読める漫画と読めない漫画の違いは何だと思いますか? 「読める漫...
読める漫画と読めない漫画の違いは何だと思いますか?
「読める漫画を描ける人が少なくなった」(「面白い・つまらない以前に」というニュアンス)というコメを何度か見かけたので気になりました!
一次か二次かのどちらでもいいです。
具体的に境界が知りたいです!
みんなのコメント
支部の漫画コンテストに投稿されている作品を見ると、読んで内容が把握できるものとできないものに分かれるなって思うけどそういう解釈で合ってるかな?
背景描かないから状況が分からない、キャラがエモい事言ってるっぽいけど登場人物の関係性が描かれてないから全然伝わって来ないみたいな
支部の漫画コンテスト作品を読んだことがなく…知見が狭くて申し訳ないです!
エモさを感じられるかは、キャラクターの関係性が読者の中に作者の意図したとおりに積み重なっているか、というのも重要ですよね…!
最近よく見かけるのは吹き出しが順番に読めなくてあっちいったりこっちいったりしてる漫画
コマ割りがガタガタでスムーズに次のコマ割りに目がいかない漫画
多分どちらも視線誘導というものを分かっていないんだと思う
あとこれは疑問なんだけど、台詞のフォントが明朝でなおかつ縦横比がおかしい漫画をよく見かけるんだけどなんで?そいうアプリとかソフトを使ってる人が多いのかな?
そういう人って一つの吹き出し内の台詞がめちゃくちゃ縦長になってることも多いんだけどすごく気になって話に集中できない
そんなもん見かけるか?私は一度も見たことないわそんなわけわからん漫画
クリスタやSAIならわざとやらない限りそんな意味わからんフォント設定にならないはずだし
メディバンとかだったら知らんけど
5は見たことあって14がただ単に見たことないってだけだろうからそんな突っかからんでも
右から左に読む作りの漫画がほとんどだと思うのですが、吹き出しが④③②①じゃなくて②③①④のような順番になっているということでしょうか…それは読みにくい…。
読みやすさよりキャラクターの位置などを優先するとそうなってしまうんでしょうか?
吹き出しもコマ割りも右から左、上から下、という読者の共通認識からズレていると読むのが疲れてしまいそうですね…。
クリスタはテキスト初期設定のフォントが明朝かつ拡大縮小が自由変形になってたから、そこの設定変えられるの気づいてない初心者がそのままやってるんだと思われる。
あくまで私がクリスタ使い始めた時の話だけど
フォントに関しては漫画用フォントが存在してるってこと自体知らない人も結構いそう。
コメ主です
kynmCw05さん
私のジャンルにいるんだよね
あとVとか漫画の描き方あんまり知らなさそうな若い子がいるジャンルでも見かけた
トピ主さん
そういう風にぐちゃぐちゃなのじゃなくて例えば縦長のコマに台詞を4つ詰め込むときに
①
②
③
④
とするところを
①
③
②
④
にしちゃうとか
コマが大きくて余白がある場合は縦に読むから正しいけど、狭くて吹き出しと吹き出しが重なるくらいのスペースしかない場合は上の方が読み順として正しくなるみたいなところかな…説明下手でごめんね、難しいけど伝わってほしい
eY4cAgxbさん
自由変形かな...続きを見る
なるほど!
横長のコマだと下の例で全く違和感ありませんが、縦長のコマだと視線が上下に行ったり来たりするし、①→②に視線移動する途中で③もどうしても目に入ってしまい、読みにくくなってしまいますね!
わかりやすい例をありがとうございます!
視線誘導とコマ割りができていないので、スムーズに読むべきコマに視線を移動できない
ストーリーのバックグラウンドを説明するための背景や服装などの描き込みができていない。そのためにはさまざまな角度や距離から描く必要があるが、一定の角度でのキャラしか描けない
ストーリー以前に、ストーリーを理解するための舞台設定が整っておらず、何が起こっているかわからないということですね…。
自分の描きたいことだけ描いて相手に理解してもらう気がない漫画だな
そういうものを描く人が悪い良くないって言うわけでなくて
創作自体自由だけどそれを読むのは他人だからその人らがどう思うかはまた別だよねっていう話ね
誰がどこにいてどんな感情で誰と話してるかとかわかってもらいたいシーンなのに背景も地面もセリフもなかったらそりゃ伝わらんだろうねてなるじゃん(考えられた演出とは別ね)
自分の満足のために描くなら、描きたいことだけ描いても全然OKですよね!
ただ読者の立場からだと、情報が足りないから理解できない、読めない漫画だ、と思われるのは仕方がない事ですね…。
漫画のセオリーやノウハウ全然知らん人や創作向いてない残念な人が適当に描いた漫画もどきがXでよく流れてくるから、そういうのが目につきやすくなって、逆に読める漫画少ない現象になってるとか
たかがホ モ好きなだけの素人女の描いた漫画に何求めてるんだこいつ…何様過ぎて引くわ
まあプロの漫画家なら100歩譲って言われても仕方ないかもしれんけどそれでも何様過ぎてキモい
16
残念ながら腐女子ではないんだすまんね
どうしたの?創作向いてないって誰かに言われちゃったのかな?傷抉ってごめんね
どこにいるのか、今どういう状況なのかがわからない漫画
終始ベッドにいるような成人向けならともかく全年齢だと余計そう思う
逆にそこがちゃんとしてればジャンルを知らなくても読めると思う
自分も建物描くの苦手だけどできるだけ気を付けてる
確かに場所や状況がわからないままだとストーリーに入り込めないですね…!
キャラクターがわからなくても、「どうしてこの話が展開されているのか」という情報があればスッと読めそうです!
特に一次について、勝手に自分の感覚で書いてしまうと、読める漫画は何が言いたいのか分かる漫画、読めないはその逆かな
二次だとキャラたちが何かしてるだけで読み手の需要を満たしたりするけど、一次は違うから、何が言いたいのか分からないものは読めないって感覚になりやすい気がする
エモさ重視のモノローグ多用の雰囲気のみ、設定もりもりでセリフがすごく多いけど主題は良くわからない(全部言葉で説明しようとして漫画の強みである絵が活かされてない結果、読みにくくなってる)とか
決して雑に描かれてるとかヤル気がない感じがするとかではなく、描き手が自分の世界観で盛り上がってるのは伝わってくるけど読者が置いてきぼり...続きを見る
膨大で詳細な世界観やキャラクター設定が存在しているために、それを早く、一気に表現したい、などの気持ちが先行してしまって、読みやすさにまで気が回っていないということでしょうか?
作品にそこまでの情熱がありながら読者の理解できない表現になってしまうのはもったいないですね…!
一昔前はネタの勢いを感じる漫画が多かったけど、
最近は何言いたいの?って感じの漫画が多いみたいな感じですかね。
それに今はデジタルが主流で、割とすぐ完成させてネットにアップできますが、
昔は下絵は鉛筆から…などアナログな過程も残っていて、完成までの工程が多く、漫画の形になるまでに自然と内容もまとまっていってたのかもしれないですね。
なるほど!
描き手がじっくり作品と向き合う時間があるかないかで、読みやすさに違いが出る可能性があるということですね。
今は作品の消費スピードが速く、描き手の気が急いているということもあるかもしれませんね…。
とにかくサゲたいアンチでも過剰に崇め奉る信者でもないんだけど、これ見かけたとき「漫画として読めるか」の比較として引用すごくわかりやすくてなるほどと思ったやつ↓
https://twitter.com/clime148/status/1552782768543002626?t=J4kvEhU3HNdaT9ythEz5tA&s=19
才能の...続きを見る
これ残酷なぐらいわかりやすいな
左の方は余計なコマが多いし主人公?が喋れる割に後半は何も説明しない喋らないのが不自然に感じられるし
結局この子楽しみすぎて眠れなくて寝坊したの?バッグ忘れただけ?ってオチの前後関係がなんかスッキリしない…
「…で?」と続きや説明を促したくなってしまうと面白くない漫画、って事かぁ
左は展開の運びがへただなとわかるけど
右は右でキャラクターが3人だと思って読んだら混乱した。顔が青ざめてる中段のコマがそういう模様のネコに見えて主役?に見えなかった。友達か別のキャラに見える。ごめん人気キャラなのは知ってるんだけど普段読んでないからキャラの違いが非常にわかりにくいかも
自分はどちらの漫画も理解できたので、このトピの主旨よりもう一段階上のレベルの話題ですね…!
セリフやモノローグに頼りすぎると漫画として読みにくくなるのかもしれないですね…。
いや…そうなの…?キャラが2人なのか3人なのか区別できない漫画って結構破綻してない?
うち本屋だから年間300冊は漫画読むんだけどな
白い猫(A)、髪が青い猫(B)、顔半分青い猫(C)
この3人がいると思ったんだよ
時間経過したシーンないし、上段と中段のコマ割りがまったく同じなのはAとCで同時進行する演出にもみえるというか…
ファンが多い人気作品なのは知ってるから気を悪くしたのならごめんね…
>ID: 2Lq5jJNA
21と32とトピ主と自分はキャラを三人とは思わず識別できて読めてて、40はキャラの見分けつかなくて読めない派、つまり
⇒この短時間についたコメで5人中4人は読める、5人中1人は読めないって結果なら破綻してるってレベルの水準とは言えないんじゃない?トピ主は左も読めるもの派だから左もめちゃくちゃ破綻してるわけでもないよ。
というか破綻してるしてないじゃなく「読めるか読めないか」だからじゃない?
クレムユーザーなら普段からちいかわを読んでてキャラ認識できてる人の方が多いからでは…
ちいかわ知らなくても同じ顔と同じ構図、前後で同じアイテム持ってることで同キャラが顔青ざめてるって分かるけどな…
あと主人公はクマっぽくて猫に見えないし、髪が青い猫って表現の仕方も独特だし漫画読むの下手なだけでは
読んだ冊数は関係ない 。むしろ一年でその数ってちゃんと読めてなくない?
国語苦手そう
その 同キャラが顔青ざめてるって分かる までに時間がかかったんだよね
髪の青い猫は『銀河鉄道の夜』のアニメにいるからさあ
みんなキツイこと言うけど正直このキャラデザの違いは初見には難しいよ
キャプ翼や横山光輝三国志のキャラだって作品好きな人なら見分けつくけど初見にはハードル高いよ
銀河鉄道の夜のアニメ映画版は好きだけど髪が青い??
全体の毛色は青で人間で言う髪の部分にあたるとこが黒のハチワレなら主人公だけど
なんかあなたの捉え方自体が変だよ
読みにくいと感じるのは本人の感覚のせいで作品のせいではないと思う
キャプ翼や横山光輝三国志はほぼ読んだことないけどネットで貼られてる数ページでも全然キャラの見分けつくよ
あだち充レベルだとわからんけど
銀河鉄道は赤い猫が髪生えてたね懐かしい
キャプ翼はそういうハンコ絵のネタがあるんだよ
三国志は見分けつくけどキャラに名札がついてる
あだち充は何作か読んだけど見分けつかないね
こち亀の「全部おなじじゃないですか」を思い出すわ
もうこっちがおかしいことにしていいよ
ちいかわファンが初見にも新規にも厳しいのはじゅうぶん伝わりました
>69ID: 2Lq5jJNA
ええ…いや、ここのツリー書き込んだ人2Lq5jJNA以外「全員ちいかわファン」だって認識になるのはさすがに暴論で尚早すぎるよ。ちょっと落ち着いて欲しい。ファンってほどじゃない人間達の同人オタクごときの言葉でちいかわファン全体の認識を決めるのは申し訳ないしそこは区別してあげて欲しいよ。この状況をしいていうなら「クレムにいる同人オタクは漫画の読み方に厳しい」だと思う。
べつに自分はファンってほどでもないし完璧な漫画なんてないから読める例として紹介されてても読めない人も中には居て当然だと思ってる。ワンピやDBだって興味ない人はキャラ絵見分けつかない人も居るし、けど...続きを見る
全員がちいかわファンではないかもね
けどキャラの見分けに戸惑った初見をこれだけ槍玉に上げるってその作品の読者だと感じだよ
「白猫」と「顔半分青い柄の猫」に見えたってそんなにおかしい?おそ松さんとかそのくらいのキャラ分けなのに…
>71 ID: 2Lq5jJNA
例えば私はおそ松さんは昔見た程度だからそこの脇役猫デザイン?と比較されてもなんとも言えないんだけど、読み手側経験値によって特化した観点がオタクそれぞれ違うわけで。
進撃の巨人とか伏線ある作品に慣れててそれが作品観賞の基準になってる人は他作品でも「これは伏線なのでは?」って勝手に捉えて「違うんかい」って勝手にガッカリするのがオタクという生き物みたいな…それと同じじゃない?
つまり、おそ松さんてコンパチキャラ×6亜種みたいなトンチキさを売りの一つにしてるギャグアニメでしょ。わりと特殊な例で、あれの観賞経験をベースに置いてる派のオタクならゆるめの画風の作品を初...続きを見る
横からすみません…!
自分は65さんの一行目と同じ見かたでキャラクターを判断しました。
多分40さんは、自分や65さんとは違い、キャラクターを区別する判断材料として、色の優先順位が高いのかな?と思いました。
色はあるだけで情報量が多く(例えば青と聞くだけで海、空など特定のイメージが湧く)、カラー漫画であればキャラクターを区別する判断材料としても重要なのだと思います。
ここのやりとりを拝見して、漫画を読み慣れていても、キャラクターを見分ける判断材料の優先順位が人によって変わってくると勉強になりました!
横から失礼
確かにコマの中身や描写は右が分かりやすいんだけど、コマ割りというか読む順番は右の方が迷子になりやすい
縦のコマ分割線が全部近すぎる
46が同時進行する演出と勘違いしたのは難しく考えすぎ(コマ割りにそこまで意味持たせてなさそう)だけど、言いたいこと分からなくはないな
gowN4WRp
あーわかる 納得しました
ファンの母数が多い有名作品って人気だけにやばいファンも目につきやすいですよね
言葉を誤りましたがファン全体がやばいとは思ってないです、友人知人にもちいかわの読者はいるので
流行りの書籍や映像作品はチェックしてるつもりなんですがちいかわはサンリオやゆるキャラと言うか…漫画作品というよりマスコットとして捉えていましたね
「これの違いがわからないなんておかしい」という言葉を向けられましたがそういうのはこち亀ネタにもあるようにありがちですもんね
自分が知ってることが共通認識だと他人にキツく押し付けないよう自分も気を付けます
一次でも二次でも自分が読みにくいと感じる漫画の特徴は
・「誰が」「どこにいて」「何をしているのか」が一切伝わってこない構図やコマ割り
・複数人いるシーンの場合、吹き出しの発言主がわかりにくい
・セリフで状況説明させている
>・複数人いるシーンの場合、吹き出しの発言主がわかりにくい
それぞれのキャラクターに特徴的な口調、フォントを当てられていればいいですが、そうでなければ区別がつかないですね…!
>・セリフで状況説明させている
わかりやすい説明台詞が必要なシーン!(スポーツのルール説明など)というわけではなければ、不自然さが出てしまうかもしれませんね…。
漫画の文法がわかってない人は多いのかも。自分が見て全然読めないってなったのは、コマとコマの空きが上下と左右同じで、かつコマの読み順が内容から左に行くはずなのに、吹き出しが下のコマにはみ出してて、どういう順番で読めばいいのかわからなかった漫画。コマの空きが上下左右で違うのに理由があるとか、吹き出しとか効果音は入れる位置で意図しない読み方されちゃうとか、漫画の描き方調べたりしないとわからないものなのかも。それでも何千いいねついてるから、描く人間は気になるけど読むだけの人は気にしないのかな?
コマ間の枠幅が均一ということですね!
今、手持ちの漫画を開いてみたら、枠の幅がより狭い方へ視線がいきやすいと思いました!(縦長の枠線の方が狭かったです)
漫画を読み慣れている人や描き手としても活動している人だと、漫画の基本から外れている作品は、読み方を変えるところから始めないといけないので、読み難く感じてしまうかもしれませんね…!
個人的には絶対BLになるを描いた人のシリアス伝奇物。あれが読めなかった。何が何だか分からなくて。コマで何が描写されているのかコマとコマの間に何があったのかあれほどわからない漫画もプロアマ含めて初めて見た
見せゴマがない
ペンの太さが全部同じ
キャラの描き分けが出来て無い
正直、台詞無し漫画以外で台詞と吹き出しだけ配置して絵が無くても読めるか確認してるの?と思う漫画は時々ある
あとモノローグばっかだと読めるけど漫画読んでる気にはならないから途中で挫折する
>見せゴマがない
見せゴマがないとストーリーの起伏・盛り上がりが解りにくくなりますね…!
>ペンの太さが全部同じ
キャラクターの輪郭などの線は太い方が見やすい気がしますね!
>キャラの描き分けが出来て無い
どのキャラなのか考えながら読まないといけないということですね!
気が散りそうです…。
後半は描き手ならではの目線ですね!
言われてみれば、絵はほぼアタリだけのネーム状態でも読ませる作品ってありますね…!
お返事ありがとうございます!
あまりダラダラ書いても読むのが面倒だなと思ってかなり端的に記載してしまいました。
最近なろう系の男女カプの作品にハマってしまいコミカライズ作品色々拝見したのですが(当方は腐)
作家さんによってレベルの差が激しく…
サンプルで自分の好みではないな…と思い何故自分は購入を止めたのか分析した際、
特に気になったのが最初に上げた3つでした
漫画が上手い人ってそもそもネームから既に完成されてるんですよね
そこに至るまで、沢山作品を生み出したんだろうなととにかく尊敬しかないです…
視線誘導が1ミリも考えられてない
吹き出しの位置が悪くて読みづらい、しっぽがなくて誰がしゃべってるのかわからない
キャラの見分けがつかない、老若男女みんな同じ顔
キャラがどこで何をしてるのかさっぱりわからない、背景白いもしくは顔漫画
モノローグとポエムだけでストーリーを作ろうとする
コマとコマのつながりが悪く時間経過の描写と場面転換が死ぬほど下手くそ
一次なら、キャラや舞台説明の説明をしないで読者がわかってる体で勝手に話が進む(ちゃんと説明してほしい)
ここら辺の合わせ技で読めないっていうか漫画として読ませようとする気ないでしょって思って読むのやめる。面白い面白くない以前の問...続きを見る
吹き出しのしっぽは大事ですよね!
時間経過や場面転換は、説明もなく次のコマで変わっていたりすると混乱しますよね。
せめて、空白でいいから一コマ欲しいです…。
漫画にはコマ割り、人物や吹き出しの配置、背景での状況説明等の様々な要素があって、その組み合わせが良くないと読めない漫画になってしまう、ということですね…!
漫画が読めるハッシュタグを商業作品除いて最新ポストから見ていくと具体例分かる
エッセイは割りと読めるの多いけど完全な創作ものだとマジで意味分かんないのばっかり
漫画が読めるハッシュタグは検索したことがありませんでした…!
皆さんさすが創作者だけあって、色々読んでいらっしゃいますね!
一次漫画描きだけどこのトピ参考になる
耳が痛いけど背景真っ白に心当たりがありすぎる
忖度ない意見助かる、大変だけど頑張るわ
読みやすさって点で解説してあるこの記事は参考になったな~
「ドラ◯ンボールの左と右と読みやすさの秘密」
https://nikaidorenji.blogspot.com/2014/03/blog-post.html
読ませていただきました…!
右→左と時系列順に読ませることで、衝撃派を放った直後の体が反動で少し後ろに移動することまで表現してます…ね…!?
もう「すごい!」の一言です!
コメントをする