創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JlE7uWYi6ヶ月前

歳の差婚信じられない!とか歳の離れた年上×年下は倫理観的に無理!...

歳の差婚信じられない!とか歳の離れた年上×年下は倫理観的に無理!と言ってる方が、かなり歳の離れた年下×年上に対して最高〜!と言ってるのを見るとアレ!?ってなる。

BLだから受け攻め逆転してもリスク変わらないし、無理やりなら歳の差関係なくアウトだし、なんだったらリバの可能性だってあるし、かなり年下の相手に真剣に相手に恋愛感情持った時点で同じだし、性行為に及んだらもうアウトだと思ってるんだけど…どっちも犯罪じゃないのかな…?

私は歳の差どっちも読むけど、どちらの場合でも犯罪だな〜って頭を過るよ。皆はどう?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yvVqeSwj 6ヶ月前

三次元の人間が実際にやってるとキモいけど、二次元なのでまあセーフ…みたいなのは結構あるよ。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

それがさ、二次元の年上×年下は倫理観的に無理なんだって。どっちも同じなのでは…と私は思ってしまう…。

4 ID: 3Zmgx54L 6ヶ月前

いるいる~何言うとんねん現実ならどっちも等しくアウトや!と思って見てる
なお自分は年下×年上も年上×年下も大好きです。フィクションだもん。

5 ID: トピ主 6ヶ月前

同じ意見の方いて嬉しい!だよねぇアウトだよねぇ
私もフィクションだから好き〜!

6 ID: トピ主 6ヶ月前

フィクションだから好きだけど犯罪でもある…難しい!

9 ID: VODjRzgt 6ヶ月前

わかる〜!!
年上×年下は真剣に叩くのに年下×年上は最高!!って絶賛するフォロワー身近にいて不思議すぎた

私はどっちのパターンでも年の差萌えないから好きな人向けの作品だな〜でスルーしてるけど、ずっとそのセーフラインはなんなんだろ…?と思ってるよ

13 ID: トピ主 6ヶ月前

ねぇ 不思議だよねぇ
どっちもアウトなライン同じじゃない…?

11 ID: uLqfmkXM 6ヶ月前

男性教師が女子生徒に手を出すのは現実ではキモすぎなのと同じで、女性教師が男子生徒にアタックされたからって絆されちゃうのはやっぱキモいし、
それが男同士とか女同士になったところで倫理観アウトなのは変わらないよね
どっちが受けとか攻めとか関係ないよ〜
フィクションでは犯罪的歳の差めちゃくちゃ好き

15 ID: トピ主 6ヶ月前

だよねぇ、どっちも変わらんよねぇ どっちもアウトだよ〜
フィクションだと割り切って楽しむのが一番だよね、倫理観とか持ち出さないでさ

16 ID: I90pbB6f 6ヶ月前

フィクションでも割り切れないことはあるのでは

推しがカプ相手と無理心中するのは萌えるけど
推しが平気で万引きや飲酒運転してたらヤダみたいな…
社会的な罪の重さとフィクションにおける許せなさって比例しないというか…

17 ID: sGqkUm7e 6ヶ月前

そうじゃなくてダブスタがキモいってことだよ
自分は無断転載禁止!!!って喚き散らすのに、公式の無断転載は平気でやるあたおか同人女そこらじゅうにゴキブリみたいに湧いてるじゃん。それと同じだよ

18 ID: トピ主 6ヶ月前

他の方が返信してくれてるけど、そう言うことだよ〜
歳の差ある二人をcpとして扱うならどちらも犯罪じゃない?って話

32 ID: I90pbB6f 6ヶ月前

リアルではどちらも犯罪だけど、フィクションでは許せるものと許せないものがあるのおかしくないってこと

40 ID: トピ主 6ヶ月前

その場合ならどっちもアウトじゃない?左右逆になった所で基準変わらないし…

19 ID: gJePEQWv 6ヶ月前

私はどっちも嫌だ、というのは前提として
やっぱり力関係の違いがでかいんじゃないかなと思う
たとえばライオン×ネズミならネズミの気持ちがどうあれ実質的に選択肢ないけど、ネズミ×ライオンならライオンは嫌なら断れるし簡単に叩き潰せるから、ライオンの自由意志で番ってると思える
もちろん力関係というのは物理的な大きさだけじゃないから、内面的に年上が確実に優位なのは受けでも攻めでも変わらないと思うんだけど
そのへんの区別つかない人はつかないのかも

20 ID: トピ主 6ヶ月前

うーんどうだろ、年下×年上の場合、精神的に優位かって言われるとそうではない…と言うかむしろその余裕が剥がれた時が好き!みたいに言ってて(その感覚は私も分かる)そうなると優位さが失われた状態が好きってことだから当てはまらないんじゃないかな〜って

逆に精神的に優位なままお付き合いしよう!となると何をするにも年上側が決定権を持つことになるから、結局年下受けの時と変わらないんじゃないかなって私は思うよ

21 ID: トピ主 6ヶ月前

受け側に常に決定権があるかと言われるとそうではない(例 別れたいと言っても許してくれない)=精神的に優位であるとは言えない、と解釈してるよ

22 ID: KWMeLYiH 6ヶ月前

二次元だと年の差あっても人外とかの年の差もあるからな〜そういうので年の差最高ー!って言ってても別に気にならないかも。100歳とか1000歳レベルの。
リアルな年齢差だと逆に気になる不思議

39 ID: トピ主 6ヶ月前

人外レベルになると逆にフィクション振り切ってるから倫理観が云々言わないよね

23 ID: B0ejfEFX 6ヶ月前

気持ちは分かる
歳の差じゃなくても、まるで自カプ(自分の好きなもの)のみが正しくて他カプ(好き以外のもの)を悪かのように語る人見ると滑稽に感じる

「歳の離れた年上×年下を無理矢理勧める人いたから言うけど自分は無理なんです」なら分かるが大概自発的に該当するの見といてのお気持ちなんだよね
この手の人は嫌なものにお気持ち言うの内心楽しんでるからあえて見に行ってると思う

24 ID: B0ejfEFX 6ヶ月前

最初消えてた
気持ちは分かる→トピ主気持ちは分かる、と書いたのに

41 ID: トピ主 6ヶ月前

自カプを正当化するために色々言ってるなぁ、と感じることはあるね どっちも変わらんよ〜

25 ID: J731frT0 6ヶ月前

向こうから寄ってくることもあるけどね
Aが好きならAカプのAショタ好きですよね!とか
こっちはAB推しなんですけど
落日限界ジャンルだからってA推しはみんな仲良くしようとかマジでやめてくれ
Aよりショタが好きなくせにA推し名乗るなよ

64 ID: トピ主 6ヶ月前

放っといてくれ〜ってなるやつ

26 ID: eM6BK1UC 6ヶ月前

16と同意見だなあ
確かにもし現実にもその基準を適用するならダブスタ以外の何物でもないけど、「フィクションだから」って前提があるからね……
例えば「怪盗はアクションがかっこよくてフィクション映えするから有りだけど、万引きは犯罪として生々しいから無理」っていうのと同じ
「フィクションとしてどうなのか」っていう前提込みの話だと思う

トピ文にある考え方の人は多分「子供側がどうしてもって言うから断りきれなかった」とか「子供の身体的な負担が無くて済む」っていうのを「フィクションとして許せる最低限のエクスキューズ」として捉えてるんじゃない?
それすらないのはフィクションとはいえさすがに有り得...続きを見る

43 ID: トピ主 6ヶ月前

子供側がどうしても〜と言うなら受け攻め逆でも変わらないし、子供が攻め側だったとしても後々精神的な負担(後悔)に繋がる可能性はあるし、そもそも性的行為を行う時点で言い訳しようがなくない…?
フィクションだと割り切るならそもそも倫理観云々言わないと思うなあ

27 ID: LaJCuHtP 6ヶ月前

現実はどっちもダメ絶対だけど、フィクションの好みは人それぞれでめちゃくちゃダブスタがあっても気にならないな
ただし嫌いな人が言ってたら気に触る

28 ID: HZNQpM2l 6ヶ月前

年下×年上の「年下の申し出を断りきれなかった背徳感」だとか「年下の魔性に翻弄されて受け入れてしまう」みたいなシチュ萌えをしているんじゃないの?
年上×年下にも同じ要素はあるんだけど、そもそも好きなものであれば理屈やそれっぽい理由を見つけて楽しもうとするのが感情だから「ダブスタだよね?」は通じないし

45 ID: トピ主 6ヶ月前

多分そうだとは思う そこの感覚は分かる、私も好きだしね
ただそれを歳の差カプに当てはめた時、倫理観的に年下×年上は良いけど年上×年下はダメ!と言い始めるのは違うんじゃないかなって

そもそも好きなものであれば〜→まあね、そこはあるけどね でもそれで逆カプ否定する理由にはならんよなって

30 ID: nZwk1SaV 6ヶ月前

わかる〜普段歳の差倫理に厳しいのに、かなり歳の離れた年下×年上推してる相互が、「年上×年下CPはズルい!」ってよく言ってた。
なんで片方だけはいいんだろうと謎だったけど。
ちょっと考えてみたんだけど、その相互は上に兄姉がいて、いつも愚痴ってた。
歳の差CP嗜好の理由の一つに、生育環境の兄弟構成も影響するのかもと思ったりしてる。

49 ID: トピ主 6ヶ月前

家庭環境は確かに〜
その人の生育環境、判断する時の価値基準に大きく影響してそう

31 ID: Xor7I1Qq 6ヶ月前

わかる〜
年下が年上に憧れをもって猛烈アタックとかならまだわかるけど年上がきっかけになる歳の差恋愛とか結婚系は苦手
未成年だった頃は歳の差系はファンタジー感強くてそこまで抵抗無かったけど、社会人になってから同級生とか数年しか差が無い恋愛とか結婚の方がお互い馬合いそうとか思考がリアルになってって今は歳の差系に抵抗出てきちゃった

51 ID: トピ主 6ヶ月前

猛アタックを可愛いなぁっていなしてる時点なら問題ないんだけどね 本格的に恋愛対象として見なし始めたらもうアウトかな、て
罪悪感が過ぎるよね

33 ID: 24ZnIdz3 6ヶ月前

ショタおにもおにショタも好きじゃないけど、どちらかというとおにショタの方が抵抗ある
自分が学生の頃、絡んでくるおじさんがキモかった。
教師に恋してる同級生もキモかった。
けど、より自分が直接的に不利益を被ったのは絡んでくるおじさんだったからかな

52 ID: トピ主 6ヶ月前

自分の経験を元にってことかな
それはおじさんキモいね…大変だったね。
そして同級生さんが好きだと言ってた先生が「自分も彼女のこと好きになった」って言ったら同じだけキモくない…?未成年相手に何言ってるの…?みたいな

34 ID: Vlr2RwnJ 6ヶ月前

現実ではどっちもアウトだけど、フィクションはどっちも自由。
年下×年上がよくて年上×年下がダメって、自分の好みで言ってるだけなら別にいいけどね。倫理的に前者のフィクションの方がいいと思ってるんなら、ちょっと頭を冷やせと思う。
どっちもフィクションとして背徳感バリバリじゃんね。

54 ID: トピ主 6ヶ月前

バリバリだよね〜背徳感マシマシよ

38 ID: S4rYZzjG 6ヶ月前

法的に引っ掛からないのであれば気にしない
かなり歳の差が離れてても、両者とも成人していて合意なら平気

42 ID: RlQ9WDkJ 6ヶ月前

3桁、もしかしたら4桁歳の差があるカプを推してるんだけど、現パロになって10何歳差とか20歳差とかのネタをみるとちょっと自分向けではないな…と思っちゃうな
原作沿いだと人間じゃないから大丈夫なのかも

58 ID: トピ主 6ヶ月前

フィクションだと割り切れるのだと倫理観も何もないもんね

46 ID: XQZliJst 6ヶ月前

どっちもむり~~

47 ID: wUkYtXZa 6ヶ月前

私もそのくらいの歳の差推してるけど、原作がファンタジーRPGだから全然気にせずいられるのかも

60 ID: トピ主 6ヶ月前

フィクション色って大事なんだねぇ

50 ID: w70tCMlD 6ヶ月前

否定する材料に倫理観を持ちだすなとは思うな。私が無理だから無理!でいいじゃんね
倫理観とか言い出してまともな人間ぶろうとしてダブスタになってたら意味ない

61 ID: トピ主 6ヶ月前

それ ダブスタだよ〜って思っちゃう

53 ID: hi53GJVS 6ヶ月前

癖だから好き、癖に刺さらない、だけでいいのにね
単純な好みの違いのくせに倫理観持ち出して否定するのがよくないね~

62 ID: トピ主 6ヶ月前

ね〜、良くない どっちも倫理観的にアウトだよ〜

57 ID: jd9mHO7K 6ヶ月前

大人×子供と子供×大人はどっちも犯罪だよね
片方は許さないが片方は許す!は知らんがなってなる
私は子供受けが個人的にダメで、子供攻めが性癖と言う矛盾した人間関なのですいません位にしておけって思う

63 ID: トピ主 6ヶ月前

どっちもアウトだよねぇ
ヘキなんです!ならそっか〜で済むんだけどね

67 ID: DTNJagkQ 6ヶ月前

歳の差は好きだけど年下が未成年だと萌えないタイプ🤚年下受け攻め関係なく読まないな

68 ID: DTNJagkQ 6ヶ月前

言葉足らずだった。だから若すぎるキャラが絡んでるCPは受け攻め関係なく読まないですね。受け攻め変わってコロコロ意見変えるのは私もあれ!?って思います

75 ID: トピ主 6ヶ月前

相手が若過ぎると、歳の差から来る経験値の違いを考慮してないのかな…とかちょっと考えちゃう

69 ID: HDnoIx7b 6ヶ月前

年の差に関しては自分はどっちも好きだけど
血縁カップリングだと兄弟は読めても父息子は読めないから無理な人の気持ちは分かる
どっちも近親相姦じゃんって言われればそれはそうなんだけど
自分の中で無理なラインがある

76 ID: トピ主 6ヶ月前

近親相姦に関しては全部食べれるタイプだから分かんないや…ごめんね

70 ID: 9ny42Wi6 6ヶ月前

トピ文凄いわかる
好き嫌い語られるのはいいけど倫理を持ち出されるとダブスタすぎて反感抱いちゃうんだよね
上で出てる19歳×10歳みたいなカプで活動してるんだけど、逆カプの人や19歳キャラをモブレしまくってる人に性的虐待〜倫理的に〜って当てこすられてうんざりしてた
実際の性的虐待事件、被害者側が所謂攻めポジションのような行為に誘導させられたり強要させられることもあるの知らないんだろうか

71 ID: 9ny42Wi6 6ヶ月前

強要「される」でした誤字ごめん
現実とフィクションはまた違うって言われるかもだけど、それこそフィクションで倫理的にアウトなことわかってる上で描いてるんだから説教してくるなって思ってた…
共感しすぎて愚痴吐いてごめん

77 ID: トピ主 6ヶ月前

現実の事件で未成年の男子中学生と交際していた女性教師が訴えられて逮捕されたのとかあるしね それこそグルーミングだよね〜
モブレのがやばくないか…19歳側にも守られる権利があるはずやん…倫理観で守ってあげて…
ポジション変わったぐらいで何も変わらん、何もと思ってしまう

72 ID: qy7jBHek 6ヶ月前

倫理終わってると思いつつも、
アラサー×ハイティーンを主軸に二次創作やってる身としては、自カプより年齢差大きい年の差婚のニュース見る時「よし、あれより年齢差小さいから大丈夫やろ」の気持ちになってちょっとたすかる
ほんとごめん

78 ID: トピ主 6ヶ月前

後から離婚するケースもあればずっとおしどり夫婦な場合もある
何より結婚はただ付き合うのと訳が違うからね 相手の人生に責任を持つと言う行為だから それこそ一概に判断出来ないと思うよ

80 ID: 3LnaO86P 6ヶ月前

自分の親も学生時代の私の友達も一回り以上年が離れた相手と結婚してて似たような感じだしそこは結婚する二人とその親族が納得してるんならいいか…あまり年齢差はリアルでもフィクションでも気にしてないようにした
年齢関係なくその人自身が好きになっちゃったら止められないしさ…友人の時は止めるべきか応援するかで相当悩んだし
犯罪じゃんと思うのは思うけど、そういう年齢差の親から生まれた自分が何も言えないなとなるので…親の否定にもなるから

86 ID: トピ主 6ヶ月前

そっか、そう言う立場の人への配慮が欠けていたね ごめんね
実際現実で結婚して、その後お二人が幸せなら良いんよ それこそ外野が口出すべきじゃないしね
ただ、この場合は「『片方はOKだけどもう片方はダメ、何故なら倫理的にアウトだから』の判断が間違ってない?」って言いたかったんよ
傷付けちゃってたらごめんよ

81 ID: v7LGIsQj 6ヶ月前

歳の差婚もきついしダブスタもきつい

87 ID: トピ主 6ヶ月前

歳の差婚は本人達がずっと幸せならええねんけどね ダブスタはねぇ〜…

82 ID: c5vAE3Ng 6ヶ月前

どっちもアウトだけどアウト度合いに差がある(と思う人が多分多い)ってことだと思う
上に男性教師と女子生徒の例あるけど、最終的に教師側が手出すのと生徒が教師の尻掘るのだったらなんかやっぱ違わない?
同性なら異性よりはリスク小さいとしても、それでもそれなりに受け側は負担(少なくともそう思ってる人がいる)なんじゃないかな

まあ倫理観で全否定できる程年下×年上もセーフじゃないとは思うけどね…そこら辺は嫌いなものに理由付けて否定したいってやつだとは思う

88 ID: トピ主 6ヶ月前

うーんどうだろ、手を出した時点で同罪だと思っちゃうな それこそまとも(と言ったらアレだけど)な大人はそもそも相手にしないんだし 役割的な立場が逆でも捕まってる事例普通にあるしね どっちだろうと年下側が後々疑問に思うだろうな〜とは感じる

84 ID: 1TZszEn3 6ヶ月前

う~ん結構気持ち分かっちゃうな…
自分は全年齢ちょい腐って感じなんだけど
R18なら両方倫理的にアウトだけど、それ未満なら年下×年上はセーフじゃない?って思う
どちらかというと年下→年上はセーフで年上→年下はアウト感がある…

89 ID: 8bVrZEnB 6ヶ月前

横からゴメンだけど、R18にならないなら左右関係なくない?

90 ID: トピ主 6ヶ月前

そうだなぁ、例えば女性教師が男子中学生、男子高校生と本気で恋愛してたらどうだろう なんかおかしいって思ったりしない?

95 ID: 1TZszEn3 6ヶ月前

>>90
本気で恋愛してたらアウトだけど思いとどまってたらまあまあセーフだと思う
でもさ、二次創作で言うと、年上(女教師?)が未成年に欲情するってキャラ付け自体がちょっと微妙に感じるんだよね…
逆に未成年が年上に恋してても別になんとも思わない
だから"年下→年上はセーフで年上→年下はアウト感がある"ってことなんだけど…
まあ想定してる創作がトピ主と違うっぽいから色々言ってもすれ違いだよね

96 ID: fsLNbT4y 6ヶ月前

年下×年上でも年上から矢印向けてるタイプもあるだろうと思うけどこれはセーフ?アウト?

98 ID: トピ主 6ヶ月前

年下→年上で片想いで終わる、なら大丈夫だと私も思うよ 両思いになる=カプとして成立したらアウトだよねってだけで
>>年上から矢印向けてる
うーん、好意を向けてるだけだからなぁ それだけでアウトとは言えないんじゃないかな 手を出したらアウトだけど

105 ID: 1TZszEn3 6ヶ月前

>>98
個人的には好意を向けてるがイコール恋愛感情の事だと無理
もちろんそういう創作も普通にあるし、ストーリーとして上手く機能してたら作品として好きって事もあるだろうけど
これが二次創作だと、キャラクターを小児性愛者にすること自体が自分にはアウトなの
これは私の考え方だから、じゃああれはどうこれはどう?とか、あれがどうならABもBAも等しくアウトじゃんとかそういう事を考えるんじゃなくて
こういう考え方を持ってたら年上×年下はアウトで年下×年上はアウトじゃないって考えが成り立つ場合もあるかもなくらいに思って欲しいな

91 ID: 2kAOJgKr 6ヶ月前

BLや女性向け作品だと、実際に年上男性に性的な迷惑被ったりする女性が多くて、その嫌悪を倫理観だー!とかいう話に置き換えてる人もある程度いる気はする。
後は近年だと某アイドル事務所の問題とか、海外でも聖職者が未成年に性的虐待の問題があるし。あれらも分類では年下×年上ではなく年上×年下になるしね。ある意味身近に溢れていて、フィクションでも生々しく感じるのかも。
年下×年上は現実でもリアリティが無くてファンタジー!純愛!って美談になりがちというか…。実際女性年上の夫婦は純愛ってイメージつけられがちだし…。

93 ID: 2kAOJgKr 6ヶ月前

一行目>BLや女性向け作品は、実際に年上男性に性的な迷惑被ったりする女性読者が多くて、
です。なんか言葉が変になってしまいました…。

99 ID: トピ主 6ヶ月前

まぁ自分の実体験を〜ってのはよくある話だよね
ただ、現実を見ると逆の立場であっても被害を受けてるのは年下側で、かと思えば歳の差婚でもずっと幸せな方々もいて、その辺りを知れば知るほど「逆でも変わらないのでは…」って感じるよ

92 ID: CKJcNR05 6ヶ月前

どっちもアウトだよねー。年上×年下だとリアルでも想像しやすくて苦手な人多いんじゃないかな。親子とか先生と生徒みたいにさ。だからと言って年下×年上はセーフとかそんな事もないので普通に好みの話でしかないよね。フィクションとリアルは別だし。自分はどっちも好きだからどっちが悪いみたいに言う人は苦手だわ。

100 ID: トピ主 6ヶ月前

想像しやすい、しにくいってのはあるんだろうね でももう少し想像してくれれば逆でも嫌悪感抱く可能性大きいって、分かってくれるかなぁとね
どっちも変わらんと私は思うよ

97 ID: MoZnp3VP 6ヶ月前

現実でどっちも犯罪なのは前提で

フィクションの未成年淫行は倫理的に気になって無理だけど
フィクションのモブレは倫理とか気にならない
フィクションで彼氏が彼女を殴るのは倫理的に気になって無理だけど
フィクションで暴力ヒロインが主人公を殴るのは倫理とか気にならない

とかそういうことってあるよ
フィクションにおいて、これは倫理的に気になるけどこれは気にならないってラインは人それぞれだから

101 ID: トピ主 6ヶ月前

あくまでその人個人の倫理観に大きく左右される、と言うのはあるね〜
ただこの場合は「これはフィクションだから許される!でもこっちは(左右逆なだけで同じことをしている)フィクションでも許せない!」って主張になってて、矛盾が生じてないかな〜って

103 ID: MoZnp3VP 6ヶ月前

現実での倫理観と、それがフィクションで許せるかどうかは別なんだよね

これは現実ではアウトだが、フィクションなら私は許せる
こっちも現実ではアウトだが、フィクションでも私は許せない
というただそれだけなんじゃないかな?

現実の倫理観の線引きで明らかに矛盾してたらおかしいよね
でもフィクションでの許せなさの線引きって、矛盾してても問題ないものなんじゃないかな
人殺しは許せても犬殺しは許せなかったりするじゃん
「対象が違うだけで同じことしてるのに矛盾が生じてる」と言われたらそうかもだけど、でもその人にとっては人か犬かが重要なんだよ

104 ID: トピ主 6ヶ月前

うーんと、私が言ってるフィクションでも同じことをしてるって言うのは「倫理的にAは犬を殺しても許されないけどBは許される」ってことなんよ
それだと「AはダメだけどBは許されるのは何で?」になる そこかな〜

106 ID: MoZnp3VP 6ヶ月前

>「倫理的にAは犬を殺しても許されないけどBは許される」

これ現実でやったらよくないよね
でもフィクションならいいんじゃない?大差ない内容なのになぜか許せないものとなぜか気にならないものがあってもよくない?

トピ主は、現実と同様にフィクションでも一貫した倫理観を持たなければならないという主張なのかな?

107 ID: 9ny42Wi6 6ヶ月前

>106
横だけどMoZnp3VPの言ってる
>これは現実ではアウトだが、フィクションなら私は許せる
こっちも現実ではアウトだが、フィクションでも私は許せない

それ自体は「好み」としてあっていいってトピ主は言ってて、ただの好みの問題なのに倫理的に正しいかどうかの話にするのはおかしくない?ってことを言ってるんだと思うよ

>トピ主は、現実と同様にフィクションでも一貫した倫理観を持たなければならないという主張なのかな?
MoZnp3VPは倫理観じゃなくて「倫理観の好み」の話をしてるからちょっとズレてる

108 ID: MoZnp3VP 6ヶ月前

>これは現実ではアウトだが、フィクションなら私は許せる
>こっちも現実ではアウトだが、フィクションでも私は許せない

これは単なる「好み」じゃなく「フィクションにおけるその人の倫理の感じ方(つまりフィクションにおける倫理観)」だと思って書いてたよ
これは許せてこっちは許せないっていうその人の考え方を倫理観と呼ぶのはおかしくないと思う

111 ID: SIvjdx6r 6ヶ月前

109
トピ主は歳の差どっちも読むけど、どちらの場合でも犯罪だな〜って頭を過る…つまり倫理観的にはNGだけど好み的にはOK
でも、フィクションなら犯罪だな~って頭を過らない人もいる…この場合好み以前にそもそもその人の倫理観的にNGではない(フィクションならね)

つまり、倫理観と好みはそれぞれ別個に存在してるのでは
倫理観なんてないだろ全部好みだろというのも乱暴

116 ID: MoZnp3VP 6ヶ月前

トピ主、「人殺しは許せても犬殺しは許せない」は多少納得してるんではと思うんだよね
トピ主が矛盾だと思うのは「Aは犬を殺しても許されないけどBは許される」らしいから

同様にトピ主は、男×女なら男が年上の場合と女が年上の場合で許せなさが違ってくるのも少しは納得要素があるっぽい(妊娠とかの問題で)
BLならどっちが年上でも許せなさは同じでは?と思ってるっぽい

つまり、トピ主は異なる事例でなら許せなさの程度(フィクションにおける倫理的抵抗感)が異なるのはわかってる
そして同じ事例なら同程度の許せなさになるはずと思ってる

トピ主はBLの場合は「受けと攻めどっちが年上でも同じ事例」...続きを見る

117 ID: 0XPVSAug 6ヶ月前

年下×年上大好きでよく描くけど年上×年下と違って倫理観ある!って言い方する人が大嫌いなので意識して年上受けに倫理観ない言動させるようにしてるわ。年下攻めの小さい体に欲情させるとか

118 ID: CDHqIiv3 6ヶ月前

どちらも倫理観0である事は大前提として、自分は年の離れた年下が推しだと単純に推しに苦しい思いさせたく無いからという事と、年下受けだと児ポを連想してしまいがちな事から年下×年上になる事が多いね。これはあくまで個人的な感性と趣向から選択しています。
トピ主さんの言ってる人達は恐らくこの「個人的な趣向」と「倫理観」の区別がついていないんじゃないでしょうか?
年上×年下だろうと年下×年上だろうとこの倫理観を武器にして逆カプ叩きをしようとしてくる人は居ます。でもその武器は結局ブーメラン。
そういう幼稚な方々には「どちらも倫理観0の犯罪です。貴女がそっちを選んだのは貴女がそういう趣味趣向だからであり...続きを見る

119 ID: トピ主 6ヶ月前

まとめての返信になってしまってごめん!
私の考えは下記にまとめます。

・歳の差でcpとして成り立つ場合、左右どちらがどうでも倫理観と言う観点から見るなら同罪

理由
年上攻めの場合
→グルーミングや児ポが近い(ように認識される)
その他諸々は想像付くだろうから省略

年下攻めの場合
→身体的にいれる立場なだけであり、精神的には「成人と恋愛している未成年(又はそれに近い関係性)」と言う立場である
→年下攻めが年上受けの年齢になった時、精神的負担を発症する可能性がある(当時の自分の年齢との差を自覚、恋愛対象と見做したことへの嫌悪感)
→仮に「性行為を行った際、年上受けが...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...