創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x8anFXbW6ヶ月前

「この創作仲間とは距離を取ろう/縁を切ろう」と感じたのはどんなと...

「この創作仲間とは距離を取ろう/縁を切ろう」と感じたのはどんなときですか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: agJkQTx2 6ヶ月前

ワンクッションなしでオリキャラ×原作キャラのエロ絵を投下された時
びっくりしてブロ解した。いまだにトラウマ

3 ID: vazrL0Tq 6ヶ月前

私の地雷シチュ絵RTいいねして熱いコメントしてた時。
あ、性癖合わないなって思って距離とった。

4 ID: CBl4vStd 6ヶ月前

長年付き合って今まで義理反応だったんだなと感じた時
公式グッズで好みじゃない絵を貶してるところを見たから
私はそれの数倍下手です…裏で何言われてるかわかんない

64 ID: eDxuMTwd 6ヶ月前

二次は趣味だからいいけど、公式はプロの商売なんだからちゃんとして欲しいと思ってしまう。
私もだけど、二次創作者には公式と同じクオリティ求めてないからたぶん何も言われてないよ

124 ID: hIHzbYaU 5ヶ月前

上に同意。上手い下手じゃなくて好みの雰囲気てのもある。

5 ID: GfLzUnZ4 6ヶ月前

マイナーで良い人たちだけどただただ絵柄がキモい

6 ID: 03rWnsel 6ヶ月前

現在進行系で、合作と称した無料アシスタントさせられそうになった人とは距離を置こうと思ってる。
話し合ってるけど、節々で「あなたより私がメインで進めたほうが良い作品になりますが?」を感じるので、さすがにもう絶縁かな…って。

7 ID: 6hPBmXC5 6ヶ月前

大手からリプRTされた時と自分がリプRTした時の反応が全然違った

8 ID: MVb7GEBf 6ヶ月前

絵は上手いけど話が描けない絵描き。
「あなたが考えた話で、私が漫画描くから合作・合同やろう」と持ちかけて人。
作品作りに飽きたのか「○○さん達との会話楽しかったー!」「○○さんのアンソロに誘われました。頑張る」とか言って、私との合同作は中途半端に終わり、私の名前もどこにも出さなかった時。

私の創作に当てられる時間を食い潰されただけだった。

9 ID: OLEM6nG3 6ヶ月前

女体化描き始めた時

10 ID: uqzC2eG9 6ヶ月前

気分屋なのか、サイトやアカウントをしょっちゅう変更してその度に請求しないといけなくて、振り回されるのに限界来た。

12 ID: dyWP5Z7q 6ヶ月前

こっちの呟きをRT後にエアリプで当てこすりしてくるようになった時

13 ID: 8wcQjkfO 6ヶ月前

メンヘラツイ当てこすり創作関係ない
パクリ

16 ID: Xz1cWqAB 6ヶ月前

絵がうまいからフォローしたけどやばい歌を作ってたのでブロックした
キャラのウイークポイント(腕がないとか)をあげつらって
〇〇は片 輪~かた わか たわ~♪
みたいに遊んでた時、こいつやばいと思ったよ
他のフォロワーはカリスマの遊びみたいに思ってるのもやばかった
味噌汁飲む時片手がないから一人だけ犬食いなんだよね
とかもやってて、しかも片腕のキャラのファンだと言っている神経わからないし
その態度を注意されたら注意した人に逆に噛み付きに行って叱られていた
子持ち主婦で性生活をあけっぴろげに言ってたのもかなりだった

35 ID: rNfO27TV 6ヶ月前

湾ピや鬼滅とかに片腕だけキャラいるけど、そんな歌は気持ち悪いし同担からも即ブロ案件じゃん
キャラや作者にも失礼

性生活リアルも気持ち悪いし離れて正解
差別用語や性生活を書く親なんてリアルでもヤバそうで育てられる子供がかわいそうだな…

38 ID: Gp2EPSIm 6ヶ月前

それはドン引き案件だわ そんな奴マジで存在するんだ…怖いよー

17 ID: yul0F215 6ヶ月前

ネガティブすぎてめんどくさい人

どう励ましても同じ調子のネガティブなので話してて無駄に思えて今FO中

なんか吸い取られるんだよな

108 ID: HlvUbYfk 6ヶ月前

エナジーヴァンパイアってやつですね
私も全く同じ人いました

18 ID: 8A0vwCda 6ヶ月前

原作者disしながらカプ萌えしてるとき
お前が可愛いしてるキャラ生んでくれたのはその原作者だぞ

19 ID: FjxkPy60 6ヶ月前

「向こうから持ちかけてきた」合同作品、お蔵入りにされた。商業が忙しくて?は?最近同カプ個人作品出してチヤホヤされてたよね。バカにすんな原稿返せ

21 ID: BKIv09tX 6ヶ月前

空リプと毎日体調不良アピールしてた時。
別のフォロワーとリプしてる最中に、話に乗っかるように空リプされた時はなんだこいつ…って思った

22 ID: uDm48AIk 6ヶ月前

自分の地雷について定期的に語る。
同じ物地雷だけど、お前と一部の相互が地雷でもそれが好きな人の目に入る可能性のある場所でよくやるよなと神経を疑って。
あと「今日美人って言われた」アピがすごかった。

23 ID: nzo0c96T 6ヶ月前

ツイートが政治の話ばかりになった時

24 ID: Ax0DkXdK 6ヶ月前

悪口や下げ発言で他とコミュニケーションを取ろうとする人。
正当化するけど、聞いてて疲れる上に成果が何もない。
あとはネット弁慶。オンオフの差がありすぎてこちらが気を使って疲れる。

25 ID: 6vbIjfN1 6ヶ月前

・私の創作物を読んでないのに読んだふりで話してきたとき
・その人の妄想の内容が全部他人の二次創作物で読んだ話だったとき
・ABが好きでA受けのCAは地雷だって何度も言ってるのに「でもCAもいいよ」と何度もすすめられたとき

26 ID: OxoU7p4f 6ヶ月前

原作の布教に自分でプレゼン資料作るタイプ
公式RTとかでいいじゃん

27 ID: FCuQReiZ 6ヶ月前

自身に関するアンケートやタグ1度でもやったら切る

28 ID: MRtgcDfv 6ヶ月前

無意識にアドバイスとかが上から目線超えて悪口みたいになってきたらちょっと距離感考えようって思った。

あとは決めつけが激しい人 創作のスタンスや上達や絵柄、人気になる理由やタイミングなんて人それぞれなので、
なんだか「自分に合わない」ってだけの人を悪者認定してるっぽいなあというのがうっすらわかった時に付き合い方を考え直す時が多いかな。。
少しならいいんだけどその人本当にそういう人なの?って思ったりするのが多いと自分もどんな性格に分類されてるか不安になるし
自分が知らない場所で人に紹介される時どんな風に言われてるからわからない人は正直怖いので…

55 ID: j6VMIbDE 6ヶ月前

あ〜クレムで山ほどいるよねそういう(後者の)奴〜
特に腐女子に多い
しかも決まってアテクシが一番被害者なの!!って被害者ヅラしたがる

29 ID: acOMnYHC 6ヶ月前

合同誌の締切5回破った上に、ごめんなさい間に合わないの連絡さえこちらから聞かないとしてこなかった時。、

31 ID: 2pDh3ukP 6ヶ月前

私宛の「私さんが呟いてたネタ自分も描いていいですか?」というリプライになぜか「いいですよ!」と勝手に乱入してきた相互はその日のうちにリムった
なぜお前が答えた???????

48 ID: zUbnQdRm 6ヶ月前

元々「界隈のネタは界隈の人全員の共有財産」という意識だったんじゃないかと思う
で「この人(リプした人)がそのネタを描いたら素敵だろうし見たい」という気持ちが先に立って勝手に乱入したんだろうと思った
傍から見たら本当に何でお前が案件なんだけど

52 ID: 0X97nZd1 6ヶ月前

48の考察踏まえてみてもキショいな

89 ID: F6QjB2rY 6ヶ月前

最近これと丸っきり同じことを相互がしててタイムリーすぎん!?て2度見してしまった
しかもネタ元へメンションしてるリプに乱入
やっぱこういう人って何人かいるんだね…

32 ID: kfg0j8hT 6ヶ月前

部数に口出して、大手になって私を養ってと言われた時

33 ID: wbD1fk06 6ヶ月前

嫉妬したから。
「フォロワー○人突破ありがとうございます!」「○ブクマ、ユーザータグまでほんとに嬉しいですありがとうございます」ポストも流れてくると辛くなってきた。参入時期は変わらないから余計に自分と比べてしまって、投稿するにもその人を意識するようになって、創作が楽しめなくなった。
ブロ解した当初は自分の器が狭いせいだ、人間性で嫌いになれたらもっと清々しくなれたのに···と悩んでたな。

34 ID: UDbpxQh4 6ヶ月前

他界隈や他カプのサゲや悪口。イベントであった嫌いな創作者さんの容姿サゲ。
とどめはまだ同じ界隈で名前しか知らなくて私が交流したことない人の職業や人がらをもくりで語られて無理だなと思った。

36 ID: 0rXemnzQ 6ヶ月前

アンソロ手伝ったとき主催に献本しますね!と言ってたこと忘れ去られて一ヶ月近く放置された時 その間も執筆者にはすぐ献本送ってたし、イベント!通販!アフター!差し入れありがとうございました!とツイートも元気いっぱい
結構自分の時間割いて手伝っただけに悲しくなった その後やけに言い訳じみたDMがきて過剰すぎる謝礼品と共に本が送られてきたのも素直にありがたいと思えなかった

37 ID: y3VWRlBH 6ヶ月前

AとBが幸せ2人いればなんでも良いーって言い出した時

39 ID: JmCLiAaQ 6ヶ月前

他の創作者の批判をしてるのみたら自分にどんなに優しくしてくれていても無理
他者を傷つける批判悪口愚痴を人目につくような場所で平気で言う人には関わりたくないわ

40 ID: b0KBqQyU 6ヶ月前

通話して、難しい事を言ってるつもりは一切ないのに伝わらない、意味を曲解される事が頻発した時。
理解力がないって本人が言ってたけど、この人ひとりのの為に会話のレベルを落とそうとは思わなかったし、正直地頭悪い人は関わるだけ損だと思った。

41 ID: VrJwENoF 6ヶ月前

自画自賛を欠かさない
他人の作品の粗探しが得意
「最近○○流行ってるけど私あれ嫌い…でも皆は気にしないでね私が嫌いなだけだから!」みたいに予防線付きで他下げをする

良い方に取ることも可能だろうが私には無理だった

42 ID: aE6NLXHr 6ヶ月前

女体化にょた百合をワンクッションもなく垂れ流した時
通話やリプをした時だけいいね押しにくると気付いた時
露骨な反応のやり方で他人を動かそうとしてる人間性が無理だなと思った

78 ID: 1QfjvKGc 6ヶ月前

>女体化にょた百合をワンクッションもなく垂れ流した時
わかる

43 ID: 3D9SsE2M 6ヶ月前

嫌いなカプ界隈をヲチってるのを自慢げに話してきたとき。
相手違いカプサークルの人達を「ゴミ箱」と名付けたXのリストにぶち込んで悪口のネタにしてるって打ち明けられてドン引きした。
相手違いカプ大手が朝活して原稿頑張ってるツイートした後に身体壊せばいいのにと呟いていて縁切りを決意した。

44 ID: pLdeXljC 6ヶ月前

承認欲求モンスターで嫉妬深くて自己肯定感が低いらしいがネップリ盛んな奴。
数字への執着が半端ない。ツイ廃
フォロワーがちょっと減っただけで病んでる。他の絵描きからも遠巻きにされてる様子。

49 ID: YPibUI4h 6ヶ月前

自慢自慢自慢ぜーんぶ自慢
バズった絵も旦那も子供も優秀、給料も高いとか家が売れただの自慢ばっかりになって切ったわ
自分が色々うまくいってるだけにそうでない人を軽くdisり始めて上から目線に嫌気さしたわ
相互なったときはそんなことなかったのに・・・1年くらいでモンスターに変身

51 ID: BGUJdOsX 6ヶ月前

絵が上手くないのに最初から何故か大手ヅラな人。
大手へのゴマスリはするが、中堅以下には話すらしない、そんな性格の悪さがバレて今更あせってて醜い

53 ID: 3iqCdXvO 6ヶ月前

私の絵が伸びた後、わざわざ「自分も伸びちゃったけど二次が伸びるのは当たり前~」みたいに当てこすりみたいに言うヤツ。自分自身に言ってる風に見せてこっちに言いたいのが溢れてる人は見ててキツい。

54 ID: 7Nj4ypvf 6ヶ月前

絵が怖すぎる人
もしもなにかの流れで関わりを持つことになったら困るので距離を取る
相互になったときには普通だったのに半月〜1ヶ月くらいで激変するタイプがたまにいて本当困る

57 ID: 6dQtbHpq 6ヶ月前

表垢では善人ぶってるくせに鍵垢で気に入らない作品や相互を口汚く罵ってることを知ってしまった時
裏表エグすぎて引いたし、いつ自分にもその矛先が向かうかと思うと怖くて近寄れなくなった
それ以来どんなに仲の良い相互でも鍵垢まではフォローしないことにしてる

109 ID: HlvUbYfk 6ヶ月前

すまん…すまん…
身内しかいない鍵垢で月イチくらいであまりにハァ!?な設定間違い解釈違い大手作品にブチ切れてて本当に申し訳ない…反省する

58 ID: 8kvrQc7G 6ヶ月前

毒マロ煽りして信者囲い出した時。以降界隈全体に愉快犯から毒マロが届くようになって何人か筆を折った。最悪。

60 ID: 52aqMQuI 6ヶ月前

初めて通話したとき「コメ主さんはどの絵師が嫌いですか?」て聞いてきた人。
めっちゃびっくりしたし嫌いな絵師なんて居ないから「いや特に…そちらは?」て返してみたら色んな絵師さんの名前出してきてあの人のこの塗りが無理、あの人の背景ゴチャつきすぎて嫌いなどなど…
絵はめちゃくちゃ上手かったが人の粗探ししかしねえんかって引いたからそれ以来通話もしてないし関わってない

125 ID: ytm569WQ 5ヶ月前

うわ…ドン引きだね
初見で躊躇いなく悪口言う人って普段から他絵師の粗探しばっかしてるんだろうな

61 ID: zivnKXtJ 6ヶ月前

原作よりも2.5で盛り上がるようになった時

63 ID: QTkNU2oZ 6ヶ月前

作業配信で著作権無視したBGMを流した時。
指摘できるような仲でもなかったからそっとブロ解した

65 ID: g7Wcisfj 6ヶ月前

こういう設定とかセリフ萌えるよね〜って言い合ってたらそれ良いですね、使わせてもらいますってサラッとパクる。
私さんが描いてたイラストを小説化してUPしたんで自rpして絵ageてくださいって挿絵扱いする。
私さんのあのイラスト、グッズにして飾ったらうちのスペース華やかになりますよね、作りましょう!って勝手にグッズ作ろうとする。
自他境界ガバガバなのか奴隷扱いしてるのか分からないけど付き合いきれなくなったってブロックした。

139 ID: Pa3SuUjv 4ヶ月前

とてもわかる こういう奴いるわ
私はお前の挿絵絵師じゃないんだが?自分で描けば?って感じ
こっちの萌え語り逐一パクってくるのもウザいし

68 ID: xWfH4qUL 6ヶ月前

毒マロを煽るバ カのお陰で現在進行形で自界隈がお通夜
関係のない人にまで毒マロ被害が及んでて筆折りそうな人が何人もいる
まともな人ほど静かに去っていくから蠱毒極まるんだよな
毒マロ貰っても筆折りませ〜ん!じゃなくて折ってもろて

94 ID: xn2qDtZV 6ヶ月前

うちの界隈かと思ったw
毒マロも悪いけど送られる側も煽りすぎて問題行動悪化してるからどっちもどっちだなと思ってます

69 ID: axYcjlit 6ヶ月前

鍵垢で愚痴の嵐するやつ
お陰で鍵垢があるやつはなにかしら愚痴ってると判断することにしてる

73 ID: PsxeGTc9 6ヶ月前

繊細すぎてすぐ筆折るって騒ぐ人。
ワンドロのルールをきちんとよく読まなかっただけの癖にお題からズレたカプ話書いて、「私主催さんに悪いことしたかも…」って騒いだり、仲良い相手が誰かを評価するとすぐ「自分なんて要らないかも…」と吉牛待ちするのが界隈にいて、絶対に近寄らせない。
頭悪いのに、すぐ繊細仕草する図々しいタイプは最後まで治らないので。

74 ID: J7D4zoLl 6ヶ月前

こちらの好きなカプを地雷と公言して顔カプdisした時
村長の波動を感じた時
原作の考察でうるさい時

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

成人向け描く時に断面図は絶対描かない!表情や雰囲気だけで魅せる!という拘りを持っているのですが、みなさんも全年齢成...

Xで「漫画描ける人がいない」「ネーム切れる人が貴重」という話題を見ました。 この「ネームを切れる」とはどのレベル...

ハマったジャンルでXの創作垢を作ったとき、何を重視していますか? ①フォロワー数やいいねの数 ②交流 ③...

一緒にサークル活動をしていた仲の良い友人から突然「サークル名義を分けよう」と言われました。愚痴ですが長くなりそうな...

作品は好きでも表面上のノリが違うとDMなどで水面下でも親しくしたいとは思いませんか? 自カプは活気があります...

壁打ちがTwitterで買い子募集した経験談を聞きたいです 今度のイベントがぼっち参加になりそうです。 一...

絵描きと字書きサークルの字書き側です。イベント当日までに心構えをしておきたい。 絵描き側の相互は、数字だけ見...

独身で実家暮らしの創作活動中の方はいますか? それが原因で嫌な言い方をされた時はありますか? 気付かれない...

一太郎での濁点喘ぎについて 私は主にドスケベエロ小説本をWordを用いて執筆しているのですが、この度Word...

交流先の別ジャンルでのイベント配置って気になりますか? 以下愚痴含みます。 二次創作で少し前からジャンルA...