創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: I9VTByOx6ヶ月前

漫画何ページに対して小説何字が対等だと思いますか?Xの相互さん×...

漫画何ページに対して小説何字が対等だと思いますか?Xの相互さん×2と合同本を出しました。私は両刀で小説と漫画と表紙を担当し、相互さんたちは小説を担当しています。
相互さんはとても良い方々なのですが、漫画の原稿の大変さをなかなか分かってもらえず、「もっとページ数増やしてくださいよ~」と軽いノリで言われるのがしんどかったです...。
私は合同本に誘われたのが遅くて発行の2か月前だったので、土日全部原稿に充てて漫画28ぺージと並行して小説2万字×2作品と表紙をなんとかやり終えました。漫画は小説のようにスマホで通勤時間や休憩時間に作業ということもできないので、帰宅してから深夜まで作業をする日々でしんどかったです…。
しかし相互さんたちは2万字の作品を3か月かかってそれぞれ3作品ずつ仕上げてそれで終わりです。そしてXで原稿大変だったアピールをされます。そのうえで私には「え、漫画もっとページ数あると思ってました」「2月あったのに28ページですか?」と言われてしんどいです・・・。
お二方とも、私より一回り年上なのであまり意見もできず…。
漫画28ページ頑張って描いても、小説2万字に値しないのでしょうか。
皆さんは漫画何ぺージで小説何字と対等だと思いますか??

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: u5WxC7QS 6ヶ月前

質問で返してしまいますが、トピ主さんは漫画何ページに対して小説何字が対等って方程式が本当に成立すると思いますか?
同じ新聞の4コマ漫画と見開き1ページの特集記事、対等かどうかって考えますか?
トピ主さんの漫画28ページは小説2万字に遠く及ばないという答えが来て、納得できますか?
トピ主さんは相互さん達に対して意見や不満があるのであって、本題はこの質問ではないと思います。
その意見や不満は経緯からして当然のものだと思いますが、コミュニケーションが取れない意見が言えない相手とはもう合同やらないほうがいいですね。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

分からないので質問しています。
明確な答えでなくとも、皆さんの感覚を答えていただければと思って質問しています。

5 ID: トピ主 6ヶ月前

ごめんなさい、けんか腰なつもりはないのですがそんな文章になってしまっていました…!
両刀の方も絵描きor字書きオンリーの方も、感覚でいいのでだいたい何ページに対して何字くらいというのを教えていただきたいです。

12 ID: u5WxC7QS 6ヶ月前

大丈夫ですよ。
感覚としても、漫画のページ数は小説の文字数と比較できません。
とても下手な漫画100pよりも上手い1000字のSS、50万字の下手な長編小説よりも上手い4コマ漫画です。
クオリティが同じだとして、漫画と小説が同じクオリティってどういうことか、私にはわかりません。
完結5巻の原作漫画に対して実写化映画は何分にするのが相応しいか?みたいな質問設定だと思うし、断言できる人は珍しいと思います。

4 ID: rebxO5hq 6ヶ月前

漫画と小説で対等なページ数(労力)という価値観を出そうとすると、そもそも答えが出ません。人によっても違います。
相互の方が自分のやったことが無い事に対して想像力が豊かで無く、マウントやアピールの印象を受ける行動をとる方なら、先にある程度のページ数を取り決めてから描けば良かったのでは?と思います

6 ID: トピ主 6ヶ月前

疑問に思った経緯を長く書いてしまい申し訳ありません。明確な答えがないのを承知で、皆さんの意見をお聞きしたいです。

7 ID: opRlbZ8W 6ヶ月前

漫画も小説も演出によってページ数変わるし、漫画が何ページだから小説は何ページってない気がする……
トピ主が相手にとって神だったら「28ページも!?」って言われてただろうし、5Pでも「お忙しい中ありがとうございます!」となっていたのでは
作品そのもののクオリティもあるし、それに加えて相手のことをどう思ってるかで変わるんじゃない?
その人たちには舐められてるんだろうし尊重もされてないように感じる
まあそもそも最初にどれくらい書くか決めるかな……

8 ID: opRlbZ8W 6ヶ月前

ごめん
この小説のページって原稿用紙何枚か的な意味です

9 ID: hEl8kNHP 6ヶ月前

字書きです。逆にトピ主さんが両刀なのでトピ主さんがわかりそうなものなのに、なんできいているのか首をかしげます

>「え、漫画もっとページ数あると思ってました」「2月あったのに28ページですか?」

字書きなら、絵描きなら、の話ではなく、自分のペースはこれくらいだと言い返せなかっただけの話ですよね
筆が早いほうがいいとは思いますがそれぞれ実生活やクオリティの問題もあるので、自分のペースはこれです!と言ってしまえばよかったんですよ

22 ID: sGKiZY0r 6ヶ月前

9です

トピ主さんは対等云々を知りたいようだけど、トピ主さんの相互が人間的におかしいと思っています
合同誌、お疲れ様です
終わったらおいしいものを食べて、変な字書きとうまく距離をおけますように

10 ID: KRkWa7BY 6ヶ月前

これはそもそも両刀の人にしかわからんね
それも人それぞれだろうし…
私は絵描きなので字書きさんが原稿にどのくらい労力がかかるのかは分からないし、
相互さんが字書きなのであれば逆もまた然りなんだろうなぁとは思います。
その結果、その言葉が出てきたのかもしれませんね。

単純にトピ主は小説2万字、漫画28ページにそれぞれどのくらい時間かかったの?
その比重が重い方が少なからずトピ主にとっては負担が大きいのでは?

11 ID: a4bJyKND 6ヶ月前

上にも書いてあるけど、作者の重みによるだろうね
そういう人が実際にいるか分からないけど、トピ主の界隈にいる最大手の神みたいな人が28P描いたとして、それに対してその人らが「えーこんなに時間あったのにたったの28ページですか?」って言ってるイメージつく?
つかなくない?

15 ID: WS39zX6J 6ヶ月前

画面密度によって漫画は全く工数違うので単純に比べられないと思いますが
新刊のペースを考えると漫画28ぺージだったら小説3万くらいかな(A5の本40ページくらい)の感覚です

どっちにしても漫画だったらネーム切った時点でページ数わかるので後になって合同の方々が文句を言うのはよくわからないですね
今回のことはどうしようもないので、もうその方たちと合同本出すのはやめた方が良いと思います
きっとどれだけ大変だったとあなたが言っても伝わりません。
創作したものに対してそんな心の無いことを言える方に思いやりなんてないでしょう
たくさん頑張ったのに大変でしたね

16 ID: WPmVDz4w 6ヶ月前

自分の漫画と小説なら漫画2ページと1万字くらいが対等かな〜
あくまで労力の話

17 ID: Hiv3njcy 6ヶ月前

漫画描き寄りの両刀です
小説書きと合同本は出さない方がいいと思いますよ
自分でも小説と漫画を併せた本は出しません
漫画描きと合同本出しましょ

29 ID: Lrl3cDVY 6ヶ月前

これだな
前にいたジャンルで商業もやってる女性絵馬が同じく絵馬エロ描きだけど肝心のそのエロが全くエロく感じない男性絵描きと、普段はアンソロ主催しかやってない字書きの男と一緒に自カプ合同誌出してたけど、同じ商業絵馬が同じカプで合同誌第二弾出してた時はそのうちの字書きは合同誌から消えてたよ
やっぱりなんかが合わなかったんだろうねぇ

18 ID: bFkr4nGd 6ヶ月前

漫画と小説の労力を比較するのナンセンスすぎてなんとも答えにくい
しかもトピ主どっちもやっているなら分かってるくせに何で聞くかな
漫画書いてた時は頭から一発書きしていくタイプだったからページ数全然分からなかった
ネーム書いてから作るのは偉い
字は漫画と比べたら書きやすくはあるけれど内容による
全部自分の脳内から出してくる異世界転生系ラノベは本当に労力は必要ないけれど
取材で稼ぐノンフィクション系とは全く労力の比較はできないわけであって
ジャンルが違うって言うのはそういうこと
漫画と小説はジャンルが違うから比較できない
トピ主の労力をねぎらってくれる人が一人もいなかったのはきつか...続きを見る

19 ID: BErM16qA 6ヶ月前

両刀です。
物語の密度に対して、ページ数が妥当かによると思います。
ただ、読み手を配慮した結果、物語を要約・整理したり、ページ数を短くしている場合もありますし、一概には言えません。

「2か月掛かった28Pのクオリティ(描き込みや物語の精度)」が「3か月掛かった小説3作品」に等しいかは、実際に読んで見なくては分かりません。
他のコメントにもあるとおり、漫画も小説も作業工程が違うので比べるのが難しいです。
ただ、クオリティがどうであれ、ページ数だけで人の創作にケチをつけるような方とは距離を取った方が良いと思います。

20 ID: PlMD7r6o 6ヶ月前

漫画の労力は人によるとは思うけど私だったら自分だけ割に合わないなと感じるな
+表紙も描いてるのにそんなこと言われたら距離開ける

21 ID: gWiXuy2I 6ヶ月前

両刀 漫画+小説書きです
2ヶ月で漫画と小説両方仕上げたなんてすごいとおもう、トピ主は頑張ったよ!
自分は字だけなら2ヶ月もらえたら20万字は安定して出せるけど漫画となったら20Pで限界 並行してとかむりむり
ストーリー作るだけじゃなくて絵の映える角度、資料探し、セリフ配置、どこまで絵にしてセリフを削るかとか
考えることも思考整理も多すぎるのが漫画だと思ってる
文字で相手の想像に任せて補完できるものを
漫画っていう一つの答えに集約するんだもん大変だよ
漫画家は作品仕上げるのにアシスタント何人もクレジットするけど小説家は基本アシスタント雇わない、それが労力の差の答えだと思ってる
...続きを見る

23 ID: VQmfE2zg 6ヶ月前

自分は漫画しか描かないから分からないけどトピ主が一番わかってるんじゃないの?漫画1ページにかかる時間で小説って何ページ書けるの?

37 ID: mly5ITFe 6ヶ月前

これでしか無いと思うけど
あと2ヶ月で28ページはすごいと思うけどクオリティはどうなんだろ?枚数だけが重要なのか?字書きってすぐ文字数とかでマウント取るけどそこしか無いんだな価値観が

26 ID: 98f2zmWB 6ヶ月前

2月で28Pですか?とか言ってくる相互失礼すぎる。小説は勢い乗って書いたら筆が進むイメージだから28Pと3万字~くらいだと同じ感じな気がするけど。漫画のテイストにもよるし本来はあんま比べられないし比べても仕方ない。今回教訓にしてもう今後その相互との合同本はやめとこ…

27 ID: c3GC0BlA 6ヶ月前

両刀からの個人的な感覚としては、漫画1ページに対し小説1万字が対等の労力だと思います。コマ数が多かったり、複雑な構図、背景等の書き込み量が多いページならこれでも釣り合わない気もしますし、いくら小説しか書かない人であっても漫画を描く大変さを全く理解してないのはちょっとどうなの?と思ってしまいました。
二か月で28ページも描いて、小説も仕上げられたのにその言われ方は気の毒になります。

32 ID: 2JAiZ97g 6ヶ月前

自分もこのくらいの感覚だな

41 ID: gaom75JV 6ヶ月前

あくまで労力の話だとこのぐらいの差あるよね

28 ID: wf7sD5Bk 6ヶ月前

トピ主すごいですよ!!仕事しながら発行の2ヶ月前から始めて漫画28pと小説合計4万字ですよね!?
で、他の小説担当の人たちは3ヶ月で合計6万字ってことですよね。

相互さんたちは漫画を描いたことが無い人なんでしょうか。
クオリティの価値と作業負担の価値は分けて考えるべきです。
小説でも漫画でも、たとえいくら「これだけ期間があったのにこのクオリティ?」と思ったとしても、その期間にその人が創作にかけられる時間って限られてますし、持つ技術だって人それぞれです。

自分の場合、以下は自分の中で価値が同等だと思えるくらいの労力だったなぁと思います。

小説は、頭の中でプロットざっくり...続きを見る

30 ID: Lrl3cDVY 6ヶ月前

トピ主はよしよしされたいだけだから、ここで誰が何を言っても、特に両刀なのになんでその違いがわからないの?自分が一番知ってるでしょ?っていう正論にも一切耳を貸さないデモデモダッテちゃんし続けるよ
もっとトピ主ちゃんをヨチヨチしてあげなきゃ
私はヨシヨシされたいだけの奴ならともかく、デモデモダッテの女は大嫌いだから嫌だけど

31 ID: bPdx4Kyo 6ヶ月前

なんでトピ主叩かれてるかよく判らないのですが、自分の感覚と人の感覚は違うから平均を出して、基準にしたいんだよね?

私は28頁だと推敲有換算で2万です 個人差が大きいね

33 ID: VWezZ2S9 6ヶ月前

そんな事言う人とは今後縁を切った方がいい……という前提はひとまず置いておいて
自分の感覚的な事を言うと(原稿に慣れている前提)、28ページ漫画で1~2ヶ月、表紙で1~2週間、小説2万字×2で1ヶ月半(プロット込)、編集作業数日、それぞれ原稿の頭の切り替えに数日、という感じで、トピ主は2か月でめちゃくちゃ頑張ったと思います
質問に答えるなら、28ページ漫画≒5~8万字小説1本≒2~3万字小説2本 くらいかな?
(あくまで時間的な主観です)

あと自分が依頼する場合、表紙と漫画と小説×2本で2ヶ月前はありえません
表紙だけでも気を遣って3ヶ月前とかです
2か月前に頼んでおいてそんな事...続きを見る

34 ID: VWezZ2S9 6ヶ月前

数字の幅が広くてすみません
こればっかりは個人差が大きいので絞り切れなかった

35 ID: GhRNi8pW 6ヶ月前

読み手からすると漫画28Pと小説2万字は同じくらいの読後感かなと思いますが、それはあくまで読む側ならです。
絵と文章にかかる時間が違うことなんて子供でもわかるのに、それを比較して少ないと口を出してくるそのお相手たちには腸が煮えくり返ります。
何ページだったらよかったのかではなく、労力を軽視する姿勢は失礼という話だと思いました。

36 ID: o4jLPADH 6ヶ月前

自分も一応両刀(ほぼ漫画描き、小説はたまに程度だけど1話で2、3万字くらいまでのは書ける)だけど
字書きオンリーの人や、字書きでたまーにラクガキみたいなイラスト描けなくもない程度の人は、漫画の面倒さまったく分からない人居るよ

キャラ多いと1ページに遠景含めて10人近く描く事も有るし、ネームからラフ、下書き、ペン入れ、ベタトーンと工程も多いし背景も3Dだけじゃ賄えないし3Dでもペタッと貼って終わりじゃない、それを28Pとなるとかなりの労力と時間が掛かる
小説のが話作りするにも内容のボリュームは漫画より膨大だし、一文の為に面倒な調べ物が必要な事は多々有るけど、創作の苦しみとかは置いといて...続きを見る

38 ID: mly5ITFe 6ヶ月前

2にキレ散らかして論理的思考を放棄してるしオチトピでも言われてるけど真の目的はなんだ

39 ID: GjMpedtD 6ヶ月前

ネットでちょっと調べただけだから正確さはないですが概算として
無名の漫画家の原稿料が5000円/p
無名の小説家の原稿料が2000円/400字詰原稿用紙1枚
これで計算すると漫画1p(5000円)=小説1000字(5000円)
漫画28p(28p×5000円=14万円)=小説2万8千字(28p×1000字=28000字)
制作にかかる時間や費用は個人の能力や状況によってまちまちなので、単純に原稿料だけで比較しました

今回のトピ主さんとご友人たちがそれほど実力差がなく、同じ程度の原稿料をもらえるレベルだとして、トピ主さんは漫画28p(14万円)、小説4万字(20万円)、表紙(1万...続きを見る

40 ID: n9NIGdBp 6ヶ月前

漫画と小説のページ数の対等がどうこうでなくさ
他の二人は3ヶ月かけて3×2万字、主は後から呼び出されて2か月で2×2万字&表紙&漫画28Pで文句言われてるんだよね?
小説書くのに掛かる時間が全員同じだと考えるなら、漫画28Pと表紙は合わせて1時間で出来るくらいの作業だと思ってなきゃ「ページ数もっと多いと思った」って出てこないセリフでしょ

そんなのプロ漫画家でも不可能だし、まさかそこまで想像力が無くて創作してる訳が無かろうし、ナメて便利に使われてるだけだよ
「いい人たちなのですが~」とか本気で言ってるなら世間擦れしてないを通り越してちょっとマヌケすぎる
同年代でもアレだけど、一回り...続きを見る

42 ID: Hhba3Iv0 6ヶ月前

トピ主すごい〜その期間で漫画28Pと小説2本ってやばいよ!めっちゃ速い!
仕事してるんだよね?
漫画のクオリティーにもよるけど(ポエムや余白多めか描き込み多めか)それだけかけたら褒められても少ないとは言えないけどな

合同誌出したメンツ性格悪すぎん?
そもそも万が一本当にそう思っていたとしても言う事がおかしいよ。

労力は知らんけど、二万時って何P?漫画と小説が同じP数あったら圧倒的に漫画のが嬉しい。

43 ID: トピ主 6ヶ月前

皆様回答ありがとうございました。明確な答えがないからこそいろいろな意見を聞いてみたかったので、とても参考になりました。
そしてねぎらいの言葉までありがとうございます。
今週末から寒くなるそうなので、暖かくして過ごしてくださいね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...