創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nNo9XvYE6ヶ月前

元ネタ記載のトレスイラストってどう思いますか? うちの界隈...

元ネタ記載のトレスイラストってどう思いますか?

うちの界隈ではちょっと前だと強風オー●バックのサムネトレスイラストや今だと某レクイエムアニメトレス動画などがよく流れてきます
どれもキャプションに「(元ネタ)トレスです!」「一部トレスです」と記載されています

このように、元ネタをちゃんと明かしていてトレスだと言っているイラストに対してどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: WkgSnp5P 6ヶ月前

「描きたかったんだな」としか思わない

権利者が「やめろ」と言ってるなら話は別だけど、そうじゃないなら黙認だろうし

強…は界隈の歴史的にトレス動画を投稿するのが当たり前な土壌があるわけだから、嫌なら権利者があらかじめ断っておくべきだと思うよ

某レクイエムがロ…のことを言ってるなら、概要欄を見る限り非営利の二次には興味なさそう

権利者の意向が最重要だから、禁止されていないならなんの問題もないよ

3 ID: YuO5FEHM 6ヶ月前

昔からそういうのはよくあるしどうも思わない
トレスしたんだ!へー!って感じ
権利者が何も言ってないなら別に悪いことではないし

4 ID: aoshBCfj 6ヶ月前

一枚なら何も思わないけど、それが持ちネタになってる人はつまんないからフォロー外す
自界隈で某D系のキャラクターのトレスをした人がいて、題材もキャラに合っていたのでバズったんだけど、それ以降一時期何枚も何枚もそれを描いてた
正直、オリジナリティはないし出オチみたいなネタを擦られてもつまらないだけなのでフォロー外した

6 ID: wjMvd6a9 6ヶ月前

へーって思う。特になんの感情もない。

7 ID: MxeJOSmh 6ヶ月前

ニコ動では子作品が再生されると親作品に「子ども手当」と呼ばれる報奨金が支払われます。つまり、あなたのいうところのトレス動画が再生されると元動画の作者に利益が還元されるのです。
ニコ動はTwitterなんかよりはずっと権利関係がしっかりしたところだと思います。

8 ID: Qv4XCTl2 6ヶ月前

ロ⚫︎神はアニメ部分を作った作者本人がトレスOKか質問されてアニメのBB動画貼ってるくらいだから容認されてるよ

10 ID: 9lvBwOpd 6ヶ月前

手書きMAD全盛期を生きた世代だから不快な感情はない
沢山見かけるようになると流行ってるんだなあと思うくらい

11 ID: YZM6FTDU 6ヶ月前

自分は面白いと思わないのでスルーするな

13 ID: YGZhvrua 6ヶ月前

昔からあったし替え歌みたいなもんだと思ってる
元ネタ流行ってんだなって感情しかない

14 ID: 1Q0VfsHG 6ヶ月前

ニコニコ全盛期のオタクなせいか特に何も感じない
へー流行ってるのねってぐらい。クオリティ高い動画とかは普通に楽しく眺めてる

15 ID: t0yrWD8V 6ヶ月前

別にいいと思うけど、個人的にはそういうのばっか描いてる人は1から自力で描けないのかなと思うのでスルーする

16 ID: jMg9LPKT 6ヶ月前

いわばパロディ芸で普通のことだと思ってるから何も思わない

17 ID: S9EI7PuT 6ヶ月前

告白すればトレパクして良いという風潮も謎すぎるこれどうしてなんだろ

18 ID: 5em60jys 6ヶ月前

このケースはトレパクじゃなくてオマージュやパロディになるから
何が違うかは語源を調べてみてよ意味が全然違うから

19 ID: XTiALDgN 6ヶ月前

トレスでもオマージュ扱いでセーフなの!?やってることはトレスじゃん
オマージュだからセーフってただのお気持ちじゃん

20 ID: gsLB5bVT 6ヶ月前

XTiALDgN

語源調べた上で書き込んだ?
とくにパロディの

21 ID: XTiALDgN 6ヶ月前

調べたよ
結局、パクリとオマージュとパロディに明確な線引きはなく、これらの識別は個々人のお気持ちでしかないんだよ

22 ID: VkbvN7lr 6ヶ月前

17だけど
トレスがオマージュやパロディになるわけないじゃん
100歩譲って模写で良くない?商業でこれやったらアウトで絶対炎上するよね
18は何を言ってるんだろう語源()とかいう問題じゃないわマイルールご苦労さまとしか
ちゃんと説明できる人に聞くしかないか

25 ID: 1mfGYx2E 6ヶ月前

とか言ってる24が滑り倒してるオチ

29 ID: J6vNPGWp 6ヶ月前

24ってトレストピに必ず湧く奴でしょ。
発達っぽいな

31 ID: 8Sk2FQfh 6ヶ月前

一生懸命汚い言葉を使って何が伝えたいんだろう
理解してあげられなくてごめんね

28 ID: VClqwc6e 6ヶ月前

容認派の人達ってトレスや模写って描いてあったら自分の作品や本をトレスして新たな作品作られても良いってことか心広いな
その理論で行けばりせも金神もトレスと明記してたら許されたってこと?
トレスしてオマージュして上から自分の絵を乗せて作りました、トレスしてパロディで一冊本を作りましたとか

32 ID: aQvo2m0y 6ヶ月前

これほんと思う
まあ擁護してる人は自分かは何か生み出せない人なんだろうな

33 ID: hRePafp6 6ヶ月前

トレンドとして真似されてるものと個人が個人に執着して真似するのは全然話別じゃない?
とあるアイドルが流行ってみんながその髪型やファッションで街歩いてても「あーあのアイドル流行ってるらしいもんねー」で済むけど、隣のクラスの○○ちゃんのファッションに憧れるから○○ちゃんの髪型も服も全部真似っこします!はどっちも動機一緒だけどホラーじゃん?

40 ID: zDCj2XHd 6ヶ月前

トレンドで言い訳すんな。赤信号みんなで渡れば怖くないってやつ?トレンドになってみんなやってるから許されるやろとか思ってるの?

41 ID: zDCj2XHd 6ヶ月前

33は自分に都合良い言い訳を探してるトレパクラーなんやろな

42 ID: jMg9LPKT 6ヶ月前

多くの人にパロディネタとして使われるくらい自分が有名なら、私は容認するかなぁ。ボーボボの人気投票ネタくらい沢山パロられたらむしろ嬉しく思うし

トレパク野郎を許せるの?ってのはちょっと話がズレてると思う。
オールバックにしろ某レクイエムにしろ、一つの有名ネタに対して多くの人が真似をする状況の話を言ってるんじゃないの?で、それはやっぱりパクリではなくパロディ、オマージュだと思う
ただまあ鰤の人みたいに「俺が嫌だからやめろ」って言われたらそっと辞めるしかない

43 ID: QyPUv5E4 6ヶ月前

有名なネタならOK、みんながやってるならOK
つまりトレスそのものは悪くなくて、悪いかどうかはお気持ちで決まると

44 ID: QH79GvC1 6ヶ月前

有名な人ならやっても良いとかいう盗む側のお気持ち理論わからん同じ日本人じゃなさそう

45 ID: jMg9LPKT 6ヶ月前

上にある通りニコニコでトレス動画が流行ってそういう文化が出来上がちゃったからなー特に動画系は。
有名税みたいなものじゃない、二次創作も著作権違反だけど黙認されていたり、あるいは一部厳しく取り締られていたりってのと似てるかと。
結局はネタ元が何て言うか次第かな。8みたいにいいよやって!って人もいれば、何も言わず黙認の人もいるだろうし、辞めてくれって取り締まる権利元もいるだろうし。
トレパクは大概100%辞めろカスじゃん。その差かな?

48 ID: 4Uqv2XDk 6ヶ月前

ネチネチ擁護してるけど無許可でパクってんのは変わりないんだけど?老害?

30 ID: sot4LDmx 6ヶ月前

トレス自体は必ずしもダメなものではないし、元ネタ記載してるなら良くない?
流石に全部自分が一から描きました!って主張してたらどうかと思うけど

37 ID: AC0zDqtE 6ヶ月前

仮に作品元が自分だったら知らない所で知らないキャラのパロとしてのトレスはされたくないな
こっちからは辿りようがないし

38 ID: U8n2esLc 6ヶ月前

自力では描けないんだなって思う それだけ

46 ID: c0fT1xD6 6ヶ月前

健全な使い方なら、元ネタも拡散されるので基本はwinwinだと思います。
無許可で収益を得たり、犯罪的な範囲に使われたり、風評被害を被る様な悪意ある使い方をされると良くないですし、公式側から注意喚起が来ると思います。
シーソーの様にバランスで良し悪しが変わる問題かなと感じました

47 ID: fNUgYiFy 6ヶ月前

それこそラーメン三銃士なんて元ネタ記載なしで死ぬほどあらゆるジャンルで見るし、ネットがそういう風潮だから仕方ない

49 ID: QyPUv5E4 6ヶ月前

みんながやってるネタならトレスしても叩かれないからOK、珍しいネタは元ネタ明記してもトレスじゃなくても叩く…

51 ID: XTiALDgN 6ヶ月前

ラーメン三銃士、トレスどころか元画像無断転載+一部上書きって感じのやつも多くない?
無断転載も、怒られるやつとみんなが平気でやってるやつの差が激しいよね
無断転載やめてください!って言ってる絵描きも、これ系のネタ画像は普通に転載してたりするし

53 ID: gufH5IDX 6ヶ月前

私はラーメンだろうがバズツイだろうがあらゆる一切の他人の作品のトレスや模写をネットには上げない
他人がやってるみんなやってるから良いしセーフという法律は無いしその時点で犯罪だし
真に意識と誇りがあればやらない一択

50 ID: DMCKQBU1 6ヶ月前

アニメーターです
自分がLOから動き設計して描いたOPがトレス動画にされたもの何度も見かけましたが正直不愉快です
公式から発信はしませんが、元作業者のことは簡単に蔑ろにするんだなあと思いました

63 ID: ALidgxKX 3ヶ月前

不快なのはアニメーターの名前が出ないから?

55 ID: oSm1jbni 3ヶ月前

元ネタと記載しててもトレス上げるのは違法なんだけど知らないのか

56 ID: VtkGTjlx 3ヶ月前

知らなかった。どの法律?

59 ID: p8EV0saj 3ヶ月前

普通に著作権侵害だけどそれ言い出したら二次創作全部公式の許可があるジャンル以外はアウトになるから
二次創作界においては「元ネタと記載しててもトレス上げるのは違法」は前提の論点として微妙な話だと思う

62 ID: u49RJ0ZX 3ヶ月前

二次創作の違法性とトレス上げる違法性は共通してる部分もあるけどまた違うから
どちらも違法だけどトレスの方が真っ黒

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...