創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6mXUxeZ22021/04/12

旬ジャンルに移行した元同カプの人を羨ましく感じてしまいました。 ...

旬ジャンルに移行した元同カプの人を羨ましく感じてしまいました。

ジャンル、カプともに斜陽な界隈の絵描きです。
カプの活動サークル数は2〜4ほどです。
ツイッターにもカプ者合計20〜30人ほどしかいなさそうです。

タイトルの通り、元同カプの方が旬ジャンルに移動しました。
フォロワー数もあっという間に1000人越え。
だいたい10倍くらいになっておられました。

私は今のカプが大好きですが、ツイッターや支部に投稿してもあまり反応を頂けません。(いいね2〜30ほど)※ただ原作に似せた絵柄や、絵が上手い方ならツイッターで100〜300いいねくらいいってます。
なので私がそもそも実力不足なのは承知してます…。

旬ジャンルに行く人がみんなフォロワーが増えるわけではないのも頭では理解しています。
(同カプの方が4人旬ジャンルに移動しましたが、そのうちフォロワーが千人超えたのは2人でした。)

でも、人が多いのが単純に羨ましいです。
なんで自カプはこんなに素敵なのに人が少ないのだろう?と考えると寂しくなってきてしまいます。
でも私は自カプが好きですし、私の描いた自カプももっと多くの人に読んで貰いたいと思ってしまいます。
もしかしたら旬ジャンルに行くと私のフォロワーもすごく増えるのでは?という下心?同カプの方への対抗心?もあります。

2つ選択肢があると考えてまして

①モヤモヤするくらいなら思い切って旬ジャンルに移動して活動してみて自分の実力を試す。(何なら打ちのめされてみる)
②今のジャンルでこつこつ上達していいね100を目指して頑張る。

皆様ならどちらの選択肢を選ばれますか?
新たな選択肢をご提示頂いても構いません。

お見苦しい内容、大変失礼いたしました。
よかったらご回答よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Mprbtqvc 2021/04/12

ごめんなさい、選択肢外の一意見です。
一番好きなジャンル・CPと、興味ある新ジャンルを掛け持ちでやってみるのはどうですか?
浮気性に見られるかもしれませんが、ジャンル・CP一本のみやるという決まりはありませんし。
ただ、描く枚数が増えてやる気が分散してしまうのでそこは面倒かもしれません。
そこは個人のさじ加減で調整するとかで。

ID: トピ主 2021/04/12

ご返信ありがとうございます!
新しい選択肢もありがとうございます!
確かにそれもありですよね。
でも、浮気性に見られるのにすごく抵抗がありまして。涙
今の垢で旬絵描くと、今のフォロワーさんが寂しい気持ちになるかもしれない…と思ってしまいます。(私は好きな作家さんが旬ジャンル描くとめちゃくちゃ苦しくなるので…ややこしい性格)
でも旬と掛け持ちは気持ちも楽になりそうですし、ありですよね〜!
やるとしたら新垢作ってやってみます!
ありがとうございます!

ID: Z38G0jiI 2021/04/12

かけもちは面倒になる
これ本当
でも気は楽になるね

ID: vb0ic1mM 2021/04/12

全く状況が同じような者です。
私の場合は②で徹底していますが、そもそも人の多すぎるジャンルにいると自分が創作する意味を見いだせなくなる性分があるからだと思います。

また、私の場合は成功例だからというのもありますが、支部では作品数10未満でブクマも天井10程度で、本当に人が少なくて自分で好きなものを作り始めたのがきっかけでした。出来上がったものをあまり期待せずに投稿したところ、有難いことにブクマ50越えました。その時思ったのは「人がいないように見えて意外といるのでは?」と、思いました。たまたま受けたからというのもありますが、求めて待ってくれていた方もいるのだなと思いました。
既にトピ主...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/12

ご返信ありがとうございます!
とても納得しながら読ませていただきました。
好きなものを描かれて、天井10のところで50とられるのかっこよすぎます。涙。尊敬します。

確かに、自分は作風の幅が狭く毎回同じような話になってしまうので、頑張って幅を広げる努力してみようと思います。

旬ジャンルへの後期参入の場合、逆に見つけてもらえない可能性もありますしね。
マイ界隈はマイナーですがまったりしていて人も優しいし穏やかな界隈なので、しばらくは今のジャンルで自己研磨していきたいと思います!
ありがとうございました。

ID: spk7uBTt 2021/04/12

一度別アカを作るなりなんなりして旬ジャンルにいってみるといいと思いますよ。
バズってちやほやされていいねがたくさんもらえる旬ジャンルから抜け出せなくなるかもしれませんし、虚しくなって創作自体やめてしまうようなメンタルに陥ってしまうかもしれませんし、あんまり評価もらえなくてこんなものかと納得するかもしれません。
案ずるより産むがやすしです。悩むなら一度やってみましょう。

ちなみに私はそれをやった側の人間です。
二つの旬ジャンルでやりましたが一度目はバズってちやほやされていい気になり、二度目はあんまり評価もらえなくてこんなものかと思いました。

今は落ち着いていますが、一回目のジャ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/12

経験者のお言葉という事で、貴重なご意見ありがとうございます!
確かに、旬行くとしたら別垢でひっそりとやってみたいです。
一度やってみて、そこから見えてくるものもありますね。
旬ってだけで実力関係なく評価される世界…まさにそうですよね。
今は私もまだそのような状況と分かりつつも憧れてしまう気持ちもあるので…いつか気が向いたら別垢で旬参入してみようと思います!
でもしばらくは自分の実力を今のジャンルで伸ばし続けたいと思います。

お返事ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...