創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Magnv6sX6ヶ月前

性癖以外の理由でオリジナル同人を買う人って、何が面白くて買ってる...

性癖以外の理由でオリジナル同人を買う人って、何が面白くて買ってるんですか?
商業の足元にも及ばないのに、買って行く人がいるので、いつも不思議です。

手塚治虫はじめ有名漫画家の漫画全部読んで、マイナー漫画家の漫画もそこそこ読んで、それでもまだ漫画が読みたい!とかならわかるんですけど、そうじゃないですよね?
私は、隣の人の本を記念に買う以上の買い物はしません。

漫画に限らず、ムック本みたいな同人誌にしたって、別にミリオタの書く戦車の本なんか読むより、米国の軍事教育向けのテキストなり、防衛省が公開してる防衛白書なり、論文なりを読む方が情報密度は高いのでは?と思います。
マニアックなオタクを名乗っておきながら、他人が嚙み砕いた離乳食みたいなの食べてなんか楽しんでしょう…。

これは、私が私の本を買う人に対して思っていることなので、絶対に人には言えないんですが、いつも不思議です。
素人の書いた小説を買って読むより、アガサクリスティーとか読んだ方が面白いんじゃないんでしょうか。いや、知りませんが。

同人女の集めた鉱石の本なんか読むより、世界一美しい元素図鑑系のあれを読んでいた方が絶対に楽しいでしょう。
勿論、鉱石が大好きでこの世の全ての鉱石の本を読みつくした上で同人誌を買う…とかなら分かるんです。
あらゆる商業漫画を読みつくしてオリジナル同人漫画を漁るフリークと同じですから。

でも、私の本を買って行く人はそいう「何を究めたオタク」ではなく、色んなオタクから色んなジャンルの本を買っている人です。

オリジナルの同人誌を収集するという趣味がまるで理解できません。
贅沢で豊かな趣味だとは思いますが…。

なんで私の出した同人誌を買うんだろう…と思うと、買ってくれる人がうっすら怖いです。
ごみトピ立てるなカス!という人の気持ちは分かりますが、「あなたの本が大好きです!」という人のことは何も分かりません。

未知の価値観を有する人たちしかスペースに来ないので、イベントに出るときは、両隣のサークル主だけが癒しです。
性癖以外の理由でオリジナルの同人誌を買う人、そのお金と時間でもっと上質な商業本を買わないのはなぜですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: fSYlctOZ 6ヶ月前

同人誌が好きなんじゃない?
私評論系の同人が好きなんだけど、商業では普通やらない企画をみっちり詰めてる狂気と熱意に満ちた好きが見たくて買ってる。東京の肉屋さん全部回って豚バラ買ってみましたみたいな狂気の本、商業じゃ絶対でないからね……。どうしてそんなところに愛を注いだ……すげえな……豚バラ……見るか……ってなる。

5 ID: i5NgmTxp 6ヶ月前

うんそうだねっ楽しいからだよねっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

6 ID: VNXmF98T 6ヶ月前

私も買う側です
制作過程が判別できて面白いからです。
推しカプでもないので冷静に分析できます。
プロだと上手すぎてもう全部上手い!わからん!という感じですが
そこそこくらいの画力のオリジナル漫画が一番勉強になります。

7 ID: y673rK4a 6ヶ月前

めんどくさい人だな
お金があるからです

8 ID: UNn60zxS 6ヶ月前

商業だと難しいのびのびとしたエロを味わうためです。

9 ID: JTem0wMX 6ヶ月前

娯楽だからだよ
なんでも1番のものを楽しみたいだけじゃないてこと

10 ID: sqnENr9Q 6ヶ月前

話が面白くて傾向が合う作家さんは買ってる
BLか評論しか買わんけど
少年漫画とか青年漫画だったら内容の差別化が難しいから商業買うかな。流石にアシスタント大量にいるだけあってクオリティ高いし
BLは商業はかなり制約があってファンタジーは似たようなものしかないから、商業じゃ摂取できない世界観を読ませてくれるものを求めて買ってる。絵的な意味で言えばクオリティも正直そんな商業と同人でそんなに差ないし

11 ID: IYbjknZD 6ヶ月前

某ゲームの食事メニューの再現レシピ本がありましたので購入したことがあります。
普通の書籍よりも紙質などにこだわっていて、そのゲーム知ってる人ならクスっとなるようなネタなども載ってていたり、元々料理好きなのでこうやって再現するのかーと人様の料理への解釈が読めて楽しかったです。

12 ID: BdbVkAPW 6ヶ月前

そのマインドでなんでイベント出てるのか気になる…

13 ID: kpn8HqRu 6ヶ月前

イスラムの詩人オマル・ハイヤームのルバイヤートがフィッツジェラルドの訳でイギリスで出版され、その本が見いだされていく経緯が面白いのでぜひ青空文庫で前文を読んで
価値について考えさせられます

14 ID: NPanJwZy 6ヶ月前

本出すのやめたら?

15 ID: 3NGdcRSQ 6ヶ月前

なぜか私の本が買われる〜たいしたもん描いてないのに〜チラッ
怖〜いわかんな〜いチラチラッ🫣

17 ID: QJmhKWSI 6ヶ月前

オタクの熱量がみっちり詰まった語りが見たいって欲求があるから興味あるカテゴリーに本があったら買うかも。
自分はミリオタではないけど、むしろミリオタの作った戦車の本面白そうじゃん、て思っちゃった。
トピ主の読者の考えはわからないけど、純粋にトピ主の今までの本が面白かったとかテーマに興味がそそられたとか、ネットでサンプル出してたならそれ見て面白そうだったとかかな?

あと昔知人が「毒にも薬にもならないようなお話に癒される」「中身がないからこそいい」って言ってよくわからん本買ってたりしたの見たことあったよ。
オタクがみんな価値のある資料だとかパーフェクトな面白さばかり求めて本買ってるわけで...続きを見る

18 ID: JZpOjmMk 6ヶ月前

純粋さが詰まってるからじゃないですか。
商業のものは編集によって作家の表現が歪められてる。整ってはいるけど嘘が混じっているという感じ。
あと希少価値。珍しいものが好きな人は同人の本に興味を持つと思う。
でもトピ主の本は買わないと思う。何故売ってるのかなと不思議です。資源もったいないと思う。

19 ID: TuCzlbZX 6ヶ月前

トピ主は肩書きが好きで、メディアや著名人の言動をそのまま信じちゃうタイプの素直な人なんだね
ちょっとだけ危なっかしいから心配かも…
他の人も少し触れてるけど、出版社から出てる本と同人誌の違いって「出版社から出てること」以外の何物でもないんだよ、詭弁でなく
トピ文の中の例に“論文なり”って書いているけど、その論文を書いてる人がいるわけで、その人が出版社を通さずに本を作ってイベントに持ち込んで売ったらそれはあなたが価値を見いだせない同人誌になる訳だよ
もちろんこれだけが理由じゃなく色々な目的でみんな同人誌を買うだろうけどね

20 ID: 9Mg8SZT7 6ヶ月前

それを言ったら商業だってほとんどの作品は読む価値無しってことにならない?
有名漫画家・小説家だけでいいじゃん
誰でも名前知ってるような作家や作品だけに絞ったって一生かけても全部読みきれないくらいあるでしょ
でもみんながみんな好みが大衆の好きなものと一致するわけじゃないからね
自分だって人生で一番ハマったアニメは世間の評価低くて円盤も売れてないし有料配信も全っ然だよ
クオリティの高いもの・大勢から評価されるもの≠自分の一番好きなものなんだよね
そりゃまあ常に流行りの人気作品にしかハマりません、マイナー商業作品も素人の同人誌もちっとも面白くないから読むだけ無駄みたいな人もいるだろうけど...続きを見る

21 ID: gIs5C3RD 6ヶ月前

自分は趣味で本を作るけど、それを買うことが趣味な人のことはわからないってこと?
理由は、趣味だから、でしかないのではないかな
トピ主もオリジナル同人誌作るのが趣味なんだよね?
そこに深い理由ある?単に本を作るのが楽しいから作るのではないのかな
世界中の鉱石を集めた図鑑レベルじゃないと作る意味がないと言われたらどうだろう
いや、作るのが楽しいんですって所じゃない?
買う人はオリジナル同人誌を買って読むのが楽しいんだよ、多分それだけ
私はオンのみで一次小説やってるけど、トピ主みたいにオフにする人は煽りではなくすごいなって思うよ
オンだけでもとりあえず人に読んでもらうことはできる所を...続きを見る

23 ID: YuOMH4ZB 6ヶ月前

単純にその人の好きが反映されているから
オリジナル同人誌はその人の漫画か絵がよっぽど好きじゃないと買わない層です。
商業デビューはしてないけど同人誌出してる方とかまだそんなにメジャーでないイラストレーターさんが個人で出した小さな画集みたいな本を買います。
商業だとターゲット層とか売るための戦略が入っているのでメリハリあって面白さをある程度保証されているって感じですが、オリジナルは直で描き手側の癖や好きが見えて楽しそうに描いているというのが伝わってくるので、そういうのが好きで買います。
見る側に配慮をしないその人の好きが見えるから好きなんです。

24 ID: Wj27oedn 6ヶ月前

自虐でもなくこんな冷めた目線でもの作る人もいるんだなー。是非無料公開に切りかえて欲しいです。他人の好きを応援するつもりで気になるアマチュア作品買う人もいますから。

25 ID: YW3ej620 6ヶ月前

商業は絵は綺麗だし話も無難だけどもうお腹いっぱいだから。
もっと色んな種類のが読みたいのに少女漫画系BLか、BL系BLしかないんだもん。20作も読めばパターン見えてきて飽きる。
同人のほうが意味不明なのもあるけど、逆にど真ん中に突き刺さる自分にとっての神もいる。
スーパーの万人受けする無難なお惣菜じゃなくて、頑固店主のマニアックなこだわりラーメンを求めてるんです。

26 ID: TtlCU1FQ 6ヶ月前

それってプロ目指してるわけじゃないのになんで描いてるの?ってのとちかくない?

素人が頑張って作ったってのが楽しいのよ
同人誌っていい意味で手作り感あるでしょ
音楽もメジャーよりもインディーズが好き
即売会は作り手が見えるのもなおよし!

27 ID: 4fQzVJIc 6ヶ月前

商業とか流通してる商品って、一般的に編集みたいな存在がその基準の網で掬いあげて製品化されてるものだよね。だからちゃんとそこそこ面白い売れる基準に達してるし、そうじゃないと商売として出版社がたちいかない。そういうものを提供してもらって満足ならそれはそれで幸せだし全然いいと思う。
トピ主が素人の同人誌の価値がわからないというのは、たとえて言うならレストランとか話題の店とか、食べログの☆多い施設の料理がおいしいに決まってるのに素人の作った料理食べてる
のか意味わからん、っていうのに似てるなと思った。たまにいるじゃん?友達のお母さんのカレーがむちゃくちゃうまいとか、漁師さんのまかない鍋とか、おばあ...続きを見る

28 ID: ipDyW7Zo 6ヶ月前

ハイハイ釣り釣り
通報しといたからね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...