話しかけてるわけじゃないんだから、相互になったのにノーリアクション貫かれたらそれに何かしらの感情が湧いた結果離れるのは仕方ないと思うけど…
私もトピ主と似てるやり方になってるから話しかけることへの苦手意識もわかるけど、自分がどう見られているかも多少は意識してるからリムられても「だよねぇ」ってなるし、だからこそ仲良くいたい人には頻度は低くてもリプやいいねはするようにしてるよ(心臓バクバクするので元気な時のみだけど)。
それが難しいなら現状を受け入れるしかないかと。

とはいえどんな神になってもリムられるのは普通なので、あんまり気にせずやりやすいようにすればいいんじゃないかな。

21 ID: ifEeMS9V 6ヶ月前

そりゃそうでしょ
相手も人間なんだから、「この人自分と仲良くする気はないんだな」と思ったら離れる人もいるよ
なのに、トピ主が「人間不信になります」とか被害者ぶってるのが一番訳わかんない
自分も似たような運用だけど、来るもの拒まず去るもの追わずでやってるからリムられたりブロ解されても「そうかー」で終わる
それでも好きです!って言ってくれる人もいるし
フォロワーはあなたの信者じゃないんだよ
あくまで同じ界隈になった結果、好意を持ってくれている人たち
SNSって文字通り人間関係を構築するコミュニケーションサービスなんだから、そこで冷たくされたり絡みがなくなったら興味なくなる...続きを見る

23 ID: pmjEaXw2 6ヶ月前

絡み薄い相互なら何か嫌だなと思うことがあれば切りやすい。
お気持ち表明多いとか、苦手なネタ最近よく呟くなとか。

絡みが多い相互ならその人自身への好意があるから我慢する。
絡み薄いと作品を好きだと思うことはあっても本人に対しての好意って募らないからさ。
ただ単にノリ合わねーなって切られただけだよ。
相手からの片道なら新たなマイ神が見つかって用済みになっただけ。
そもそも人間不信になるほどの人間関係を構築してなくね?
気にしすぎだよ。

24 ID: tlf3WpPJ 6ヶ月前

好きだと言われて嬉しかった、嬉しい言葉をくれたのに結局離れられて悲しかった、そこまではわかる
でも嬉しかった分と同じだけのものを返せなかったんだから離れられるのは仕方ないでしょ
「嫌いになる」まで強くなくても「返ってこないならたまに見るだけでいいか」にはなりやすいと思う
「人間不信になりそうです」は被害者ぶりすぎ
自分は変わる気ないのに……?って引く
「相手とちゃんとコミュニケーションを取って人間関係を維持する」は基本だけど苦手なのはしょうがない
でも他人のせいにするのはやめな
相手は静かに離れてくれてるんだから、何も悪いことしてない
嫌われた!も早合点で「作品は好きだけど絡み...続きを見る

25 ID: 7s1gkQ2v 6ヶ月前

シブ専なんですが、同じ経験あります
でもそれは仕方ないことだと思ってますよ
わたしは壁打ちなので、そもそもあちらもこちらから何か返ってくる想定はしてなかったかもしれませんが
それでも、創作者ですって明かして感想などくれた人に、こちらから相手の作品の感想返したりしない時点で、相手としてはずっとその関係は辛いなって思うだろうなと想像できます
かと言って私は、そういう流れで得意ではない作品に感想を返したりするのが苦手なので壁打ちをしているという感じです
ロムであれば、あちらは感想、こちらは作品でウィンウィンになれたりしますが、創作者同士では難しいと感じています
記名での感想やブクマはもら...続きを見る

26 ID: 6u41BL7x 6ヶ月前

他にもっと好きな人が出来たんじゃない?
片思いつらいやん

27 ID: BG8D6UPN 6ヶ月前

好きな人に声をかけて交流するタイプは、リアクション返ってくる他の人との交流が忙しくなってトピ主のことは優先度が下がる。自然なことです

トピ主が好きな作者はフォロバするタイプとかは多分全く関係ないです
その時に好き、という事を伝えただけで継続的な反応を入れる義理もないですし

28 ID: c0aE9DJP 6ヶ月前

コミュニケーションってキャッチボールだよ。好意に好意が返ってこなかったら興味がなくなるのは当たり前。

29 ID: 7HLSs9wA 6ヶ月前

割と当たり前じゃない?
交流なんてこっちも返さないと続かないし逆に続く方が怖いと思う。(相手が距離無しみたいになっちゃうから)
だから返信しないと相手が去るのがおかしいって思うんじゃなくて当たり前だって思った方が楽かも
というか事実そんなもんだし

30 ID: 5QSpwjUd 6ヶ月前

こっちからはめんどいから交流しないけどいつまでもフォローしていいねして感想ちょうだいねって調子よすぎない?
別に苦手なら無理に交流しなくてもいいけど、フォロー外されてショックとか自分のしてきたこと棚に上げて何様????

31 ID: SkQXH13b 6ヶ月前

いくらトピ主のことが好きで話しかけてもその対応なら、別の自分に興味持ってくれて楽しく話せる人の方にいっちゃうよね

32 ID: hCM2bfcY 6ヶ月前

いるいるそういう奴
ムカつくよねー!やっぱり所詮同人女って全員互助会気質のカスだらけなんだよクソウザい
そもそも絡んできたのはてめえだろうがよって感じ

34 ID: 5QSpwjUd 6ヶ月前

交流苦手じゃくなくてめんどくせーだけだろ
物は言いようだね
めんどくさくて無反応ならフォロー外されてもうだうだ言ってないで無反応でいろよキッショ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...

受けた刺激(歌、動画、写真、文言…何でもいいです)が突然巨大なインスピレーションを生んで創作が一気に頭の中に溢れた...

メインカプマイナー寄りで活動してるフォロワー4桁後半イイねも安定して4桁 マイナーだからこれでも大手寄り。これで満...

二次創作の小説をよく読む方に質問です。 短編の場合、全体の文量と地の文と台詞の比率はどれくらいが好きですか? ...

創作活動の定義は何だと思いますか? 世の中には色々な活動形態があると思います。 考察や妄想ツイの発表・AI生成...

フィギアの線引きについて。 自ジャンルで自作のフィギアらしきものを通販しようとする方が居て普通に駄目だろと思...

質問というか、悩みというか両方というか。 小説を書くのがめちゃくちゃ早い人っているじゃないですか。ショートや...

どうしようもなく虚しくなったので吐き出しさせてください。 スパコミで初サークル参加しました。 自分は小説、...

支部専の方、どのくらいの頻度でダッシュボードを見ていますか? 字書きです。創作に専念するために支部専の形を取って...

今旬ジャンル覇権cpって言ったらどこなんですか? ゲ?呪? どっちもピークは過ぎてる感じがしてピンとこないので...