子供の頃からですが、育った環境や境遇(過去でも今でも)が可哀想だ...
子供の頃からですが、育った環境や境遇(過去でも今でも)が可哀想だったり、報われていなかったりするキャラやCPばかり好きになってきました
フェイク入れますが、例えば、孤児、虐待経験あり、環境が悪くて家出したり売られた、家柄は良いが周りは敵だらけで孤独みたいな感じのキャラにばかりはまります
ただただ平和で幸せなキャラや、育ちが良いキャラにはたぶんはまったことが一度もなく、過去が辛ければ辛いほどグッとくるものがあります
この性癖自体は自覚していましたが、ふと、何でだろう…自分おかしいのかなと思うようになりました
自分の育った環境自体はむしろ結構良いほうだったと思いますし、仕事も家庭も健康状態も問題なく幸せです
親、きょうだい、親戚、友人などとも関係は良好で揉めた経験もありません
でも推しAもしくは推しBが苦しみ葛藤しもがいているところや、そこからのABにばかり興奮するのって異常なのかな…と最近思うようになりました
可哀想だったり報われにくいキャラばかり惹かれる人いますか?
逆に育ちがよく幸せなキャラばかり惹かれる人はいますか?
これって何が関係しているんだろう…とちょっと疑問です
みんなのコメント
古今東西、かわいそうな物語や苦難に立ち向かう物語やキャラクターがどれほど生み出され消費されてきたことか
つまりは好みや程度の差こそあれ、人間の普遍的な情動だから問題無いです
つらい物語を書いてるプロの作家が、必ずしもつらい経験をしていないように、それとこれとは別の話だと思います。
単なる好み?傾向の問題というか。
自分が恵まれてるからでしょ
私は家庭環境最悪だから、そういうキャラ嫌いだわ
正確に言うと、そういう不幸なキャラが幸せになる展開というか、幸せにしてるカプが嫌い
私は現在進行形でクソ家族に毎日毎日苦労させられてんのにこいつはフィクションだからってのうのうと幸せになりやがって…!って嫉妬してしまう
自分自身に無い部分だからこそ惹かれるんじゃないでしょうか
辛い立場で頑張ってたり健気なキャラクターを応援したくなるのは人間として自然な感情だと思いますし
一方、自分がそういう立場だったり似た経験してる人はハマりづらいのかなと感じる
自分が病気の時はあまり似た病気題材の作品見たくないし、震災経験してるからそれ関係の映画やアニメも進んで見ようとは思わない(某有名作品も見てない)
私は天才狡猾な悪役みたいなのが好きだけど、実際そういったタイプに嫌な思い出があったり、もしくは自分自身が似たタイプの人間だったら嘘っぽく感じて興味わかないなーとなるかも
個人の好みなので変とか悪いという事はな...続きを見る
そういうのがみんな好きだから源義経があんなに人気なんだと思う
そして私も可哀想な境遇のキャラが大好きです
いわゆる幸せなキャラやCPばかり好きになります。
もちろん物語の中で苦悩や挫折は味わいますが、幼少期は家族やそれに準じる人に愛されて育った(と思われる)キャラが多いです。
自分は家庭環境に恵まれていて金銭的に困窮したこともありませんが、それゆえか幼少期に虐待等されたキャラは心配になる方が先立ってカップリングにするどころではなくなります。
嫌いや苦手になるということではなく、カップリングという形であれ自分のリビドーを向けるにははかなく思えてしまって不安になるんです。
心身ともに安定しているキャラへの萌えがある自覚はあります。
単に、順風満帆に生きてきたキャラだと面白みもドラマ性も薄いからじゃないですかね
苦難や葛藤がある方がキャラの深みも出るし、(たとえ自分がその境遇になくても)心情に共感しやすいから好きになりやすいのかも
単純に性癖もあるかもだけど普通に育ってきたから壮絶な生い立ちとかも自分から遠いものとして楽しめるのかもね フィクションの中にしかないものとして捉えているというか
誰かが「人生苦労したヤツ(俳優)ほど良い演技が出来る」という旨の発言をした著名人の方がいました
酸いも甘いも経験したから創作的には引き出しが多くて楽しい
気分を悪くされることを承知で言いますが、
私は事実は小説より奇なりレベルの劣悪な環境化で育ったので、
そういうキャラをただかわいそうがったり、心や体を痛めつけたり様を描いてる人は胸糞悪いです。
温室育ちの恵まれた人が多いように感じます。
学級委員長がヤンキーに憧れるようなものじゃないでしょうか。
書いてある例の前半のみだったらそういう癖なんだろうなって思ったけど、育ちが良くても孤独みたいなのも含まれるなら、単純に、創作物の中でそういう可哀想、闇、悲しい過去みたいな要素が含まれるキャラの率が高いからでは
何も可哀想な要素のないキャラのほうが、特に主人公とかヒロイン、準主人公、ライバルみたいな目立つ役だと少ない気がする
スポーツモノとかだとあるかもしれないけど、バトルモノとかだと大半が何か抱えてない?
家庭環境悪い、両親とか兄弟と確執がある、過去につらいことがあった、人知れず孤独や弱みを抱えてる、みたいな
孤高の天才とか、金持ちだけど愛のない家庭とか、天真爛漫だけど実は天涯孤独とか...続きを見る
原作内で恵まれてて幸せなキャラは原作者が幸せにしてくれたから“足りて”いて、
二次創作者がペンを取りグレー行為侵してまで幸せifを描かなくてもいいや(読み漁らなくていいや)ってなる。だから二次同人執筆的な意味では“足りてるキャラ”にハマらない。そういう心理もあるかと。人は飢えてないと自分でアクション起こさない。
個人的な偏見だけど、恵まれて育った創作者は可哀想なキャラを幸せにする方向に萌えるけど、逆の創作者は悲惨なとこだけ切り取って永遠に擦ったり強者をモブレDVに遭わせる方向に持っていくイメージがある…後者の人だいたい家庭の問題でお金に苦労してたり虐待サバイバーなのをSNSで吐くからな
あと原作じゃそこまで酷いことしてないじゃんってビックリするほどクズ妄想しがちなのも後者
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